高校2年生です。
小6にインターネットが出来るPCが家に着てから毎日最低二時間はPCをしています。
青春の大切な5年間をほとんどPCにつかってきました。
それも為になることではなくほとんどエロ目的です。
中学時代はエロ動画集めなどしていても「今はAVを借りれないからやってるだけどで、借りれるようになればPCなんてやめるさ」と思っていたのですが、
高校になってAVを借りれるようになっても(自分は背が高いのバレません)だらだらとPCを続けています。
高校に入って勝手にやめれるなんてことはなく、自らの意思でPCをやめようとしないとやめれないということに気づきました。
しかしやってしまいます。
普通に掲示板などやっているときは自分の力でやめれるのですがエロ目的になると抜くまでやめれません。
何時間もやったあとに物凄い自己嫌悪や今までPCに使った時間を思い出したりして死にたくなります。
挙句の果てに親がPCを買ったせいだ、捨ててくれないせいだ、甘やかして育てたせいだなどと親を恨んでしまいます。
本当にアホで救いようのない馬鹿ですがどうしてもPCをやってしまいます。
PCをやってるときもあとで後悔するぞ、とわかっていてやっています。
こう書いているだけで恥ずかしいですが、いったいどうしたら自分が抑えられるのか?
アドバイスを教えてもらいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

パソコンがパブロフの犬状態になってるのですね?


私たちの幼き頃は『エロ本・エロビデオ』でした。
時代が変わっただけでやってることは変わりません。
男は皆そうでうす彼女・親とかに変な自慰の後の罪悪感。この罪悪感はなに?悪いことをいてないのに…
しかし自慰の責任を親に擦り付けるのはいけませんね!
男の性欲は女性の生理と同じで、子孫を残すための自然現象です。
なので犯罪に走らなかったらPCで自慰する位許されますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


パソもネットも「いろんな事が出来る道具」の一つに過ぎません。
質問者さんは、性欲解消の道具にしてしまったのですね。
宿題をする道具にした方がもう少し良かったかもしれませんが。(笑)

さて、性欲解消の道具に使ってる人は沢山いますし、それ自体悪い事とは言い切れないのですが、問題なのはネット上の性情報はインチキが非常に多い事です。
いわゆるアダルト系の情報は全てデタラメと考えた方がいいでしょう。

実物の女性を抱いて見れば判ります。
早めに彼女を作ってください。
いかにデマ情報に惑わされていたのか判りますよ。

ネットの情報はその質を自分で検証して使わないといけません。
自慰行為の材料に使う分には刺激があればいいですけど、実際の女性をそうだと思うととんでもない事になります。
    • good
    • 0

17、8歳が最も性欲旺盛な時期なのでしょうがないと思いますよ。


告白しないだけで、同じような人はたくさんいると思います。
性欲は種を保存しようという本能なので性欲があること自体はむしろ健康と言えるでしょう。
何か趣味を持ってみたらどうでしょうか。
ネットなどのように家でできる趣味ではなく外でやるような趣味ですね。
    • good
    • 0

自分で中古パソコンショップに売ってみては?


半年後に中古で同程度のパソコンを買うとか、バイトして新しいパソコンを買うとか、目標を決めてそれに向かっていけば別の楽しみの方が重要になるかもしれません。

まずは親と相談して、最も良いと思われる方法を見つけてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?

胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?
1ヶ月前にウイルス性の腸炎を患って以来胃腸の調子が悪く、以下のような症状が出ています。
ここ数日、症状が顕著です。

もともと胃腸は弱いのですが、やはりなにかの病気でしょうか?それともまたウイルス性胃腸炎でしょうか?
改善策があれば教えてください!

