イラストの気に入ったソフトがありそのCDまたは
インストールしたprogram fileよりイラストをとりだして
加工したりして個人的に楽しみたいのにファイルをみても
画像ファイルらしきものが見当たりません
そのソフト上でもコピーペーストなどできません
なにか良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アプリケーションソフトで使っているイラストは、ふつうはそのままの画像ファイルではなく、独自形式のデータファイルになっていたり、プログラム本体の中に格納されていたりします。

高度なプログラミングの知識があれば取り出すことはできるでしょうが、一般には難しいと思います。
ゲーム系でしたら、一部のメーカーに関しては独自形式ファイルを読み込むためのツールがいくつか、ファンの手によって公開されています。Vectorなどでゲームユーティリティーのところを探してみてください。
その手のツールが見つからない場合、荒技ですが、イラストが表示されているときに(Windowsなら)Alt+PrintScreenキーを押すことで、その画面をクリップボードにコピーすることができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/01/24 16:33

nutsさんもおっしゃっているとおり、その画面をそのまま


取り込むするのが良いでしょうね。そういったことを行う
“キャプチャソフト”というのもフリーウェアやシェアウェアで
いろいろあります。Vector等のダウンロードサイトで物色して
みるのが良いのではないでしょうか。

ちなみにMacの場合は [コマンド(リンゴ)]+[シフト]+[3]で
画面全体、[3]を[4]に変えるとカーソルで範囲指定をして画面の
キャプチャができます(OSのバージョンによっては範囲指定の
ほうはできないと思いますが)。 取り込んだ画像は、起動
ディスクに“スクリーン○(数字)”といった名前で保存されて
いますのでそれらをグラフィックソフト等で開くと加工できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/01/24 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\Program Filesのアンインストール後のフォルダ削除はいいでしょうか?

プログラムのアンインストール後に
C:\Program Filesにプログラムのフォルダが
残ってることがありますが、削除しても問題ないんですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

設定などが残ることが多いようです。
基本的に削除して問題ありません。

Qインストールする場所は絶対program files?

タイトルどおりのことで疑問があります。

2000をつかっているんですが、基本的にProgram Filesフォルダというのはwin側で「インストールされているプログラムをまとめておいてやろう」という親切心によるものなんでしょうか?であればどこに置いておいても(インストールしても)いいですよね。ただ、一部今まで使用したソフトの中で「どこどこへ解凍したフォルダを置いてください」というような指示があるものもありました。ですからプログラムを置く位置が大事なものもあるということですね。あと、デフォルトのものやそれに準ずるものや他のプログラムでも使用しそうなもの(directXなど)などは移したりする気はありません。

結論として
(デフォルトやそれに準ずるプログラムなどは除いて)原則としてはどこにインストールしてもいい。でもread meなどを確認して指示があるときはそれに従う。また、不注意で指示を見落としたりしても再インストールなどをすれば問題は解消される。というところでいいんでしょうか?

まあフリーソフトを自分なりに種類別でまとめたりとか見られたくないプログラムなんざを隠しておきたいなーと。わかる方がおられましたら教えていただけると幸いです。

タイトルどおりのことで疑問があります。

2000をつかっているんですが、基本的にProgram Filesフォルダというのはwin側で「インストールされているプログラムをまとめておいてやろう」という親切心によるものなんでしょうか?であればどこに置いておいても(インストールしても)いいですよね。ただ、一部今まで使用したソフトの中で「どこどこへ解凍したフォルダを置いてください」というような指示があるものもありました。ですからプログラムを置く位置が大事なものもあるということですね。あと、デフォル...続きを読む

Aベストアンサー

お行儀の悪い、または古いソフトは「C¥ProgramFiles」に強制的にインストールされることがありますね。

私はバックアップの利便化も考えてレジストリを書き換えないソフトは「My Programs」というフォルダを製り、「C\ProgramFiles」の中にフォルダごと放り込んでます。
バックアップはフォルダごと4時間毎に自動で行いますからクラッシュしたあとリカバリーしても、元のパスへコピーするだけで、各ソフトの設定もリカバリされます。

インストーラー付き(レジストリ書き換え)のソフトはデフォルトの場所へ入れます。
そういうソフトは入手先のURLだけバックアップします。
最新版が欲しいですから。
入手が難しそうなものとか消えそうな物は圧縮してバックアップしてます

フォルダ名を半角英数にして訳判らなくするとか、不可視にするとか、フローティングさせるとか
あー、フローティングさせたらパスが変わるから使えないな

QProgram Filesの移動の仕方を教えてください。

今まで『CディスクのProgram Files』にはOSのみを、
それ以外のソフトをパーティションを切った『GディスクのProgram Files』に入れていました。
この『GディスクのProgram Files』を
『CディスクのProgram Files』に全て移したいのですがどうすればいいですか?

