20代後半女性です。
気のない男性への誘いの上手な断り方を教えてください。
状況は以下の通りです。

年下男性から、先月から毎週のようにメールで
映画等のお誘いを受けていますが、
毎回「予定がある」などと言ってお断りしています。
ただ、会った時には普通に仲良く接しているせいか、
これだけでは彼に脈なしであることが伝わらず、
未だにお誘いを受けており、最近うんざりしています。

はっきり「恋愛対象でない」と言ってしまいたいんですが、
習い事で一緒の方なので、これからも顔を合わせるし、
共通の知り合いも多いので、下手な断り方をして関係を
ぎくしゃくさせてしまったら、自分も周囲もやりづらい気がして
どう断るのが良いのか悩んでいます。

(1)今のまま、何も言わずに誘いのメールが来たら
 断り続けるというスタンスを続けていればそのうち
 諦めるでしょうか。

(2)それとも、折を見て、その気がないことをハッキリと
 伝えた方がよいでしょうか。
 また、その場合はどんなふうに話せば
 大きな後遺症を残さないで済みますでしょうか。

経験談など、何かアドバイスをいただけますと
本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こういう見方はどうでしょうか.


例えば,相手の男性は,あなたを誘うけれど,用事があるからと言われ
本当に用事があるのか,それとも断っているのか,わからない.
行く意思がないのなら,早くにハッキリ行ってもらいたい.
なんてことを少しは思っているかもしれませんよ.
まあ,こんな風に思うくらいなら,繰り返し誘うことは,ないかもしれませんが.

(2)をお勧めします,
案外(2)のほうが後遺症を残さず済むような気がします.
「いつも誘ってくれて本当嬉しいのだけど,あなたとはこれからもずっと趣味仲間の関係でいたいから,デートはできない.ごめんね.」
は,いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人によって断り方は様々のようですが、
goopさんのおっしゃる通り、はっきり言おうと思います。
誘われるのがだんだんストレスになってきてますので・・・。

お礼日時:2007/07/15 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海老好きのかたへアンケートです。

海老好きのかたへアンケートです。

私は海老が好きでして、
ボタンエビでお寿司が特に好きです。

よろしければ皆様の好きな海老と海老料理を教えてください。

海老に関するお勧めの画像があれば
そちらのURLも教えて頂けるとうれしいです!!

Aベストアンサー

ウチワエビ
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93%20%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

何か虫みたいですが、伊勢エビに負けず劣らずの味と言われます。身は少ないですが単にゆでてマヨネーズでいただくのが好きです。珍しいものとは思いますがなぜかたまに非常に安く売られていることがあります。

Q誘いに返事がない。 20代前半の女性です。 20代後半の男性に片思い中ですが、LINEで食事に誘った

誘いに返事がない。
20代前半の女性です。
20代後半の男性に片思い中ですが、LINEで食事に誘ったところ、1週間返事がありません。
先ほど確認したら既読にはなっていました。
このまま返事がなかったら、年下の女性からの誘いにもきちんと返事できないようなどうしようもない男性だと思っていいですか?

Aベストアンサー

#3です。
それだと微妙だと思います。
一応「お返事お待ちしています」は付いてますが、正式なお誘いとは受け取りにくいと思います。
自分だったらスルーする可能性あります。
もちろん、相手の女性に特に異性としての好意を抱いてない場合の話です。
好意を抱いている場合は即座に食いつきます。
友達、知り合いレベルだと断るのも角が立つし、具体的な日時も指定されてないし、社交辞令と解釈してスルーするのが無難と考えちゃいますね。

Q【海老が嫌いな方はご遠慮ください。】 美味しいと感じるエビ料理(食べ方)って何ですか?

こんにちは。

食材をいかすもころすも、食べ方次第だと思います。

定番メニューでも海老を使った料理(刺身含む)は、限りなくたくさんあります。
また、海老の種類も様々。。。

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。

※ マイナーメニューでも結構です。
※ 海老風味の食品(菓子類)でも結構です。

Aベストアンサー

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

海老は結構好きでよく使います。

塩焼き、塩茹で、天ぷら、海老チリ、海老サラダ、
海老シュウマイ;これは冷凍物はダメで自家製に限るんです。
海老マヨ:海老に片栗粉まぶして揚げて、辛子マヨネーズで和えます。
これだねって甲乙つけがたいです。

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい

お惣菜の、衣の分厚い海老フライ。衣ばかりで身が小さい。

海老ってどうやって食べても美味しいので好きです。何も料理したくな時は、海老茹でて、野菜を茹でて、温野菜と海老のサラダが食卓に並びます。

Q【誘い方について】会社の同僚の2つ年下の男の子が気になってます。20代後半女子です。彼が赴任して一年

【誘い方について】会社の同僚の2つ年下の男の子が気になってます。20代後半女子です。彼が赴任して一年が経ちました。最初は苦手でしたが、彼の対応や優しさを魅力に感じてます。席が遠く部署も隣なのであまり直接関わることがありません。少し前に呑みに軽く誘われたのですが、ふたり?と断ってしまって(その時は3:3でやりましょうかと提案されました)、今日帰りが珍しく一緒だったので落ち着いたらどう?って軽く聞いたら社交辞令な感じでいいですね。と返されました。会社の行事のあとに打上もあるとおもいますよと返されました。同僚に勘付かれず誘う方法はありますか?アドバイス願います。

Aベストアンサー

会社の打ち上げじゃない日を指定して誘えばいいと思いますけど。

打ち上げじゃ行きそうにない、言ってみたい店を探して、そこに行きたいということにすると簡単でしょ?

Qクツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老、セミ海老について

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地味な方がセッタ(ゾウリ海老と言い直していた)だそうだ。

他見てみると、色はウチワ海老に近く、型はゾウリ海老に近いモノもあった。
聞くと、クツ海老だと言う。

連れに「一体、伊勢海老より美味いというのはどれだ!?」と聞くと、「うーん」と首をかしげるばかり。

結局、クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老と伊勢海老を買って帰り、蒸して食べ比べました。

値段は
ウチワ海老(単価忘れた) < ゾウリ海老(キロ5千円) < クツ海老(キロ8千円) < 伊勢海老(単価忘れた)

味はそれぞれ甲乙付けがたかった。
「伊勢海老より美味い」という途方もなく高いハードルで食したが、負けてはいない。
でも、伊勢海老も簡単に「伊勢海老より美味い」なんて言えないぐらい美味い。

ただ味の濃さだけで比べると、値段順だったと思います。


後日、これらの海老について検索してみたところ、wikiでウチワエビ、ゾウリエビは見つかりました。
他にセミエビというのがみつかりましたが、クツ海老はありませんでした。

ウチワエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93

ゾウリエビ(セッタ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%93

セミエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%93


他にも検索してみましたが、これらの海老は混同されたり、間違った情報が多すぎて、なんだか分からなくなりました。

「せった海老」として紹介されているウチワエビらしき海老
http://www1.sumoto.gr.jp/uomasu/seta.html

「幻の伊勢海老」というインチキ臭い名前とともに(クツエビ、ゾウリエビ、モンパ)として、同じものとして扱われているサイト
http://item.rakuten.co.jp/worldsea/ise_ikikutu_1000/

私の認識では、クツエビとゾウリエビは別の物です。買うとき単価も違いましたし。。

私の見たクツエビとwikiのセミエビはかなり似ていると思いましたが、同じものか別物か分かりませんでした。

ここら辺に詳しい方、よろしくお願いします。
また、他に似たのがあれば紹介して下さい。

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地...続きを読む

Aベストアンサー

再びkottinQです。
方言に惑わされては、正しい分類は出来ません。クツエビも方言。セッタエビも方言だと思います。正しい学名で押さえることが大切だと考えます。
実は私の一番得意の分野は、キノコです。自称キノコ博士。毎年大勢を引き連れて、秋の山に入り、キノコ狩りを楽しんでいます。
キノコほど、方言の多いものはありません。「イッポンシメジ」というキノコがあります。この学名のキノコは、毒キノコです。しかし、群馬県などで言う「イッポンシメジ」は「ウラベニホテイシメジ」のことで、これは安全な食茸です。「イッポンシメジ」は実に曖昧で、キノコ中毒の最たる原因になっています。
話は海老に戻ります。
私は、これらの海老の呼称については、その土地土地で、これもそうとう曖昧に言われているように思えてなりません。
「クツ」「セッタ」「ゾウリ」「タビ」、なんだか足下関係の呼び名が多いですが学名は「ゾウリ」だけということを押さえられてはいかがでしょうか。

