夏休みにレンタカーをして旅行をする予定です。
免許を取得して5ヶ月なので、貸出拒否される会社や営業所があると思っています。
東京で借りて、関東を観光しようと思っています。
クラスは普通車の1番目か2番目に安いクラスで考えています。
軽だと少し狭いので。
しかし、レンタカー会社が多すぎてどこを選べばよいかわかりません。

トヨタレンタカー
日産レンタカー
マツダレンタカー
ニッポンレンタカー
駅レンタカー

この5個の会社が便利ということがわかったのですが、この中で車種指定のできる会社はありますか?
車種指定はできなくても、日産のマーチ以外を希望しております。
マーチの愛用者の方、すみません。
ほかの条件は、ナビとETCと禁煙車です。

この中で、良さそうな会社をアドバイスしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://rent.toyota.co.jp/top.asp
http://nissan-rentacar.com/
トヨタレンタカー、日産レンタカーを使ったことがあります
どちらもネットで予約ができます
日産は人気があるのか、1ヶ月くらい前に予約しないと
乗りたい車種が選べませんでした。
ネットで予約できても実際は空きがなく車種が変更されます
禁煙車は選べますがナビとETCは電話確認しないとわかりません
トヨタは1、2週間前なら結構空きがあります
ナビとETCはHPの料金・車種一覧で確認できます
マツダレンタカー、ニッポンレンタカーは私の住んでるところ
だけかもしれませんが、店舗が少ないですマツダは同市にありません。
駅レンタカーは今ある車種しか乗れません車種も少ないです
やはりトヨタレンタカー、日産レンタカーのどちらかだと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ1ヶ月以上あるので、日産でも希望があるかもしれません。
希望といってもマーチ以外ですが。

お礼日時:2007/07/15 22:24

都内の上から4つ目のレンタカー屋でバイトしてます。



レンタ会社によってどの程度差があるかどうかは分かりませんが、とりあえず車種指定に関しては基本的にはできません。
通常はクラスでの予約になり、そのクラス内で何かをお貸しする形で、ない場合は他の営業所から回送で回してくるのが
基本の流れですので、車種を指定されると遠方までその車種がない・・となると非常に回送の段取りに困難を要すので、困ってしまうのです。
ただし繁忙期でない場合や平日の場合でしたら、車種指定が出来る場合もありますので、一番は問い合わせてみることですね。

1車種の限定ですと断られる可能性がありますが、「マーチ以外」というような指定でしたら、逆に言えばその他複数の車種で
探して来れますから日産レンタカーでも受けてもらえる可能性はあるかと思います。

車の当たりハズれは、あると思ってください。
同じクラスの車なのにまだほとんど新車、次に借りる人は7万キロを超えてる傷の多い車、ナビが古い、など・・よくあることです。
乗用車であれば、ナビ・ETCはほとんど確実についています。

レンタカーは傷をつけると、正直いってかなり痛いことになります。
バイトしてる身から見ますと、レンタカー借りるの怖いです。
1つアドバイスをするならば、借受出発前の傷チェックは絶対に怠らずによく確認すること!
旅先で駐車場に止めて再度出発の時にも、必ず1周まわってみること!

しらない間にぶつけられてて、気づかずに帰ったら借受人の事故扱いになり、追加の保険に入っていても実費修理と営業補償料金がかかりますよ。。
十分気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷のチェックには気を付けます。

お礼日時:2007/07/19 18:31

元レンタカー会社の社員です。

記載のうちの2社に在籍していました。

結論からいえば、どこでも変わらないと思いますよ。大手は横並びです。差別化って難しいですから。
でも、ホームページとかで確認すると、無料で会員になれたりして若干金額が安くなったりする会社はありますよね。そのへんは各社調べてみたらいかがでしょうか?
あとは、車のあたりはずれはどこでもあります。走行距離の長い短いなど、文句は言えませんね。営業所が希望の場所にない場合もあります。
マーチがいやなら、トヨタかマツダしか選択肢がないと思いますけど。マツダは営業所少ないですよ。

駅レンタカーは自分のところで保有している車はほとんどなく、みんな他社からその都度借りてくるんです。だから、結局乗ってる車はトヨタレンタカだったりしますね。旅行代理店で申し込むと10%割引になったりします。

ただし、他の方も書いているとおり、東京でレンタカー借りる必要性を感じませんけど。免許取得後5ヶ月の人の運転って、ベテランから見たら「運転できる」ってレベルじゃないんですよ。レンタカー会社にも貸し出しの明確な基準はなかったと思いますけど、免許取りたて、女性、学生・・・。このへんは貸し出すときに要注意でしたね。レンタカーの事故ってすごく多いんですよ。
私は5ヶ月の人には絶対に貸し出ししませんでした。初心者は、ほらやっぱり、っていうくらい車ぶつけて帰ってくるんです。

厳しいことで申し訳ないんですが、免許取得5ヶ月で人様の車を借りようなんて思わないほうがいいですよ。いくらレンタカー会社といえどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりレンタカーにも当たりはずれがあるのですね。
海ほたるには必ず行きたいと思っているので、できればレンタカーが必要です。

お礼日時:2007/07/15 22:31

ナビやETCは、今ではほとんど全車ついていると思います。

が、メ-カ-とか機種によっても表示といいますか、取り扱い方が若干異なっています。
まして、あなた様は、まだ経験が浅いようですので、ただでさえも交通が煩雑な都会地を、たとえナビがついていてもそれを利用して都心を走行可能かな???と・・・(失礼失礼!)。

私は、かれこれ40年近く無事故無違反で、遊びで8年間で30万kmも乗ったりしています(北海道や鹿児島まで何回となく行っています)が、まだ、大阪市内や東京都内を走るのは、気持ちのよいものではありません。

どうぞ、お気をつけて楽しく観光なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許を取ってやっと3ヶ月ですが、大阪市内を中心に6000キロぐらい走っています。
toyohiさまのようになるにはまだまだ経験は浅いですが。

お礼日時:2007/07/15 22:27

no.1の追加です。



サービス等でレンタカー会社を決定しても、自分たちの便利な場所に営業所があるとは限りません。

当日の行動パターンを考え、利用しやすい場所に営業所があるレンタカー会社を選ぶのが現実的でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計画はだいぶ考えています。

お礼日時:2007/07/15 22:25

マーチがいやなら日産系以外の会社にすればよいです。

たとえばトヨタレンタカーならトヨタ車以外はありません。車種は選べます、というか自分で選ばないと貸し出す方も困ります。ただ、夏休み場だど希望車種に空きがない場合があります。

レンタカー会社までの交通手段は?駅とか空港とかでしたらそれらの近くのお店が便利でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トヨタかマツダにしたら間違いないですよね。
電車で駅まで行き、駅で借りる予定です。
駅近辺でヒットしたのがこれらの会社です。

お礼日時:2007/07/15 22:23

私の経験から。

車種指定不可となっていても車種指定が出来ました。

予約する必要があるプランを利用したのですが、実際に借りる営業所ではなく、そのレンタカー会社の総合HPから予約をするシステムでした。
そのHPでは車種指定は不可、となっていたのですが、営業所に問い合わせたところ、車種指定が可能でした。

おそらく夏休みの割引プランを利用されるのでしょうが、実際に借りるであろう営業所に問い合わせてはどうでしょう。その時に、特定の車種にしたい理由を伝えると考慮してもらえることがあるようです。

例えば、
同じグレードに設定されている車種でも、荷物のスペースに差があったとします。それでスペースの多い方を指定したいとします。この場合、「大人数で荷物も多いため、〇〇(←荷物スペースの多い希望している車種)を希望なんですが」
というように、はっきり理由があるといいようです。

早めの問い合わせがいいように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業所にはっきり目的を伝えたらよさそうですね。
参考にします。

お礼日時:2007/07/15 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーの割引予約でポンコツ車に当たらない方法はありますか?

