ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は関西在住の文型の高2です。
英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。

※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

A 回答 (11件中11~11件)

英語なしってのは難しい質問ですね、、、。

まだ高2ですし、大学入った後も英語だけはできるかできないかで今後の人生が変わるとやや大げさにいえなくもないものですから、今から克服するよう努力した方がいいと思いますよ。有名大とはどのレベルを指すのかもあれですが、他の科目も最低60以上はほしいですね。

最悪センターレベルまで極めれるなら、センター入試とかで頑張れば入れてしまう大学もあるかとおもいます。ですが、一般的には数学はなくても私立ならなんとかなるんですが、英語なし/楽勝で合格できる有名校(文系)ってのは、特殊な入試方式でない限りあまり聞かないです。理系なら東工大?とかは英語簡単だ、とかいうんですけどね。

簡単なら簡単なりに皆さん高得点ですし、難しい(慶応法とか)なら難しいなりにある程度取れないと受からないきもしますので、、、。まあ、他の科目でどれくらいカバーできるか?というのにもよるとおもいますけどね。

とりあえず、テスト前に勉強ではなくて夏休みにわからないところからきちんと復讐しましょう。英語はやればやっただけある程度は安定して取れます。国語や数学なんかより比較的安定する科目です。

この回答への補足

中学から高校に至るまでの定期テストで英語が今まで全て30点以下のいわゆる欠点なんです。私自身も正直諦め気味で担任にも英語を使わない大学を探してみると言われています。他の教科(特に社会科)に関してはやれば出来ると思います。

• 0