バイクに乗り始めて数ヶ月です。CB400SSに乗ってます。
家の周囲が直線、信号多数の2車線道路が殆どです。交通量も多く、低速気味の走行で発進停止ばかり繰り返しています。
発進・停止時に私は「右足はステッパー(??)に乗せたまま停止して左足を着く」ことが多いです。
発進も同様で右足は乗せたまま発進してます。
停止時に両足を降ろしたままピタッと止まっている人を見かけるのですが(信号~信号間なので短距離かつ低速です)、あちらの方が安定して止まれるものなのでしょうか???

コケた(走行中に)ことはないのですが、繰り返す発進・停止でたまにグラっとしてひやっとします。
右足をとっさについて大丈夫なんですが、なるべくグラつかないようになりたいです。何かコツなどありましたら教えて下さい。
交通量の多い中、停止中に「今コケたらどうなるんだろう」とかよく考えてしまいます。交通量が少ないひらけた場所では気持ちよく乗れるんですけど…。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

こんばんは。


>ひとつ気になってるのですが、左に倒してしまった場合右側にはサイドスタンドがありませんよね?グイと起こしてまた右に倒れてしまうということはよくありますか…?
要するに起こせたとしても「バイクを垂直の状態」でちょうど止めることができるのかが不安です。
◎これが不思議なんですが、左側に倒れたバイクを引き起こす時には、自然と「垂直の一歩手前」で止められるんですよね。でも、これが逆になると何故か反対側に倒してしまう人が多い。不思議です。

>この間、バイクに跨ったままエンジンOFFで足で漕ぎながら進んでる人を見ました(故障?)。それを見て「ああ、あんなことも今後あるかもしれない」と思って、私にはできるのか、体力や脚力がいるなとか頭で冷静に考えてしまいます…。
◎こんな事はしないように・・・不細工ですよ。みっともない事です。素直に下車して押せば済む事です。こんな恥ずかしい事は真似しないように。

>あ!私のバイクセンタースタンドないんです~~実は
◎最近はこういうバイクが多いですよね。メンテナンス、どうやろんだろう?って考えてしまいます。

>今は基本を忘れずに、復習しながらゆっくり身につけたいと思っています。
◎良い事ですよ。今のバイク乗りの多くが「基本」を忘れたか、ないがしろにしています。だから巧いバイク乗りに出会えた例がない。情けない事です。「基本」を疎かにする者は、決して巧くはなれません。
1+1が解らないと算数は理解出来ません。ひらがなを読めないと国語の勉強は出来ません。同じ事です。
スポーツでも「基本」をみっちり練習しますよね?
バイクもスポーツです。「基本」が大事な事は同じです。

「バイクは安全に長く乗り続ける事に意味が(価値が)ある」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>左側に倒れたバイクを引き起こす時には、自然と「垂直の一歩手前」で止められる。でも、これが逆になると何故か反対側に倒してしまう人が多い。

そうなんですか~!本当に不思議です。
でもちょっとホッとしました。起こすコツさえしっかりできるようにば、大丈夫ということですよね。

不細工なことをまだまだ私もしてるかもしれませんが、気をつけます。
センタースタンドどうしてないのでしょうね…こちらも不思議です。

>『バイクは安全に長く乗り続ける事に意味が(価値が)ある』

安全に
長く

これは私の中でも永遠のテーマです。頑張りマスね☆

お礼日時:2007/07/21 12:32

こんにちは。


気になったので、参考までに補足しておきます。(余計なお世話も含めて^^;)

>転倒は「今右にもし倒してしまったらどう起こすか」とか、「一人でそもそも起こせるのか」考えていますね。本当に女性でコケた人ってどうしてるんでしょうね??
◎左側に倒れている場合。part 1
左手でハンドルを持ち右手はグラブバーをもちます。次にハンドルを左にイッパイ切る。これで少し車体が起き上がります。次に少し体勢変えて腰を落とし、上体をシートの上に覆いかぶせるようにして、真上ではなく斜め前方に持ち上げるように膝を伸ばして行きます。決して腕の力で起こそうとしない事。足場がしっかりしている事も大事ですので、確認しておいて下さい。
◎左側に倒れている場合。part 2
ハンドルを右にイッパイ切ります。次に、両手でハンドルの左グリップを持って立ち上がります。
◎右側に倒れている場合。
要領は同じです。左と右が入れ替わるだけです。ただこの場合は、引き起こす前にサイドスタンドを出しておきます。これがポイントです。万が一、起こしたとたんに向こう側に傾いてしまっても、サイドスタンドが出してあれば倒さずにすみます。気持ち的にも楽ですよ。

◎停車時のバランス
バイクに跨った状態でのバランスも取れなければなりません。
走行時に、ブレーキを使って停止した時にバランスが取れなければ倒れてしまいます。
跨った状態とは、右足でブレーキを踏み、左足だけで支えた状態の事です。
バイクの傾きと車体の安定する位置を見つけて下さい。
車体の安定する位置が把握できれば、つま先だけで車体を支える事も出来るようになります。
これが出来ると「つま先ツンツン」でも怖くありません。
背が低いとか足が短いとか。そんな事を気にしないで済むようになりますよ。
バイクは地面に対して垂直になっていれば「指一本}でも支える事が出来ます。

