はじめまして!!!

いい歳になって英語に目覚めてしまいました。
英語さえ話せるようになれば世界がもっと広がるのに・・・。
沢山の友達が増えるのに。。。

と思いもう一度マジメに勉強してみようと思いますが、頭が悪い為何から手をつけていいかわかりません・・・( ̄Д ̄;;

中学校の時もっと勉強していればよかたっと反省しております。
(文法が全然わかりません。。。特に関係代名詞、熟語、at a theとかなんでこんなとこにくるんやろ?ってかんじです・・・W)

こうなれば要領よくやりたいので何からやれば最速で英語をマスター出来るか皆さんの必殺技伝授していただけないでしょうか?ヽ(´▽`;)/

やはり中学生程度の参考書からでしょうか???

外人は子供でも話せてるのに( ̄Д ̄;;

おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。



>at a theとかなんでこんなとこにくるんやろ?

冠詞というのは中級レベルぐらいになってもなかなか正しく使えないものです。
私も中級レベルですのでわかりませんが、岩波新書のマーク・ピーターセン著『日本人の英語』を見ると冠詞の勉強になります。
何より、面白いです。aが付いただけで「チキンを食べた」が「ニワトリを丸ごと食べた」になってしまうとか。

単語や熟語は覚えるしかないです。あんまり意味を考えてると先に進めなくなります。
文の仕組みを理解しようとすることは大切ですが、同時に「これはこういうものだからそう使うのだ」という考え方も必要です。

>外人は子供でも話せてるのに( ̄Д ̄;;

日本人は子供でも日本語が話せますね。
小学生でもある程度の学年になれば、漢字とひらがなとカタカナを使い分けます。
アメリカで育ったアメリカ人にそれが出来ると思いますか?

イギリスやオーストラリアに行ったら、われわれが「外人」です。
アメリカ人はアメリカにいたらその国の人です。外人ではない。
そして英語はその人たちの母語なんです。外国語ではなくて。
生まれて以来10年、20年、30年、英語で生きてきているわけです。
我々が日本語で毎日暮らし、学校でも散々国語の授業をやって、理科も社会も数学も体育も全部日本語で授業を受けてきたように。

というわけで、私たちが英語を使えるようになりたいならば、外国語としての英語を身につけるということなのです。
母語と同じに考えるのは無理です。

要領のいい方法はあるかもしれませんが、それでも「学問に王道なし」「継続は力なり」です。
そして「千里の道も一歩から」。
いまさらなんて言わないで、一歩踏み出してみてください。あとは続けることです。

仕事にするとか大学留学するとかいう目的ではないんですよね?
それなら真面目に勉強しないほうがいいかもしれません。
学校の勉強でやったこともたしかに必要ですが、中学レベルのことが大まかに理解できれば楽しみ目的には使えるようになります。
海外旅行でちょっと使ったり、洋書の絵本を見たり、映画のセリフをほんのちょっと理解したりという風には。

まずこのへんを心構えとしてご覧ください。
   ↓
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち機会があれば仕事でも使ってみたいと考えています。。

まずはebay辺りからしようと思っています。

結構マジメに考えてますよW

お礼日時:2007/07/15 23:26

英語、主に文法を小中高、大人の方に教えているものです。


ぜひ、中学英文法をきっちりやり直してみて下さい。
最終的に、どのレベルまで求められるにせよ、ここがいい加減だと、その上に積み重ねていくのは無理があります。
正直、中学英語の範囲で、たいていのことは話せますよ。あとはそれを使う訓練をする必要はありますが。
リスニングに関しては、NHKの講座などを、同じ回を繰り返し聞き、声に出してみることをお勧めします。
中1の簡単なところから、丁寧に自分の理解度を確認してみてください。頑張ってくださいね!

この回答への補足

お勧めの参考書などあれば教えていただけますか???

補足日時:2007/07/15 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本が一番大切だということですね。。。

はずかしながら中学1年からやり直してみます。

中三までの課程を復習×2で一年くらいやれば少しは自信がつきそうです。

高校はいいんでしょうか??

お礼日時:2007/07/15 23:33

教科書英語なら参考書でおぼえるのみ。



英会話メインなら、英語圏の恋人作る(片言の日本語しか離せない人が良いかも)

知り合いは、英語の成績がさっぱりでしたが、親が素行の悪さ直そうとしてアメリカに単独で留学させたら1年で帰ってきたころには英語ペラペラになっていました。
ようは周りの環境が英語おおいなら自然とうまくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英会話はまだ考えていません。。。

初は日本でPCとか使って海外の方とコミニュケーション図ってみたいんです!

お礼日時:2007/07/15 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング