アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nが自然数の時、n(n+1)(nー1)が6の倍数になることを証明せよ。
連続した3つの整数の積が6の倍数になることの証明なのでn=2aと
n=2a+1にわけて証明するのかと思うのですが、わかりません。どのように証明したらよいかどなたか教えて頂けませんか。

A 回答 (2件)

n(n+1)のどちらかは偶数であるから、2で割り切れる。


n(n+1)(nー1)は連続した3整数だから、そのうちどれかは3の倍数、従ってn(n+1)(nー1)は3で割り切れる。
よって、n(n+1)(nー1)は2でも3でも割り切れ、2と3とは互いに素だからその積6で割り切れる。


相連続するN個の自然数の積 n(n+1)(n+1)‥‥{n+(N-1)}はN!=1*2*3*4*‥‥*Nで割り切れる事が知られています。
この種の問題は、この事実を使うと簡単にいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つは偶数はわかって、あと3の倍数を3(  )で表したいのに表すことが出来ないと思っていましたが、3つのうちのどれかは3の倍数に気が付きませんでした。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 19:43

6で割った余りによって6通りに場合分けましょう。


補足にかいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先の回答に満足してしまいました。補足は省かせてください。申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!