プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

fzs1000に乗っているものです。ギヤチェンジ一般についてお尋ねします。
(1)2速以上のシフトアップはクラッチ切らずでやっています。これは、ギヤに負担をかけるものでしょうか。かかるといわれている方とかからないという方がいらっしゃるみたいですが、いかがでしょうか。
(2)一速に入れるとき、ガツンという大きなショックがあります。大型なら仕方ないそうですが、できるだけショック小さくする手段はありますか。
(3)峠などの下り道、TPOでエンジンを切って下ることをよくやります。もちろんニュートラルでの走行ですが、エンジンを切っての走行はなにかエンジンなどに悪い影響を及ぼすものでしょうか。
ご返答はひとつでも結構ですので宜しくご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

1はつなぐとき回転をシンクロさせればというか、何の抵抗もなく入るタイヤの回転数とエンジンの回転数がります。

そこならクラッチを切ろうがそうでなくても、そんなに差がないのでは、もちろんクラッチを切ったほうがさらにドグクラッチにはやさしいでしょうね。2は1の裏返しでシンクロは不可能ですね。3はおそらくやり方に問題有りです。
トップギアにいれたままクラッチを切るべきです。なにかあったとき、
クラッチをいれてエンジンブレーキを多少なりきかせるのとエンジン始動が同時に行えますが、ニュートラルだとエンジンオン、適正ギアまで持っていく必要があり相当正常状態にもどすのに時間がかかります。
もちろん、セコで一瞬にしてシンクロさせられるようなテクニックをおもちなら、それでいいのでしょうが、もし回転が合ってなく、路面が雨とか砂が浮いてたら、そしてカーブが迫っていたら、とんでもないことが想定されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。(3)については、言葉足らずですね。TPOとしては、早朝で対向車もほとんど無い場合です。小生は東京多摩というところに住んでいますが、三国峠や大弛峠など走行したとき、下りでスイッチオフにして走行しました。理由はエンジンが熱くなっていることから冷ます目的がメインでした。あんまりやらないほうがいいもいいみたいですね。

(1)一瞬アクセルを戻してチェンジして、なおかつスムーズに入っているなら大丈夫でしょう。

私もシフトアップではクラッチを使いませんでしたが、故障も無かったです。
しかし、かなりゆっくり加速しているときは通常のクラッチを使った方法のほうが良いかと思います。

(2)1速に入れるときというのは、停車中からでしょうか?それともシフトダウン中でしょうか?
停車中のショックならクラッチが完全に切れていない状態でしょうから、クラッチの遊びを小さく調整するか、エンジンオイルの量が超過していないか確認しましょう。それでもショックが出るなら仕様でしょう。

シフトダウン中でのショックならギア比が2速と離れているのが原因ですので、ローでエンジンブレーキを使わない(クラッチを切った状態でブレーキのみで止まる)か、アクセルを一回ふかして回転を合わせてクラッチを繋ぐかのどちらかでしょう。

行ってはいないとは思いますが、クラッチを切らずにシフトダウンはやめましょう。

(3)エンジンに悪影響は無いですが、ブレーキに負担が掛かりますし、一切加速することは出来ませんのでお勧めしません。

ブレーキのフェード現象というのを調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。(3)については、言葉足らずですね。TPOとしては、早朝で対向車もほとんど無い場合です。小生は東京多摩というところに住んでいますが、三国峠や大弛峠など走行したとき、下りでスイッチオフにして走行しました。理由はエンジンが熱くなっていることから冷ます目的がメインでした。あんまりやらないほうがいいもいいみたいですね。

> 峠などの下り道、TPOでエンジンを切って下ることをよくやります。

峠ですよね?
そんな走り方をして危なくありませんか?
エンジンを切る必然性があるのでしょうか?

オートバイは機械です。
シフトチェンジひとつとっても、
機械モノはやっぱり基本に忠実に扱ってやることが大切だと思うのですが....。
    • 0
この回答へのお礼

クラッチ操作なしでのシフトアップではメインギアに負担は掛からないようです。

私がクラッチ操作なしで乗ったバイクでは
ドライブシャフトのギア?溝?が
10万キロほどの走行距離で丸坊主になった事がありました。
切っていても溝は無くなったかもしれません。

1速での強いショックはホンダのバイク以外では
どのメーカーでも機体によってはあるようです。

エンジンを切っての下り走行は問題ないですが
確実に容易に再始動ができることが必要かと思います。
私も良くやりますが、歩行者の多い場合は恥ずかしいし
エンジン音がしないため、歩行者も確認し辛いと思うので
おっしゃるようにTPOによってはやめたほうが良いと思います。

私も横着な走法ですが100万キロ以上何の問題もなく乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

(1)

なんともいえません。
やり方次第ですので。ただ回転数を上手く合わせているのなら、個人的には問題ないと考えます。
私もやってますし・・・
(2)
これはどうしようもない様に思えます。
半クラを使ってもあまり効果なかったですし・・・
(3)
エンジン以前に危険です。
理由があって実行した事あります。
コーナーでトラクションもかからない上、とっさの時アクセルオンでの危険回避も出来ません。
TPOで、といっても峠の下り道であれば、何があるかわからないのは経験済みだと思いますが・・(峠以外ならともかく)

とっさにエンジンをかけねばならなくなった時、押しがけと同じ理屈でかけようとしても、速度によってはエンブレでつんのめる事になりますよ。
咄嗟のときにあわてずに3・4速に入れられるとは限らないんですから。

エンジンそのものには影響ないでしょう。
ニュートラルに入れてるなら、タイヤの回転に伴って回転するのはギアまでですから。ギアは基本的にオイルに浸かっている状態ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

1.シンクロさせればクラッチに負担はかからないので問題ありません。

ただし上手にやらないとクラッチを痛めます。

2.しっかりクラッチを切っていますか。
  しっかりクラッチを切ってショックがあるならばバイクの仕様です。
  クラッチがへたっているとこの限りではありません。

3.どんな意味があるのでしょうか。
  ガソリンの節約でしょうか。
  エンジンへの負担はないです。
  ただし危険回避で急な加速が必要な場合は対応出来ません。
  そのまま事故ります。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>2速以上のシフトアップはクラッチ切らずでやっています。これは、ギヤに負担をかけるものでしょうか。
◎当然、負担が掛かります。プロ並みの運転技術があれば別ですが・・・
因みにプロならば、シフトダウン時でもクラッチを使わずに、ギアに負担も掛けずにギアチェンジが出来ます。

>一速に入れるとき、ガツンという大きなショックがあります。大型なら仕方ないそうですが、できるだけショック小さくする手段はありますか。
◎普通の症状です。ショックを小さくする方法はありません。

>峠などの下り道、TPOでエンジンを切って下ることをよくやります。もちろんニュートラルでの走行ですが、エンジンを切っての走行はなにかエンジンなどに悪い影響を及ぼすものでしょうか。
◎これは「危険行為」です。エンジンを切るなど・・・最悪です。誰がそんな運転方法を教えたのですか?エンジンを切るという事は「エンジンブレーキ」を使っていないと言う事です。加えて水冷バイクであればラジエーターも止まっている訳です。下りでエンジンを切って走るということは、エンジンブレーキが効いていない為に加速します。当然エンジンは熱を持ちます。エンジンが掛かっていなくても、エンジン内部は動いています。でもラジエーターは動いていない。エンジンに負担が掛からない訳がないでしょう。
また速度を落とす時は、前後のブレーキだけに頼らざるを得ませんから、前後のブレーキも通常よりも多く、早く熱を持ち、最悪の場合「フェード現象」や「ベーバーロック」を起し、ブレーキが全く効かなくなります。