先日、マツダレンタで車を借りたところ、9万7000キロを走ったボコボコの車が用意されていました。マツダの利用は今回が初めてです。
(誹謗中傷ではなくて質問のための事実報告です)
ナビは、気づいただけでも4年前の情報が反映されていませんでしたので、それ以前のもの。
代替車はないとのことで、借りるのをやめようと思ったのですが、どうしてもその日行かなくてはならなかったため、我慢して利用しました。
(市町村合併前の地図のため、合併前の住所名がわからなくて目的地が設定できず、結局行くのを諦めた所があったり、新しい道が入っていなくてナビ不能になったりで、予想以上に大変でした)
燃費も悪かったらしく、ほぼ同じ距離を走った別の車よりガソリン代が1500円高くつきました。

聞くところによると、割引サイトからの予約だとそういうことがあるらしいとのことですが、以前、2~3度、別のレンタ会社を割引サイトから予約したときは通常と同じ車でまったく問題なかったので、こんなことになるとは考えてもいませんでした。

他の方の質問の中に、やはりマツダ車を借りて、調子が悪かった話がありました。ボコボコなのは気になりませんが、故障などは怖いなあと思います。

で、質問なんですが、
●こういうことはマツダ以外でもあることですか?
(今までトヨタ、MMC、駅レン、オリックス、ニコニコを借りましたが、問題ありませんでした。たまたまですか?)
●マツダは、直接予約ならこんなことはないのですか?
●割引サイトを利用する場合、こういう目に遭わないためのいい方法はありませんでしょうか?

詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

先日、マツダレンタで車を借りたところ、9万7000キロを走ったボコボコの車が用意されていました。マツダの利用は今回が初めてです。
(誹謗中傷ではなくて質問のための事実報告です)
ナビは、気づいただけでも4年前の情報が反映されていませんでしたので、それ以前のもの。
代替車はないとのことで、借りるのをやめようと思ったのですが、どうしてもその日行かなくてはならなかったため、我慢して利用しました。
(市町村合併前の地図のため、合併前の住所名がわからなくて目的地が設定できず、結局行くのを諦め...続きを読む

Aベストアンサー

昔 レンタカー屋でバイトをしたことがあります。

まず、レンタカー会社は、同じレンタカー会社のブランドを掲げていても、地域単位の会社になっていて、全国一律なことは言えません。 その会社によって、走行距離が何キロになったら廃車にするとか、基準もまちまちです。

また、夏休み期間は、稼働が多いため、 新車は、6月~7月にかけて、導入して、 廃車にする車は 9月に入ったら廃車をするため、夏休みは色んな年式の車が見られます。

6~7月に北海道で新車を導入して、 9月になると、本州に持って行って数年使い、 最後は廃車の年の夏になる前に 沖縄に持って行くような使い方をするところもあります。

そんな中で、新しい車を借りる方法ですが、JTBの北海道の旅行商品では、新車を指定することができます。
あとは、ディーラーを経由して予約するとか、予約をするときに「購入を検討しているので現行にしてほしい」と伝えるのが有効です。
ただ、割引サイトでは、予約センターが窓口になっているケースが多く、きめ細かい対応は難しいと思います。 レンタカー会社の営業所だと柔軟な対応がしやすいとおもいますよ

ナビについては、昔はナビ料金を取っていましたが、今は、ナビ料金は無料になっていると思います。だから、あくまでもオマケという考え方です。
車は新しくても、ポータブルのナビを載せ替えるケースもあるので、地図は持って行った方がいいですよ!

昔 レンタカー屋でバイトをしたことがあります。

まず、レンタカー会社は、同じレンタカー会社のブランドを掲げていても、地域単位の会社になっていて、全国一律なことは言えません。 その会社によって、走行距離が何キロになったら廃車にするとか、基準もまちまちです。

また、夏休み期間は、稼働が多いため、 新車は、6月~7月にかけて、導入して、 廃車にする車は 9月に入ったら廃車をするため、夏休みは色んな年式の車が見られます。

6~7月に北海道で新車を導入して、 9月になると、本...続きを読む

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Qレンタカーにキズをつけた場合

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもらうが、修理にそれ以上掛かったらいくらでも請求するからな!
 (最大どれくらいか聞いたら「10万でも100万でもかかる場合があるんだっ!」と怒鳴られた)

私は免許を持っていないので分からないのですが、
1.ちょっと擦ったくらいでも警察を呼ぶのでしょうか?
2.車の修理はそんなに高価でしょうか?(借りたのは1300CC)
3.休業補償も払わされているのに、そんなに叱責されてしまうものでしょうか?

レンタカー会社は某鉄道系で、対応したのは年配の男性2名で、両方から
かわるがわる怒られたそうです。
若い女性2名だから、余計高飛車に出られたのかとも思うのですが
せっかくの旅行の思い出も飛んで、しょげてしまって可哀想なので、
今後同じことがあったら、こうしたら良いよと教えてあげたいです。

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもら...続きを読む

Aベストアンサー

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

 もともとレンタカーは消耗品ですし、ほとんどの会社ではこの程度の擦り傷や凹みならあまり気にしていない様子が伺えますので、本当に正しい対処としては、事故報告は発生した直後に正直に報告するのが望ましいものの、すこしズルい方法としては、クルマを返却する際に、このキズ、いつのまにかつけていたのか、それとも最初からあったものか、まして、どこでつけたものか分からないと説明する方法も無きにしも非ずですが。。。。

 というわけで、この会社の対応は、たとえ女性の客といってもちょっと異常、ほかになにかあったのか分かりませんが、とにかく本社の広報室などに「担当者の態度に恐怖を感じて旅の楽しさが台無しになった」と、日時や車種、担当者の名前や身なりなどを詳しく伝えて逆にクレームをつけましょう。
 

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

 ...続きを読む

Qレンタカーで事故。修理費(200万)が全額自己負担になってしまいました・・・

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからなのですが、レンタカーを借りる時に、ドライバーとして私は免許証をレンタカー屋に提出していなかった為に、保険は一切使えず、レンタカーを含め相手方のバイク、相手方の車全ての修理費は自費になると言われました。
まだはっきりした事はわかりませんが、バイクおそらく全損、レンタカー、相手方の車はそれなりのへこみができたので、合計200万円くらいはかかるのではないかと思っています。
実家の親に相談したところ、
1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。
2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。
という事を言われました。
レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。
どなたか、法律や、このような問題に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか。どのような意見でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからな...続きを読む

Aベストアンサー

友人とあなたの共同不法行為 連帯責任でしょう。
親御さんが自動車保険加入で、あなたが別居の未婚の子であれば他者運転危険補償の対象になります。
但し あなたが親御さんの車を運転しても補償できる加入条件の範囲に入ってればの話ですが?
親御さん加入の保険会社に至急確認されたし・・!
車両保険加入なら更にレンタカーの補償の可能性もアリ!

自動車保険未加入なら可能性 0 ですが?

1,2,の言い分はまず通らないでしょうね。
最悪レンタカー会社と訴訟しますか?
とりあえずは、被害者の賠償はしなければならないですね。
人身部分についてはレンタカーの自賠責で対応はできます。

Qレンタカーでキズをつけてしましました。返却前に電話しなかったので全額自己負担になりました。

先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。
確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、
事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。
この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。

結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。
返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが
、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か?とキツい口調で言われ言われ了承してしまいました。

返却前に連絡してれば保険会社の保険が適用され、返却時だと保険が利かないというのが釈然としないのと、
このサイトを含め色々調べると同じような事例で返却時の申告でも保険が適応されたとあったので、
今更は無理としてもその場だったらなんとかなったのかと思っております。

あと請求時にホイールキャップも1個交換することになったのですが
出発前の確認で2~3個のホイールキャップにかなりがキズついてたのを確認取って貰ってたのにと思っています。
確かに今更、自分がキズをつけて交換しなくてはいけないまでに追い込んだのか、元々ついていたのかどうかを証明できません。
(3個全部ではなく本体にキズをつけた近くの1個のみの交換なので向こうに利がありますが・・・)
やはりこれは素直に従うべきでしょうか?お願いします。

先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。
確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、
事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。
この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。

結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。
返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが
、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か...続きを読む

Aベストアンサー

レンタカー会社に全く落ち度はなく、suicaaaさんが契約事項を履行されなかっただけなので、覆すのはまず無理です。
可能性があるとすれば、
・レンタカー会社の請求範囲が契約内容から逸脱している場合
ホイールキャップのことが考えられなくもないですが、1個だけですので正当な請求だと思います。