〈胃〉
・むかむかする
・吐き気がある
・空気感がある
・げっぷがでる

〈腸〉
・便秘ぎみ
・ガスがたまっており、ゴロゴロする
・お腹が張る
・軽い腹痛(しかし、便は出ません)

〈他〉
・体(特に手足)の冷え、寒気
・だるさ
・めまい(若干、時折)

当方、嘔吐恐怖がありますので、「またウイルス性胃腸炎になったのではないか」「吐くのではないか」と思うと不安で仕方がありません。

病気の可能性や改善策等、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

腸炎の薬は頂いていると思いますが
それが合わない可能性も有ると思います

もう一度おなじ内科で見てもらうほうが良いですよ

Q性欲が強すぎる。精神科で診てもらえる?性欲過多、淫乱、SEX依存

性欲が強すぎる。精神科で診てもらえる?性欲過多、淫乱、SEX依存

性欲過多についての診療は精神科でしてもらえるのでしょうか?
こんなことを相談しに行って邪険にされないか心配です。
彼がいるのですが、何度も求めてしまいます。
断られると不機嫌になったり、泣き出したりしてしまいます。
彼は淡白です。
彼は優しいので怒りませんが、迷惑をかけてしまいます。
SEX依存です。無気力になって
何も手に付かなくなったりSEXしないと眠れなくなったりします。
困っているので今は市販の睡眠導入剤のドリエルなどを飲んでいます。
鬱にもなっているようです。
不特定多数の人と関係を持ったりはないのですが、
それでもするべきことができないくらい実生活に支障が出ています。
自分の性欲が嫌になって自殺願望が出てきたり
仕事や約束がまともにできなくなるレベルです。
性欲減退の薬を処方してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。診てもらえます。
タイガーウッズの一件で世の中に広く知られることとなりました。
もちろん対応はしてもらえるし邪険にされることもないでしょう。
自分はお医者さんで無いのでこれ以上のことは言えませんが…

Qあまりキレイな話でなくてごめんなさい。胃腸の病気にお詳しい方教えて く

あまりキレイな話でなくてごめんなさい。胃腸の病気にお詳しい方教えて くだされば有難いです。最近ゲップとオナラが出そうででなくて苦しいのですが、 何の病気の症状でしょうか? 又何科を受信すればよいでしょうか? あと残便感があり便が細くなったようなんです。

Aベストアンサー

消化器内科で受診されることをおすすめします。(大学病院等では「消化器内科」と「消化器外科」がある場合があります)
詳しくは医師ではないのでわかりませんが、大腸の不調や、胃、食道の不調(ゲップが)考えられると思います。どちらも消化器内科で、胃カメラ、大腸透視、大腸スコープ、食道内圧測定などの検査を必要に応じて受けられます。

Q食欲と性欲の関係 (恋愛依存?)

元過食嘔吐や、色んなアディクションにハマってて、昨年からすっかり無くなりました。
吐かないだけで、やはりまだ食の方は、自由が利きませんが、嘔吐してた頃よりは、飢餓感もなくなりました。

そしたら、今、凄い性欲? 性交とかではなく、男性にすぐ恋しちゃって、興奮しすぎて、眠れないほどテンション上がって困ってます。

食欲が、前よりは満たされてきたから、こうなるのでしょうか?
それともこれは、恋愛依存でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔、同じような状況に陥った経験があります。もっとも私の場合はウツと診断されて入院・治療して、治っていく過程(?)社会復帰する間にそんな感じになっていました。
私は、ウツ病と診断されて入退院を繰り返して、その時は過食嘔吐やリストカット・薬を一度に大量に飲むなどをしていて、それが減ってきた頃に恋愛ばかりしていました。医師からはそれもウツの症状のひとつだと言われていたと思います。
その時から彼氏もいましたが、彼氏の仕事も忙しかったのもあって他の人に依存していた状況でしたが、彼氏の仕事場の側に引越しして私も近くに就職して、お互い一緒にいる時間を大切にするように努力するうちに自然に治っていったと思います。
どちらにしても充足感を他人に依存するかたちは、精神的に健康ではないと思うので、精神的におちつける生活をしながら一緒に歩んで行けるパートナーを見つけることが大事ではないでしょうか?

Q妊娠17週目…つわり?それとも胃腸系の病気?

