はじめまして!!!

いい歳になって英語に目覚めてしまいました。
英語さえ話せるようになれば世界がもっと広がるのに・・・。
沢山の友達が増えるのに。。。

と思いもう一度マジメに勉強してみようと思いますが、頭が悪い為何から手をつけていいかわかりません・・・( ̄Д ̄;;

中学校の時もっと勉強していればよかたっと反省しております。
(文法が全然わかりません。。。特に関係代名詞、熟語、at a theとかなんでこんなとこにくるんやろ?ってかんじです・・・W)

こうなれば要領よくやりたいので何からやれば最速で英語をマスター出来るか皆さんの必殺技伝授していただけないでしょうか?ヽ(´▽`;)/

やはり中学生程度の参考書からでしょうか???

外人は子供でも話せてるのに( ̄Д ̄;;

おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。



>at a theとかなんでこんなとこにくるんやろ?

冠詞というのは中級レベルぐらいになってもなかなか正しく使えないものです。
私も中級レベルですのでわかりませんが、岩波新書のマーク・ピーターセン著『日本人の英語』を見ると冠詞の勉強になります。
何より、面白いです。aが付いただけで「チキンを食べた」が「ニワトリを丸ごと食べた」になってしまうとか。

単語や熟語は覚えるしかないです。あんまり意味を考えてると先に進めなくなります。
文の仕組みを理解しようとすることは大切ですが、同時に「これはこういうものだからそう使うのだ」という考え方も必要です。

>外人は子供でも話せてるのに( ̄Д ̄;;

日本人は子供でも日本語が話せますね。
小学生でもある程度の学年になれば、漢字とひらがなとカタカナを使い分けます。
アメリカで育ったアメリカ人にそれが出来ると思いますか?

イギリスやオーストラリアに行ったら、われわれが「外人」です。
アメリカ人はアメリカにいたらその国の人です。外人ではない。
そして英語はその人たちの母語なんです。外国語ではなくて。
生まれて以来10年、20年、30年、英語で生きてきているわけです。
我々が日本語で毎日暮らし、学校でも散々国語の授業をやって、理科も社会も数学も体育も全部日本語で授業を受けてきたように。

というわけで、私たちが英語を使えるようになりたいならば、外国語としての英語を身につけるということなのです。
母語と同じに考えるのは無理です。

要領のいい方法はあるかもしれませんが、それでも「学問に王道なし」「継続は力なり」です。
そして「千里の道も一歩から」。
いまさらなんて言わないで、一歩踏み出してみてください。あとは続けることです。

仕事にするとか大学留学するとかいう目的ではないんですよね?
それなら真面目に勉強しないほうがいいかもしれません。
学校の勉強でやったこともたしかに必要ですが、中学レベルのことが大まかに理解できれば楽しみ目的には使えるようになります。
海外旅行でちょっと使ったり、洋書の絵本を見たり、映画のセリフをほんのちょっと理解したりという風には。

まずこのへんを心構えとしてご覧ください。
   ↓
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち機会があれば仕事でも使ってみたいと考えています。。

まずはebay辺りからしようと思っています。

結構マジメに考えてますよW

お礼日時:2007/07/15 23:26

英語、主に文法を小中高、大人の方に教えているものです。


ぜひ、中学英文法をきっちりやり直してみて下さい。
最終的に、どのレベルまで求められるにせよ、ここがいい加減だと、その上に積み重ねていくのは無理があります。
正直、中学英語の範囲で、たいていのことは話せますよ。あとはそれを使う訓練をする必要はありますが。
リスニングに関しては、NHKの講座などを、同じ回を繰り返し聞き、声に出してみることをお勧めします。
中1の簡単なところから、丁寧に自分の理解度を確認してみてください。頑張ってくださいね!

この回答への補足

お勧めの参考書などあれば教えていただけますか???

補足日時:2007/07/15 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本が一番大切だということですね。。。

はずかしながら中学1年からやり直してみます。

中三までの課程を復習×2で一年くらいやれば少しは自信がつきそうです。

高校はいいんでしょうか??

お礼日時:2007/07/15 23:33

教科書英語なら参考書でおぼえるのみ。



英会話メインなら、英語圏の恋人作る(片言の日本語しか離せない人が良いかも)

知り合いは、英語の成績がさっぱりでしたが、親が素行の悪さ直そうとしてアメリカに単独で留学させたら1年で帰ってきたころには英語ペラペラになっていました。
ようは周りの環境が英語おおいなら自然とうまくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英会話はまだ考えていません。。。

初は日本でPCとか使って海外の方とコミニュケーション図ってみたいんです!

お礼日時:2007/07/15 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクレジットカードとETCカードを一枚にしたいのですが。

別の方の質問を色々見ると、クレジット機能のないETCカードはあるかとの質問が多いですが、私は今まで2社程のクレジットカードとETCカードを作りました。
いずれもクレジットカードとETCカードが別々で届きました。
私の場合は逆の質問でクレジットカードとETCカードの2枚財布に入れるのが面倒で、クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないかの質問です。
他の方の質問を見るともしかしてクレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?
2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

Aベストアンサー

>クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないのか

お持ちのカード発行会社が、ETC一体型クレジットカードを発行していれば可能です。
但し、現在持っているカード及びETCカードを解約し、改めて一体型カードの発行を申し込む必要があります。

>クレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?

使えません。
ETC機器によって異なりますが、ETCカード認識エラーとなり再度ETCカードの挿入を要求します。

>2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

その通りです。
基本的には、クレジットカードとETCカードは別物です。
一体型カードにする場合は「色々と物理的な制限」が存在します。
機能的には、双方とも後払い契約で同じです。
(ETCパーソナルカードは、前払い契約)

私の場合、クレジットカード・ETCカードは別々にしています。
財布・カード入れには、クレジットカード。運転免許証入れには、ETCカードを入れています。

参考URL:http://creditcard.hikaku-navi.jp/dir/etc_card/

>クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないのか

お持ちのカード発行会社が、ETC一体型クレジットカードを発行していれば可能です。
但し、現在持っているカード及びETCカードを解約し、改めて一体型カードの発行を申し込む必要があります。

>クレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか?

使えません。
ETC機器によって異なりますが、ETCカード認識エラーとなり再度ETCカードの挿入を要求します。

>2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

その通りで...続きを読む

Qwhichを二回使う訳が欲しぃ (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

どれが本物で、どれが偽者なのか、私にはほとんど区別がつかない。

を直訳したぃでぇす♪(。≧▽≦)ゝイラッシャーイ♪(。_ _)。))ペコ
つまりィ、whichを二回使う訳!!!!
distinguish A from B とかで逃げて欲しくなぃ↓↓
・゜・(●´Д`●)・゜・ごめんよおぉぉ。。。

I cann't get rightly which is the real one and which is the false one in almost all the cases.

いちおお、あたしが↑のように訳したケド、いぃかな??
whichを間接疑問で二回使う訳を英文で見たことねーヵら不安です;;

あと、つなぎがthe real one, or whichとorにしたぃ衝動も告白するとありまあす♪♪♪┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ

Aベストアンサー

コンテキストによっては
I don't know which is which.
で十分だと思います。

Qお勧めのETCカードをご紹介下さい

ETCカードに関して質問があります。
私は現在ETCカードを1枚だけ所有しています。

KDDIが発行しているauのETCカードです。

高速道路を利用するとその分ポイントがついて
そのポイントは携帯電話料金に充てる事が出来ます。

ETCや高速道路利用に関しては、ETCマイレージサービスにも
加入しており、そちらでもポイントがつくので
少しでも高速道路を賢く利用したいと思っています。

世間では色々なETCカードがありますが
どのETCカードがお得感がありますか?

私が現在使っているauのクレジットカードも
良いのですが、もっとポイント還元率が高いETCカードや
ガソリン代が安くなる様な、ドライブに便利な
カードはないでしょうか?

もしお得な情報やお勧めのETCカードがあれば
ご紹介下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通、自分が持っているクレジットカード会社のETCカードを併用するものと思いますが。そうでないとポイントばらばらになってしまいますので。

もし、ガソリン代を安くしたいのだったらガソリンスタンド提携のクレジットカードを申し込まれて、そのETCカードを同時に申し込むみたいな形になるかと。

あなたの場合もauのカードで一緒にポイント貯めて携帯代に充てられているんですからそのままでもいいと思いますよ。
ちなみに自分はドコモですからdポイントカードです。(^_^;)

Q国内にいながら英語を最速マスターするには?

英語をマスターしたいと思っています
目的は海外に仕事や旅行で行った時にカッコよく話せることと英語のニュースや経済史が読めるようになることです。

勿論、英検や資格もとりたいのですが
それよりも、滑らかにしゃべれる事やヒアリング能力を高めたいのです

英会話教室に行くのを薦める人が大半でしょうが
ある程度、自分で出来る事をやってから、それを飛躍的に高めるために外人さんとしゃべれるコースに行くのが一番効率がよいのではないかと思うのですが

英語を極めた方には、必ず最短距離がわかってらっしゃると思いますのでヒントをいただけたらありがたいです

Aベストアンサー

私のおすすめはなんといっても音読です。毎日少しずつでいいですから。抑揚をつけて、かっこよくしゃべろうとおもいながら、つづけてください。自分がよく理解できる程度の本よりもやさしめのもののほうが効果があると思います。読めて理解できる単語であっても、すらりと発音できない単語は会話で自分の口からはでてこないものです。

現在北米在住の二児の母ですが、一年生になった娘の毎日の学校からでる宿題は夜ねるまえの15分の(もちろん英語の本の)音読です。

だまされたと思って一ヶ月つづけてみてください。はじめての時に録音して、一ヵ月後に録音したものと比べただけで、かなりの違いがあるとおもいますよ。発音だけでなく、なめらかに言葉がでてくるようにもなりますし、英語に対する理解力もつきます。

最短距離ではないですけど。

QETCカードのおすすめは?

私は現金派なので普段カードは全く使いません。
ETCカードを作るにあたり、どこのカードがいいか少し調べてみたところ、
メインで使っているクレジットカードのETCカードを作るのが一番お得だということなのですが、
普段カードを使わないので、どこのカードにすればいいか迷っています。

現在持っているカードはツタヤWカードのみです。(ツタヤもほとんど利用しないのですが)
ツタヤカードにもETCカードがあるようなので、それでいいかなとも思っているのですが、
この場合、ETCカードもツタヤカードの引き落とし口座と同じ口座からの引き落としになるのでしょうか?
ETCカードはツタヤカードとは別の銀行の口座からの引き落としにしたいのですが。
ツタヤカードとETCカードは同じ口座でないといけないのなら、ツタヤカードの引き落とし口座を別の銀行の口座に変更することは可能ですか?

または、こんな現金派の私におすすめのETCカードはありますか?

Aベストアンサー

>ツタヤカードの引き落とし口座を別の銀行の口座に変更することは可能ですか?

無理です。

>私もそう思い、UFJ銀行をよく使うのでUFJのカードを見てみたのですが、
ETCカードの年会費は無料でも、本体のクレジットカードに年会費が掛かるようなので、やめました。

つhttp://ufjcard.com/credit_card/viaso/index.html

なお、申し込むときは、11月中なら、”スターライトボウリング”で検索して出てくる、お好きなところを経由して申し込んでください。(アフィリエイトが絡んでるところ多いので、具体的リンクは避けます。)入会後2ヶ月(だったっけ?)で、2万使うと、もれなく5千円はギフト券が貰えて、ウハウハでっせ!!

Q高校の英語教材だけで、英語を完全マスター

高校の英語教材だけで、英語を完全マスター出来ますか?

Aベストアンサー

答えは簡単で完全マスターは出来ません

その理由は全ての状況(意味)と用法を網羅できないからです。

また教科用図書検定を通った教科書や日本語で書かれた辞書や教材には

誤用を正しいものだと教えている物があったり(had better~=「~するのがよい」など)

a beerやa coffeeなど用法は使わないと教わるようですが口語では良く使われています。

そのため英語の勉強には英語で書かれている辞書などを使うほうが誤用が減ります。

QETCカードは期限内ですが・・・。

クレジットカードと、それに付随したETCカードを持っています。
クレジットカードは期限切れになってしまったのですが、ETCカードに記載された期限はまだ残っています。
この場合、ETCカードは使用できるのでしょうか?
(数度しかETCカードを使わなかったので更新しなかったのですが、明日急に遠出をすることになり、もし使えるなら使いたいのです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり危険だと思います。止めた方がいいと思います。
クレジットカードを解約したり、更新しない場合、手持ちのカードを自分で破棄してくれとか、返却してくれと案内があると思います。
その場合に、ETCカードや家族カードのようなカードがある場合も同様のことを求められますし、特にETCは使えずゲートで事故につながる場合がある旨の注意書きがあります。
ETCカードの有効期限はまだ残っていても、本体のカードが更新されずに無効になっているわけですから、細かいことは判りませんが、カード会社と高速道路会社の情報交換で、カードが無効として扱われるとゲートが開かないことになります。

もしそれでもとお試しになるなら、お勧めはしませんが、最近は高速道路に入ってから料金所を通る間に有効性チェックがされているようで、ピッと音がすることが多いですね。それを頼りにやるかどうかでしょうが、上記のとおりお勧めはしません。
本当は明日出かけるなら、即発行してくれるカード会社でカードとETCカードを作って行かれるのがいいと思うのですが。幸運をお祈りします。

Q英語をマスターしたい!!!

大学の一年生の私ですが
中学・高校と勉強したはずなのに英語がまったくはなせません。
今から遅いかもしれませんが、
ある程度、旅行で会話できる程度でいいので
話せるように勉強したいのですが何度試みても
頭に入らないのです・・・・
何かいい教材・本などはありませんか??勉強法もお願いします。
あとDS「えいご漬け」は役に立ちますか??