◎オートバイの引き回し
1.バイクは腰で押す。
日常、オートバイを押して歩く場面は結構あります。コツがわかっていればホイホイと押して行けるのですが、これが苦手な人が意外と多い。ツーリングで荷物なんか積んでいようものならヨタヨタになってしまう。これではちょっと困りますよね?
バイクに腰を押し当てて押してみて下さい。簡単に押せますよ。苦手な人をよく見ていると、たいていの人は身体がバイクから逃げ過ぎてしまっています。つまりバイクが向こう側に傾いているわけです。これでは押すより先に、重くて仕方ない。若干自分の方に傾けるような感じで、腰に当てて押す感覚を身に付けて下さい。
バイクは、前進させる時はハンドルを切った方向とは逆方向に倒れようとする特性があります。つまりハンドルを右に切ると手前側に、左に切ると外側に、です。この感覚を覚えるようにして下さい。この感覚が解かれば、簡単に押して歩く事が出来る様になります。
2.引く時は?
後ろ向きに押す時の事です。これは前に押すより難しい。ハンドル操作に気を付けましょう。
まず左手はハンドルに、右手はシートの角に当てましょう。左手でバランスを取りながら、右手で後ろへ押して行きます。バイクに身体を向ける格好になりますから、横歩きになります。
バイクは、後退する時はハンドルを右に切ると反対側へ、左に切ると手前側に倒れようとします。これは前進時とは逆の動きとなります。この感覚を覚えて、バランスを取れるようになりましょう。
3.方向転換。
バイクに腰を押し当て、自分を中心に回転させるような気持ちでやれば簡単に出来ます。バイクの傾きを一定に保ち、後輪の動きを掴み、それに合わせて自分も要領よく動く事。これだけです。
但し、傾け過ぎないように注意して下さい。
バイクをバックで方向転換させる時は、左手はハンドルに、右手はシート付近のグラブバーにおきます。あとは同じ要領です。
路面の状態や障害物などがないか、といった事にも十分注意を払って下さい。

◎センタースタンドの立て方と外し方
コツは次の三点だけです。
(1)バイクは地面に対して垂直にする。
(2)ハンドルはまっすぐにする。
(3)スタンドの足は両方同時に地面につける。

1.安定する位置を見つける事。
バイクをサイドスタンドで立てておきます。次にバイクの左側に立ち、サイドスタンドを跳ね上げます。左手はハンドルをまっすぐにして持ち、右手はシート付近のグラブバーを持ちます。そして「ここが地面に対して垂直だ」と思うように支えてみて下さい。きっちり垂直に出来れば、シートの上に指一本を置くだけでも支える事が出来ます。
まず、この位置をしっかり掴んで下さい。但し、スタンドを立てる際には多少自分の方に傾いている方が良いでしょう。
2.センタースタンドを立てる。
バランスを崩さないように注意しながらセンタースタンドに右足を掛けます。軽く踏み込むとスタンドが地面に接地します。この時、スタンドの足は両方とも接地させて下さい。一方だけではバイクは傾いています。スタンド両足の接地を確認出来たら、左手でハンドルをまっすぐにします。力は要りません。但し、ハンドルは極力切らないように、手前に引っ張らないようにして下さい。右手はシート付近のグラブバーをしっかりと握ります。
次に、スタンドに掛けた右足を踏みつけます。階段を一段上るような感じで体重を全部乗せてしまうようにしましょう。そしてその反力を右手のグラブバーに与えます。引き上げると同時に斜め後ろへも引く。と言っても、右手には大して力は要りません。この時、右腕の肘は曲げないようにしておいて下さい。慣れると右手は添えている程度で、右足だけでも立てる事が出来ます。
力で立てるのではなく、ちょっとしたコツが必要なだけです。
3.センタースタンドを外す。
スタンドを外す時には注意が必要です。外した途端に倒してしまう事があるからです。手前に倒れるのならまだマシですが、向こう側に倒れてしまってはお手上げです。反対側に倒れるのを防ぐ予防策としては、ハンドルをほんの少しだけ外側に切っておく事です。こうする事によって、万が一倒れる事があってもバイクは手前側に倒れてくれます。

