アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽(J-POP、洋楽なんでも)を聴いている人に素朴な疑問です。

これまではアーティストのCMなんか見ても「なんでこんなので熱くなれるのだろう・・・」と疑問だったのですが
最近、友達に音楽を聴かされて何か気分の高揚というかテンションが上がった気になりました。

電車なんかで音楽を聴いている人はこの気分の高揚を求めるために音楽を聴いているのでしょうか?

A 回答 (7件)

電車内での雑音も勿論そうですが、

やはり一番はテンションというか、
1日のやる気を起こすためでしょうか(^^)

これから満員電車に乗って学校に行って
帰りもまた満員電車に乗って帰るのかー・・
と思うと、どうしても行きたくなるので(笑)、
そんな気分を少しでも和らげて、
「よし、今日も頑張るか!!」と背中を押して
くれるような歌を聴いて毎日を乗り切ってます(笑)
    • 0

こんばんは。

通勤に電車は使いませんが、通勤時には必ず音楽を聴いています。
今は本当に会社に行きたくない(消えてしまいたいくらい;)ので、無理やりアドレナリンを放出し何とか奮い立たせて会社に行かせるため、かなりアップテンポでハード系の曲ばかり聴いてます―
(普段は違うんですけどね…)
だから「音楽を聴くこと」には、ある意味でテンションを上げるという目的はあるのかもしれません。。
    • 0

私も電車内での雑音を耳に入れない為に音楽を聴いています。

高齢者のつば等ある程度仕方無いものもありますが、ガムを噛む音や鼻水を啜る音等、あちらの心がけ次第で解消できるものもあり、そういう音には耐える事ができないので、上から音楽で塗り潰すようにしています。勿論音漏れはしないように気をつけていますが、音漏ればかりマナー違反だと言わないで欲しいです。

私はライブにもクラブにも行かないので、音楽で高揚できる事には共感できません。
    • 0

おっしゃるように、好みの音楽を電車の中で聴くと、テンションはあがります。

でも電車で音楽を聴く理由は、電車移動中のストレス解消や気分転換で聞くことが多いです。
 音楽は色々(j-pop、洋楽、ソウル、ジャズ、クラシックetc)聞きますが、個人的には電車の中でジャズ・クラシックはあまり空気にマッチしない感覚があります。
    • 0

移動時に聞くときは他にやることがない時とか自分には無関係な雑音をシャットアウトしたい時ですね。

僕の場合はライブに必ず行くので、CDでは気分の高揚はあまりありません。
ライブのときのことは思い出しますが、迫力とか臨場感がありませんから。

何故聞くのかと言われればライブを楽しむためですね。ライブでは歌詞が変わっていたり、
アレンジがしてあったりしますから。
    • 0

時々、新しく出会ったアーティストや、好きなアーティストの新曲に、

おっしゃるような「気分の高揚」を感じることがありますが、
電車の中で聞いているのは、私はそういう理由ではないです。

電車の中は満員で息苦しく不快です。。
耳元でオヤジがガムを噛むクチャクチャ音がする(キモい!)。
バカップルの女が朝っぱらから、家族や女友達にはしゃべらないような
気持ち悪い声で男に甘えている。
踏ん張らないと揺れる。駅員が必要以上に押し込んで、痛い。
ドア際に踏ん張って奥に入ってくれないジャマな貧弱そうなサラリーマン。
車内で化粧して肘とかが他人に当たりまくってジャマな女。
吊革につかまったオヤジの肘で頭をぶつけて痛い。
後ろの人のケータイが肩先をくすぐってキモい。
ボタン押す音も耳元でカチカチうるさい。
朝から口臭きつい人もいる(朝食とらない人の胃液のにおいとかもキツい)
・・・とまぁ、厳しい環境なので、
耳栓として、また、せめても快適な気分になるために、好きな音楽を聴いています。
高揚を感じたくて聴くときは、すいている電車でゆっくり座って、とか、
自宅のコンポで腰を据えて聴いたり、
あとは実際にそのアーティストのライブに行って聴きますね。

あと、体調の悪いときなど、音楽を聴いていると、私はなぜか酔わないので
貧血を起こしたりしないで済みます。
    • 0

それももちろんありますね。

電車などの公的な場で聴いてる人は、私も含めて、公的な場に
私的空間を作るためだとも思います。
    • 0