・レンタカー会社になんとか割引できる可能性がないか相談してみる
担当者以外でもいいので相談と言う形でお願いしてみる。これもまず無理だと思いますが。

今回は、高くつきましたが法律・契約の勉強をされたと考えて二度と同じ過ちを繰り返さない勉強代だったと考えるのが一番いいように思います。

Qレンタカー に見に覚えのない傷

先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます)
今日外出しようと車に乗ろうとした時
鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら
ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が
バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。

最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています
私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです
でも 全く身に覚えがありませんので
レンタカー会社に電話して その旨正直に伝えました。
すると、あっけないほど簡単に
「こちらのチェックミスかもしれませんね こちらのチェックシートに報告された箇所チェック入れておきますので...」
で終わってしまいました。

前置きが長くなりましたが、
借りる時最初あれだけ細かく色々いわれたのに 
そんな簡単に済んでしまうものなのでしょうか?

良い返事を頂いたにも 関わらず、後から色々言われたらどうしようとか不安になっています。

大丈夫でしょうか?

でも私は本当に身に覚えないんです

先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます)
今日外出しようと車に乗ろうとした時
鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら
ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が
バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。

最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています
私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです
でも 全く身に覚えがありませんので
レンタカー会社に電話...続きを読む

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

本来しつこい程の確認が必要ですが
それでも貸し主が良いと言うのであれば良いんじゃないですか?

逆にそれで良いと言うなら管理体制に疑問が残りますけどね。
連絡した時の担当の氏名は当然聞いていますよね?

Qレンタカーのクラスと車種について質問です!

レンタカーのクラスと車種について質問です!

今度、友達4人と北海道に旅行へ行く計画をたてています。移動手段としてレンタカーを考えています。あまりお金をかけたくはないので、もっとも安いクラスであるコンパクトカーのSクラス、(マーチ、フィット、ヴィッなど)をできれば利用したく思っています。しかし、調べたところコンパクトカーに5人で乗るのはきついという意見が多くみられました。そこで1つ上のクラスにレンタカーを変更すると、ベーシックタイプのAクラス(カローラアクシオ、ティーダラティオなど)にできます。そこで質問なのですが、SクラスとAクラスでは快適さの面ではどう違いがあるのか、また走行面ではどれくらい異なるのか、さらには同じクラスの中ではどの車種がオススメなのか、教えていただきたいです。全て答えてくださらなくても、どれか1つだけ回答してくださっても構いません。ぜひ情報を教えてください。

できれば7人乗りや8人乗りといった車は、運転しなれていないので5人乗りまでですませたいと考えています。またレンタカー会社はパンフレットに書かれていないのでわかりませんが、調べてみたところおそらくオリックスレンタカーではないかと思っています。また、5人全て男性です。よろしくお願いします。

レンタカーのクラスと車種について質問です!

今度、友達4人と北海道に旅行へ行く計画をたてています。移動手段としてレンタカーを考えています。あまりお金をかけたくはないので、もっとも安いクラスであるコンパクトカーのSクラス、(マーチ、フィット、ヴィッなど)をできれば利用したく思っています。しかし、調べたところコンパクトカーに5人で乗るのはきついという意見が多くみられました。そこで1つ上のクラスにレンタカーを変更すると、ベーシックタイプのAクラス(カローラアクシオ、ティーダラティオな...続きを読む

Aベストアンサー

オリックスレンタカーのページを見ました。
5人乗って窮屈でないのはWAクラスの1boxミニバンで、もっと安いクラスだとどれが一番マシかという話になります。
RAクラスの一部のコンパクトミニバンやMCクラスのロールーフミニバンの3列目は短距離向けですが、それでも2列に5人乗るよりは楽かな。これらのクラスの3列目は後ろがスレスレなので追突が怖ければ、2列に乗って少しでもマシな車ということになりますが。

《3列目がある車》
モビリオ、ストリーム、ウィッシュ、プレマシー。あれば他にフリードの7or8人乗り、シエンタ、パッソセッテ、ブーンルミナス、アイシス、ラフェスタ。一番いいのはフリードの7人乗り、次いで、うーん、2列目中央を畳んだプレマシーでしょうか。
《2列目に3人乗ってマシな車》
モビリオ、キューブ、ラクティス、ストリーム、ウィッシュ。あれば他にポルテ、ラウム、フリードの5or8人乗り、ラフェスタ、アイシス。安全装備という点ではウィッシュ、ポルテ、ラウム、アイシスはヘッドレスト、キューブはヘッドレストと3点式シートベルトが中央席にもあります。