これらの事は「二輪免許」を持っていれば常識的な知識です。
    • 1
この回答へのお礼

No.5です

お礼文からの追記です。
エンジン冷却がメインの目的なら尚の事ですよ。
No.7さんも書かれてますが、冷却水が循環しないので冷却効率が悪いですよ。FZS1000は水冷ですから。空冷ならともかく・・

車のオーバーヒートでも重症でない限り、エンジンは止めちゃダメといいます。オーバーヒートは大げさですが。

それと、峠での危険は対向車だけではないです。運良く経験された事がないか、出会ってもうまく切り抜けられたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。あまり、深い意味での質問ではなかったのですが・・・。
ご指摘のように小生は知識はありませんが(だから質問したわけでして)、NO10様の回答説明はどのように理解されますでしょうか。

>三国峠や大弛峠など走行したとき、下りでスイッチオフにして走行しました。

理由はエンジンが熱くなっていることから冷ます目的がメインでした。
◎全く逆効果です。エンジンの外部は冷えるでしょうが、エンジン内部は?問題なのは内部がオーバーヒートしてしまったら、エンジンはロックしてしまい即転倒という事になりますよ。ましてや峠道との事。エンジンがどうのこうのと言う前に、峠道でそのような走り方をするのは自殺行為です。峠という事はコーナーも多いでしょう。その度に「エンブレ」を使わずに{前後ブレーキ」だけを使用していたら、それこそ「フェード」や「ベーバーロック」を起してしまいますよ。それにエンジンが掛かっていないという事は、コーナリング中に推進力が(惰性はあっても)ない為、バイクの状態は非常に不安定なものになっています。
また咄嗟に対向車がオーバーランして反対車線に飛び込んで来たら、どう対処するつもりですか?「早朝で対向車もほとんど無い場合です」と仰いますが、100%確実に対向車は走って来ないのですか?
どうも質問者さんの「お礼」を読む限りでは、バイクという物をなめているとしか思えません。或いは、バイクという物を理解していないとしか思えません。二輪指導員をやっている関係上、言い方がキツイかも知れませんが(キツイ文面になってしまっている事に対しては謝罪します)もっとバイクの事を勉強して下さい。
1000ccに乗っているという事は大型二輪免許を持っている訳ですよね?大型に乗る人間が、こんな情けない乗り方をしていると、普通二輪や小型二輪、原付に乗っている人達にバカにされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。あまり、深い意味での質問ではなかったのですが・・・。
ご指摘のように小生は知識はありませんが(だから質問したわけでして)、NO10様の回答説明はどのように理解されますでしょうか。

ずいぶんと反論をもらっている様子ですので

実際の私の経験での補足をさせていただきます。

シフトアップにクラッチ操作は無用です。
かえってクラッチを切ってシフトアップするほうが難しいです。
舗装路でのシフトダウン時はプロ?(レーサー?)でもクラッチは大抵切ります。
ダートでは切らない場合が多いです。

ブレーキシステムは惰性で下る下り坂程度で絶対にフェードしません。
その程度でフェードするブレーキは中国製でも見た事がありません。
まともなフルブレーキをかけたことが無く、妙な心配をしているライダーが多いです。

TPOに応じてならばエンジンカットでの長距離下りは緊張感もなく爽快です。
エンジンを切っての長距離下りは冷却効果はものすごく高いです。
再始動が難解になるほど高いです。

妙な反論回答が多いですが
実際にバイクに乗りつくしていない方々の回答と思われます。
気にせず横着な走りを楽しんで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。あまり深い意味で質問したわけではないのですが、ご指摘のように厳しい反論いただいております(苦笑)
確かに、フェードの心配はあったのですが、あるブログでほとんど心配しなくてよいという記事をみまして、(貴方様と同意見)最近実践した次第です。エンジンを切って走行すると、鳥のさえずりなんかが聞けたりして、ちょっと雰囲気は良いかなと思ったりしますので、もう少し自分なりに調べてどうするか決めるつもりです。有難うございました。