プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

昨晩、長風呂をしたところ、上がったら急に首の裏が猛烈な痒み、すぐに、腕以外の全身に蕁麻疹と思われるものが広がりました。

すぐに救急病院で見てもらったのですが、蕁麻疹との事でした
そこで、注射を打ってもらい、ポララミン2ミリという薬をもらいました
看護士さんは、これで痒みも多少改善されるとのことでしたが、全く完全されないところか、酷くなっています。

夜が明けて、昼間にまた電話で改善されないと伝えたところ、循環器のドクターしかいないので皮膚科かアレルギー科の受診を薦められました

皮膚科を受診したところ、外からの刺激でかぶれたのではないか?
症状はかなり重度との事でした
筋肉注射を打ってもらい、アレジオン錠20とレスタミンコーワ軟膏とビズコザール軟膏を混ぜたものを処方されました
これでも、痒みは全く改善されません
首の裏は痛みが出てきました
通常と全く同じ生活サイクルですので、外部からの刺激というのも考えられません

私は減量を伴う格闘技をやっていまして、現在は減量中なので体力も免疫力も低下していると思います
蕁麻疹前の食事はスーパーで買った、梅ご飯、さばのあんかけ、しいたけ・高野豆腐・たけのこの煮物、豆腐サラダ、もずく酢、もずくのスープ、ホエイプロテインです

今まで特にアレルギーなどはありません
とにかく、痒みで昨晩も一睡もできませんでしたし、今晩も眠れそうにありません
この痒みを軽減させる方法はありませんか?

お手数ですがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

私も以前、突然の蕁麻疹に苦しんだ事があります。

お医者さんで原因は聞かれませんでしたか?
蕁麻疹の原因は特定が非常に難しく、ご本人が幾度かアレルギーを起こした時に
共通の「原因となりそうなもの」を推測していくしかないそうです。
「原因によって効く薬が違ってくるので、処方した薬が効くとは限らない」
「原因が特定できなければ、Aという薬を処方し、効かなければBを、という風に
治療するしかない」と聞きました。

ちなみに私はどうやら「サバ」が原因だったようです。
それまでずっと食べていてなんともなかったのですが、それ以外に思い当たらなかったので。
医師の説明だと免疫が落ちているときは普段平気なものでも免疫が落ちるとアレルギーが出るのだそうです。
顔以外にミミズばれのようなものができ、かゆくて死にそうでした。
そのときは「アレグラ錠」を処方していただき、これで直ぐに収まりました。

蕁麻疹は、掻くとヒスタミン(だったかな?)が増えてより痒くなるので絶対に掻かず
氷水などで冷やすと良いそうですよ。
本当におつらいと思います。どうぞお大事になさってくださいませ。
    • 0

小学校、中学時代に時々突然、蕁麻疹がでることが

ありました。
社会人になってからは少ないですが・・・
原因は不明です。
食べ物も普段と同じです。
多分、何かの関係で疲労している時
つまり免疫力が落ちている時、あるいは
ストレスで免疫力が落ちている時に
発生したのではないかと思われます。
現在、販売されているかどうかは知りませんが
レスタミン軟膏を塗りました。
この薬は案外痒みが止まりましたよ。
あと肉、魚は治るまで避けた方がいいかも。
    • 0

アトピーとアレルギーもちです。

蕁麻疹って、アレルギーがなくとも出ますし
原因不明な時もあるし、メンタル面が原因な事もあり
ある意味非常に難しい病です。
サバ・・・アレルゲンですが、アレルギーない人でも
体調により、蕁麻疹出る人います。

市販のラナケイン、痒み止めではこれが一番効きます。
私は蕁麻疹の時はこれを塗ります。

あとは抗アレルギー剤は効果が出るまで時間がかかるので
この場合は抗ヒスタミン剤が適切かと思います。
ポララミン以外にも、ペリアクチン、タベジール
あとは抗ヒスタミンとステの混合内服、セレスタミン。

内服薬も外用薬も合う合わないがあるんで
色々試す必要ありです。

他のも試してみるといいと思いますが…
先生によるんでねぇ…。

あと今リサーチで知りましたが
レスタミンの強力版があるそうです。

痒みは本当にツライですよね。
心中お察しします。
ラナケイン、試してみて下さい。
ドラッグストアで800円程度です。
    • 0

「たけのこ」にあたったのかな?と思いました。

この前初めて蕁麻疹になった時に色んなサイトを見ていて、たけのこで蕁麻疹が出ることを知りました。
ほんとに痒いですよね。私は薬を塗ったら痒みは治まりました。
今、薬箱を見てきたら「アンテベートクリーム」と書いてあります。
結構強い薬で蕁麻疹がひいた後も、皮膚の皮が剥けました。
体が温まると痒くなりやすいので、アイスノンや冷たいタオルで冷やすのが良いと思います。
皮膚に傷跡でも残ったらたいへんだから、他の病院も行ったほうが良いと思いますが、明日は休日ですし。
薬局で薬剤師さんに相談されては如何でしょうか?
    • 0

はじめまして、二児の母です。

素人判断ですので、可能性がある 事を 書かせて頂きますね。

いつもはアレルギーが無い人でも 抵抗力が衰えている時には アレルギー反応が出てしまいますよ。
鯖 はアレルギーが出やすい食品です。 あと 海草も。
冷やす事をしたらどぅでしょうか?
蕁麻疹は 体が温まると 血の循環が良くなり、かゆみも増してしまいますから。 この時期ですから入浴もしたいでしょうけど・・・もしするのなら、シャワーで低温 爽快感のあるボディーソープはいかがですか?
湯船は避けた方が良いでしょうね。

>首の裏は痛みが出てきました
*****蕁麻疹って痛みは出ないですよ。 
もしかしたら虫さされじゃないでしょうか。 虫さされでも 普通の蚊でもその時の体調によっては 蚊などの毒素が体を廻り、アレルギー反応を起こす事があります(先月 次女がなりました)。 

祝日等ありますので、病院もなかなかやっていませんが、市町村によっては、消防署に電話をすると ○○病院には今日は内科医・××病院には今日は外科医 等教えてくれる制度がありますので、活用してみては如何でしょうか。 受診の際には 全てのお薬を持参する事を忘れずにして下さいね。
    • 0