現在妊娠17週目の初妊婦です。

つわりがひどく7kg痩せ、12週目くらいに点滴のために通院していました。
つわりは吐くこともありましたが、それよりも水分も食料もほとんどのどを通らない状態でした。

点滴してもらってから少しずつよくなり、15週目頃から量は食べれませんが、いろいろなものを食べれるようになりました。
しかし17週目の今でも、ご飯を食べ終わった後はなんか食道らへんというか胃のすぐ上あたりが気持ち悪い。もやもやしています。
特に1人で家でご飯を食べている時が多いです(外食の際はその後動くせいかそこまで気にならない)

食欲はあり、お腹も減ります。

この症状はつわりの一環でしょうか?それとも逆流性食道炎とか胃腸系の病気でしょうか?
区別がつかないのでもし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

現在23週です。
今でも、胃の調子が悪いというか1日中気持ち悪さいっぱいです。。。
質問者様のように初期につわりで体重が減ったり、点滴したりということはなかったので、
つわりはひどくないほうだと思ってたのですが甘かったです。
まったく、食欲はわかず常に気持ち悪い。
妊娠してから「おなかいっぱいで幸せ♪」と一度も感じてないですねぇ。
少量でおなかいっぱいで気持ち悪くなります。
朝ごはんはシリアル系、昼ごはんは普通になんとか食べれますが、夕飯はほとんど食べられません。
仕事をしていればつわりは気にしなくなると聞いていたのに、
仕事中も気持ち悪さいっぱいです。。。

私は胃腸系の病気は一切考えてなかったです。
これもつわりだなと思ってます。

胎動を感じるようになって幸せな反面、動くたびに気持ち悪いです。
もやもや、気持ち悪い感じがすごくよくわかりますよ。
次の検診のときにでもお医者様に相談してみたらいいと思いますが、私はとにかくひたすら耐えてます。
胃によいハーブティーを飲んだりしたけどダメでした。
それに、おしゃべりしながらの食事の間は気になりませんが、食べ終わったらやっぱりダメです。
もう、これは産むまで続くんだなと覚悟してますよ。
少しでも楽になるようなアドバイスができればいいんですけど、私の場合は「耐えるしかない」という結論にいたってます。。。
お互い赤ちゃんのためと思って、がんばりましょうね!

現在23週です。
今でも、胃の調子が悪いというか1日中気持ち悪さいっぱいです。。。
質問者様のように初期につわりで体重が減ったり、点滴したりということはなかったので、
つわりはひどくないほうだと思ってたのですが甘かったです。
まったく、食欲はわかず常に気持ち悪い。
妊娠してから「おなかいっぱいで幸せ♪」と一度も感じてないですねぇ。
少量でおなかいっぱいで気持ち悪くなります。
朝ごはんはシリアル系、昼ごはんは普通になんとか食べれますが、夕飯はほとんど食べられません。
仕事をしていれば...続きを読む

Qインターネット依存症ぎみです

こんばんは。
半年ぐらい前から、ネットの掲示板や動画サイト、ok waveも含む質問サイトなどに少しずつはまっていき、
今では卒業待ちの大学生の時間の余裕にまかせて
一日の大半をネットに費やしています。

家にずっと籠もっているため気分も落ち込みがちです。
また、掲示板などでショッキングな書き込みを見るとさらに落ち込んだり…
見るのをやめてしまえばよいのですが、夜ひとりぼっちでいるのが無性に寂しくてついつい見てしまいます。
他のことに時間を使いたいのですが
すこしするとまたパソコンに向かってしまいます。
友人はいますが、みんな新生活の準備で忙しそうです。迷惑はかけられません。(私は院進学です。勉強もしなくてはならないのですが…)

以下のサイトで診断したら、重度の依存だとでてしまいました。
なにか、少しずつでも変わりたいのですが…
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/comexm.html
ヒントを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ちゃんとした精神科医のサイトの診断テストで「重度の依存」と
出るくらいですから、医師に本当にかかると何か指摘されるレベルか、
それに近い状態かもしれないですよ。

「依存症」「~依存」は、きっかけは依存する対象に没頭して
楽しみや安定を気軽に得ることでも、次第にこころのメカニズムが
「それなしでは生きられない」ようにできあがってしまうから
怖いんですよね。安定を得るために対象に依存し、止めようと
自己努力をしても、安定を得られないので葛藤やストレスが起こり
(離脱症状、いわゆる禁断症状)、その葛藤やストレスを抑えるために
結局元に戻り、そのことでまた後悔して止める自己努力をしても
葛藤やストレスが再び起こって耐えられなくなり……という
延々とした悪循環になります。そういう感覚、もしくはそれに近い
感じになっていませんか?

一度自分でネットをやめてみて、それでもどうしてもやりたくなったら
誰か相談できる人を見つけませんか。周囲が新生活の準備で
あわただしく、あなた自身も院進学や環境が新たに変わる
プレッシャーや不安など不安定な要素がないでしょうか?
そこが根本的な原因になっているかもしれないですよ。

春休み中に、学生相談室・学生支援室など、カウンセラーが
常駐している施設があいているなら、そちらで相談してみませんか?
お金もかからないし相談内容も守秘義務があります。
自分の悩みを相談しながら、新しい環境へ飛び込んでいく
心構えや不安感など、こころの準備も整えてみてはいかがでしょうか?

ちゃんとした精神科医のサイトの診断テストで「重度の依存」と
出るくらいですから、医師に本当にかかると何か指摘されるレベルか、
それに近い状態かもしれないですよ。

「依存症」「~依存」は、きっかけは依存する対象に没頭して
楽しみや安定を気軽に得ることでも、次第にこころのメカニズムが
「それなしでは生きられない」ようにできあがってしまうから
怖いんですよね。安定を得るために対象に依存し、止めようと
自己努力をしても、安定を得られないので葛藤やストレスが起こり
(離脱症状、い...続きを読む

Q何かの病気でしょうか?(胃腸)

もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い)
何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。
ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。
(精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが)
そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり
そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?)
腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て
胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。
でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。
この間 3~4日程。
寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。
何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。
胃腸を強くしたいです!
先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外
異常はありませんでした。
精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は難病『潰瘍性大腸炎』を患う者です。
この病気の発症年齢は20代が最も多く、患者は増え続けています。
下の私の症状を読んだらビックリするかもしれませんが…
この病気は自分の心がけ次第で予防できます。

医者に言われたとおりの服薬を怠り、食生活を改善しなかった私は
手痛いしっぺ返しをくらいました。
あのとき、ちゃんとしていればと悔やみました。

私みたいに限界までいかないように日頃から食生活や生活リズムに
気をつけてくださいね。

ちなみに私も市立病院にかかりながら鍼灸治療も受けています。
信頼できる鍼灸師に出会うことができ、
再発(この病気では再燃という)することなく仕事もでき
楽しい生活を送っています。
ですので、検査で何もなかったのであれば今のうちに
鍼灸治療をオススメしたいです。

【私の症状】
まず胃や腸の膨満感があり、ガスが多く出ました。食べた後は胃が張って苦しいのです。(そんなに食べていなくても)別にお腹が空いているわけでもないのにグーグー鳴ったり。
再燃するときもまずはここから始まります。

初めのうちはそれで治っていたのですが、ストレスを抱えるうちにだんだんひどくなり、便に白いものが混じるようになりました。あとで分かったのですが、これは腸の壁がはがれたものや腸内の分泌物とのことでした。
このころで一日の便意は2~3回。
固形物と軟便が交互に出たりしました。
病院で薬を処方されました。

それがもっとひどくなると便がピンク色になりました。軽い出血が便に混じっている状態です。
このころで一日の便意は4~7回。
固形物より軟便のほうが多くなってきました。
病院で大腸ファイバーの検査を受けましたが、
このときには難病とは診断を受けませんでした。

さらに放っておくと、真っ赤な鮮血が混じるようになりました。食べた物はどこへいったのか、固形物が全く出なくなりました。
このころで一日の便意は8~12回。
いつもトイレの心配をするようになりました。

もっとひどくなるまで放っておくと血液しか出なくなりました。
それも、飛び散るように激しく出血し、腹痛も激痛でした。
一日の大半をトイレで過ごしました。
このころで一日の便意は24時間ずっとでした。
ある日、とうとう限界を向かえ入院、一ヶ月の絶食など療養生活を
始める事となりました。輸血寸前の貧血でした。

私は難病『潰瘍性大腸炎』を患う者です。
この病気の発症年齢は20代が最も多く、患者は増え続けています。
下の私の症状を読んだらビックリするかもしれませんが…
この病気は自分の心がけ次第で予防できます。

医者に言われたとおりの服薬を怠り、食生活を改善しなかった私は
手痛いしっぺ返しをくらいました。
あのとき、ちゃんとしていればと悔やみました。

私みたいに限界までいかないように日頃から食生活や生活リズムに
気をつけてくださいね。

ちなみに私も市立病院にかかりながら鍼灸治療も...続きを読む

Q私のインターネット依存症が3歳の息子にも

常時接続の環境になってからは家事ほったらかしでネットをやっています。
パートが終わって午後2時半頃帰宅。すぐパソコンの電源を入れ、起動するまでにトイレを済まし、その後は自分のサイトの掲示板や参加しているコミュニティサイトをチェックし、それが終わったらネット通販とかオークション、ブックマークしているサイトをダラダラ眺めます。
気がつけば夕方になり、子供の迎えの時間になり、ご飯の準備が間に合わない日もあります。散らかった部屋の惨状にいつもへこんでしまいます。
友達はみんな独身で、時間の合う友達もいなく、孤独感を覚えてネットで友達を探したくてハマっているように自己判断しています。

4月から単身赴任で夫はいません。子供と2人暮らしですが、一緒に住んでいるときは夫も私と同じようにインターネットにハマり、いつもネットゲームをしていました。
こんな環境で育った息子も、最初は「しまじろう」のHPを一緒に見ているくらいでしたが最近では、自分でやると言い出して、とうとう私を追いやって自分で電源を入れ、しまじろうのHPを表示させると後は自分でクリックして進め、最後には自分で電源切断までするようになってしまいました(スタートボタンから正常な手順で)。
子供が在宅中で起きているときは、私はパソコンを触らないようになりましたが、天気予報の確認などで、私がちょっとでも触っていると大騒ぎして怒り出します。ビデオを見たり、絵本を読んだり、おもちゃで遊ぶのも好きですが、最近のお気に入りはパソコンです。
もともとこだわりが強い性格なので一過性のものだと祈っているのですが、私も仕事で使う機会がある以上処分するわけにも行かず困っています。自分の意志を決して曲げない性格なのでどう説得して諦めさせればいいのか。
日中は保育園で元気に身体を動かして遊んでいるので、家に閉じこもっているというわけではありませんが。

常時接続の環境になってからは家事ほったらかしでネットをやっています。
パートが終わって午後2時半頃帰宅。すぐパソコンの電源を入れ、起動するまでにトイレを済まし、その後は自分のサイトの掲示板や参加しているコミュニティサイトをチェックし、それが終わったらネット通販とかオークション、ブックマークしているサイトをダラダラ眺めます。
気がつけば夕方になり、子供の迎えの時間になり、ご飯の準備が間に合わない日もあります。散らかった部屋の惨状にいつもへこんでしまいます。
友達はみんな独身...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっと似たようなとこがあります。
仕事の関係上、1日に数度はメールチェックをしてるのですが、PCを立ち上げてメールチェックして、サイトのほうをチェックして・・・で終わればいいのですが、つい他のコミュニティサイトに立ち寄ったり。
(あまり関係のないページをさまよう事は無いのですが・・・)

子供の年齢も同じなのですが、うちは全くPCには興味をしめしません。というか、PCに向かってる時は「ママはお仕事中!」と言ってるのでPC自体「ママのお仕事に使うもの=勝手に使ってはいけない」と思ってるようです。
当然子供がいるからと言って、しまじろう等子供向けのHPなどを見せた事は1回もありません。見せたが最後、見せろ見せろとうるさい気がして・・・。
もちろん普段PCのスピーカーも切ってますので、PCから音が出ると言う事も知らないはずです。

でもお子さんが保育園に行ってると(うちもですが)帰ってくると食事・お風呂・就寝とPCに向かってる暇は親子ともほとんど無くないですか?
土日は基本的に外に出かけるので(公園とか)そんな時間も無いし・・・。
お子さんがいつ、どんな環境で触ってるのかが非常に疑問です。食事の片づけをしてる時のちょっとの間とかなら構わないのでは?と思いますが・・・。TV見せてる家庭だって多いでしょうし(うちはTVですが)。

3歳ということなのでまださすがに文字を打ったりは出来ないと思います。マウスを動かす程度でしょう。ですので強制的にお子さんに使わせないようにするのでしたら、マウスを取り外す、電源を主電源から消す(コンセント自体に電源が入ってる奴ありますよね?アレを使うとか)、パスワード制にして子供が入れないようにする・・・などでしょうか。
多分うちは「PCはママが使うもの」と覚えたので使わないのでしょうが・・・。

あとはいっそのこと逆の発想で、子供にも専用PCを買い与えるか、ですね。子供用のがありますよね。ああいうのとか。もし子供の前で仕事をしないといけない時間があるのでしたら「この時間だけ」と親子で決めて、その時だけお子さんも自分のPCをさわっていいというようにしてみては?もちろんママの横で。私は将来的にはそのようなスタイルで子供とPCを使おうかと思ってます。

今は小学校に上がればPCを使う授業もありますので、上手く使い方を覚えると言う事であれば、決して100%悪だとも言い切れないと思いますが・・・。全然外に遊びに行かない子供とかならまだしも。

これからはPCスキルが子供にも求められる時代でしょうから、PCとの関係さえ上手く取れれば問題ないのでは?(小学生向けの学習教材でPCを導入してる会社もあるくらいですし)

私もちょっと似たようなとこがあります。
仕事の関係上、1日に数度はメールチェックをしてるのですが、PCを立ち上げてメールチェックして、サイトのほうをチェックして・・・で終わればいいのですが、つい他のコミュニティサイトに立ち寄ったり。
(あまり関係のないページをさまよう事は無いのですが・・・)

子供の年齢も同じなのですが、うちは全くPCには興味をしめしません。というか、PCに向かってる時は「ママはお仕事中!」と言ってるのでPC自体「ママのお仕事に使うもの=勝手に使ってはいけない」...続きを読む

Q長引く胃腸風邪、、。別の病気?

今月初めごろに胃腸風邪に罹り、熱もでて2-3日寝込みました。3週間くらい経った今は、一応は回復して、普通に食べれるくらいにはなっているのですが、まだ食べると胃がムカムカしたり、胃の辺りを触ると固く、胸の下(胃の辺り?)が苦しい感じがします。
市販の胃薬を飲んだりしているのですが、さっぱり効きません。

風邪で3週間も胃の調子が悪いってことはありますか?病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のかぜなら10日から2週間以内には治りますので,やはり胃腸科へ掛かった方がいいと思います.
尚,市販の胃薬は止めておいて下さい.病院へはそれを持参し,経緯を説明して下さい.

QADHDとインターネット依存性の可能性に悩んでいます。

最近、自分がADHDやインターネット依存性ではないかと思いはじめました。
長文になりますがよければお付き合いください。

以前から生活が上手くいかず悩んでいて、いろいろ調べたのですが
集中力が続かない、片付けができない、自分のしたいことの衝動が抑えられない…など
こどものADHDについて詳しく扱っているサイトにあった特徴だけでも、かなり当てはまりました。
これらはすべて家にいるときに多く、学校だと、自分の仕事や問題でのミスが多い、
集団行動が苦手、運動も苦手、といったことがあります。

また授業はしっかり聞いていますし、テストの点数も順位も悪くないのですが
「家に帰ったらここの復習をしよう!」と思っていても、家に帰るとインターネットばかり
してしまい、学校と家での自分の意識の違いに腹がたってしまいます。インターネットに集中
しすぎて勉強は宿題ほどの範囲でしかできていません。テスト期間でネットの時間を減らすと
勉強がとても捗るのですが、反対にストレスが増えます。
小さい頃にゲームでも同じことがありました。

・インターネット依存性とADHDには関連があるそうですが、私はどちらもなのでしょうか?
もしそうならば、私は親に相談して病院に行った方がいいのでしょうか。初めてのことで
どうすればいいのかわかりません。

また、こんな私ですが、学校での態度は真面目なためか、クラスの学級委員の一員でもあり
部活でのまとめ役(部長・副部長ではない)の役割もあります。しかしどちらも望んだものでは
なく、重い責任に押しつぶされてしまいそうです。部活の先生は厳しい人ばかりで、周りができていないと全て私の責任になるため、いつも練習を強要してしまいます。(みんな自主的にやってくれればいいのですが…)以前に仕事でミスをしてつらい思いをしたので、またそうなったらどうしよう…私のせいでみんなに迷惑がかかったらどうしよう…とそんなことばかり考えてしまいます。


とても長くなってしまいましたが、主にお聞きしたいのは・の部分です。
まだ先ですが受験もあるのでこのままの私でいいのかとても不安です。なにかアドバイス等ありましたら励みになりますので是非よろしくお願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

最近、自分がADHDやインターネット依存性ではないかと思いはじめました。
長文になりますがよければお付き合いください。

以前から生活が上手くいかず悩んでいて、いろいろ調べたのですが
集中力が続かない、片付けができない、自分のしたいことの衝動が抑えられない…など
こどものADHDについて詳しく扱っているサイトにあった特徴だけでも、かなり当てはまりました。
これらはすべて家にいるときに多く、学校だと、自分の仕事や問題でのミスが多い、
集団行動が苦手、運動も苦手、といったことがあります...続きを読む

Aベストアンサー

質問で見る限りは、周囲の方には信頼されているようですね。
信頼をされているということは、あなたが適当に仕事をこなさず、懸命に取り組んでいるからこそ、です。
あなたもおそらくは、そういう自分が嫌いではないと思うし、手抜きをする人が嫌いだったりして、時々歯がゆい思いをしているのじゃないかと思います。

その傾向や方向性には、何ら問題ありません。
ただもう少し「他の方を信頼して」仕事を割り振りさせるようにしてください。
まとめ役、というのと「全部自分が管理する」というのは違いますし、先生も体育会系なのかどうかは知りませんが、序列重視というか、強制的な管理方法しか知らない方なのかもしれません。

部活のみんなが、強制的に言わないとやらない、というのも「自主性というものを教えられてこなかったから」です。
そしてあなたが、過去のミスを今でも「辛い記憶」としているのも、元をたどれば「自主性の欠如」にたどり着くのです。
平たく言えば、あなたの悩みは「周囲の環境と、自分の責任感」によって作られたということになります。
そしてあなたは、それを疑わずにここまで来た。
だから「学校での自分が善で、家に帰った自分が悪なんだ」というように感じているのでしょう。

しかしそれは間違いです。
どちらもあなただし、ただ単純に「環境」が変わっただけです。
学校にいるときには、絶えずストレスを感じていて、それが家に帰ったら解放される、という繰り返し。
自分自身の「自主性」について、実はあなた自身もそれを理解していない。
部活の時の自分、家に帰った自分…どちらも等しく自分なのだ、というところから考え「なぜこうも違うのか?」と疑問を持つならば「ああ、そうか、どちらも自分が好きでやってることなんだった」というところにたどり着けると思うのです。
…懸命に与えられた仕事をする自分も好きだし、ゲームにのめりこむ時間も好き。
どちらもあなた…何事も懸命にやりたい、という性格の「あなた自身」ですよ。

ADHDではありません。
例えその傾向があったとしても、それを気に病む必要も全くありません。
「依存」というのは「その環境が無いと、生活していく意欲がわかない」ことです。
学校と家を往復しているあなたは、健全そのものだと私は思います。

質問で見る限りは、周囲の方には信頼されているようですね。
信頼をされているということは、あなたが適当に仕事をこなさず、懸命に取り組んでいるからこそ、です。
あなたもおそらくは、そういう自分が嫌いではないと思うし、手抜きをする人が嫌いだったりして、時々歯がゆい思いをしているのじゃないかと思います。

その傾向や方向性には、何ら問題ありません。
ただもう少し「他の方を信頼して」仕事を割り振りさせるようにしてください。
まとめ役、というのと「全部自分が管理する」というのは違いますし、...続きを読む


人気Q&Aランキング