プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、体脂肪計を購入しました。
早速家で測りましたが、私が乗った時だけ数値がおかしいんです。
6.5%程度になっていまいます。
体重はしっかりと測ることができます。

スポーツ用品店や学校のしっかりした体脂肪計では、13%前後です。

兄弟が測ると、そんなもんだなという数値になります。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

以前にも体脂肪計を2度購入したことがありますが、その時も私だけ数値がおかしかったです。返品させて頂きました。
その時は他のメーカーの物でした。

なぜこのうようなことが起こるのでしょうか?
また、市販の体脂肪計は私に向かないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

家庭用のものだと、体重計の形をしていて


上面にある電極に両足を乗せるタイプでしょうか。
体の表面に触れる何箇所かの電極を通じて
脂肪量を「推測」するものだと思いますが、
この測定方法は、皮膚や体内の水分量などの影響が大きくて、
つまり誤差が大きいのです。
皮膚が乾燥していたり、姿勢がよくなかったり、
内股が触れ合ってたりしても影響されるそうです。

手にも電極を触れて(握らせて)計るタイプもありますが、
精度は上がるでしょうが限界も同様にあると思います。

一番正確なのは、体がすっぽり入る大きさの水溜りに
全身を沈めて計る方法だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つま先とかかとを電極に合わせて計測するタイプです。
やっぱりできませんでした。

なるほど、大掛かりな方法なんですね。
ちょっと想像すると滑稽な感じがします。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/15 20:28

 体脂肪率計は両手と両足(安物は両足だけのものが多い)を通じて電極(金属になっている部分)から体に電流を流し、そのインピーダンスを測って体の組成をある想定のもとに割り出す測定器です。


 両手・両足が異常に乾いていたり(もちろん素手と裸足になっていなければなりません)、電極への両手・両足の接触具合、衣服の状態、体の水分状態によっては電流が体に適正に流れず、正しく数値が割り出せないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの安物でした。

私の体はもしかしたら、電流が流れにくいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/15 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!