バイクに乗り始めて数ヶ月です。CB400SSに乗ってます。
家の周囲が直線、信号多数の2車線道路が殆どです。交通量も多く、低速気味の走行で発進停止ばかり繰り返しています。
発進・停止時に私は「右足はステッパー(??)に乗せたまま停止して左足を着く」ことが多いです。
発進も同様で右足は乗せたまま発進してます。
停止時に両足を降ろしたままピタッと止まっている人を見かけるのですが(信号~信号間なので短距離かつ低速です)、あちらの方が安定して止まれるものなのでしょうか???

コケた(走行中に)ことはないのですが、繰り返す発進・停止でたまにグラっとしてひやっとします。
右足をとっさについて大丈夫なんですが、なるべくグラつかないようになりたいです。何かコツなどありましたら教えて下さい。
交通量の多い中、停止中に「今コケたらどうなるんだろう」とかよく考えてしまいます。交通量が少ないひらけた場所では気持ちよく乗れるんですけど…。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

> 両足降ろし(するすると地面をすりそうな感じ?)



あ~、それ止めたほうがいいです。
徐行しながら両足出すのでしょ?
ダメ。
バイクに慣れてきて、適当な乗り方もできるようになったなら停止くらいでガタガタ言いませんが、
乗りなれていない不安定な時期はちゃんと乗りましょう。

両足出して徐行するのが何でダメかと言うと、先にも言ったようにバイクは下半身で乗るものです。
足を出すと一見安定しそうに見えますが、実際は一番不安定な姿勢です。
両足をステップから外すと、ライダーとバイクの接点はハンドルを握る両手とお尻だけになります。
ハンドルは左右に動きますから、車体の振れを抑えられるのはお尻だけになります。
スポンジのシートに乗っかっているだけのお尻では、微妙なコントロールなんてできません。

足を出すと、ライダーの体重が全てシートにかかるので、見た目と裏腹に重心が高くなるというのもダメな理由です。
ライダーがステップに立った状態だと、一見重心が高くて不安定そうに見えますが、ライダーの体重はステップにかかりますから、実際には重心は低くなります。
両足出したときは、その逆。
体重がバイクの中でも一番高い位置にあるシートにかかり、かつ振れを抑えられないので一番ふらつきやすい状態。
だから、足を出すのは止まるちょっと前か、出して徐行するにしても片足だけにした方がいいです。

リアブレーキは足で操作するので微妙なコントロールがしにくいですから、止まる瞬間はフロントブレーキで、そおっと力を抜く感じの方がいいかも。


出会いがあるかも、と言ったのは別にスケベな意味ではなく、
女性ライダーってバイクに乗る知り合いが居ないと、相談する相手も一緒に走る相手もいないので、すぐに乗らなくなってしまう人も多いのです。
何人も見てきています。
やっぱり、男性に比べてスピードに対する恐怖や体力的な弱さがあるのは否めない事実ですから。
そうなると、せっかく長い時間と高いお金を払ったのに、勿体無いですし、一人のバイク好きとして、残念ですからね。

まぁ、女性だと、一方が趣味仲間のつもりでも、「男女の友情は成立するか」という永遠の問題に突き当たる場合も多いのですが。(笑)

私のユース会員期限は切れたままです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いつもいつも核心をつかれますね~相変わらず(?)…汗。
>「ダメ」
はい。この一言で充分です。重心のくだりはまた何回も読み返してしまいましたが、解りました。片足停止は現状どおりなので、そのままブレーキ調整や片足の出し方を研究したいと思います。

女性がバイクを降りやすい…何だ分かります。
やっぱり怖いし、大変です。バイクは。私は今は「楽しい!おもしろい!」と「怖い!」が半々です。
誰かと一緒に走ればこの怖さは半減するのかな…と思う反面、一人気を使わずに(!)と思ってしまうこの我儘ぶりです。
結果ここで質問してしまってますが。。
でも本当は見てもらいながら教えてもらうのがいいんでしょうね~。
(遠い目)

男女の仲は永遠のテーマですね(笑)バイク限らず。
双方が同じ感覚でないとダメですし。

ユースの会員更新して下さい!(でも私は入ってもいませんでした笑)

お礼日時:2007/07/15 22:21

教習所では、停車時には左足だけを着くように指導するはずです。



両足がべったり地面に着くならば、それでもいいですが両足ではつま先しか着かないようならお尻の位置をずらして片足立ちのほうが安定します。歩道や路肩の縁石を利用する事もよくあります。そして、時と場合(轍や路面の傾斜、風など)によっは、右足を着く事もあります。

お尻をずらして片足立ちすると、ステップに乗せているほうの足はタンクを抱えるように密着するので、よりバイクが安定やすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。教習所では左だけ着くよう指導されました。

どこかで立ち読みしたときに、足が着かない人は「お尻をずらして、片足でぺったり着くといい」と目にしたことはありました。
実際乗り始めて、それを思い出すんですがバイクがついてきそう(!)で怖いんです。

例えば左にクイッとお尻をずらそうとしたときに、バイクもちょっと左に傾きかけそうで…。バイク真っ直ぐのまま身体だけ移動させるんですよね…・・・。今は左足のつま先停止です。(でもグラつくのはなぜか右に傾くのが多い)
しかし「片足ぺったり」ができたらバイクがより安定しやすいんですね。。。分かりました。
有難うございました!

お礼日時:2007/07/15 21:43

ぼくの場合、「左足一本での停止」がほとんどです。


感覚的な話で言えば、「安定性は、片足でも両足でもあまり変わらない」感じですね。
ただ、身長の問題がありますから、「人によっては、片足しか地面につけられない」場合もありますよね?
僕自身は、足つきにそれほど苦労しない身長がありますから、「片足しかつかない」人の、感覚を体験するため「わざと片足しかつかない」練習をしてみましたが、「別段、不都合はなかった」です。
ようは、「バランスの取り方」がキモですね!
止まるちょっと前に足を出す用意をしておく事と、発進時も「発進と同時にパッと戻す」んではなく、ちゃんと発進が終了してからステップに足を戻すようにしてみてください!
バイクが安定している間に、足を何処に出すか、と、発進時、安定するまでは足をしまわない、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
また回答してもらってしまいました(汗)
私も今は「左足一本での停止」が殆どです。でもたまにぐらっとするので「ぴたっと止まりたいな」と思います。コケそうで怖い感覚を早く解消したいです。

停止・発進時に足(片足)を少し出しておくこと。
ですね☆
参考にさせて頂きますbigoyajiさん!

お礼日時:2007/07/15 21:31

足を乗せるところは「ステップ」といいます。


ステッパーは深夜のテレビ通販で売っているものです。

両足着くのでも、片足でも、あまり変らない(というか、意識してない)ですけど、その前に両足着くの?
両足着いても爪先立ちなら危なっかしいし、
それならお尻をずらして片足べったりの方がいいと思いますけど。

グラッと来るのは、肩に力が入っているんじゃないですかね。
バイクは基本的に下半身で乗るものなので、お尻から太もも、くるぶしでバイクをコントロールするように意識したほうがいいです。

まーそのうち慣れますよ。
ユースなんかに泊まるとバイクでツーリングしている人もいますから、知り合いになってお友達になっていろいろ教えてもらえるかもよ。
出会いがあるかもよ。いろんな意味で。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。Lupinusさん(笑)
「…ステップ…ステップ…ステッパー?」となりました。
説明書も見たのに。

結構両足をするするとされてる方が多かったんですよ。
そしてピタッと止まってらっしゃいました。綺麗に。単に「慣れ」なんですね。
肩に力ですか…意識してるんですが、上記のような道路ではやっぱりまだ緊張しますね。
お尻はずらしたいんですが、ずらそうとした時にバイクがついてきそうで怖いです。

バイクは「誰か教えて~」と思っちゃう時がたまにありますね。
車ではなかったことです。
Lupinusさんもユース泊まったりまだされてますか?
万が一出会ってしまうことがあればお手柔らかにお願いします。
(え?出会わないですかね…)

お礼日時:2007/07/15 21:23

右足がリアブレーキを担うMT車の場合は、やはり停車までは右足をステップに乗せているのが基本でしょう。



人間「慣れ」は怖いもので、両足を同時につく癖がついてしまうと完全に停車するまえに両足を出してしまうものです。

リアブレーキは特に低速走行時のスピードコントロールに有用ですから、たとえ歩くほどのスピードでも、フロントブレーキだけに頼った止まり方は危険です。坂道発進なら言わずもがなですが、平坦路でも同様です。

完全に停車してから両足をつくことは何ら問題はありません。というか、片足だけで停車していてフラついてしまうならば、むしろ積極的に両足を付くべきでしょう。
おっしゃるとおり、信号待ちでフラついてコケてしまったら危険ですし、かっこわるいですからね。

ただし「右足を付くのは完全に停車してから」を意識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「ブレーキは前後両方」と教習所で叩き込まれました。でも渋滞などの低速では両足降ろし(するすると地面をすりそうな感じ?)フロントで調整しながら、両足でピタっと止まるのがいいのかな?と思ってました。
「完全に停車してから右足を着く」ですね。
しかし、コケたらほんと恥ずかしいでしょうね…妄想が自分の頭を巡ってしまって…。
有難うございました☆

お礼日時:2007/07/15 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者では手首を背屈する(甲側に曲げる)筋肉がついている上腕骨外側上顆(がいそくじょうか)(肘の外側のでっぱり)に、後者では手首を掌屈(しょうくつ)(手のひら側に曲げる)する筋肉がついている上腕骨内側(ないそく)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QCB400SS 燃料計

