バイクに乗り始めて数ヶ月です。CB400SSに乗ってます。
家の周囲が直線、信号多数の2車線道路が殆どです。交通量も多く、低速気味の走行で発進停止ばかり繰り返しています。
発進・停止時に私は「右足はステッパー(??)に乗せたまま停止して左足を着く」ことが多いです。
発進も同様で右足は乗せたまま発進してます。
停止時に両足を降ろしたままピタッと止まっている人を見かけるのですが(信号~信号間なので短距離かつ低速です)、あちらの方が安定して止まれるものなのでしょうか???

コケた(走行中に)ことはないのですが、繰り返す発進・停止でたまにグラっとしてひやっとします。
右足をとっさについて大丈夫なんですが、なるべくグラつかないようになりたいです。何かコツなどありましたら教えて下さい。
交通量の多い中、停止中に「今コケたらどうなるんだろう」とかよく考えてしまいます。交通量が少ないひらけた場所では気持ちよく乗れるんですけど…。よろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

> 両足降ろし(するすると地面をすりそうな感じ?)

あ~、それ止めたほうがいいです。
徐行しながら両足出すのでしょ?
ダメ。
バイクに慣れてきて、適当な乗り方もできるようになったなら停止くらいでガタガタ言いませんが、
乗りなれていない不安定な時期はちゃんと乗りましょう。

両足出して徐行するのが何でダメかと言うと、先にも言ったようにバイクは下半身で乗るものです。
足を出すと一見安定しそうに見えますが、実際は一番不安定な姿勢です。
両足をステップから外すと、ライダーとバイクの接点はハンドルを握る両手とお尻だけになります。
ハンドルは左右に動きますから、車体の振れを抑えられるのはお尻だけになります。
スポンジのシートに乗っかっているだけのお尻では、微妙なコントロールなんてできません。

足を出すと、ライダーの体重が全てシートにかかるので、見た目と裏腹に重心が高くなるというのもダメな理由です。
ライダーがステップに立った状態だと、一見重心が高くて不安定そうに見えますが、ライダーの体重はステップにかかりますから、実際には重心は低くなります。
両足出したときは、その逆。
体重がバイクの中でも一番高い位置にあるシートにかかり、かつ振れを抑えられないので一番ふらつきやすい状態。
だから、足を出すのは止まるちょっと前か、出して徐行するにしても片足だけにした方がいいです。

リアブレーキは足で操作するので微妙なコントロールがしにくいですから、止まる瞬間はフロントブレーキで、そおっと力を抜く感じの方がいいかも。

出会いがあるかも、と言ったのは別にスケベな意味ではなく、
女性ライダーってバイクに乗る知り合いが居ないと、相談する相手も一緒に走る相手もいないので、すぐに乗らなくなってしまう人も多いのです。
何人も見てきています。
やっぱり、男性に比べてスピードに対する恐怖や体力的な弱さがあるのは否めない事実ですから。
そうなると、せっかく長い時間と高いお金を払ったのに、勿体無いですし、一人のバイク好きとして、残念ですからね。

まぁ、女性だと、一方が趣味仲間のつもりでも、「男女の友情は成立するか」という永遠の問題に突き当たる場合も多いのですが。(笑)

私のユース会員期限は切れたままです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いつもいつも核心をつかれますね~相変わらず(?)…汗。
>「ダメ」
はい。この一言で充分です。重心のくだりはまた何回も読み返してしまいましたが、解りました。片足停止は現状どおりなので、そのままブレーキ調整や片足の出し方を研究したいと思います。

女性がバイクを降りやすい…何だ分かります。
やっぱり怖いし、大変です。バイクは。私は今は「楽しい!おもしろい!」と「怖い!」が半々です。
誰かと一緒に走ればこの怖さは半減するのかな…と思う反面、一人気を使わずに(!)と思ってしまうこの我儘ぶりです。
結果ここで質問してしまってますが。。
でも本当は見てもらいながら教えてもらうのがいいんでしょうね~。
(遠い目)

男女の仲は永遠のテーマですね(笑)バイク限らず。
双方が同じ感覚でないとダメですし。

ユースの会員更新して下さい!(でも私は入ってもいませんでした笑)

教習所では、停車時には左足だけを着くように指導するはずです。

両足がべったり地面に着くならば、それでもいいですが両足ではつま先しか着かないようならお尻の位置をずらして片足立ちのほうが安定します。歩道や路肩の縁石を利用する事もよくあります。そして、時と場合(轍や路面の傾斜、風など)によっは、右足を着く事もあります。

