ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

美ら海水族館に子供連れで遊びに行きます。
整理券が必要だったり、館内と館外があったりと、ガイドだけではイメージが沸きません。
楽しい一日にするために、何時に水族館に到着をイメージすればよいですか?また、到着したら何をすべきですか?整理券の確保の仕方など・・教えてください。

A 回答 (7件)

水族館に行く前に道の駅許田に立ち寄る(水族館の割引券を購入)、それと美ら海水族館ですが、開館が8時半だと思いますので、入場と同時に大水槽を過ぎたところにあるカウンターで、申し込み先着順で黒潮探検隊?海水族館の裏側(内側)が見学できます。

お子様のみです。その後ゆっくりと 美ら海水族館を見学してください。また大水槽の前に喫茶コーナーがありここで簡単な軽食が取れます、どうしても外で食事などする場合はスタンプを貰い再度入場することもできます。見学時間は1時間30分もあれば充分かと思います。その他に、オキちゃん劇場のイルカショウ、海亀館もお勧めです、それは無料の設備です。
http://www.kaiyouhaku.com/fee.html#050709.html
時間があればエメラルドビーチでお子さんを遊ばせることも出来るかと思います、私のお勧めは会場から1時間ぐらいでいける古宇利島はぜひ立ち寄っていただきたいところです。海の色が最高のところですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
ありがとうございました。
古宇利島ですね。調べてみます。瀬底ビーチより良いですか?

7月5日に美ら海水族館に行ってきました。

今からの時期はとにかく混みますので平日に限ります。
朝がダメなら午後3時ごろからなら団体のお客さんが減ります。
午前は古宇利島(今、古宇利島はウニ漁の最盛期。ウニ丼美味しいですよ。)や今帰仁城跡あたりや海洋公園の付近で遊ばれて、3時頃から水族館でもいいかと思います。
夏季は夜8時頃までやっています。

駐車場は名護方面から、南ゲート、中央ゲートと続きますが「北ゲート」の立体駐車場が水族館の正面になるので便利です。

結構ヒマがあるなら水槽横の喫茶コーナーの一番前の席を気長に狙うことをお勧めします。タイミングさえあえば簡単に取れることもあります(^^ゞ
そしたら水槽に張り付いてジンベイザメの食事風景やエイや小魚の食事も見れますよ。
但し、3時と5時ですので1時間前ぐらいから後ろで構えていることです。5時のほうが比較的取りやすいと思われます。
イルカのオキちゃんショーも最終は6時なのでこれも見れますね。

予約制(先着順)の黒潮探検(水上観覧コース)は10:00 10:30などと30分毎に設定されて最終は4:30です。但し11:00と1:00と3:00はありません。
ジンベイの3時の食事タイムにお客さんが集中しますのでコレを見ずに15:30の予約をされると比較的取りやすいと思います。

尚、水族館には食べ物飲料とも持ち込み禁止です。
出入りはお土産ブースの出入り口で手の甲にハンコを貰えば何回でも入館できますので、1日水族館に居るのならドライブがてら「ピザ喫茶 花逢人」にでも行ってキレイな景色と美味しいピザを堪能することも出来ます。
もちろん近所の食堂でもいいですけどネ。

なんかアドバイスにはほど遠くなりましたけど、ワタクシも毎回軽く4時間は滞在しますよ。
お子様連れならせっかくなのでゆっくり観賞されることをお勧めします。
とにかく >゜))))彡 がカラフルで楽しいですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。
朝一番に水族館に行くのがきついかな?と思っていました。
午後水族館到着とした場合、午前に古宇利島行けばよいですかね?
子供も泳げますか?
※ジンベイザメは、混むといわれている槽横の喫茶コーナーからしか見れないのですか?

1)割引入場券は道の駅のほか、各地のコンビニでも売っています。

また、レンタカーの営業所では水族館を含む複数の施設に入れる
キップも売っています( ただし複数個所回らないと元が取れない )。
道の駅は早朝だとまだ空いていなかったりするので、前日までに
コンビニ等で買っておくことをオススメします。

2)とにかく朝イチでいきましょう。11時ごろから観光バスがやって
くるので、それまでのあいだが勝負です。8時半開場なので、せめて
9時までには入っていたいところです。ホテルで朝食をゆっくり食べ
ていると、大水槽でジンベエザメを楽しめなくなりますよ!

3)整理券をもらって入る水上観覧コースですが、正直なところ
小学生以下のお子さんだとあの魅力はいまいち理解できないと思い
ます。大人だと、巨大な水槽を上から見ることに感動できますが、
子どもにとってはサカナが遠くて見づらいだけだと思いますよ。

4)一番人気があって、人だかりするのはやはり黒潮の海の巨大な
水槽です。ここは朝イチで行くとガラス際でゆっくりと観れますよ。
混んでくると、まるで映画館のように遠くから見ることしかできなく
なるので、ここをジックリ観ることを目的にするといいでしょう。

5)館内を一通り見てから、時間に合わせて館外のショーを楽しめば
いいかと思います。11時のオキちゃん劇場を目安にすればいいでしょう。
個人的には水族館は午前中で切り上げて、他の観光スポットに移動する
のが時間を有効活用する回り方だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。

こんにちは!

