アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このジャンルに適切な質問かどうかわからないのですが、、。
歯磨き粉やガム、ボディースプレーなどに使われているメントールという成分がありますが、なぜひんやり感じるのでしょうか? 毛穴が広がったりするのでしょうか?
ふと疑問に思ったもので、、。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前唐辛子のカプサイシンを調べたことがありまして、そのときにメントールも出てきました。



「三叉(さんさ)神経」という神経細胞で感じるからだそうです。唐辛子の成分であるカプサイシンという物質は、この神経細胞を興奮させる。だが、この細胞は、熱さや痛みにも反応する。原因は違っても、脳は興奮のきっかけを区別できず、この受容体からの信号は「辛くて、熱くて、痛い」と受け止めてしまうそうです。
 今年に入って、ミントがなぜひんやりした味がするのかも解明された。米国の研究チームが発表したもので、ミント味の成分メントールを感じる受容体は、やはり三叉神経にあり、受容体そのものもカプサイシン受容体とそっくりだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ三叉神経に作用し、熱いと冷たいと感じるという事は唐辛子のカプサイシンは興奮させる作用があり、メントールは静めるという逆の作用、、ということでしょうか? 最近わかったことなんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 23:18

冷たく感じる飴はソルビトールを使ったものです。

    • good
    • 0

ある種の糖類も確か冷たいと感じてしまうため,


飴に入っていると聞いたことがあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たく感じる飴がありましたね。 あれもメントールでしょうか??ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 23:20

ボディスプレーなどを塗ったときにヒンヤリするのは


塗った液体がすぐ蒸発して気体になるときに体の体温を
持っていってくれるからじゃないのかな?
ほら、ああいうスプレーとかってすぐ乾くでしょ。
で、液体が気体になるにはエネルギーが必要で
そのエネルギーを体の熱から奪っていくから熱を奪われた
体はヒンヤリするってことだと思うけど。

早く蒸発する液体がボディスプレーに使われてるわけで、
原理は水でもおなじだよ。ほら、汗かいたらそのままだと
カゼひくっていわれるでしょ。
あれって汗が蒸発するときに体の熱を持っていってしまうから体が冷えてカゼひくってこと。
長くなってすんまそん。間違っててもごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揮発熱ですか。 ガソリン触ると冷たいですもんね。 でもミントの飴や歯磨き粉はちょっと別のような、、。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!