◎ライディング・ポジション
センタースタンドを立てた状態でオートバイに跨ってみましょう。一番大事なのは「楽な姿勢」を取るという事です。
まずハンドルのグリップ部分を握ってみて下さい。グリップは真ん中を握ります。脇はくっつけず離し過ぎず・・・脇に軟式のテニスボールを一個挟むような感じで。肘は曲がっていますか?腕は伸び切らないようにします。上から見て、ハンドルと両腕で大きな風船をゆったりと抱えているようにハンドルを持ちます。力は入れません。
腰の位置を決めましょう。まず、ハンドルを右に(左に)イッパイ切ってみて下さい。左腕(右腕)が伸び切ってしまっていませんか?伸び切ってしまっているようなら、少し前の方に腰を移動させましょう。ハンドルを余裕を持って操作できる位置に座りましょう。
足はつま先をまっすぐ前に向けます。この時、左足はチェンジペダルの上に、右足はブレーキペダルの上に乗せておきます。そして踝(くるぶし)でフレームを挟むようにします(踝グリップ)。この時、足元が窮屈に感じるようでしたら、チェンジペダルやブレーキペダルの高さ調整を行います。ただ、あまり極端に位置を下げてしまうと、チェンジやブレーキ操作に支障が出て来ますし、場合によっては危険でもあります。調整に自信がなければ、バイク屋さんなどのプロに任せるようにして下さい。
膝は燃料タンクを挟み込むようにします。これが「ニーグリップ」と呼ばれるものです。このニーグリップと、踝でフレームを挟む行為(踝グリップ)は、オートバイを操る上でとても重要な事ですので、軽易に考えないようにして下さい。これが出来ていない人の運転は、ハッキリ言って「下手くそ」です。
上体は、腰と背筋で支えます。腕に体重を預けてはいけません。ハンドルグリップを力を入れて握ってもいけません。肘も力を抜いてリラックスさせましょう。顎は引いてください。また、顎に力を入れて奥歯を噛み締めていると頸の筋肉が緊張し、その緊張は肩へ背中へと伝わって行きます。上体は全体的にリラックスさせる事を心がけて下さい。但し、いくらリラックスさせると言っても、緊張感は忘れないようにして下さい。

◎バランスの取り方
加速時や減速時の上体の揺れ(動き)は腰で支えます。ニーグリップ、踝グリップ、腹筋、背筋を使います。決してハンドルに体重を乗せないように!腕を突っ張って、手で上体を支えようとしないように!
凸凹道では、ニーグリップを閉め過ぎると、かえってバランスが悪くなってしまいます。適度に緩急をつける事を心がけましょう。中腰の姿勢を取り、必要に応じて腰の位置も移動させます。但し、腰の位置が上下しないように気を付けて下さい。あくまでも膝の屈伸を使ってバランスを取るのですから、腰は一定の高さに保ち、腰の下でバイクが上下するようにして下さい。モチロン、頭の位置も上下して動く事のないように気を付けて下さい。
上下の動きは膝の屈伸を使い、前後の動きには肘の屈伸を使います。そして左右の動きに対しては腰の移動でバランスを保つようにします。左右と言っても、実際に右や左に動かすのではなく、腰を「捻る(ひねる)」ようにして動かします。これらは乗馬やスキーの動きと共通する部分が多々あります。
コーナリングでは、外足加重で乗ります。左(右)コーナーでは右足(左足)を踏ん張るようにします。ニーグリップは必要ですが、内側の腿の力はやや緩めた方がいいと思います。
但し、レースなどで見かける内側の膝を大きく開いたスタイル・・・ハングオフ(ハングオン)と呼ばれるもの・・・は、コーナリング速度の高さゆえのライディングスタイルです。公道上では必要のない乗り方ですし、必要になるという事は明らかに速度の出し過ぎです。公道を適正な速度での走行中にハングオフ(ハングオン)のスタイルを取ると言う事は、逆に自らバランスを崩してしまっている事になります。バランスを崩している=小さなキッカケで簡単に転倒する、です。
※巷では「ハングオン」と呼ばれていますが、正しくは「ハングオフ」と言います。ま、正しく乗れている人はいませんので「ハングオン」=「ハンドルにオン(ぶら下がって)している」と言う事で・・・あながち間違っている訳でもありませんか ^_^;
公道上では「リーンイン」「リーンウィズ」「リーンアウト」の三種類のライディング・スタイルを、状況に応じて使い分けるようにしましょう。

以上、余計なお世話でしたヽ(^。^;)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しいご説明有難うございます!!(全然余計なお世話じゃありません)一つ一つ「ええ~っと…」と教習本も引っ張りだし、読ませて頂きました。「グラブバー」でさえ「?」な私ですが、これはバイク用語辞典にあって分かりました(ホッ)。

私は今まで教習所での立ちゴケが2回、免許取得後では1回です(これは立ちゴケというか納車当日センタースタンドを出そうとしたら、大雨になり慌てて倒してしまった)。
教習中は「バイクの起こし方」ということは教えてもらいませんでした。(みんなコケるからあえてしないのかな?)
その過去の3回も全て自分で起こしたものの、あまり考えずに起こしたのです。
公道では「後ろに車がいる!」ときっと緊張も凄いと思いますし、誰か助けてくれるとは私は考えないタイプで…。
だから余計不安です。

ひとつ気になってるのですが、左に倒してしまった場合右側にはサイドスタンドがありませんよね?グイと起こしてまた右に倒れてしまうということはよくありますか…?
要するに起こせたとしても「バイクを垂直の状態」でちょうど止めることができるのかが不安です。


バランスについては「今安定してるな」というのは乗ってて何となくわかります。そういう時はバイクの「ブレ」がほんとない気がして(すぐ崩れそうになりますが)。肘の開くのは私の最大の弱点です。自覚あります(汗)。
取り回しも苦手ですね…。。。
腰が遠いのは当てはまりそうです。参考にさせて頂きます。

公道では色んな光景を目にします。この間、バイクに跨ったままエンジンOFFで足で漕ぎながら進んでる人を見ました(故障?)。それを見て「ああ、あんなことも今後あるかもしれない」と思って、私にはできるのか、体力や脚力がいるなとか頭で冷静に考えてしまいます…。
他にも駐車場も止めた後、バックでバイクを出さないといけない!?と気づき駐車場に止めれず、ただただ走り続けてたり…。

課題は目白押しです(笑)。

でも参考になるアドバイスを本当にたくさん有難うございます☆
バングオフ?については写真とか見るたびに「ニーグリップと逆じゃないの!?」とずっと不思議でした(笑)

今は基本を忘れずに、復習しながらゆっくり身につけたいと思っています。恐ろしいほどに(!)文が長くなってしまい、申し訳ありません。
(あ!私のバイクセンタースタンドないんです~~実は)

お礼日時:2007/07/21 00:21

そうです!


操作と操作の間が「連続的に上手く噛み合う」事で、「スムーズで綺麗な走り」になるんです。
立ち上がりは、実は、「少し慣れてくると、結構イケてくる」でしょ(笑)
なぜなら、「操作がそれほど複雑ではなく、集中しやすい」からなんです。(だから、失敗のリカバリーもしやすいんです)
コレがコーナー進入時なら、「ブレーキはかけなければいけない、速度を調整しなければいけない、曲げる目標を決めなければいけない、バイクをバンクさせなければいけない、半クラッチを作らなければいけない、しかも、体に力を入れてはいけない」と「いけないづくし」です(笑)
そこへ持ってきて、「荷重を下にかけなさい?できるかぁ~いっ!」となってしまうので、パニックにならないように「まず、操作のつなぎ目をスムーズにすることを意識させることと、荷重をコントロールすることを指摘するより、バランスに集中してもらったほうが良い」という意図のアドバイスなんです。
一次旋回で上手くいかないと、「バイクは扱えたものではない」んです。(操作が多く、複合でこなさなければならないため)
これが、僕の言う、「一つ一つ、モノにしていってください」と言う意味なんです。
難しいでしょ、バイクは!(笑)
でも、流れるようにコーナーをクリア出来たら凄く気持ちがいいし、爽快です!
大丈夫です!
焦らず、しっかりこなすように頑張ってください!
確実にレベルアップしてきてますからね!(なんだかホントに教え子に思えてきますねぇ~、笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
わちゃわちゃになってた(笑)のも、ある意味当たり前というか根拠があったんですね~。曲がり角前は確かに色んなところに意識が行きます。曲がり角は嫌いですが緩や~~~かなカーブは走ってて、なんか「好き」です。
(そういえば『コーナー』という表現がいかにもレースをやってた方っぽい表現ですね笑)

マイペースに乗っていきますね☆多分かなりマイペース(らしい)ので大丈夫?だと思います。(焦りという部分では)

お礼日時:2007/07/20 23:26

停止中、ギヤが入りにくい場合。


軽くアクセルをあおる、シフトしてみる。
それでもダメなら、「半クラッチ」を一度つくり、またクラッチを切る、で、シフトする。
入りにくい時は、だいたいこの操作で入りますね。
バイクによっては入りにくいヤツ、確かにありますからねぇ。
試してみましたか、「あの技」!
(ニヤリ)とあるくらいだから、「どんだけぇ~バンクするの?」くらいいってしまいましたか?(笑)
ま、morizouさんが「ラクに楽しく」乗ってくれれば、それで僕的には「オール阪神巨人、じゃなくて、OK」です!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
半クラからでも方法があるということですね。有難うございます。
発進できず「!?」で、とっさにやったんですが「ここの回答でやり方見たような」…とやりました。
参考にさせてもらってます(笑)
例の技?はやはり曲がる前に減速の程度がもうちょっとのようです。十分に減速できなかった時がまだクラッチを完全に切り離そうとしてしまいそうになったり、ブレーキがわちゃわちゃとなる自分がいたりしますから。
立ち上がりは結構イイ感じです(笑)
何ていうんでしょう…操作ってうまくかみ合うと衝撃が少ない気がしますね。(でうれしくなる。←単純)

お礼日時:2007/07/18 23:12

morizouさん、こん★★は^^



前に私の質問にも回答して頂、有り難うございました。
私もSRを買い、本日公道デビューしました。
楽しかった=^^45キロ程一人で走りまして、車4台ほど抜かれましたけど・・。

morizouさんの質問は先輩方の言うとおりで、私なんかがお話できる事では無いのですが、
以前こちらで質問させて頂いた時、ライテク上達の本を一冊買うといいよ~と言って下さった方がいて、
その本にもしっかり、ふらつかず転ばない足の付き方が書いてありましたよ~。
大変参考になりますので、morizouさんも立ち読みでもいいので(笑)一度見てみたらいかがですか?