Q名前の呼び方について。 今気になる人がいるのですが、わたしは20代前半で彼は20代後半、わたしより5

名前の呼び方について。
今気になる人がいるのですが、わたしは20代前半で彼は20代後半、わたしより5つ年上です。
何度か2人で会って出かけたりしています。
彼はわたしを下の名前にちゃんをつけて呼んでくれますが、わたしはなんて呼べばいいか分からず、未だに名前を呼べていません。
この間、名前で呼んでみてよ。と言われましたが恥ずかしくてできませんでした…
年上の人の場合、どのように呼べばいいのでしょうか?名前で呼んでみてと言っても、付き合ってるわけでもないのに○○くんなどの呼び方では失礼ではないかと思い、かといって今更苗字で呼ぶのも、、、と思ってしまいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

呼び方はなかなか難しいですよね
年下なのに君づけしたら生意気にも思われるかもしれないですし自分に結構心を開いてくれてるんだなと取れるので考えどころですね
ですが
男性の方が最初からちゃん付けで呼んでいるのか、はたまた途中からちゃん付けになったのかにもよると思いますよ
男性の方から呼んで欲しいと言ってるのであれば君付けでいいと思うので思い切って呼ばれてはいかがでしょうが?

文章が変な文章で大変申し訳ありませんがもしよろしければ参考にしていただければ幸いです
長分失礼しました

Q寿司ネタとしての海老の作り方

握りずしのネタの海老を作りたいのです、どのような海老を買い、どのように下ごしらえすればよいか教えてください。

ナマの海老ではなく、
よくお寿司屋さんで見るような、少しゆでたような感じのピンク色で平たい海老の寿司ネタを作りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

○ 下ごしらえ
・海老は殻つきのまま、竹串で背わたを引き抜き、腹側に竹串を刺して、
 熱湯で5分ほどボイルします。

・茹で上がったら水に落として「完全に冷めたら」串を抜き、殻を剥きます。

・背の身を一枚残すように腹から包丁を入れて開きます。

 ・↑をきれいに並べて薄塩して、15分ほどおきます。

・塩をきれいに洗い流して、甘酢に30分ほど漬けます。
 甘酢から上げて、水分を拭き取って「寿司海老」となります。

・完全に冷ますのは、余熱で海老が曲がらないように、
 薄塩するのは、余分な水気を切って海老を締めるため、
 甘酢に漬けるのは、寿司飯との馴染みをよくする為です。

○ 海老の選び方
家庭でするのならば、無頭のブラックタイガーや大正海老で十分ですが、
ご予算に余裕があれば、車海老を使うと とても美味しいですね。
ただ・・・値段は3~4倍違いますが。

参考がてら、こちらのページもご覧下さいませ。

● すしの事典
http://www.tokai.or.jp/uotakesusi/susinojiten.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/uotakesusi/susinojiten.htm

こんばんは。

○ 下ごしらえ
・海老は殻つきのまま、竹串で背わたを引き抜き、腹側に竹串を刺して、
 熱湯で5分ほどボイルします。

・茹で上がったら水に落として「完全に冷めたら」串を抜き、殻を剥きます。

・背の身を一枚残すように腹から包丁を入れて開きます。

 ・↑をきれいに並べて薄塩して、15分ほどおきます。

・塩をきれいに洗い流して、甘酢に30分ほど漬けます。
 甘酢から上げて、水分を拭き取って「寿司海老」となります。

・完全に冷ますのは、余熱で海老が曲がらないように...続きを読む

Q20代後半恋愛未経験。 誘いを受けるか迷ってます。

20代後半の会社員(男)です。恋愛経験がないので教えてください。
実は、普通に遊ぶ女友達がいます。二人で御飯行ったり、遊びに行ったり。

先日ひょんなことから、共通の友達(女)から、こんなことを聞いちゃいました。

”xxちゃん、あなたのこと好きみたいだよ。この前、お台場にいったんだって?
そのとき、xxちゃん、あなたから告白してくれるんじゃって期待してたみたいよ。
でも何もなくて残念だってさ。で、今度会うとき、xxちゃんから告白したいなぁ
だってさ。”

私自身、xxちゃんのことは、好きだけど恋愛対象として好きなわけではないし、
でも二人で遊びにいくのは楽しいですが。

で、xxちゃんから、再来週にチケット取れたから遊びに行こうって言われたんですけど
上記を聞いてしまったので、ちょっと悩んでます。

確かに私は、恋愛経験が20代後半の癖にないけど、とはいえ、自分が本気で
愛した人と以外に妥協して付き合おうとも思わないので、悩んでます。
でも、彼女と遊びに行くのはうれしいけど、告白されて気まずい思いしたくないし。

こういうとき、どうすればいいと思います?

