あまり政治に詳しくないため幼稚で申し訳ありませんが、参院選で与党が負けると具体的にどんな影響が出るのでしょうか。法案が可決できなくなるなど、何となくは分かるのですが、でもそれって、その分、審議が伸びて無駄に税金がかかるってことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

予算など衆議院の優越が認められている場合は、参議院が逆転しても問題はありませんが、一般の法案は、可決できなくなりますのでより野党の政策も取り入れた法案を作成しないと可決できません。

審議が延びる可能性も十分にありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。審議延長は嫌ですね。

お礼日時:2007/07/15 19:40

安倍政権の禊が終わり、次の選挙で今までのことが争点にならなくなります。


年金問題を引きずらないようにするために努力をしましたが、失敗して次の選挙でも争点になりそうです。

参議院で否決されても衆議院が過半数なら法案は通ります、衆議院に差し戻されて審議する時間がかかりますから、無駄な税金はかかるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、どこが勝っても税金が無駄遣いされそうですね。難しいなあ。

お礼日時:2007/07/15 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット電話中継局オーナーについて

インターネット電話を主力とした某ベンチャー通信事業会社がインターネット電話中継局オーナーを募集しております。独自のデーター圧縮技術を使った一般電話と同レベルの音声品質を可能にして国内、国際、携帯電話等の通信サービスを手掛けている会社らしいのですが、インターネット中継局オーナーになる為には、加盟金及び設備投資に1000万程必要になります。イヌシャルコストは9ヶ月~14ヶ月ぐらいでPAYする事が可能との事ですが、私自身この業界にあまり詳しくありません。投資としては、リスクの大きいものなのかどうかの判断材料としてご意見をお聞かせ願いないでしょうか?、尚、会社概要に「一般第二種電気通信事業者」とあります。創立平成9年12月、資本金1000万、従業員数60名、売上高20億(01年7月期)中継局日本全国に35ヶ所、世界ではロサンゼルス、ハワイ、香港、韓国に設置開局実績があるとの事です。専門家の方も含め、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リスクは大きいでしょう。

まず、このシステムは、フュージョンのシステムを
専用線(ファイバー)から、インターネットに置き換えただけの
システムです。
YAHOO!BBの電話とももちろん似ています。

そういった意味では、ありえないものではないと思いますが、

収支計算例は8回線の場合ですよね。電話線が8本(これが取引先の欄に
掛かれているNTT東西の事かも)の場合、実質的に稼動するのは2本程度です。
というのは、機器側の都合で話中となることを避けようとすると、
通信集中時に合わせて回線をつくらないといけないからです。
ここらへんは、トラフィック理論という学問が存在するぐらい
厄介な話なのですが。
2本*60*24*30*料率=8万6千円*料率
たとえば、1分20円の電話ばかりなら、収入は4円なので
36万8千円。
これが、すべてがうまくいったときの、毎月の収入です。
ここから8回線分の費用、インターネット側の回線費が出て行きます。
もちろん、機器の損料も。

普通、本当に儲かるなら、自分の会社で設備を作りますよね。
説明会をあちこちで開くぐらいなら、
回線を引いてパソコンを置くほうが簡単でしょう。
まして、加盟金なんて........

リスクは大きいでしょう。

まず、このシステムは、フュージョンのシステムを
専用線(ファイバー)から、インターネットに置き換えただけの
システムです。
YAHOO!BBの電話とももちろん似ています。

そういった意味では、ありえないものではないと思いますが、

収支計算例は8回線の場合ですよね。電話線が8本(これが取引先の欄に
掛かれているNTT東西の事かも)の場合、実質的に稼動するのは2本程度です。
というのは、機器側の都合で話中となることを避けようとすると、
通信集中...続きを読む

Q参院選で民主党が勝っても負けても小沢氏復活なのか?

参院選で民主党が勝っても負けても小沢氏復活なのか?

民主党が惨敗すれば小沢側の議員が菅首相の責任追及して9月には
小沢氏本人か或いは彼の子分が首相になり彼は陰の親分になる。
選挙に勝てばこれまた小沢チルドレンが増えるので同じ様に総裁
選では小沢派閥が主流となる。
こうなってくるとどの道民主党の小沢支配が成立して進むも地獄引
くも地獄になるのでしょうか?

