アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ化学を学ぶのか
意見をお聞かせ下さい

A 回答 (6件)

大人になったとき、いろいろな知識とともに化学の基本的な知識は教養として知っているべきものであるという認識で義務教育でも教えているのです。

それは初等中等教育で学ぶすべての教科に当てはまります。
それは役に立つとか立たないとは全く関係なく、一人前の人間なら当然知っているべき教養ということです。社会生活の中でのすべての営みは人並みの大人ならそれを当然知っているという前提で事が運ばれますから、どれを取ってみても皆必要と言えば必要なのです。例えばCO2 という文字や発音が何を意味するか分らなければ困ることになりますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
ごもっともな意見だと思いました。

お礼日時:2007/07/16 14:16

化学と言う学問が無くなったら、今の生活に困るから。


携帯電話、テレビ 電化製品 すべて使えないよ。
誰かがこの学問をやらなければ、進化が無いよ。
あなたは化学が嫌いカモ知れないけどね。
あなたがナゼこの疑問が湧いたのか教えて下さい。

私は化学会社に勤めているから、絶対に必要だと思う。
食品の加工 保存も化学の部類だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
なぜ化学を学ぶのか
という大学での課題がありまして、
自分の意見もありますが、
参考意見として
どんな考えがあるのかと思い
質問させて頂きました。

お礼日時:2007/07/16 14:18

化学に限らず,基本は「おもしろいから」


知を得るというのは,人間の最大の娯楽でしょう.
だからこそ,これだけ連綿とあらゆる分野にわたって,学問というものがあり,そしてたくさんの学校で教えてるんでしょう.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 15:35

研究者としての意見:


好きだから、です。どんな学問でも同じでしょうね。
もっと一般向けの意見:
世の中、化学技術が無いとやっていけません。
薬、食品、石油関係、半導体、・・・
農業、機械工学などの縁の下の力持ちとしても、化学は重要なものですよ。
まぁみんながみんな、高等な化学知識を持つ必要は無いと思いますが、ハイレベルな化学教育を受け、現在も努力している人々のおかげで質問者さんも生活できていることを忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き本当にありがとうございました。

私たちの生活が化学に支えられて成り立っている
ということはいつも心に留めておきます。

お礼日時:2007/07/16 14:20

化学を衣食住に当てはめてみるとその大切がわかります。

安全で快適な生活を支える、大事なものだと思います。

一般教養レベルの化学が身近で大いに役立つとすれば「食」つまり農業でしょうか。野菜や穀物の栽培には当然化学が必要です。(肥料や農薬の管理、農作物の検査)。野菜の栽培関連の書物を見るとわかりますが、化学式がずらーと載っています。
自給自足の生活には必要不可欠な知識ですね。

確かに経済にかかわっていく上で必要な知識といえば国語に英語、数学に歴史、さらに電気機器に強い日本では化学よりも物理というイメージが(私には)あります。(でも化学と物理2つで一つなので結局やらないと理系大学でえらい苦労する)
でも人生は長いです。化学なんて私には関係ないしーなんて思っていても、必要に迫られるときがくるかもしれません。そんな時、そんなことやったなーっというのと、全く知りませんし聞いたこともありませんっでは大きな違いがありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答して頂き本当にありがとうございます。

自分の考えをまとめる上で
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/16 14:21

とてもシンプルで面白い質問ですね。



化学を学ぶものからの贔屓目でみた化学を言わせてもらうと、
やはり今身の回りにある工業製品のすべてといっても過言ではないものたちの基礎は化学です。

電化製品、組み立てには関係なくともその素材、化学です。
液晶も化学ですし、

例を挙げればきりがないですが、化学は科学の基礎となる部分だと思います。

まぁ、これは「なぜ必要なのか」の答えになってしまって、質問の意図から外れている気がします。

ならば、なぜ学ぶか。

生活を支える技術だから!なんて思ってはじめた記憶はなく、
この学問が好きだから。

結局、化学屋に聞くと根本は興味と好奇心をそそられるものが化学にはあったということではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています