神経質な自分に悩んでいます。
別に、お金に深刻に困っているわけでもなく、貯金も人並みにあるのに、やたらケチケチしてしまいます。
美味しいカフェの前を通りかかって、コーヒーが飲みたいなと思っても、300円位かかると思うと、「やっぱりいいや」と我慢してしまいます。別に、300円位どうってことないと頭ではわかっているのですが、ためらってしまいます。
スーパーに行ったりして、美味しそうなお弁当とかが売っていても、やっぱり値段を気にして、買うのをためらってしまい、
いつも安い100円以下のカップ麺ばかり買ってしまいます。
会社でのお昼も、ほぼ毎日カップ麺です。
つきあっている彼とは、たまに外食したりしますが、外食先でも、食べたい物より、少しでも値段の安い物を選んでしまいます。
すごく食べたい物があっても、単品で1000円以上する物は、我慢してしまいます。
でも本当は、値段なんて気にせず、外食の時位パーっと食べたいのですが、出来ません。食事しながら、頭の中で「これがいくらで・・・」とかつい計算してしまいます。
毎日そんな感じで、切り詰めた生活をしています。
でも別に一人暮らしでもないし、貯金がないわけでもありません。
でも、貯金が減るのが不安で、そうにケチケチする癖がついてしまいました。
欲しい物を、我慢する事がしょっちゅうなので、日々ストレスがたまります。
最近は、100円の缶コーヒーを買うのも、もったいないと思ってしまいます。
こういったクセはどうしたら、直るのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

けっこうなことじゃないですか?


直すことなんて別にないですよ。

ただ、2つだけ
カップ麺ばかり食べていてはダメですよ。
会社の同僚でカップ麺ばかり昼食で食べていて、半年後に肝臓を
わずらって入院した女性社員がいます。
カップ麺は月1回くらいにとどめ、弁当を作って出勤するように
しましょう。

いつも我慢してばかりでストレスがたまるのであれば、通常の貯金
とは別におつり貯金をして給料日にたまったその貯金で好きなものを
買っていいことにしてはいかがでしょうか?
たまに息抜きしないといけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですね・・・カップ麺は体に悪いとわかているのですが、安いと思うとつい買ってしまいます。本当は、お弁当とかのほうがよっぽど体にいいですよね。息抜きも必要ですね

お礼日時:2007/07/16 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q 別に…好きで結婚したわけじゃぁねぇや…

40代男性がこんなことをつぶやくのを聞いた事あります。

不倫相手の女性の前で言いそうですが、そういうのは除いて男同志で話してるのを聞いたことがあります。
一人は大恋愛で結婚した人。「ミニスカートが良く似合ってなぁ」なんて自慢そうだった。
もう一人はお見合いで結婚した人。過去に好きな人がいたかもしれないけど、今は仕事して生活していくだけでせいいっぱい。
遠い目をして。。。ポツリとそうつぶやきました。

もしかしたら本当に好きな人とKISSしたことも無いのでは? と感じました。私♀もそうです。
好きでもない結婚をしてバツ2でもうすでに50代です。
すべて私のアダルトチルドレンが招いたことです。
精神的にも肉体的にも病んでます。
気力もお金も無い。家族も音信不通。
単純にこんな私でもパートナーがいたらと思いますが そうそう簡単じゃない。
別に…好きで結婚したわけじゃぁねぇや…
と、つぶやきながら割り切って生きていかれるのでしょうか。
毎日辛いです。

Aベストアンサー

ACのことも理解されているということで、今更ながらに失った時間に対する無念が強く現われているのでしょうね。

これは、私も同じです。
話すと長いですから割愛しますが、いろいろな時期を過ごしました。
iguazu-v_vさんは自助会には参加されましたか?
女性だけの会もあるようなので、参加されるといいですよ。

でも、考えてみれば、何も知らないで一生を終えていく親に比べたら、AC概念で救われただけマシかも知れません。
これを知らなかったら、ハンドルの壊れた車のように、未だに、延々と暴走を繰り返していたかも知れないのです。
人生の運転技術が何故悪いのかを知らされたことだけでも、大きな収穫であったと思います。

今、後悔や、無念の気持ちが抱えきれないのであれば、まずは、吐き出してしまうことです。
飽きるまで嘆いて、怒っていいんです。


そして飽きてきたら、根付いてしまった発想も捨てる練習もしましょう。
これも、ACの必須課題だと思います。

外見ばかりを気にしていると摂食障害になってしまいます。
そして実際に、体も、精神も蝕まれてしまいます。
下手をすると命まで奪われてしまうでしょう。
全く実態の無い「イメージ」で、命も落としかねないのです。

この逆で、何の根拠も無くても、プラスイメージをしてれば、心も体もそのようになっていくはずです。

「そりゃ理屈だけで、考えが甘い」と思われると思いますが、でしたらマイナス発想は事実に基づいてるのか?という話になります。
ACをご存知でしたら、説明の必要も無いと思いますが、ネガティブな想いも、自虐的、他虐的な想いも、環境遺伝に過ぎないと思うのです。

たとえ成績が悪くても「お前は良い子だね」「良く頑張ってるね」と言い続ければ、人の脳はそのようになろうとしますし、罰を与えるよりは、よっぽどプラスの働きかけになるのです。

私がやっているのは、何事も「過去完了形」で、念じることです。
まだ起きていない出来事でも、希望の段階から、すでに成功して終わったこととして、「ああ、楽しかった」「大成功だった」「今日はラッキーだった」「良くやった」「願いが全て叶った」「本当に幸福になれた」と、イメージして、念じて、それに成りきることです。

あと、自分に向かって「ありがとう」「あめでとう」と温かい波動を持つであろう言葉を投げかけ続けることです。

ネガティブな経験や発想が心を蝕むのなら、逆もまた真なのです。
そして不思議なことですが、念じたことは現実に起こります。

親の意念が子供を現実に狂わしたのと同じパワーを持っています。

私は他の方にもこんなようなレスばかりしてますので、お読みください。

素晴らしく、そして不思議な呼吸法も紹介しときます。

参考URL:http://www.infoibis.ne.jp/~shioya/

ACのことも理解されているということで、今更ながらに失った時間に対する無念が強く現われているのでしょうね。

これは、私も同じです。
話すと長いですから割愛しますが、いろいろな時期を過ごしました。
iguazu-v_vさんは自助会には参加されましたか?
女性だけの会もあるようなので、参加されるといいですよ。

でも、考えてみれば、何も知らないで一生を終えていく親に比べたら、AC概念で救われただけマシかも知れません。
これを知らなかったら、ハンドルの壊れた車のように、未だに、延々と暴...続きを読む

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q度を越えた神経質な自分に困っています

はじめまして。25歳。女性、会社員です。過去鬱病経験者です。(4ヶ月ほど休職したことがあります)最近、度を越えた神経質さを自分で感じていて困っています。
ここ数ヶ月、仕事のプレッシャー(企画部に所属)に押しつぶされそうになり、頭痛、腰痛、むくみ、だるさなど数年前休職したときと似た症状になりました。収まってはきましたが、でも、自分でも異常だと思うほど、神経質になっていますし、周りを気にしている自分がいます。
明日、タクシーに乗るのに一万円冊しかないと、崩さないと大変じゃないか。。。と不安になったり。出張に行くのに、荷物などでめちゃくちゃ不安になり、もって行かなくてもいいようなものを持っていったり。

症状がひどくなったときに、通っている精神科に行き、デパケン(以前飲んでいた)を処方してもらいました。確かに、続けて飲むと気分の高ぶり、パニック状態がある程度収まります。しかし止めると元に戻ります。
私は来年結婚します。子供もうみたいと思っています。でも、医師からは「子供をうみたいなら、デパケンは止めないとね。」といわれています。私も、薬はできれば早く止めたいです。でも、止めると滅茶苦茶になる自分がいるんです(彼氏にも悪影響を及ぼしています。理解はしてくれていますが)

自分の思考を変えなくてはいけないと思います。少しぐらい余裕を持たないとやっていけないと思いますが、他人の目をとてつもなく気にしますし、気になるととことん心配になってしまい、どんどん不安になり、どうしようどうしようとパニックになってしまいます。祝日も、仕事のことが頭からはなれなかったりします。どうしたらよいでしょうか・・・変な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

はじめまして。25歳。女性、会社員です。過去鬱病経験者です。(4ヶ月ほど休職したことがあります)最近、度を越えた神経質さを自分で感じていて困っています。
ここ数ヶ月、仕事のプレッシャー(企画部に所属)に押しつぶされそうになり、頭痛、腰痛、むくみ、だるさなど数年前休職したときと似た症状になりました。収まってはきましたが、でも、自分でも異常だと思うほど、神経質になっていますし、周りを気にしている自分がいます。
明日、タクシーに乗るのに一万円冊しかないと、崩さないと大変じゃないか...続きを読む

Aベストアンサー

神経症を約30年前に卒業して、今は安楽に生活出来ている者です。経験から貴方にアドバイスします。貴方に勉強していただきたい事が在ります。貴方の不安は、貴方が起こしていると言う事です。それは、貴方が、自分の心に対しての無知から起きています。

どういう風に「無知」かと言う事を言います。貴方の心(誰の心でも同じですが)自我があります。自分の心です。自分の心に、感情が沸きます。ですが、「感情を沸かせているものも」が自分の心の中に存在するのです。貴方が前の方を見ています、その時に、後ろから誰かが話しかけたとしたら、貴方の意思に反して、貴方は感じることが出来ます。

貴方が、今は楽しい心で居たいと、思ったとしても、目の前で、嫌な事を見たり聴いたりしたら、どうでしょうか。誰でもが自分の心を「自分の意思」の力ではどうする事も出来ません。感情は目の前の出来事や、自分の、思うことに、左右されています。自分を守っているものが、
今の貴方には自覚出来ないかも知れませんが、確かに、存在します。

貴方の心配症は、そのもう一人の貴方が、貴方に教えています。貴方は「その事」に嫌な感じを抱いていて「違和感」として、その事を、認めようとしていません。もう一つの意識は、貴方の無意識の中に在ります。

人間の苦しみは「意識」した時から始まります。「心の停滞」が「意識した時」です。それが「不安」なのです。その「不安」を意識して。嫌なもの、心の異物、として心から排除しようとする時に、不安は、ますます大きくなります。それでも、もっと強く追い出したいと思う時に「パニック」「恐怖」となります。このことが「宗教」における「地獄」なのです。

そして「意識」し続ける事が、お釈迦様が言った「一切皆苦」の世界なのです。多分、お釈迦様は「神経症」だったと、推察できます。その不安を意識し続けることで、普通の感情が沸きにくくなります。楽しいはずの事をしていても楽しいと言う感情が沸きにくくなります。

それでは「神経症」の反対の事を言います。「平常心是道」と言う事です。禅宗の修行の出来た人達の、境涯です。キリスト教における、天国に一番近い人「幼子」と言う事です。仏教で言う所の「子供の心」「純な心」と言う事です。

「意識」するとは、優勝がかっかった後一打の時の、プロゴルファーの心境です。貴方はそんな想いで生きています。それを、打破するために、貴方は、不安に対して、もっと、自然な心の在り方を学ぶ必要が有ります。誰もが感じていること、感情についてです。感情は自然に湧き上がって、又自然に消えてゆく事をです。嫌な感情が沸いてきても、目の前の、事をやってゆく時には、又別の感情が湧き上がっています。「嫌な感じ」も只の「雑念」でしか在りません。いちいちそれを「意識上」で問題にする事はありません。いちいち「問題」にする方が「大問題」となります。