Aベストアンサー

参院選に民主党が勝てば、小沢さんの力は相対的に弱くなると思いますよ。
もちろん、百戦錬磨の小沢さんですから、目が黒いうち(健康状態が前から悪いと噂されているので)は復活を企てるでしょうし、またその実力もある方ですが。

小沢チルドレンも、小沢さんに選挙でお世話になっていることは事実だと思いますが、小沢さんに力があるから従っているという状況も理解しておくべきだと思います。

もともと小沢さんのような自民党と変わりない体質の政治を目指して立候補している訳ではないでしょうし、小沢さん(選挙対応力・資金力)VS反小沢勢力(政策・党としてのあり方)を天秤にかけて、これまではチルドレンの全員が小沢さんを選んできた、ということだと思います。

参院選勝利によって、反小沢勢力が株を上げれば、そちらにつくチルドレンも多いと考えています。


ただ、小沢さんも今回は状況を判断して潔く身を引き、菅首相も要職を小沢派に渡したように、民主党内は言われているほど小沢派VS反小沢派で反目しあっているとは思えませんけどね。

QLANやインターネットの中継装置について

あまりにも基本的な質問かもしれませんが、
教えてください。

色々とLANについて調べていると、物理層で中継を行う
装置として「リピータ」やデータリンク層で中継を行う
装置として「ブリッジ」が登場しますが、
『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。

例えば、パソコンA、B、Cの3台をリピータハブで繋いで
いる状態で、パソコンAからパソコンBにデータを送るとします。

1.
リピータハブで中継するのとブリッジで中継する
場合の違いは何ですか?
リピータハブあるいはブリッジのどちらで中継しても
パソコンAで送るデータはフレームの状態から電気信号になり、
ケーブルを通って中継装置まで届くわけです。

ブリッジで中継する場合は、データリンク層で中継する。
ということは、電気信号からパソコンAのデータリンク層で追加
されたものを読み取って??パソコンBにデータを送る、
ということですか? 
リピータで中継する場合は電気信号のままでよいということですか?

2.
ブリッジで中継する場合は、リピータは必要無いのですか?
またはリピータがあればブリッジは必要ないのですか?
つまり、LANの場合は物理層かデータリンク層のどちらか一方で
中継をすればいいということですか?

3.
インターネットの場合はネットワーク層の中継装置(ルータ)
とハブなどの中継装置の2つの中継装置が必要になるのですが、
LANとWANだからですか?

質問が分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

あまりにも基本的な質問かもしれませんが、
教えてください。

色々とLANについて調べていると、物理層で中継を行う
装置として「リピータ」やデータリンク層で中継を行う
装置として「ブリッジ」が登場しますが、
『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。

例えば、パソコンA、B、Cの3台をリピータハブで繋いで
いる状態で、パソコンAからパソコンBにデータを送るとします。

1.
リピータハブで中継するのとブリッジで中継する
場合の違いは何ですか?
リピータハブあるいはブリッジ...続きを読む

Aベストアンサー

>『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。
簡単に言うと、どの階層のプロトコルを解釈して中継するかです。

1.
リピータは、IPプロトコルもEtherプロトコルも理解しないので、電気信号のオン・オフを中継するだけです。
ブリッジは、IPプロトコルは理解しないけど、Etherプロトコルを理解するので、MACアドレス何番からMACアドレス何番への通信と言うことで中継します。スイッチングハブ・LANスイッチとか呼ばれ、どのポートに何番のMACアドレスを持つ機器が繋がっているかを自動認識して、該当のポートにのみ中継します。
これに対してリピータハブだと、全部のポートに全く同じ電気信号が伝わります。

2.通信を中継するだけで良いならどちらか一方で良いです。普通はブリッジの方が効率が良くなります。

3.繋ぐPCが1台ならルーターだけで良いです。複数の機器を繋ぐなら、ハブを使うかハブ内蔵ルーターを使います。

Qよく、今の与党がだめなら次の選挙で違うところを選べばいいと言う人がいます。 ですが国民は政治に関心が

よく、今の与党がだめなら次の選挙で違うところを選べばいいと言う人がいます。


ですが国民は政治に関心が無くどうでも良いと言って自民党に入れ野党も以前ダメだったのだからダメとやはり自民党に入れるのだから結局、何も変わらないのでは無いでしょうか?

Aベストアンサー

それを突いてきたのが、前回の選挙での「支持政党なし」という集団です。
無関心、現状に不満がある人が投票した結果、ある程度の票を獲得しました。

日本は良くも悪くも平和なんです。
そのため何かの危険がないから纏まろうとしない。
目に見えて危険が迫れば、どうにかしようと政治に興味を持つ人が増えるでしょう。
しかし、領土の問題や北朝鮮の問題があるのに興味を持たない人がいるってことは、それだけ日本が平和ボケしている証拠です。

ドイツの例でいうとISや移民の問題が発生してから、国益を守ろうと右翼派が台頭して来ました。他にヨーロッパ諸国でそういう傾向が見られます。このように国が一つにまとまるには、明確な「敵」となるものが必要になります。

QJリーグ インターネット中継

有料・無料問わずインターネットでライブでの
Jリーグの中継を探しています。

また、ダイジェストなどが動画で見れるサイトがあればそれも教えてください(Jリーグ・海外のサッカー)

Aベストアンサー

Jリーグ インターネット中継

参考URL:http://www.j-league.or.jp/release/001/00000463.html

Q参院選とは衆院選と違うのでしょうか?