私の場合、SRはべた足で付くものですから、ビックリする程左足でちゃんと止まれて、
停止前でふらついても、両足べた足って安定してるのね~と実感しました。

>停止中に「今コケたらどうなるんだろう

わかります~。怖いですよね。私はエンストが怖いですね。SRはキックだもので・・^^
参考にはならないでしょうけど、頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えています!!BWhanaさん!
公道デビューされたんですね~~おめでとうございます☆
怖くなかったですか?(しかも一人で45キロ!デビューなのに)

「SR購入されたんだ~」と思ってました。
私も初バイク候補の中にSRが入ってたもので。私はキックは無理なので候補から落選しました(笑)。んーキック始動されてるんですよね~かっこいいです☆両足べったりも羨ましいです。

ライテクの本ですか!根本なんちゃらさんて方の本を立ち読み(!)したことあります。また本屋行ってみます!有難うございます。

エンストは最初私超多発してました(ありえないほどに)。
教習所と同じように乗ろうとしたらエンストしまくりで…。それが不思議なことにエンストに対する不安は薄くなってきてます。(単に開き直った?)
まず「自分のバイク」に慣れることなんでしょうね^^やっぱり。
転倒は「今右にもし倒してしまったらどう起こすか」とか、「一人でそもそも起こせるのか」考えていますね。本当に女性でコケた人ってどうしてるんでしょうね??

まだ怖さは抜けませんが、楽しさ(おもしろさ?)もあるので、乗り続けながら少しづつでも遠くに行けるようになりたいなと思ってます。
アドバイス有難うございます★覚えていてくれてうれしかったです!

お礼日時:2007/07/18 22:39

余計なお世話、「その1」


減速G
ブレーキを掛けた時に起こる、「つんのめる動作」
走行中のバイク(車でもそうですが)に制動力をかけると「その場に止まろうとする」力が働きます。
でも、いきなりはとまれないですよね?
で、「荷重」が前輪に集中するんですね。
この状態が、回答者さんの言う、「減速G」です。
で、補足ですが、「フロントブレーキのみ」だと、「全ての荷重が前に寄る状態」になるため、「リヤブレーキをほんの少し先に踏み」「リヤサスを沈めておいて」「フロントブレーキを掛ける」と、潜水艦が沈むように「斜め下に沈む」感じになります。
ブレーキ時の体の使い方は、「ニーグリップを強める」「背筋の筋肉で前に行こうとする体を支える」「腕に力を入れない(極力入れないように)」です。
CB400SSは、リヤがドラムブレーキで、食いつきが唐突かも知れないので、「舐める感じ」でいいでしょう。
ここまでで、ギヤを落としきれなかったら、信号待ちの間に「ローに入れておけば」OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったんですか…。有難うございます!!
後でバイク用語辞典も一応見たけどありませんでした。
要するに「ぎゅ-ッ」と止まるのでなく「スーッ」と停まれということですね(んん~~馬鹿っぽい表現…)。

ブレーキについての特徴は以前もアドバイス少し頂きましたよね!
曲がり方こないだちょっとやってみましたよ(ニヤリ)。

完全停止してからでは1速にごく稀に入りにくいときがありました。
ちょっとだけアクセル回して、がんっと蹴ったら入りましたが…。
(アセってやったんですけど、恐ろしい蹴りだったと思います)
なので今は停止前に1速にいれてますね…。

お礼日時:2007/07/17 01:03

私も同じバイクに乗ってますが、シート高自体は大して高くないんですが、幅が広いので結果として足つきが悪い乗り物です。



みなさん言っているように、足でバランスをとらないことがバランスの上達につながると思います。

慣れてくればスーッと減速して、完全に停止してから足をソッと出して停車。
両足をステップに乗せてから発進もできるようになります。

グラッと防止はニーグリップです目線です。減速Gをハンドルで受け止てるとフラフラします。クラッチと前ブレーキの操作はするんですが、ハンドルに無駄な力を加えない。

安全場所で、両手離してリアブレーキで停車を練習すればイメージがつかめると思います。

SSは車重軽く、重心も低くはないので、低速域フラつきやすいバイクです。コツコツがんばってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!同じバイクなんですか~~何だかうれしいです。
シートの幅広いんですね…関係ないかもしれませんが、長時間乗ると太ももの内側が痛いです(笑)

ソッと出して停止「よし!」、そしてグラっ「あれ?」が多いです。
やはりニーグリップと目線もですか。。停止中もニーグリップてできてるんでしょうか…?皆様が仰ってる右足ステップで踏ん張ることが、ニーグリップと同じようなことなのでしょうね。
操作も力を入れずにできるようにですね!すみません「減速G」てなんでしょうか…良かったら教えて下さい。

>両手離しでリアブレーキで停止…
!?それはとっても怖いです。教習所で急制動をリアブレーキにのみでやらされた覚えがありますが、それの両手離しですよね?
誰か居て、公道でない場所でなら練習できるかもですが、今の環境では難しそうが本音です…。

SSはふらつきやすいんですか~知りませんでした。でも初バイクですし上手く乗れるよう頑張りマス!

