今、私達の学校では、カンボジアに学校を建てると言うことを目標に活動しています。そこで、集めたTシャツをタダで送りたいと考えました。
運送会社にやってくれるところがあると聞いたのですが、もし知っていたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

運送会社についてはわかりませんので、別の方の回答をお待ち下さい。



一般に海外への物資援助は政府機関(主に国際協力事業団と海外経済協力基金)が行っている物以外では、民間の団体がほそぼそと行っている程度です。むしろ現地に人を派遣して技術協力や資金協力を行っている団体の方が多いと認識しています。
以前、それらの団体の人達に、「古着や毛布などは、現地の援助を必要としている人に届いていれば、みなさん喜んでいただけますが、実は、その現地まで届けるのに輸送費や人件費がかかり大変です。むしろ、国内でチャリティなどの方法を通じて現金化し、それを戴けた方が助かります。」という話を伺いました。国際間の輸送以上に、現地での輸送や配分に問題が有るようです。
具体的にカンボジアへの援助というはっきりとした目的が有るのならば、同様の援助を行っている下記の団体のホームページをご覧になり、連絡を取ってみたらいかがでしょうか。

ちなみに、「学校を建てる」ということと「Tシャツを送る」ということには、どうゆう関係があるのでしょうか? 参考までにお教え下さい。

以上。

参考URL:http://asac.c-arts.co.jp/asac/index.html

この回答への補足

私達は、この活動を文化祭の大きなイベントとして計画しました。
そのために、全校の生徒のまとまりを得るため、また、”ボランティア”という
ものに少しでも接してもらえるようにと考えたのがTシャツ集めでした。
これは、文化祭での装飾にも生かせると思ったので・・・。

実は、Tシャツを外国へ送ると決まっているわけではなく、今のところもらってくれる団体と、送ってくれる団体を同時進行で捜している状態です。

ついでに、私達はJHP・学校を作る会と言う団体に協力する形で、この活動を
進めています。

補足日時:2001/01/31 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく海外への援助(衣服の)を目指していましたが、そのとおり、海外へはやはり寄付金と言うような形が多いようです。
今度は、どうにか国内で探してみたいと思っています。
良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QROADHITTER

ROADHITTER

ROADHITTER2010~2011の和訳を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

Hitは開始するという意味があるようです。たとえば

hit the hay 寝る。(昔寝る前に藁をたたいて平らにしたところから、寝るという意味になりました。)
hit the books 本を読む
従ってRoadhitterはその他の方の回答どおり「出歩く人」のような意味だとおもいます。

hit the chawan. ご飯を食べるとなるのではないかと思います。
hit the carは車をぶつけるとなりますから気御付けてください。
hit a carは誰かの車にぶつけたということになります。

Q学校用支援物資の集め方を教えて下さい。

福島県の高等学校で現在2つの仮設校舎を使った学校があるようなのですが、
仮設校舎は鉄筋コンクリートと違い、校内の線量や衛生環境が悪いと、学校薬剤師
として検査をして感じました。これから、寒い季節になると乾燥しウイルス感染が懸念
される所なので、是非とも加湿器が必要かと思われます。学校側としては予算がある
ので、どうにかして寄付等で物資を集めたいのですが、ある程度の量をカバー出来る位
に皆様のご協力を得るためにはどうしたらいいのでしょうか??いわゆる県や文科省等に
言っても、以前より下がっているから大丈夫と言われるのが関の山。

どなたかこんな件で名案がある方はいらっしゃるでしょうか??
ありましたら、ぜひご協力の回答をお持ちしています。

子供たちを守りたい。一個人の切実な悩みでございます。

Aベストアンサー

質問者さんの立場が良くわからないのですが、学校薬剤師ということでしょうか?
業務の一環で検査をしたということでしょうか?
報告書は上げられたのですよね?
その上でのご質問というということで回答させていただきます。

仮設校舎にはエアコンがあると思います。
このエアコンの加湿と空気清浄機能がどの程度のものかをまず調べてください。
不明な場合にはメーカーに問い合わせてください。

性能が質問者さんの満足のいくものでない場合には、メーカーに加湿器の見積りをお願いします。
事情を説明して協力を仰ぎます。
うまくすれば安く提供してもらえる可能性があります。
各メーカーにお願いしてみても良いでしょう。
次にこの見積書をもって被災者支援団体を当たります。
うまくすれば費用を負担してくれる団体が見つかるかもしれません。

ところで日赤はどうでしょうか?
義援金を使った支援で家電セットを被災者に提供していますよね?
家電メーカーと繋がりがありますから話が早いかもしれません。
ご自身の立場を使えばいろんなチャンネルがあると思うのですが?

ご質問では高校ということですが、小中学校も仮設がありますよね?
これは県の問題になるような気がしますが、学校薬剤師というのは県職員ですか?
くれぐれも上司の了解を得た上で動いてくださいね。

質問者さんの立場が良くわからないのですが、学校薬剤師ということでしょうか?
業務の一環で検査をしたということでしょうか?
報告書は上げられたのですよね?
その上でのご質問というということで回答させていただきます。

仮設校舎にはエアコンがあると思います。
このエアコンの加湿と空気清浄機能がどの程度のものかをまず調べてください。
不明な場合にはメーカーに問い合わせてください。

性能が質問者さんの満足のいくものでない場合には、メーカーに加湿器の見積りをお願いします。
事情を説明して協...続きを読む

QI'm right up the road.の和訳

「Lean on me」と云う曲の歌詞の一部です。
「I'm right up the road,I'll share your load」の部分、「right up the road」が解りません。

Aベストアンサー

「すぐに駆けつけて荷物を一緒に持ってあげるよ」という意味ではないでしょうか。
rightは「すぐに、直ちに」という意味で、up the road は「道路を進んで」くらいの意味でしょう。別に上り坂を上がるということではなく(その場合もありますが)、道を通ってその場所まで達するということだと思います。

Q直接TシャツにペイントしてオリジナルTシャツを作る方法

ボランティアの企画で「直接布にペイントして乾かしてオリジナルTシャツを作る」というのがありました。
直接無地のTシャツにペイントして作るという発想はいいのですが、どのような絵の具だと落ちないのか、詳しいことがわからないのでここで質問いたします。
作り方に詳しい方、作ったことがある方、詳しく載っているサイトを知ってる方、ぜひ連絡ください。

Aベストアンサー

ダイロンのカラーファンがいいでしょう、元は染料(Tシャツ全体を染めるもの)ですが、筆を使って絵を書くこともできます。

http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html

メーカーに聞くといいですよ、詳しく教えてくれますので

シャツのほうは、卸屋さんに相談してください。
まとめて買わないといけないとかがありますが、
1枚100円なんてのもありますので(^_^)v

Q"the rubber hit the road" という慣用表現の意味

下記の元ホワイトハウス報道官 Ari Fleischer氏のインタビューに出てくる "the rubber hit the road" という慣用表現の意味を教えてください。

(定例記者会見などで、ブッシュ政権にとって不利な質問には、ちゃんと答えていなかったのではないかという指摘に対して)

"Well, I think that's a little overdone, because as I said, I think half of the briefing people ask questions that I can't answer or shouldn't answer -- but where the rubber hit the road problem, particularly for an administration that went to war."

Googleで検索してみると、"When the rubber hit the road, ……" や "Let the rubber hit the road." のように使われることが多いようです。また、もし可能でしたら、この慣用表現の由来も教えてください。

下記の元ホワイトハウス報道官 Ari Fleischer氏のインタビューに出てくる "the rubber hit the road" という慣用表現の意味を教えてください。

(定例記者会見などで、ブッシュ政権にとって不利な質問には、ちゃんと答えていなかったのではないかという指摘に対して)

"Well, I think that's a little overdone, because as I said, I think half of the briefing people ask questions that I can't answer or shouldn't answer -- but where the rubber hit the road problem, particularly for an admini...続きを読む

Aベストアンサー

この表現は "where the rubber hits the road" または 'when the rubber hits the road' の形で使われることがもっとも多いと思います。動詞は hit のかわりに meet が使われることもあります。意味はつぎの通りです。

・重大な局面に達するとき
・ものごとの真価がとわれる場面で

由来は確信がもてないのですが、むかし、「自動車からきた表現」だと聞いたことがあります。つまり、「自動車で一番大事なところは、エンジンかい? ハンドルかい? 窓かい? いやいやタイヤが地面に接するところさ」ということなのではないでしょうか。

Qカンボジアで活動するNGO

CVSGという団体について、誰か分かる人、教えていただけませんか?かなり批判されたりしているようなのですが、その理由がいまいちはっきりわからないので、お願いします。

Aベストアンサー

その団体に関する批判は聞いたことないのですが、
どういう批判がるのでしょうか?
質問に対する質問になってしまっていて申し訳ありません。
カンボジアで活動している団体はたくさんあり、
批判されている団体もかなり多いだけに気になってしまったので。

QAdobe Downroad Managerとは何でしょうか。削除しても問題ないでしょうか。

WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006を使用しています。

先ほど Adobe Reader 7.0.8 をインストールしたところ、「Adobe Downroad Manager 2.0」というプログラムが一緒にインストールされました。
スタート-すべてのプログラムにも、
Adobe - Adobe Downroad Manager - Adobe Downroad Managerと表示されているのですが、クリックしたらどうなるのか不安です。
このプログラムは必要なのでしょうか。それとも削除したほうがいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Adobe Downroad Manager」はアドビ製品全部に対しての
アップデートを一括で探してダウンロードする機能のソフトです。
Windowsに対する「Windows Update」の様なソフトです。
Adobe製品がAdobe Readerの他に無ければ
不要ですと言いたいところですが
フラッシュプレイヤーやショックウェーブも今はアドビ製品ですので
必須じゃないですがあった方が良いです。

安全性に関しては何も問題ないです。
むしろアドビ製品に関して問題があったときの
アップデートを手に入れる手段としては
あった方が良いです。

QカンボジアでのNGOの教育活動

NGOは発展途上国に対して教育支援を行っていると聞いたのですが
具体的にはどのような教育支援を行っているのでしょうか??
また、教育を受けた発展途上国の人たちはどのような職業に就くのでしょうか??
なんでもいいので知ってらっしゃる方がいれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。

カンボジアと題名に書いてありましたね。
失礼致しました。

「カンボジア NGO」と検索しただけでも様々なNGOがヒットしました。

カンボジアのNGOと言えば金八先生の脚本家で有名な
小山内氏がトップの国税庁認定NPO法人でもある
「JHP学校を作る会」が有名ですが
音楽教育・美術教育・衛生教育などを行っているそうです。
http://www.jhp.or.jp/

「シェア」というNGOは
保健教育や保健に携わる人材を育成しているとのこと
http://share.or.jp/share/idea/

「かものはしプロジェクト」というNPOは
児童売春の被害を減らすために職業訓練で支援しているとのこと
http://www.cambodia.npo-jp.net/jp/activities/index.html

「C.P.C.S.O」というNGOは
英語・日本語などの語学教育を中心に教えているとのこと
http://www.cambodiaschool.com/j40houkoku.html

「カンボジア・NGO」というNGOは
日本学校を運営しているとのこと

「るしな」というNGOは
学校を作ることを支援しているとのこと
http://lcj.press.ne.jp/index.shtml


一口にカンボジアで教育支援と言っても
支援の対象者・支援する教育の分野・支援の規模など

NGOによって全く違うようですね。
また支援を受けた人たちがどうなるのかは私はわかりませんでした。

私が回答の情報が間違っているところもあると思いますし
ホンの一部しか記載していませんので、
もっともっとカンボジアで教育支援をしているNGOをお知りになりたいのでしたら、
ご自身で検索されてみてはいかがでしょうか。
きっと大きな発見があると思いますよ。


NGOやNPOの活動は
ニーズが有ってこそ成り立ちます。

例えば極端ですが
ある地域で飢餓が発生したとします。
その地域で望まれているの食料ですよね。
これがニーズです。

なのに教育支援をしてあげようとかニーズを全く考えず支援しても
仕方ないのですよね。
勉強してる場合じゃないんですから腹減って今にも死にそうなのにって話です。

だからNGOは好きかってにやりたい支援をしているだけではなく
活動する地域や国などによって支援の内容が異なるのです。

カンボジアで活動するNGOの教育支援の内容といっても
それぞれのNGOが拠点としている地域でニーズが違うから
100団体100様なのだと思います。

またNGO(非政府組織)NPO(非営利団体)
という名称に明確な違いはなく同じように使われています。

ただ、日本国内で活動する団体はNPO
日本国外を支援する団体はNGOと名乗っている傾向がありますね。

ほとんどの団体は政府の組織ではなく営利団体ではないので。
例えば政府組織は国連とかユニセフとかですね。
また営利団体というのは企業ですから。

ほとんどの団体は政府の組織ではなく営利団体ではないので
NGOはNPOでもある場合が有りますし
NPOもNGOでもある場合が有ります。

また国税庁認定NPO法人というのがあり
国内に何万とNGO・NPOが存在する中
現在は76コのNPO・NGO法人が国税庁に認定されています。

ここに名を連ねているのは有名なNGOやNPOばかりなので
この中からカンボジアを支援しているNGOやNPOを見つけるのも勉強になると思います。
http://www.iva.jp/npo/c_npotoha/c4_npo_nintei.html

NO2です。

カンボジアと題名に書いてありましたね。
失礼致しました。

「カンボジア NGO」と検索しただけでも様々なNGOがヒットしました。

カンボジアのNGOと言えば金八先生の脚本家で有名な
小山内氏がトップの国税庁認定NPO法人でもある
「JHP学校を作る会」が有名ですが
音楽教育・美術教育・衛生教育などを行っているそうです。
http://www.jhp.or.jp/

「シェア」というNGOは
保健教育や保健に携わる人材を育成しているとのこと
http://share.or.jp/share/idea/

「...続きを読む

Qdown the road (=in the future) の使い方

down the road は in the future の意味だと思いますが、
これは時制だけでなく、場所にも使えますか?

eg : A) Are there Seven Eleven around here ?
B) It's down the road (この先にあります)

Aベストアンサー

だから、「この先」というのが目の前にある「道の先」というのであれば大丈夫です。
申し上げたように、時間を場所にも、というのでなく、
もともと、down the road というのは「道にそって進んで行くと」という意味です。
down は位置的に下というのでなく、「沿って、向こうへ」という意味になります。

Qカンボジア&タイの子供達に洋服を寄付する方法

カンボジア&タイの子供達に大量の洋服を寄付したいと考えております。しかし、方法がよくわかりません。ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マザーランド・アカデミー・インターナショナル
日本救援衣料センター
AAA(アジアアンドアフリカ)
これはいかがでしょう?
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報