なにやら、参院選、参院選とTVで盛んにやっていますが、、、
そもそもこれをやる意味がわかりません?
衆院選はまだやっているのでしょうか?

そろそろ、ちと勉強をしたいのですが、「サルでも分かる政治」なんてありますでしょうか?

無知ですいませんが、よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

とりあえず、この辺で勉強してみてはいかがでしょう?

割とわかりやすく解説されています。

http://seiron.org/mechanism/niinsei.htm

参考URL:http://seiron.org/mechanism/niinsei.htm

Qインターネットの通信、親機の近くでは通信速度が速い、子機(中継)では遅いのはなぜ?

部屋を移動してインターネットをします。
インターネット親機(電話線につないである本体)の部屋では本体に接続し通信速度が速い、遠い部屋では子機(中継地点)に接続しますが、電波は良く届いているのに通信速度が遅いのはなぜ?
その原因の調べ方などを教えてください。

Aベストアンサー

距離によって電波が減衰して、中継器の増幅力が弱いからです。

親機から100の量の電波が遠くに飛ぶことで50に減ります
中継器は、それを100まで上げることができないので、70までの量になります
だから、遅くなるんです。

親機と中継器が同等の製品であれば、子機での減衰はありません。

だから平たく言えば、遅い中継器を使っているからって事ですわ(^_^;

Qマニフェストによって衆院選と参院選の意味が違ってくるのでしょうか?

今日NHKでマニフェストについて
ちらっと触れてました.

政権が4年かで何ができて,どの様にして財源を確保するのかなどを提示するとのことでしたが.

日本の選挙制度では,4年間に必ず1回途中で参議院選挙があるので,途中で政権が変わってしまうような気がして,マニフェストが無意味なような気がします.

11月に衆院解散が予定されていますが,
各党マニフェスト(4年間の政権目標)と提示して
小泉自民党が勝利し,
来夏の参院選で小泉自民党が敗北した場合,
これを小泉内閣が不信任であると判断してよいのでしょうか?
確か,橋本内閣でも上述のようなことがあって,
たった半年ぐらいで全然成果が出ないまま,
内閣(橋本→小渕)と財政と景気の政策が入れ替わったような記憶があります.
ただこのときは,マニフェストなんか無く公約と言うよりも選挙区内の私約であったわけで,
マニフェストによって衆院選と参院選の意味が違ってくるようになるのでしょうか.

ややこしい質問文になってしまいましたが
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

政党のマニフェストはたとえ途中で参議院選挙で敗れても、内閣不信任投票が可決されない限りマニフェストされた政策は遂行されるものです。
マニフェストはその政党の統一された政策であるべきで、政権党は連立内閣でない限り、首相はリーダーとしてそのマニフェストを執行に当たるべきです。
連立内閣の場合は両党間でマニフェストの調整が必要です。

国民は選挙区に自分の支持できる政党の好ましい立候補者がいない場合でも、政党比例区ではマニフェストをよく比べて投票し、投票後も監視したいものです。

Qプロ野球 インターネット中継

以前にも同様の質問がありましたが、
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=650460
期間も経っていることから質問します。

有料・無料問わずインターネットでライブでの
プロ野球中継を探しています。

yahooでの西武本拠地での動画は知っています。

Aベストアンサー

プロ野球インターネット実況中継

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~morinaga/baseball/netcast.html

Q与党参院過半数割れで衆院解散前倒し?

新聞を読んでいるともし与党が参院で過半数割れをした場合、衆院の解散が前倒しされる可能性があるとかかれていました。しかし、私にはこのような推測が非合理的にしか思えません。と言うのも、参院選で負けたのなら、直近の衆院選も当然危ないと考えられて当然であると思うからです。何故与党が参院過半数割れで衆院解散前倒し議論が起きるのか教えてください。

Aベストアンサー

No.4です。

説明不足だったので補足します。

議長と議院運営委員会のポストは最大会派から出すのが慣例ですので、
与党が過半数割れした場合は、議長と議運の委員長を民主党から出すことになります。

そうなると自民党のペースで行われていた議会の運営が民主党のペースで行われることになり、
それぞれの法案を最大の時間をかけた上で否決するということが可能になります。

最近の自民党が出してくる法案は、「ちょっと変なんじゃない?」というのが少なくなくて
審議する内容には事欠かないのでいくら時間があっても審議する時間が足りないというのが現状ですから
議長ポストが民主党に移っていれば、充分な審議が行われるまで採決しないということになるので、
会期切れで成立しない法案が大量に出ることになります。

その結果、慣例に従って衆議院を解散という話です。


人気Q&Aランキング