お礼日時:2007/07/16 21:20

こんばんは。


二輪指導員の者です。
バイクの停止方法は・・・
停止したい目標地点に対して徐々に減速して行く。この時にはギアも一速一速、適したギアに落として行く。(シフトダウン)
停止する直前まで両足はステップの上に置いたまま。
停止する一瞬前ににローギアに落とし、フロント・ブレーキとリア・ブレーキをほぼ同時に踏む。と同時に左足を接地させる。この時、左足は「つま先でツンツン」でも問題なし。右足はリア・ブレーキをしっかり踏んでおく事。ブレーキを踏む事で、バイクのふらつきを軽減させる事が出来る。もちろんフロント・ブレーキも握ったままで。
この停止直前の時に、上半身に変に力が入っていると、加重が上になってしまい停止時のふらつきの原因となるので、加重は意識して「下方向」にかける事。
よく見かける「左足をステップに置いて、右足を接地させて停止している」のは「下手くそ」の証拠。「両足を接地して停止している」のも同様。この手の連中は、発進してもなかなか両足をステップに乗せず、片足をブラ~ンとさせている。レーサーの真似をしているのだろうが、公道では全く意味がないし、危険でもある。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
isora99さんの回答(他の方への)たま~~に目にして「ふむふむ」と参考にさせて頂いてました。
停止の「一瞬前」に1速なんですね。私はクラッチを切り、段階的に1速まで落とし停止まではちょっと惰性で進む(ていうんでしょうか?)感じです。
右足はグラついた時のみ出してたんですが、良かったんですね。

フロントブレーキも握ってた方がいいんですね。
どうしてたか覚えてないんですが、意識してみます。リアブレーキも乗せてはいるけど、しっかり踏んではないかもです。参考にさせて頂きますね。
有難うございました☆

お礼日時:2007/07/16 20:57

!!!!!!!!


90kmですか!
そんだけぇ~(どんだけぇ~の発音で!)走れて、立ちゴケなしなら、「プロ級の発進、停止」ですよ!
傾けるといっても、「ほんの少し」でいいんですよ!
バイクが着く足のほうへ寄っていけば良いだけですから。
バランスが取れている状態なら、「指一本」でもバイクは支えられます。
しかし、すんごい「レベルアップ」ですね!
もう僕なんぞ、「足元にも及ばない」かも(むむむ)
バイクは「凄く好き」なんだと思います。
家族で買い物なんかで出かけている時に、「憧れのバイク」を見つけたら、立ち止まってじっくり見てしまい、ヨメ様に「おもちゃ売り場でおもちゃをみる息子と全く変わらない!」とお小言を頂いてしまいます。
(笑)
幼少の頃からバイクと接しすぎているせいか、(父親もバイク乗りで、会社の敷地で「バイク乗り」としての教育を良くされました)あって当たり前みたいなところはあるのかもしれません。(体の一部のような)
やっぱり「笑ってしまいますか」(笑)
でも、そんな経験のおかげで、「苦労して乗っている人」を見ると、尊敬しますし、応援もしたくなるのが「人情」てモンですね(笑)
バイクは「技術」を身に付ければ、上手くもなりますし、ラクにも乗れるようになります。
技術論は、いくらでもできるでしょうし、広げることも可能なんですが、今の僕はむしろ、「技術ももちろんとても大事だけど、上手くなりたい、バイクで走りたい」と言う気持ちが一番大事なんだなと、自分自身を振り返って思うことはありますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(爆)また笑ってしまいました。
ていうか、90Kmてそ、そんな大変ですか?!(往復でですよ?)
よく言われんですけど、どうも距離感がおかしいみたいで…。3桁行くと「結構走ったかな」と思います。

2速に入ってて上手く発進できなかったり(クラクション鳴らされまいた)、走りながら変なギアに入れてたりしましたが。でもそういうのが分かるのが今はおもしろかったりもします(笑)

転倒はやはり怖いので、安心して止まりたいですね。「上手くなりたい」と思いますよ☆
幼少時の自分は結構今の自分に繋がってたりしますよね~。よく考えたらですけど。。
bigoyajiさんはバイク好きは『本物』です!

お礼日時:2007/07/16 20:47

補足です(笑、またかよっ!)


停止する前に、「足の付くほうへ、わざと傾かせる」ようにして、止まる寸前に足を出せば、ほ~ら不思議。
ピタッと止まったうえに、ちゃんとバイクが「足で支えられている」感触になります。
僕はそこそこ身長があって、「羨ましい!」と、女性男性問わず言われてしまうので、「体に頼ってる」と思われるのが嫌で、わざと足を縮めて、「体感と練習」を良くしました(笑)
極低速は、極めて「安定が悪い」んですよ、バイクは。
特に難しいのが「惰性の極低速走行」です。
バランスを崩しやすいんですが、「逆にその習性を利用」して、足の着く方向へ少し傾けるようにコントロールすると、しっかり安定して止まれるようになります。
コツとしては、「操作してから対応」するのではなく、「操作する前に、組み立てをしておく」ことです。
どのあたりで、どのくらいの量を傾けると、「トン」と足が着いて、安定して止まれるか?をね。
いんやぁ~、回答するくらい、なんてことないですよ。
役に立ってくれればそれで、ね!(お店のお客さんを後ろに積んで、結構走らされました。店長、人使いが荒い人だったモンで、笑。めんどくさがりで、レーサー上がりの僕をインストラクター代わりにこき使ってくれてました。苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!90kmほど走ってきました。(笑わないで下さいね。私にとっては進歩なのです)

>傾かせる
ですか!想像したら怖いですね。お尻ずらせれないくらいなので(恥)
ちょっと傾けて…片足を着くですね。了解です。その片足はやはりぺったりが理想ですよね?
最近ちょっと運動さぼってたので、あわせて筋力作り(怖い)も再開します。

身長があるのに、足縮めてたんですか(笑)
ちょっと笑ってしまいました。(すみません。)
本当にバイクが好きなんですね☆

家の周囲の環境は低速走行と停止・発進の練習場と思うことにしました。車が多く過酷な環境なので、気は緩めず頑張って走ります。

お礼日時:2007/07/15 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者では手首を背屈する(甲側に曲げる)筋肉がついている上腕骨外側上顆(がいそくじょうか)(肘の外側のでっぱり)に、後者では手首を掌屈(しょうくつ)(手のひら側に曲げる)する筋肉がついている上腕骨内側(ないそく)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QCB400SS 燃料計

はじめまして!最近やっとの思いで免許を無事とることができました!欲しい車種も決まっていて、ホンダのCB400SSの購入を考えています!そこで質問なのですが、このバイクって燃料計がついてないのでしょうか?燃料計ってガソリンメーターの事でしょうか?あと、メッキ部分が多いバイクなので錆びを防ぐには、どういったことをしたらいいのか教えて下さい!バイク初心者なので多々伝わりにくい部分が多いと思いますが、回答のほうよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

バイクの場合燃料計は目安程度にしか使えないと考えておいた方が良いです。

燃料計の付いていないバイクは結構多いですから、
自身で満タンにして何キロ走行できるかを考えておき、
何キロ毎に給油すると考えておけば問題ありません。

燃料計が付いてないバイクですと、
だいたいは燃料コックにリザーブが付いていますので、
普段はONにしておき、燃料が無くなったらリザーブに切り替えて、
ガソリンスタンドを探し給油する様にすれば問題ありません。

給油時にはコックを元に戻しておくことを忘れずに。
リザーブ位置から戻し忘れると、いきなり燃料切れ(ガス欠)となって、
困った事となってしまいます。

一番良いのが、リザーブに頼らず、
燃費を考えて都度給油することをお勧めします。
例えば、200km毎に給油する等、バイクの燃費を考えて、
常に決まった距離で給油するように心がければガス欠は防げます。


バイクの錆予防は、日頃のメンテナンスです。
濡れたままで放置しない。
晴れたときに、常に磨いてあげる。
チェーン・ワイヤー等に注油してあげる。

バイク用品店に行けば、メッキ磨きのクリーナー等を売っています。
ちょこっとウエスにつけてキュッキュッと磨いてあげれば、
光沢は維持できます。(油分が含まれており錆の防止にもなる)
雨に濡れたら出来るだけ水分を拭いてあげるのも重要です。
海辺の潮風を浴びたら洗車してあげるのも必要です。

駐輪は、雨のかからないところが一番ベストですが、
最悪でも車体カーバーをかけて、雨に濡れるのを防ぐようにした方が
良いです。

表面上の錆であれば、錆落としで綺麗に出来ますが、
錆で浸食されてしまうと手遅れとなります。

手をかけて磨いたバイクと、放置プレイのバイクでは、
数年後ハッキリと違いが出てきます。

バイクを購入すると同時に、
ライディングギア(ヘルメット・ウェア等)を準備するのは当然ですが、
メンテナンス用のケミカル剤等も是非揃えてメンテナンスに努めて下さい。

バイクの場合燃料計は目安程度にしか使えないと考えておいた方が良いです。

燃料計の付いていないバイクは結構多いですから、
自身で満タンにして何キロ走行できるかを考えておき、
何キロ毎に給油すると考えておけば問題ありません。

燃料計が付いてないバイクですと、
だいたいは燃料コックにリザーブが付いていますので、
普段はONにしておき、燃料が無くなったらリザーブに切り替えて、
ガソリンスタンドを探し給油する様にすれば問題ありません。

給油時にはコックを元に戻しておくことを忘れずに。
リ...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

QCB400SS キックでエンジンがかかりません

「超」ド素人のくせにCB400SSカフェを購入してしまいました。お店の人の軽~い「練習すれば全然大丈夫!」にだまされ(!?)日々キックをがんばるものの、びくともしません。足はあざだらけ、全身筋肉痛・・・・。
せっかくバイクを買ったのにエンジンもかかわらずスタート地点にもたてず、出かけることもできず、バッテリーあがりが怖くて練習もままならず・・・もう泣きたいです・・・。練習あるのみなのでしょうか。アドバイス&励ましの言葉をお願いいたしますー。

Aベストアンサー

丁寧な解説の後はシンプルに。
キーON、
キルスイッチOK、
チョークPULL
両足をステップに
アクセル1/8開
右足をステップの乗っけて
「ライダー」と叫ん(心の中で)で
左足がステップから離れるぐらい
飛び上がって
「キック」と叫んで
右足を踏み下ろすと
たいてい掛かります。
最初から2回目にやってみてください。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

QW650、CB400SS、スポーツスターの長所と短所を教えてください

バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。
ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。
現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。

今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。
さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか?
また、すり抜けについてはどうでしょうか?

(1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。
(2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も死亡!

