プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/15から8/15くらいまでの間に、日本の空ではみずがめ座流星群が見られるそうですが・・・
7月下旬、マレーシアからでも見られるのでしょうか?
しし座流星群と比べると、流れる星の数は少ないのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

 みずがめ座流星群は4月下旬から5月中旬ですので、7/15から8/15の流星群であれば、ペルセウス座流星群です。


http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/perseid2. …

 みずがめ座流星群はほとんど聞きません。
 http://www.aerith.net/meteor/05A.Aqr-eta/Aqr-eta …
 ペルセウス座流星群やしし座流星群に比べると規模は小さいはずです。

 しし座流星群と、ペルセウス座流星群では、一般的にはしし座流星群の方が規模が大きかったと記憶していますが、年によっては逆転します。

 1987年頃に日航機が墜落した年が有りましたが、ちょうど墜落した日がペルセウス座流星群の極大時でした。その年のペルセウス座流星群は規模が大きく、後で墜落を知って背筋が寒くなりました。

 マレーシアからも見えるとは思いますが、確信はありません。

 なお、7月下旬とありますが、極大期に見ないと首が疲れるだけですのであまりお勧めできません。8月12日~13日早朝にかけて観測することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しし座流星群の時は、特に空気のきれいなところに行かなくても、都内からたくさん見つけることができたので、マレーシアから見れば、もっとすごいのかなーと思って質問させていただきました。
早速の回答、たくさんの情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 09:20

NO.1の方のおっしゃるとおり


あまりおすすめではありませんが、
見られることは見られるようです(もちろんマレーシアでも)
極大時の1時間あたりの流星数は7個の予想(HR7)
予想を出している機関によって多少前後はありますが
極大は日本時間で7月29日
去年の獅子座流星群は最大HR2300
獅子座流星群をイメージしていると
がっかりすることは間違いありません。
やはり夏の流星群はペルセウス群でしょう(8月12/13日)
詳しくは下記URLへどうぞ

参考URL:http://www.nms.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7個と2300個の差は歴然ですね。
でも、そんな予想ができるなんて、すごい学問ですね。そっちにも感動!
流星にこだわらず、ノンビリ星を眺めてきます。
たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!