心に湧き上がったことに、いたずらに、関わっている事が「心の停滞」となります。不安でも、それを相手にしないで「今やるべきことに、手を出して、体を動かしてください」体が動いている時は、心も流れている時です。いやいやでも、良いのです、そうする事によって「心が少しずつ流れ始めるからです」

心が充分に流れたら、子供の時の「あの楽しい、感じ」が戻ってきます。

神経症を約30年前に卒業して、今は安楽に生活出来ている者です。経験から貴方にアドバイスします。貴方に勉強していただきたい事が在ります。貴方の不安は、貴方が起こしていると言う事です。それは、貴方が、自分の心に対しての無知から起きています。

どういう風に「無知」かと言う事を言います。貴方の心(誰の心でも同じですが)自我があります。自分の心です。自分の心に、感情が沸きます。ですが、「感情を沸かせているものも」が自分の心の中に存在するのです。貴方が前の方を見ています、その時に、後...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q悩んで悩んで時間が過ぎてしまう

元々時間の使い方が下手なので、手帳にやるべきことなどを書いて、それに沿って1日の行動を立てるようにしています。でもその中でちょっと気になることがあると頭から離れず、悩み続けて、気がついたら時間がかなりすぎています。一応アラームなどはかけていていますが、そのことが頭から離れず、結局動けないまま時間が過ぎてしまいます。

主に考えることは友人関係です。人に言ってしまえばすっきりするようなたわいもないことですが、それはただのやっかみや悪口、妬みでしか過ぎないような内容です。正直そんな話は聞かされても面白くないし、私の心象を悪くするだけでしょう。

また将来のことなどでよく悩みます。ずばっと答えが出ることであればこういう場所を利用しますが、ぼんやりと抱えてる不安などはなかなか解決しませんし、最終的には自分が努力するしかないので、最近は誰にも悩みを話さなくなりました。

聞いてくれる友人がいないわけでもないですが、こんな悩みを聞いてもらうのも悪いなと思います。みんな家庭や仕事があり、趣味に忙しかったりして、私の悩みに時間を割いてもらうのなど申し訳ないと思うのです。

最終的には時間がかかっても自己解決出来るようにはなっています。ただそれが数時間~数日かかったりして、毎日ぎちぎちのスケジュールを組んでるので、悩んでる暇はないのです。(予定の入れすぎかもしれませんが、仕事・家事・育児・趣味・勉強を睡眠8時間を除いた16時間でやらないといけません)

1瞬でとは行かなくても5分程度の休憩で「まぁいいや」と思えるようになりたいのです。ひどい時は眠れないほどの悩みもあります。悩みが短時間で自己解決できるようになるにはどうすればいいでしょうか?

元々時間の使い方が下手なので、手帳にやるべきことなどを書いて、それに沿って1日の行動を立てるようにしています。でもその中でちょっと気になることがあると頭から離れず、悩み続けて、気がついたら時間がかなりすぎています。一応アラームなどはかけていていますが、そのことが頭から離れず、結局動けないまま時間が過ぎてしまいます。

主に考えることは友人関係です。人に言ってしまえばすっきりするようなたわいもないことですが、それはただのやっかみや悪口、妬みでしか過ぎないような内容です。正直そ...続きを読む

Aベストアンサー

見当はずれかもしれませんが,正解がない問題を考えているということはありませんか。考えれば必ず答えが出るはずと信じていれば時間がたっているから考えていたはずだと思ってしまいますが,実は何も考えていなかったことを時間が経ったという表現をしているということはないでしょうか。その時間というのは時計で測れる時間ではないと思います。あなたは,自分が生きているというのを時計で測れると信じているのではないでしょうか。悩んでいいるあなたが生きている証拠としての時間は,頭の中にしかないのではないかと思います。この時間と時計による時間は区別した方が良いと思うのですが・・・逆説ですが,それこそ時間を忘れて考えなくてはいけない場合もあるのではないでしょうか。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q悩んでも仕方なくても悩んでしまう

以前,何かの本で「悩んでも仕方ないことに悩むな」と書いてありました。
たとえば,大学受験をしてその結果が気になって,落ちたらどうしようと悩んでも,
結果は変わらないのだから,悩んでも落ち込むだけということです。

先日,彼女に振られ,食事も思うように喉を通らず,その上睡眠不足です。
悩んでも,思い出しても何も意味がなく,落ち込むだけなのに・・・


こんな時,みなさんは,どうやって気分転換しているのですか?

