アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年の離れた妹についてどう関わっていけばいいのかもう分からなくなりました…。ずっと悩んでいます。

私の家は家庭環境が複雑で、妹とは異父兄弟になります。
母が再婚してから妹が生まれました。その後母は駆け落ちし、以来ずっと3人暮らしでした。(私は今は家を出ています)
私は学生時代から好きなようにし、少ないけれど友人に恵まれなんとか辛い日々を乗り越えてきました。(自分で言うのもなんですが)今は普通に仕事をし、衣食住に困らず一人での暮らしを楽しんでいます。

しかし、妹が気になるのです。
学生の時から病院通いが多く、「どこも問題はない」と言われては渡り歩いてるようです。友人も殆どいないようです。
就職もなかなか決まらず、長期間定職についたことがありません。

私は妹をほったらかし、学生時代遊んでいた自分を責めています。妹に後ろめたさもあります。でも、なかなか変われない妹にもうどうしてあげたらいいのか、私は私の人生で見守るだけでいいのか…もうほとほと疲れてきました。
私はどう関わればいいのでしょうか。妹は妹の人生として見守るだけでは不十分でしょうか?

A 回答 (1件)

実子ですが、複雑家庭のため、姉妹仲はう~ん・・・な私の意見です。


学生時代から妹に対して関心が薄いなら、今更面倒、看てやらなくても良いのでは?
妹からすれば、多感な子供時代(生誕~22歳)に家人から薄情にされた傷→身内・親族への警戒心は、一生続くので、今更善人モードされても、怖いと思うんですが・・・
疲れた子が疲れた子を助けたって、共倒れするだけで、こっちのほうが、怖いです。
今の貴女で充分だと思いますよ・・・
育ちが複雑な場合、幸せになる事に対して、何らかの罪悪感が常に有るので、そこそこ健康で有れば、それで良いのでは?
太陽の下できらきら青春謳歌で輝く事だけが、心の平和ではないと思うんですが・・・
多分、心が健康で、友人に恵まれた賑やかな暮らしに対して、憧れは有っても、実際その立場におかれたら、しんどく感じる場合も有るので・・・干物女って最近は言うのでしょうかね・・・
歳の離れた兄妹を持つ人の場合、上の人を「他人」だって言い切る下の人はなぜか多いので・・・そんなに気にしなくて良いかも・・・汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
関心が薄いつもりはなかったのですが、毎日が波乱万丈で私自身「自分を守ることしか頭になかった」というのが正直なところかもしれません。
結果妹はほったらかしでしたね…。
幼い妹を。

>今さら善人モード…
なんとなく分かるような気がします。私も今更身内に心配されても信用できないかもです。逆に適度にほったらかされたのが良かったと思っています。

ただ、私はそこそこ健康ですが、妹は自覚はないものの苦しんでるように思います。何とかしてあげないといけないのかな…と思っちゃっうですよね…。でも今までどおりでいいんですよね…有難うございます。

お礼日時:2007/07/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!