プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2003です。
数値が「+1.0」から「-1.0」まである折れ線グラフを作ると
項目軸が「0」のところに表示され
「-」の数値のグラフの上に項目の文字が表示されてしまいます。
項目軸と項目の文字を
グラフの下に表示する方法を教えてください。

A 回答 (6件)

おはようございます。


#1のka_na_deです。

目盛はそのままで、目盛ラベルを下に表示したいのですね。
だとしたら、こうしてください。

1)グラフのX軸をダブルクリックして「軸の書式設定」ウィンドウを開く
2)「パターン」タブをクリックし、右下の「目盛ラベル」を
  「下端/左端」に変更して「OK」
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。

目的のとおりできました。
今後ともよろしく御指導御願いします。

お礼日時:2007/07/16 17:44

#4です。


>0の位置は、変えたくないのです。
文字だけを下に表示したいのです(*)
とりあえず、私のデータ例で、やってみてくれましたか。
やってないのではないですか。
そのとおり(*の内容)になるはずです。
 操作が美尿名ところがあるので、説明どおりやってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ありません。
自分のグラフでのみを考え
実際にやってみませんでした
目的のとおりできました
今後とも御指導をよろしく御願いします。

お礼日時:2007/07/16 17:42

例データ


a10
b-3
c5
d23
e-10
f6
で折れ線グラフをエクセルに描かせます。
a、b、c・・はグラフの0の位置の横線の軸のすぐ下に出ます。
ーーー
プロットエリアの、0の目盛り線をクリック(0の横線で無いとダメのよう。プロットエリヤの左縦軸と右縦線に各々黒点1つ出る)。
右クリック。
「軸の書式設定」「パターン」タブを選び、「目盛ラベル」「下端/左端」を選ぶ。
これでa,b,c・・・がプロットエリアの外で下に表示される。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません
説明が間違っていてました
0の位置は、変えたくないのです。
文字だけを下に表示したいのです。

お礼日時:2007/07/15 23:54

軸の書式設定、目盛タブで、最小値(N)にマイナスを入れて「-1」としたら。


ということですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません
説明が間違っていてました
0の位置は、変えたくないのです。
文字だけを下に表示したいのです。

お礼日時:2007/07/15 23:55

No.1さんに補足です。



要するに、最低の値よりも低い値を、「項目軸との交点」の欄に入力すればOKなので、
-1.0以下の値になるかも知れない場合は、うんと小さい値を入れておくとよいです。(-10とか)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません
説明が間違っていてました
0の位置は、変えたくないのです。
文字だけを下に表示したいのです。

お礼日時:2007/07/15 23:55

こんにちは。


以下でできるようです。

1)グラフのY軸をダブルクリックして「軸の書式設定」ウィンドウを開く
2)「目盛」タブをクリックし、「X/項目軸との交点」が
  「0」になっていると思いますので、「-1」に変更して「OK」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません
説明が間違っていてました
0の位置は、変えたくないのです。
文字だけを下に表示したいのです。

お礼日時:2007/07/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A