私ならキューブ、かな。あ、現行型であることが条件になりますが。

オリックスレンタカーのページを見ました。
5人乗って窮屈でないのはWAクラスの1boxミニバンで、もっと安いクラスだとどれが一番マシかという話になります。
RAクラスの一部のコンパクトミニバンやMCクラスのロールーフミニバンの3列目は短距離向けですが、それでも2列に5人乗るよりは楽かな。これらのクラスの3列目は後ろがスレスレなので追突が怖ければ、2列に乗って少しでもマシな車ということになりますが。

《3列目がある車》
モビリオ、ストリーム、ウィッシュ、プレマシー。あれば他にフリードの7or8人乗...続きを読む

Q長距離運転する際のレンタカーの車種選びについて

都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。


車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、
アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。

だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。

私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。
高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。
良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンです。

今回の観光では、運転はほとんど私がする予定なのですが、
3か月ほど前にアクアで2日間で500kmほど運転した際に
結構疲労感があったことが気になっています。

そこで教えていただきたいのですが、
アクアと比較すると

・プリウスは疲れづらいでしょうか?
・プリウスは観光地付近の細い道は運転しづらいでしょうか?

プリウスはハンドルを握ったことがなく、アクアは何回か運転したことがあるので
そこまで違いがなければ、安いし運転経験のある
アクアの方がいいだろうかと思っているのですが…

レンタカーの費用はかなり変わりますが、疲労感(運転しやすさ)を
重視して借りたいと思っています。


どちらの方が良いか、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。


車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、
アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。

だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。

私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。
高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。
良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンで...続きを読む

Aベストアンサー

その選択肢ではプリウスでしょう。
長距離走行の場合、車の揺れが疲労に繋がります。
ホイールベースが少しでも長い方がピッチング(縦方向の揺れ)が小さくなります。
またトレッドが広い方が横揺れが小さくなります。
つまり車体がより大きい方が、揺れが小さくなって疲労感は少なくなります。

Qレンタカーに自分の車の他車運転危険特約はつかえるの?

タイトルにもあるように、マイカーの自動車保険をレンタカーに使用できますか?
1500円/日とのことなんです。
というのも、私の自動車保険は、他者運転危険特約優先払いというものがついていて、友人の車を運転して事故を起こしても、車両保険(自車金額が上限)はもちろんのこと保険が使えるそうです。ただ、業務用には利用できないらしいのですが、レンタカーにはどうなのかなと思いまして。もし、利用できるのならその部分が節約できるかなと。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の3者のご回答にもあるようにレジャーで使用されるのなら他車運転危険特約の対象にはなりますが、この特約で補償されるのは主に(車両)・対人・対物であって"ご自身や同乗者のケガまでは補償されない"ので注意が必要です。

Q大人4名 幼児1名が乗車するのにちょうどいい車を探しています

ご覧いただきましてありがとうございます。

2泊3日の旅先で 大人4名(運転者込み)と幼児(1歳チャイルドシート着用)が乗車する
レンタカーを考えています。(旅先までは新幹線で移動します)

普段 乗っている車が 日産の軽。運転は初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、普段乗っているのが軽自動車で運転初心者ということなので大きい車は無理って事で良いですか?
それと軽自動車はボンネットが短いのでボンネットが長いウィングロードやレガシィは経験上オススメできません(運転席から車の先端までの距離感覚がつかめないのでどこまで車があるのか解らず苦労します)。
さらに2泊3日なら荷物もある程度載らなくてはならないでしょう。
尚、チャイルドシートはレンタカー屋に置いてある車ならほぼ100パーセント付きますので安心してください。

オススメなのはホンダのエディックスです。ボンネットが短く軽自動車の形によく似ています。大人が6人乗れます。ただ荷物はあんまり載らないかも。
これ以上大きくなるとミニバンしかありません。

まあ、実際旅先にホンダレンタカーが有ればの話ですが・・・
ぶっちゃけ、旅先で最寄のレンタカー屋で店員の薦める車に乗ることになると思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報