Cドライブ…OSなど
Gドライブ…インストールしたソフト

このGドライブにあるソフトをCドライブに移したいんです。
ちなみに私のPCのOSはwinXPProです。
partition MAgicというソフトを使うと出来るような事を書いてあったのですが調べても詳しく乗ってませんでした。どなたか方法が分かる方教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にソフトをインストールするとソフト自体のフォルダがprogram fileなどに作られ、WindowsのsystemフォルダなどにDLLファイルなどを書き加えたり、レジストリといったファイルに情報を書き加えたりします。
そのソフトをインストールしたときに何万何千とあるレジストリ情報のどこに変化があったか、たくさんあるWindowsのシステムファイルにどういう変更が行われていたか、それらを覚えていて、それも含めて移動や再現できていれば、再インストールせずともソフトの移行は可能でしょう。中にはソフト自体のフォルダを作るだけで他には手を加えないタイプもあるので、その場合はフォルダの移動だけでOKです。

>partition MAgicというソフトを使うと出来るような事を書いてあったのですが調べても詳しく乗ってませんでした
ドライブ自体の変更などを行うソフトであって、ソフトの移動に使うソフトではないです。ソフトのインストールを監視して、インストール情報を保存・管理するようなソフトもありますが、そのようなソフトでも移動できない場合も多いのです。ましてや、現時点でソフトのインストールを監視するソフトが入っていなければ、Gドライブに入れたソフトの情報はきちんとわからないので手が無いですね。

基本的にソフトをインストールするとソフト自体のフォルダがprogram fileなどに作られ、WindowsのsystemフォルダなどにDLLファイルなどを書き加えたり、レジストリといったファイルに情報を書き加えたりします。
そのソフトをインストールしたときに何万何千とあるレジストリ情報のどこに変化があったか、たくさんあるWindowsのシステムファイルにどういう変更が行われていたか、それらを覚えていて、それも含めて移動や再現できていれば、再インストールせずともソフトの移行は可能でしょう。中にはソフト自体の...続きを読む

Qwave fileの加工について

現在、B’srecorderを利用して、CDからwavefileを作成しております。この時、作成した2つ以上のwavefileを1つのファイルにまとめることが出来るでしょうか?つまり2局以上の局名を1つのファイル名で保存したいんです。
どうか無知な私にわかりやすく、ご教授ください。

Aベストアンサー

Wav形式の曲をつなげる事は可能ですが、2曲目からの再生なんて事は出来ないですよ?

一応、フリーでその様なソフトが多々有りますので、Vectorのアドレスだけ貼っときます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Q手書きのイラストをパソコンを使って加工する方法について。

お世話になります。
手書で描いてもらった簡単な絵があります。それをイラストレーター(ソフト)で加工するようなイメージで変形等させて、印刷会社に提出する必要があります。加工の内容は、縦方向はそのままで、横方向の比率だけ少し引き伸ばす事です。まず、手書きのものをパソコンに取り込む必要があるかと思いますが、その作業を行う為のソフトと機材や、横だけ引伸ばす手順について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

鉛筆画ですかー。
紙→コピーではキレイに出ても、
画像として取り込むときにゴミが出る可能性もありますので、
その場合はフォトショップ等で処理しないといけません。
ですが、ある程度までは、スキャナの機能でできると思います。
(スキャナの使用説明やサポートサイトなのでご覧下さい)

手順としては、やはりまずスキャナで絵を取り込みます。
jpg等で保存になるかと思いますが、そのままイラレで開けますので
次に、
>(5) 変形の操作について。
の操作で変形させます。
操作はわかっていらっしゃるようなので大丈夫ですね。
以前もやったことがあるようですし、
むしろなぜできないと思ったんでしょう?(^ー^;

で、この段階で使用する大きさで印刷してみて、
きれいにでてるようなら大丈夫だと思います。
本番印刷の前にチェックさせてもらえると安心ですが、
それは印刷所や予算によっても違うと思いますのでご確認ください。

イラレで入稿可能だとのことなので、
保存のバージョンを10.0にしてそれを渡せばいいと思います。

#2です。

鉛筆画ですかー。
紙→コピーではキレイに出ても、
画像として取り込むときにゴミが出る可能性もありますので、
その場合はフォトショップ等で処理しないといけません。
ですが、ある程度までは、スキャナの機能でできると思います。
(スキャナの使用説明やサポートサイトなのでご覧下さい)

手順としては、やはりまずスキャナで絵を取り込みます。
jpg等で保存になるかと思いますが、そのままイラレで開けますので
次に、
>(5) 変形の操作について。
の操作で変形させます。
操作はわ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報