お尻をずらして片足立ちすると、ステップに乗せているほうの足はタンクを抱えるように密着するので、よりバイクが安定やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。教習所では左だけ着くよう指導されました。

どこかで立ち読みしたときに、足が着かない人は「お尻をずらして、片足でぺったり着くといい」と目にしたことはありました。
実際乗り始めて、それを思い出すんですがバイクがついてきそう(!)で怖いんです。

例えば左にクイッとお尻をずらそうとしたときに、バイクもちょっと左に傾きかけそうで…。バイク真っ直ぐのまま身体だけ移動させるんですよね…・・・。今は左足のつま先停止です。(でもグラつくのはなぜか右に傾くのが多い)
しかし「片足ぺったり」ができたらバイクがより安定しやすいんですね。。。分かりました。
有難うございました!

ぼくの場合、「左足一本での停止」がほとんどです。

感覚的な話で言えば、「安定性は、片足でも両足でもあまり変わらない」感じですね。
ただ、身長の問題がありますから、「人によっては、片足しか地面につけられない」場合もありますよね?
僕自身は、足つきにそれほど苦労しない身長がありますから、「片足しかつかない」人の、感覚を体験するため「わざと片足しかつかない」練習をしてみましたが、「別段、不都合はなかった」です。
ようは、「バランスの取り方」がキモですね!
止まるちょっと前に足を出す用意をしておく事と、発進時も「発進と同時にパッと戻す」んではなく、ちゃんと発進が終了してからステップに足を戻すようにしてみてください!
バイクが安定している間に、足を何処に出すか、と、発進時、安定するまでは足をしまわない、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
また回答してもらってしまいました(汗)
私も今は「左足一本での停止」が殆どです。でもたまにぐらっとするので「ぴたっと止まりたいな」と思います。コケそうで怖い感覚を早く解消したいです。

停止・発進時に足(片足)を少し出しておくこと。
ですね☆
参考にさせて頂きますbigoyajiさん!

足を乗せるところは「ステップ」といいます。

ステッパーは深夜のテレビ通販で売っているものです。

両足着くのでも、片足でも、あまり変らない(というか、意識してない)ですけど、その前に両足着くの?
両足着いても爪先立ちなら危なっかしいし、
それならお尻をずらして片足べったりの方がいいと思いますけど。

グラッと来るのは、肩に力が入っているんじゃないですかね。
バイクは基本的に下半身で乗るものなので、お尻から太もも、くるぶしでバイクをコントロールするように意識したほうがいいです。

まーそのうち慣れますよ。
ユースなんかに泊まるとバイクでツーリングしている人もいますから、知り合いになってお友達になっていろいろ教えてもらえるかもよ。
出会いがあるかもよ。いろんな意味で。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。Lupinusさん(笑)
「…ステップ…ステップ…ステッパー?」となりました。
説明書も見たのに。

結構両足をするするとされてる方が多かったんですよ。
そしてピタッと止まってらっしゃいました。綺麗に。単に「慣れ」なんですね。
肩に力ですか…意識してるんですが、上記のような道路ではやっぱりまだ緊張しますね。
お尻はずらしたいんですが、ずらそうとした時にバイクがついてきそうで怖いです。

バイクは「誰か教えて~」と思っちゃう時がたまにありますね。
車ではなかったことです。
Lupinusさんもユース泊まったりまだされてますか?
万が一出会ってしまうことがあればお手柔らかにお願いします。
(え?出会わないですかね…)

右足がリアブレーキを担うMT車の場合は、やはり停車までは右足をステップに乗せているのが基本でしょう。

人間「慣れ」は怖いもので、両足を同時につく癖がついてしまうと完全に停車するまえに両足を出してしまうものです。

リアブレーキは特に低速走行時のスピードコントロールに有用ですから、たとえ歩くほどのスピードでも、フロントブレーキだけに頼った止まり方は危険です。坂道発進なら言わずもがなですが、平坦路でも同様です。

完全に停車してから両足をつくことは何ら問題はありません。というか、片足だけで停車していてフラついてしまうならば、むしろ積極的に両足を付くべきでしょう。
おっしゃるとおり、信号待ちでフラついてコケてしまったら危険ですし、かっこわるいですからね。

ただし「右足を付くのは完全に停車してから」を意識してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「ブレーキは前後両方」と教習所で叩き込まれました。でも渋滞などの低速では両足降ろし(するすると地面をすりそうな感じ?)フロントで調整しながら、両足でピタっと止まるのがいいのかな?と思ってました。
「完全に停車してから右足を着く」ですね。
しかし、コケたらほんと恥ずかしいでしょうね…妄想が自分の頭を巡ってしまって…。
有難うございました☆