プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚の男性(20代後半、私より1歳下)に片思い中です。
仲良くしているのですが、彼の気持ちを量りかねています。

彼の私に対する行動なのですが、
・周りに人が少ないと、よく話しかけてくる。
・彼自身の将来のこと、性格のことや、恋愛のパターンのことをよく話してくる。
・私が仕事に使う赤ちゃんグッズを扱っていると、その様子を見てかわいいー!!と笑ってくれた。
・ある女優さん(同世代のきれいな女優さん)に似てると言ってくれたことがある。
・私が元彼の話を軽くだしたとき、すぐさま「それはいつごろ付き合ってたの?」と聞いてきた。
・話しているとき、私が目を見つめてみたら、見つめ返してきた。
・同じところへ用事があるときはよく「送ってあげる」と申し出てくれる。

という行動もあるのですが、
・メールは用事があるときだけ。返事はちゃんとくれるが、用事のこと以外書いてない。
・遊びや食事などのお誘いは全然ない。
という状況です。

私としては嬉しい状況は良い方向でついつい捕らえたくなってしまうのですが、現実に職場以外での接点が全然ないことを考えると、彼の行動はただ同世代の女の子に対する紳士的なものというだけなのかなとも思ってちょっと寂しいところです。それに、私の職場では同世代の女性は私しかいないので、もの珍しい女の子にこういう行動をとってくれているのかもしれません(自虐的すぎる?)。
しかしそれでも期待してしまったり・・・(^^;

みなさんはこのような男性の行動ってどう思いますか?
ご意見いただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

彼は、あなたが職場の同僚だということで積極的になれないだけだと思いますよ。

あなたの反応を見ているのではないでしょうか?

メールの返事が用件だけ、というのは、いかにも男性らしくていいじゃないですか(笑)遊びや食事の誘いがないのは、職場での立場を気遣ってのことなのでしょう。あなたにその気がなかったら、お互いきまずくなってしまいますものね。

映画とか、好きじゃないですかね?話題の映画の話をしてみて、すぐにのってくるようなら誘ってみては?

「わたし、○○○観てみたいんですよねー」
「あ、俺も俺も」
「えー?じゃ今度行きます??」くらいのノリなら、できそうじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

映画いいですね。彼は映画が好きで、一人でも見に行く人です。
以前、映画の話題にはなったのですが、そのとき話もっていけばよかったなあ。くう。惜しい(*^^*)

今後、チャンスねらってみます(笑)

1、あなたの仕事はアシスタント?または、彼と組んで仕事をすることが多いですか?

上記なら、仕事上のコミュニケーションと言うのもあります。

2、そのほかは、振られるのが怖くて彼は、あなたが誘えない。
  あなたの意見として、あなたから彼がどの様にみえますか?

3、あなたの様子を見ている。

あなたから誘わないと答えは出そうに無いですね。

この回答への補足

1、について
私と彼はまったく同じ仕事をしています。
私は転職で今の職場にきたので、彼の方が先輩にはなりますが、彼の仕事と私の仕事は別で、アシスタントの関係ではありません。ほぼ同等です。

2、について
どうなのでしょう。私の方はまさしく「振られるのが怖くて誘えない」のですけど。彼の方はどうなのか、まったくわからないです。

3、について
それはあるかもしれないですね。もし私に好意をもってくれているのだったらですが。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり、私が好きになったものは、私が行動を起こしていかないといけないのでしょうか。

遊びの誘い一つにも勇気がいる私はほんと意気地なしなんですけど。がんばります。

あなたが飲みなどに誘ってみましょう。

誘いに応じてくれても、必ずしも恋愛対象とは限りませんが、誘いに応じてくれなくて、代替案も出さずに断られたら脈なしと判断できますから。一歩前進でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一発で解答がでそうですね。
以前、彼は「恋愛感情ない人と二人だけでどこか行ったりできない」って言っていたことがあるんです。
ほんとに有効な方法だと思います。

ただ、私に勇気が必要です。できるかなあー。できないといけないのでしょうけど。

相手の男性が恥ずかしがり屋で奥手な方ならこういったこともあり得ないわけではないと思います。

女性と違い男性はメールや電話も必要以上にはしない方も多いように思われます。どれくらいの期間がたっているのかわかりませんがそこそこの期間が過ぎているのなら遊びや食事のお誘いがないのはちょっと心配ですね。紳士的なのか興味があるのかを確かめるのにもうすこし待ってみるのか、逆にあなたのほうから食事にでも誘ってみるかなんでしょう。これを書いている私としても単に彼が内気なだけだと思いたいものです。

この回答への補足

去年から同僚をやっています。
恋愛に関しては、私が1ヶ月半前に元彼と別れ、彼は去年別れた元カノと会い続けていたのですが、彼も1ヶ月ほど前に「清算した」とのことでした。
ちなみに、彼はおそらくモテる人なのだろうと思います。でも、付き合い始めるときは大概自分から告白しているようです。
奥手なのかどうかはよくわからないですね・・・。

• 0
この回答へのお礼

私も奥手なだけだと思いたいです。
職場の人だから、慎重なだけ、とか…。(私は今回、職場の人なのでちょっと動きがとりにくいのは事実です)
でも、ほんとに好きならいずれ行動起こしますよね。私が淡い期待を持ちすぎるのかもしれません。