Aベストアンサー

no.4で回答した者です。
何かお役に立てればと思い、ある言葉を送ります。

「自分の気の持ちようで人生という物は大きく変えられる。」
「人生の目標は何か?最終目標までたどり着くには色々とあって当然だろう。」
「何かをやろう、得ようとする勇気は大変だが、得た物を諦める、捨てる勇気の方がもっと大変だ。」
「人生は平等ではない。始めから不平等な物が人生だ。」
「ネガティブな状況の時は、ちゃんと判断や考えがまとまらないものである。」
「考え事の雪だるまを作らないように。大きくなったら自分でも止められないぞ。」

失礼致します。

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q鬱というわけではないようですが…

緊急ではないので、お時間があるときにご回答いただければ幸いです

私は大学でとあるサークルに属しているのですが
そこの知り合い(後輩です)が悩んでいるようなのです

私自身、数年前大学に入ったばかりの頃はなかなか学校に慣れず
少し悩んだりすることも多く、先輩に色々お世話になったので
今度は私の番だと思い、彼からさりげなく何に悩んでいるのか、お酒の席できいてみました

彼も自分自身の状況に戸惑っているようで、少しずつではありますが、整理して話してくれました
それによると…

「一人暮らしを始め、パソコン等を使うようになり、今までとは違う形でいろんな情報が自分の中に
入ってくるようになった。今までは、“正しさ”の基準が親や学校の先生だったが、いざそれらから
解き放たれると、多すぎる情報の中で、何が正しいのか、あるいは自分がどうすればいいのか
分からなくなった。そうしていると、自分や世界の将来について不安が溜まってきて、自分達の将来には希望が少なすぎる気がしてきて、少し気分が落ち込んでる。」

とのことでした。正直なところを言えば、私自身気持が分からないはわけではないのですが、上手いアドバイスが思いつきません。基本的に真面目な子なので、嫌なニュースが多い世間の事を、「他人事」
ですませられず、律儀に色々考えてしまうのだと思います。でも自分には何もできない。そこのあたりが彼の悩みなのかなと思います。

僕から彼に言えたのは、「テレビやネットを使わずに、情報から解放される日を作ってもいいかもね」
くらいでした。無責任なのは分かっているつもりです。でも何かいいアドバイスは無いものでしょうか?
それとも、時間の解決に任せるしかないのでしょうか?
こういうとき真面目な子ほど、怪しい宗教等に嵌る事が多いと聞くので、少し不安になり、
質問させていただきました。

緊急ではないので、お時間があるときにご回答いただければ幸いです

私は大学でとあるサークルに属しているのですが
そこの知り合い(後輩です)が悩んでいるようなのです

私自身、数年前大学に入ったばかりの頃はなかなか学校に慣れず
少し悩んだりすることも多く、先輩に色々お世話になったので
今度は私の番だと思い、彼からさりげなく何に悩んでいるのか、お酒の席できいてみました

彼も自分自身の状況に戸惑っているようで、少しずつではありますが、整理して話してくれました
それによると…

「一人暮らしを...続きを読む

Aベストアンサー

数学の答えとかを別にすれば物事に100%の正解はないという事、

年齢、性別、経験、環境、立場、時代背景によって導き出される答えは違ってくるという事、

何でもかんでも白黒付けようとするのではなく、むしろ、たくさんの情報は視野を広げる為にあると説明したらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報