20代後半の会社員(男)です。恋愛経験がないので教えてください。
実は、普通に遊ぶ女友達がいます。二人で御飯行ったり、遊びに行ったり。

先日ひょんなことから、共通の友達(女)から、こんなことを聞いちゃいました。

”xxちゃん、あなたのこと好きみたいだよ。この前、お台場にいったんだって?
そのとき、xxちゃん、あなたから告白してくれるんじゃって期待してたみたいよ。
でも何もなくて残念だってさ。で、今度会うとき、xxちゃんから告白したいなぁ
だってさ。”

私自身、xxちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

男です
20代後半なら、中学生じゃないんだから、もう付き合う気もない女と遊んだりしちゃいけないよ。あいての女に失礼だよ。
>自分が本気で
愛した人と以外に妥協して付き合おうとも思わないので、悩んでます。

これは「あなたの内部だけでの正義」で、彼女には無関係な身勝手な話だよ。
「自分本位のことだけしか考えてない」幼稚な考えだということに気付くべきだよ。
このままだと、あなたは30代後半になってもおんなじことをいっていて、独身だと思うよ。

QKING of 海老

全種じゃないんでしょうが、エビが不漁なんですってね・・・^^;

では、質問です。

御自身のお好きな海老No,1は、
何海老で、その調理法は何ですか?


例)私は・・・車海老の天ぷら!! 
塩で食べたいな~(^^) 日本酒常温とセットで♪




ちなみにNo,2は 「伊勢海老の頭の味噌汁」です♪

Aベストアンサー

こんにちは♪

海老はそんなに好物ではないですが

富山で頂いた白海老?しらえび!?が
とてもおいしかったです。
甘くてとろける味わいで
舌に絡みつく食感でしたよ。

調理法は軍艦巻きでした!

北海道で頂いた手長海老!?と
オマール海老で煮込んだビスクも
濃厚でおいしかったです!

Q告白 返事待ち 20代後半 30代前半 男性

20代後半30代前半の男性の方教えてください。お願いします。参考なまでに見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119033086

告白してからおよそ2ヶ月経ちました。今返事待ちの状態です。このあいだメアドを聞こうと思ったらすれ違いが色々とあり、結局まだ聞けていないです。向こうもそんなに嫌そうではなかったしもう面倒なので今度待ち伏せでもしてメアドを聞こうと思っています。赤外線で交換しようと思っています。彼とは職場で話すきっかけがほとんど無いので今度食事に誘おうと思っています。しかしメアドを聞いてメールをしてどのくらいの機関で誘ったほうがいいのでしょうか?本当に話した回数が少ないので自分も本当に好きなのかどうかも確かめたいです。でも会うとやっぱりこの人だなって思ってしまうんです。

またこのくらいの年代の男性って恋愛に対してどのくらい重く考えているんですか?やっぱり女性から告白されたら保留にしておきたいっていう感情はあるものなんですか?教えてください。

20代後半30代前半の男性の方教えてください。お願いします。参考なまでに見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119033086

告白してからおよそ2ヶ月経ちました。今返事待ちの状態です。このあいだメアドを聞こうと思ったらすれ違いが色々とあり、結局まだ聞けていないです。向こうもそんなに嫌そうではなかったしもう面倒なので今度待ち伏せでもしてメアドを聞こうと思っています。赤外線で交換しようと思っています。彼とは職場で話すきっかけがほとんど無いので今度...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。相手を知らない人から告白されて、大抵の人は断るだろうね。後は身体だけもらってというか。
ただ、基本的には、これくらいの年齢になると、人に告白されるなんて機会はほとんどないわけで、人に好かれることは素直に嬉しいと思うよ。
年の差があるわけですから、どんどんアプローチしていけばいいと思います。やっぱり、好きとか嫌いとかは、お互い知ってからなんじゃない?


人気Q&Aランキング