夏休みにレンタカーをして旅行をする予定です。
免許を取得して5ヶ月なので、貸出拒否される会社や営業所があると思っています。
東京で借りて、関東を観光しようと思っています。
クラスは普通車の1番目か2番目に安いクラスで考えています。
軽だと少し狭いので。
しかし、レンタカー会社が多すぎてどこを選べばよいかわかりません。

トヨタレンタカー
日産レンタカー
マツダレンタカー
ニッポンレンタカー
駅レンタカー

この5個の会社が便利ということがわかったのですが、この中で車種指定のできる会社はありますか?
車種指定はできなくても、日産のマーチ以外を希望しております。
マーチの愛用者の方、すみません。
ほかの条件は、ナビとETCと禁煙車です。

この中で、良さそうな会社をアドバイスしてください。

A 回答 (7件)

http://rent.toyota.co.jp/top.asp
http://nissan-rentacar.com/
トヨタレンタカー、日産レンタカーを使ったことがあります
どちらもネットで予約ができます
日産は人気があるのか、1ヶ月くらい前に予約しないと
乗りたい車種が選べませんでした。
ネットで予約できても実際は空きがなく車種が変更されます
禁煙車は選べますがナビとETCは電話確認しないとわかりません
トヨタは1、2週間前なら結構空きがあります
ナビとETCはHPの料金・車種一覧で確認できます
マツダレンタカー、ニッポンレンタカーは私の住んでるところ
だけかもしれませんが、店舗が少ないですマツダは同市にありません。
駅レンタカーは今ある車種しか乗れません車種も少ないです
やはりトヨタレンタカー、日産レンタカーのどちらかだと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ1ヶ月以上あるので、日産でも希望があるかもしれません。
希望といってもマーチ以外ですが。

都内の上から4つ目のレンタカー屋でバイトしてます。

レンタ会社によってどの程度差があるかどうかは分かりませんが、とりあえず車種指定に関しては基本的にはできません。
通常はクラスでの予約になり、そのクラス内で何かをお貸しする形で、ない場合は他の営業所から回送で回してくるのが
基本の流れですので、車種を指定されると遠方までその車種がない・・となると非常に回送の段取りに困難を要すので、困ってしまうのです。
ただし繁忙期でない場合や平日の場合でしたら、車種指定が出来る場合もありますので、一番は問い合わせてみることですね。

1車種の限定ですと断られる可能性がありますが、「マーチ以外」というような指定でしたら、逆に言えばその他複数の車種で
探して来れますから日産レンタカーでも受けてもらえる可能性はあるかと思います。

車の当たりハズれは、あると思ってください。
同じクラスの車なのにまだほとんど新車、次に借りる人は7万キロを超えてる傷の多い車、ナビが古い、など・・よくあることです。
乗用車であれば、ナビ・ETCはほとんど確実についています。

レンタカーは傷をつけると、正直いってかなり痛いことになります。
バイトしてる身から見ますと、レンタカー借りるの怖いです。
1つアドバイスをするならば、借受出発前の傷チェックは絶対に怠らずによく確認すること!
旅先で駐車場に止めて再度出発の時にも、必ず1周まわってみること!

しらない間にぶつけられてて、気づかずに帰ったら借受人の事故扱いになり、追加の保険に入っていても実費修理と営業補償料金がかかりますよ。。
十分気をつけて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

傷のチェックには気を付けます。

元レンタカー会社の社員です。

記載のうちの2社に在籍していました。

結論からいえば、どこでも変わらないと思いますよ。大手は横並びです。差別化って難しいですから。
でも、ホームページとかで確認すると、無料で会員になれたりして若干金額が安くなったりする会社はありますよね。そのへんは各社調べてみたらいかがでしょうか?
あとは、車のあたりはずれはどこでもあります。走行距離の長い短いなど、文句は言えませんね。営業所が希望の場所にない場合もあります。
マーチがいやなら、トヨタかマツダしか選択肢がないと思いますけど。マツダは営業所少ないですよ。

駅レンタカーは自分のところで保有している車はほとんどなく、みんな他社からその都度借りてくるんです。だから、結局乗ってる車はトヨタレンタカだったりしますね。旅行代理店で申し込むと10%割引になったりします。

ただし、他の方も書いているとおり、東京でレンタカー借りる必要性を感じませんけど。免許取得後5ヶ月の人の運転って、ベテランから見たら「運転できる」ってレベルじゃないんですよ。レンタカー会社にも貸し出しの明確な基準はなかったと思いますけど、免許取りたて、女性、学生・・・。このへんは貸し出すときに要注意でしたね。レンタカーの事故ってすごく多いんですよ。
私は5ヶ月の人には絶対に貸し出ししませんでした。初心者は、ほらやっぱり、っていうくらい車ぶつけて帰ってくるんです。

厳しいことで申し訳ないんですが、免許取得5ヶ月で人様の車を借りようなんて思わないほうがいいですよ。いくらレンタカー会社といえどもね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンタカーにも当たりはずれがあるのですね。
海ほたるには必ず行きたいと思っているので、できればレンタカーが必要です。

ナビやETCは、今ではほとんど全車ついていると思います。

が、メ-カ-とか機種によっても表示といいますか、取り扱い方が若干異なっています。
まして、あなた様は、まだ経験が浅いようですので、ただでさえも交通が煩雑な都会地を、たとえナビがついていてもそれを利用して都心を走行可能かな???と・・・(失礼失礼!)。

私は、かれこれ40年近く無事故無違反で、遊びで8年間で30万kmも乗ったりしています(北海道や鹿児島まで何回となく行っています)が、まだ、大阪市内や東京都内を走るのは、気持ちのよいものではありません。

どうぞ、お気をつけて楽しく観光なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

免許を取ってやっと3ヶ月ですが、大阪市内を中心に6000キロぐらい走っています。
toyohiさまのようになるにはまだまだ経験は浅いですが。

no.1の追加です。

サービス等でレンタカー会社を決定しても、自分たちの便利な場所に営業所があるとは限りません。

当日の行動パターンを考え、利用しやすい場所に営業所があるレンタカー会社を選ぶのが現実的でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

計画はだいぶ考えています。

マーチがいやなら日産系以外の会社にすればよいです。

たとえばトヨタレンタカーならトヨタ車以外はありません。車種は選べます、というか自分で選ばないと貸し出す方も困ります。ただ、夏休み場だど希望車種に空きがない場合があります。

レンタカー会社までの交通手段は?駅とか空港とかでしたらそれらの近くのお店が便利でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

トヨタかマツダにしたら間違いないですよね。
電車で駅まで行き、駅で借りる予定です。
駅近辺でヒットしたのがこれらの会社です。

私の経験から。

車種指定不可となっていても車種指定が出来ました。

予約する必要があるプランを利用したのですが、実際に借りる営業所ではなく、そのレンタカー会社の総合HPから予約をするシステムでした。
そのHPでは車種指定は不可、となっていたのですが、営業所に問い合わせたところ、車種指定が可能でした。

おそらく夏休みの割引プランを利用されるのでしょうが、実際に借りるであろう営業所に問い合わせてはどうでしょう。その時に、特定の車種にしたい理由を伝えると考慮してもらえることがあるようです。

例えば、
同じグレードに設定されている車種でも、荷物のスペースに差があったとします。それでスペースの多い方を指定したいとします。この場合、「大人数で荷物も多いため、〇〇(←荷物スペースの多い希望している車種)を希望なんですが」
というように、はっきり理由があるといいようです。

早めの問い合わせがいいように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

営業所にはっきり目的を伝えたらよさそうですね。
参考にします。