Aベストアンサー

旅行関連だと使われる単語の範囲がある程度限られるので、英語としては高度なレベルではありません。
難しいビジネス取引をやるわけでもなく、通訳者になるわけではないので、今からでは間に合わないということはないですよ。
大人になってからでも英語は上達できますし。

>話せるように勉強したいのですが何度試みても
>頭に入らないのです・・・・

ちょっとやそっとで頭に入るものではありません。
2,3回の練習で簡単に出来ると思っているなら、その考えをまずやめましょう。
外国語習得は覚えるのと忘れるのの繰り返しです。地道な反復作業です。
ギターでもピアノでもバレエでも、出来る人は簡単そうに演奏し、踊るし、表面は華やかですが、裏では地道な練習があります。
何でも積み重ねです。楽しくなるまでには地味~な練習があるんです。
でも「こうなりたい」というのがあってそれが好きなら、苦労も苦労じゃなくなりますよ。

前に当カテゴリで読んで、私も同感なのですが、特別な教材は要らない、とにかく「続けること」のほうがずっと大事だということです。
私は通信教育やNHKテレビやラジオの講座を定期的に続けるのは苦手で出来ないのですが、ボチボチ本を読んだり英語を聴いたり、たまに短期の英語講座に通ったり、自分なりに継続はしています。

勉強の仕方は、過去ログを検索すれば死ぬほどでてきますが、
とにかく、英語に対する興味を持ち続け、継続することです。
スピーキングは実際に喋る場がないと習得しにくいし、ライティングは人に直してもらうのが一番良いのですが、リスニングとリーディングは家でもやりやすいです。

旅行でしたら、喋るのが下手でも「聴き取りがある程度できて、簡単な英文を読めれば」かなり便利です。
こちらから質問したりするのは、旅行会話集を手本にしながらでも可能ですが、相手が何を言っているか聴き取れないと質問の答えが解りません。
英文が多少読めると旅行準備にインターネットの英語サイトを使えるし、現地の観光案内所でで英語の観光パンフレットや資料をもらえたりします。

基本的心得
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

学習の考え方いろいろ
http://w117.d.fiw-web.net/studymethod.htm
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm


でも旅行では完璧さや文法的正しさより、意思疎通が大事です。
学校のテストでもなければ、国際会議でもありませんから・・・・
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/

「ネイティブ並み」の発音は必要ありませんが、英語らしくしたほうが通じやすい。
発音記号を覚えると便利です。
あとは耳を澄ましてネイティブの発音をたくさん聴き、口を動かして真似すること。

漠然と「英語を習得する」と考えるよりは、「旅行で使いたい」という目的があるほうが断然勉強しやすいですよ。

旅行で使いたいという話題を検索してみましたので、過去ログも読んでみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%CE%B9%B9%D4%A1%A1%B2%F1%CF%C3&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=210&ct1=385&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=1

旅行関連だと使われる単語の範囲がある程度限られるので、英語としては高度なレベルではありません。
難しいビジネス取引をやるわけでもなく、通訳者になるわけではないので、今からでは間に合わないということはないですよ。
大人になってからでも英語は上達できますし。

>話せるように勉強したいのですが何度試みても
>頭に入らないのです・・・・

ちょっとやそっとで頭に入るものではありません。
2,3回の練習で簡単に出来ると思っているなら、その考えをまずやめましょう。
外国語習得は覚え...続きを読む

QETCカードの切り替えって・・・

こんにちは

現在、トヨタのETCカードを使っていますが、
新規で楽天クレジットを申し込み、「ETCカード付き」を申し込みました。

新しい楽天ETCカードを利用する時は、
ただ、旧カード(トヨタETC)をETC本体カード差込口から抜き、
新カード(楽天ETC)を挿入するだけでいいのでしょうか?

きちんとETC通過できるか心配なんですか・・・・
無知で申し訳ありません。

ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

>きちんとETC通過できるか心配なんですか・・・・

車載機の電源が入っていてETCカードが有効なら問題無く通過出来ます。

ETCの利用にはETCカードの登録は不要ですから、有効なETCカードなら誰名義のカードでも全く問題なく利用出来ます。
ですから、表裏を間違えずに差し込めば利用出来ますよ。

ETCマイレージを集めるなら、ETCカード番号を登録して下さい。

http://www.smile-etc.jp/

Q☆英語の言葉☆

映画、小説、詩、歌などあなたが心に残ったあったかい英語の言葉を教えてください。または勇気の教えになった言葉、とてもインパクトがある言葉などがありましたら教えてください。(日本語の意味もお願いします。)

Aベストアンサー

Bon Joviのborn to be my babyで

You were born to be my baby
And baby, I was made to be your man


君は僕のために生まれてきた
そして僕は君と一緒になるために
創られたんだ

当時、ガツンと来ました。

参考URL:http://www.marienishimori.com/music.htm#BornToBeMyBaby


人気Q&Aランキング

おすすめ情報