沖縄いいですね!
県外の方でレンタカーを借りてまわるのでしたら、レンタカーの営業所でも水族館の券、割引価格で売っています。(コンビニ等と同料金)
水族館以外の施設の券も売っていたような・・・

楽しい一日にするには10時くらいまでにはつくようにしたほうがいいと思いますが・・・早いほうがいいですよ。道も渋滞しますし。

そういえば、外のショーを見ながらご飯が食べたいと思いましたが、すごくやる気のない売店しかなく、昼時は冬場で30分位はならびました・・・夏場はもっと色々売っているのだろうか??
お子様連れならコンビニで調達してくることをお勧めします・・・(暑さでいたむかなあ・・・)

楽しい旅になりますよう。
    • 0
この回答へのお礼

混雑するでしょうから色々な情報があるといいですよね。

他の皆さんが有用なポイントを解説されていらっしゃるので、補足情報をお知らせできればと思います。

整理券のことについては、黒潮探検(水上観覧コース)についてのことと思います。
各回15名定員で一日11回のようです。私が行ったときには満員であきらめました。
参加者全員が受付に行かないと整理券をもらえないので、代表して一人が家族分はNGみたいです。受付が1階のジンベイ・マンタコーナーです。入り口ゲートは3階で1階は順路の後半です。1階へは順路ではなく近道もあるかもしれませんので、入り口係員に聞いてみてはいかがでしょうか?
以下を参照されてみてください。
http://www.kaiyouhaku.com/guide/tanken.html
http://www.kaiyouhaku.com/guide/abouttanken.html

この頃のレストランはかなりの混雑予想~あらかじめ調達しておくのもいいでしょう。

また、水族館の各水槽の前にA4一枚のさかな図鑑が置いてあり、ラリー形式20枚?近く集めていくことになります。手に持つと結構かさばりますので、手提げの付いたパンフレット袋のようなものを持参されるといいかもしれません。(入り口の案内カウンターで請求すればもらえるのですが、結構もらい忘れて入場してしまします。)
~また、用紙の番号を確認しながら取っていかないと、最後に欠番が見つかって大抵お父さん一人逆走して取りにいくことになります(笑)。
お車でいかれるのでしょうか?

海洋博公園の駐車場は名護方面から最初のP1からP7まであります。水族館が主な目的なら混んでいても慌てず最後のP7まで行って停めましょう~水族館に一番近く建物内のPなので車が炎天下でオーブン状態になりません。
http://oki-park.jp/ocean_park/

また、名護からの449号線はよく警察のネズミ捕りをやっていますのでご注意を。

水族館の割引券は、途中のコンビニ等でも現金で販売しています。

ご承知とは思いますが、晴れた日中、夏の屋外はかなりの暑さです。海洋博公園自体は広く色々な施設があります。200円で電気観覧車もありますが、建物内から外には出たくなくなります(笑)徒歩での公園内移動は極力しないという前提でご検討されるといいのかもしれません。
そして、お子様の脱水と紫外線には十分ご留意ください。

楽しい一日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

海洋博のサイトで、混雑状況の予想が見られます。
12:00~13:00は比較的すいているそうです。
http://oki-park.jp/ocean_park/

館内のカフェは席数も多くないので、お昼前くらいに到着して
水族館入り口 館外にあるレストランで食事するのも良いかと思います。

水族館内のプログラムでは、黒潮の海の給餌ショーは見た方がいいと思います。
いつもよりお魚の動きも活発ですし、垂直に立ち泳ぎをしながら
ガパーとおおきな口をあけて餌をもらうジンベエザメは迫力ですよ。
何回か見ましたが、ほかのお客さんも大喜びで見てました。
時間は 15:0017:00ですので
14:00ごろには入館すれば、それまで他の水槽などを見学したり
館内のタッチプールで ヒトデなどに触れてお子様も楽しめるでしょう。

水族館に入る前に時間があれば、オキちゃん劇場もよいですが
その近くにある イルカラグーンプールにも行ってみて下さい。
人口尾びれのフジに会えます。
フジは現在、いつも尾びれをつけてはいませんが
水中を覗ける窓があるので、そこから元気な姿を見られます。無料です。
このラグーンでも、少しですがイルカの能力解説というかたちで
ショーをしています。
11:50 / 13:50 / 15:30
劇場よりも近い場所で、かわいいイルカを見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝一番に水族館到着は、子供がきついかな?と思っていたので、
14時~16時に水族館着がいいのかな?と思っています。
ただし、その前の時間をどうすごすべきか?で悩んでいます。
だったら、無理して子供をつれて朝一番に水族館に言ったほうが良いかな?とも・・。

下のスレッドにも書きましたが整理券などは有りません。

全てフリーですから人気のコーナーは人だかりで混み合います。
ホテルからの所要時間はこちらに詳しく書いています。

海洋博記念公園に着いたらオキちゃん劇場のショータイム11時、13時のどちらを見るかを考えて下さい。
美ら海水族館は急いで一回りしても1時間以上は掛かります。出来ればゆっくり時間を掛けて2時間程度が理想的です。時間が許せば一日中居ても飽きません。
駐車場に車を停めた時にオキちゃん劇場のショータイムまで1時間半以上有れば美ら海水族館を見てからオキちゃん劇場へ。
時間に余裕が無ければウミガメ館を見たりしてショータイムが終わってから美ら海水族館へ。
    • 0
この回答へのお礼