はじめまして!最近やっとの思いで免許を無事とることができました!欲しい車種も決まっていて、ホンダのCB400SSの購入を考えています!そこで質問なのですが、このバイクって燃料計がついてないのでしょうか?燃料計ってガソリンメーターの事でしょうか?あと、メッキ部分が多いバイクなので錆びを防ぐには、どういったことをしたらいいのか教えて下さい!バイク初心者なので多々伝わりにくい部分が多いと思いますが、回答のほうよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

バイクの場合燃料計は目安程度にしか使えないと考えておいた方が良いです。

燃料計の付いていないバイクは結構多いですから、
自身で満タンにして何キロ走行できるかを考えておき、
何キロ毎に給油すると考えておけば問題ありません。

燃料計が付いてないバイクですと、
だいたいは燃料コックにリザーブが付いていますので、
普段はONにしておき、燃料が無くなったらリザーブに切り替えて、
ガソリンスタンドを探し給油する様にすれば問題ありません。

給油時にはコックを元に戻しておくことを忘れずに。
リザーブ位置から戻し忘れると、いきなり燃料切れ(ガス欠)となって、
困った事となってしまいます。

一番良いのが、リザーブに頼らず、
燃費を考えて都度給油することをお勧めします。
例えば、200km毎に給油する等、バイクの燃費を考えて、
常に決まった距離で給油するように心がければガス欠は防げます。


バイクの錆予防は、日頃のメンテナンスです。
濡れたままで放置しない。
晴れたときに、常に磨いてあげる。
チェーン・ワイヤー等に注油してあげる。

バイク用品店に行けば、メッキ磨きのクリーナー等を売っています。
ちょこっとウエスにつけてキュッキュッと磨いてあげれば、
光沢は維持できます。(油分が含まれており錆の防止にもなる)
雨に濡れたら出来るだけ水分を拭いてあげるのも重要です。
海辺の潮風を浴びたら洗車してあげるのも必要です。

駐輪は、雨のかからないところが一番ベストですが、
最悪でも車体カーバーをかけて、雨に濡れるのを防ぐようにした方が
良いです。

表面上の錆であれば、錆落としで綺麗に出来ますが、
錆で浸食されてしまうと手遅れとなります。

手をかけて磨いたバイクと、放置プレイのバイクでは、
数年後ハッキリと違いが出てきます。

バイクを購入すると同時に、
ライディングギア(ヘルメット・ウェア等)を準備するのは当然ですが、
メンテナンス用のケミカル剤等も是非揃えてメンテナンスに努めて下さい。

バイクの場合燃料計は目安程度にしか使えないと考えておいた方が良いです。

燃料計の付いていないバイクは結構多いですから、
自身で満タンにして何キロ走行できるかを考えておき、
何キロ毎に給油すると考えておけば問題ありません。

燃料計が付いてないバイクですと、
だいたいは燃料コックにリザーブが付いていますので、
普段はONにしておき、燃料が無くなったらリザーブに切り替えて、
ガソリンスタンドを探し給油する様にすれば問題ありません。

給油時にはコックを元に戻しておくことを忘れずに。
リ...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

QCB400SS キックでエンジンがかかりません

「超」ド素人のくせにCB400SSカフェを購入してしまいました。お店の人の軽~い「練習すれば全然大丈夫!」にだまされ(!?)日々キックをがんばるものの、びくともしません。足はあざだらけ、全身筋肉痛・・・・。
せっかくバイクを買ったのにエンジンもかかわらずスタート地点にもたてず、出かけることもできず、バッテリーあがりが怖くて練習もままならず・・・もう泣きたいです・・・。練習あるのみなのでしょうか。アドバイス&励ましの言葉をお願いいたしますー。

Aベストアンサー

丁寧な解説の後はシンプルに。
キーON、
キルスイッチOK、
チョークPULL
両足をステップに
アクセル1/8開
右足をステップの乗っけて
「ライダー」と叫ん(心の中で)で
左足がステップから離れるぐらい
飛び上がって
「キック」と叫んで
右足を踏み下ろすと
たいてい掛かります。
最初から2回目にやってみてください。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

QW650、CB400SS、スポーツスターの長所と短所を教えてください

バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。
ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。
現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。

今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。
さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか?
また、すり抜けについてはどうでしょうか?

(1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。
(2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も死亡!

で、去年MTの原付を買ったんですが。
峠を攻めていたらカーブで自爆!(原因不明)
夜、カーブで砂が浮いているのを気付かず転倒!
友人とツーリング中、すり抜け中に友人が右折車にひかれる!

それでもバイクが好きでいきなり大型免許を取ったものの、調子に乗った運転をしたら絶対に死ぬと思ったので、ゆったりまったり走れるW650にしました。

しかしまだW650に乗って半年しかたっていないのに
峠を走っていたら倒木に衝突!
峠を走っていたら対向車が来たので避けたものの路肩に砂利が浮いていて転倒!
一緒ツーリングをしていた友人が峠を攻めていて、対向車を避けたもののパニックブレーキで転倒!

まあ、バイク屋の店員いわく事故に良くあう人と一生あわない人がいるようですが、etom_etomさんは事故にあうタイプみたいなので気を付けた方がいいですよ~。
経験上、法律をちゃんと守り、スピードを出さなければ、大半の事故は防げます。
そう言う意味ではW650などのゆったりまったりバイクは丁度良いようです。

ちなみにW650に乗ると、一日中走り続けていつの間にかとんでもない走行距離(下道で日帰り400km以上当たり前)になっていたりします。
多分、6Rと三車種のような旅するバイクとではツーリングスタイルがガラッと変わるので、楽しみにしていてください

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

QCB400SSについて

先ほど間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいました(-_-)
趣味>趣味(その他)の『初めてのバイク選び』がそれです。
でもとても迷っていて時間も急いでいるのでもう一度質問させて下さい。

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA、
バリオスII、ホーネット250などなど。。。
全く統一性がないですね(汗)
そして今の時点ではCB400SSが一番気になっています。

希望する条件は、
1. 高速である程度スピードについていけるもの。
  (110~120キロ位はそれほどしんどくなく走れる位のイメージ?)
2. リアボックスをつけたいのでキャリアが付くもの。
3. 車重が重すぎないもの(少なくとも教習車より軽いもの)
4. シート高は80センチ以下くらい
5. 250ccか400cc
6. 予算は50万前後位まで(出来れば新車希望)
7. アメリカンは今のところ考えていません。

1~3は出来ればかなり満たしたい条件です。

普段は原付スクーターに毎日乗っています。
と言っても原付歴はまだ5カ月ほど。。。
原付でバイクの魅力にハマり、ツーリングに行きたい!と思い
今、教習所に通っています。

実際に免許が取れてバイクが来たら慣れるためにも
通勤など毎日乗りたいと思っていますので
必然的に95%は街乗りになります。
でも高速でそれなりにスピードも出るものがあったらと…

バイクに詳しい皆様、
なんでも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m
それと本日の時点で買いたいと思っているCB400SSについても
私の希望条件に合っているかどうかご意見をお聞かせ下さい!!

先ほど間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいました(-_-)
趣味>趣味(その他)の『初めてのバイク選び』がそれです。
でもとても迷っていて時間も急いでいるのでもう一度質問させて下さい。

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA...続きを読む

Aベストアンサー

CB400SSに乗って4年4万キロになります。

SSは良いバイクです。振動はシングルにすれば、トップクラスに気になりません。
友人に貸したら「水冷のツインに近い。カワサキの4気筒よりずっと振動がない」と言われたほどです。

高速もOK。
足つきはシート高はそれほどでもないですがシートの幅が広いので数値よりも良くありません。
163センチならなんとか届くでしょうが余裕は無いと思います。
社外品はちょこちょこ出てます。

キャリアはとにかく無いです。社外品で該当するのがあったら私が教えて欲しいです(本当に)。
ごくまれにオークションでキャリア(新旧ともに)出てますが、なかなか手に入れるのは難しいです。

新車50万円は少し越えるかも知れません。

実用燃費は私ツーリングメインですが25km/L~最大32km/L。給油目安は200キロちょいです。

余裕があるなら250でなく400を選ぶのをおすすめします。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

QCBR400RR走行中にエンジンが停止

私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。
走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。
停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。

停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。

エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。

停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・

再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。

原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。

2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。

なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません)

さらに、スパークユニットも交換しましたが改善されません。

スパークユニットに接続されている装置の中で交換していないのは速度センサーのみです。

どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか!

(昨日、レギュレータを交換しましたが、交換後走行はしていません、直っていなければ速度計を交換しようかと思っています)

私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。
走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。
停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。

停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。

エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切り...続きを読む

Aベストアンサー

以前「走行中に起こったらタンクキャップをスペアキーで開けてみろ」とアドバイスしたものです。

>再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。

ほぼ間違いなく電装系ですね、ですが

>スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等

ここまで行くとあとはACジェネレータ(つまり発電機)、と、ハーネス、くらいでしょう。
あ、バッテリーは変えました?400RRはバッテリー点火のはずなので、バッテリーの出力が安定しないと点火が途切れることがあります。
速度センサーは、もし壊れていて180以上でているという出力をすればリミッタで点火カットはありえるでしょう。

メーターはどうだろう、無駄に変えても仕方ないので、一度はずしてエンジン始動してみてください、始動するなら関係ないと思います。レギュレータは充電系なので、バッテリーが生きてれば関係ないと思います。


人気Q&Aランキング