で、去年MTの原付を買ったんですが。
峠を攻めていたらカーブで自爆!(原因不明)
夜、カーブで砂が浮いているのを気付かず転倒!
友人とツーリング中、すり抜け中に友人が右折車にひかれる!

それでもバイクが好きでいきなり大型免許を取ったものの、調子に乗った運転をしたら絶対に死ぬと思ったので、ゆったりまったり走れるW650にしました。

しかしまだW650に乗って半年しかたっていないのに
峠を走っていたら倒木に衝突!
峠を走っていたら対向車が来たので避けたものの路肩に砂利が浮いていて転倒!
一緒ツーリングをしていた友人が峠を攻めていて、対向車を避けたもののパニックブレーキで転倒!

まあ、バイク屋の店員いわく事故に良くあう人と一生あわない人がいるようですが、etom_etomさんは事故にあうタイプみたいなので気を付けた方がいいですよ~。
経験上、法律をちゃんと守り、スピードを出さなければ、大半の事故は防げます。
そう言う意味ではW650などのゆったりまったりバイクは丁度良いようです。

ちなみにW650に乗ると、一日中走り続けていつの間にかとんでもない走行距離(下道で日帰り400km以上当たり前)になっていたりします。
多分、6Rと三車種のような旅するバイクとではツーリングスタイルがガラッと変わるので、楽しみにしていてください

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

QCB400SSについて

先ほど間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいました(-_-)
趣味>趣味(その他)の『初めてのバイク選び』がそれです。
でもとても迷っていて時間も急いでいるのでもう一度質問させて下さい。

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA、
バリオスII、ホーネット250などなど。。。
全く統一性がないですね(汗)
そして今の時点ではCB400SSが一番気になっています。

希望する条件は、
1. 高速である程度スピードについていけるもの。
  (110~120キロ位はそれほどしんどくなく走れる位のイメージ?)
2. リアボックスをつけたいのでキャリアが付くもの。
3. 車重が重すぎないもの(少なくとも教習車より軽いもの)
4. シート高は80センチ以下くらい
5. 250ccか400cc
6. 予算は50万前後位まで(出来れば新車希望)
7. アメリカンは今のところ考えていません。

1~3は出来ればかなり満たしたい条件です。

普段は原付スクーターに毎日乗っています。
と言っても原付歴はまだ5カ月ほど。。。
原付でバイクの魅力にハマり、ツーリングに行きたい!と思い
今、教習所に通っています。

実際に免許が取れてバイクが来たら慣れるためにも
通勤など毎日乗りたいと思っていますので
必然的に95%は街乗りになります。
でも高速でそれなりにスピードも出るものがあったらと…

バイクに詳しい皆様、
なんでも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m
それと本日の時点で買いたいと思っているCB400SSについても
私の希望条件に合っているかどうかご意見をお聞かせ下さい!!

先ほど間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいました(-_-)
趣味>趣味(その他)の『初めてのバイク選び』がそれです。
でもとても迷っていて時間も急いでいるのでもう一度質問させて下さい。

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA...続きを読む

Aベストアンサー

CB400SSに乗って4年4万キロになります。

SSは良いバイクです。振動はシングルにすれば、トップクラスに気になりません。
友人に貸したら「水冷のツインに近い。カワサキの4気筒よりずっと振動がない」と言われたほどです。

高速もOK。
足つきはシート高はそれほどでもないですがシートの幅が広いので数値よりも良くありません。
163センチならなんとか届くでしょうが余裕は無いと思います。
社外品はちょこちょこ出てます。

キャリアはとにかく無いです。社外品で該当するのがあったら私が教えて欲しいです(本当に)。
ごくまれにオークションでキャリア(新旧ともに)出てますが、なかなか手に入れるのは難しいです。

新車50万円は少し越えるかも知れません。

実用燃費は私ツーリングメインですが25km/L~最大32km/L。給油目安は200キロちょいです。

余裕があるなら250でなく400を選ぶのをおすすめします。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

QCBR400RR走行中にエンジンが停止

私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。
走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。
停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。

停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。

エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。

停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・

再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。

原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。

2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。

なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません)

さらに、スパークユニットも交換しましたが改善されません。

スパークユニットに接続されている装置の中で交換していないのは速度センサーのみです。

どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか!

(昨日、レギュレータを交換しましたが、交換後走行はしていません、直っていなければ速度計を交換しようかと思っています)

私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。
走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。
停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。

停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。

エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切り...続きを読む

Aベストアンサー

以前「走行中に起こったらタンクキャップをスペアキーで開けてみろ」とアドバイスしたものです。

>再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。

ほぼ間違いなく電装系ですね、ですが

>スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等

ここまで行くとあとはACジェネレータ(つまり発電機)、と、ハーネス、くらいでしょう。
あ、バッテリーは変えました?400RRはバッテリー点火のはずなので、バッテリーの出力が安定しないと点火が途切れることがあります。
速度センサーは、もし壊れていて180以上でているという出力をすればリミッタで点火カットはありえるでしょう。

メーターはどうだろう、無駄に変えても仕方ないので、一度はずしてエンジン始動してみてください、始動するなら関係ないと思います。レギュレータは充電系なので、バッテリーが生きてれば関係ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報