プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。これから出産を控えてる妊婦です♪
川崎市に住んでおりまして、現在北村医院に通院しております。
先生もとても良い方で、ここで出産したいと考えていたのですが、
費用がかなり高めなのです。

初産57万(4人部屋)~69万(個室) ※ここにハイリスク分娩や時間外が加算されます。

当初は一時金35万で少々プラスぐらいなのかな...と考えていたのですが、
初産で良く分からないので、北村医院で金額を知って、この位かかるものなのかぁ...と納得していました。
所が、先日、知人が徳州会病院で出産した際の費用を聞いた所、
395,000円(全て込み+個室)だったと聞いて非常に驚きました。

あまりにも差が激しいので、ネットで川崎市の産婦人科を調べて見たのですが、
中々情報を探す事が出来ず、ここで質問する事にしました。

そろそろ出産予約もしなくてはならず...
裕福な家庭でもないので、費用の件でとても悩んでおります。
川崎市で出産をされた方、情報&アドバイスを頂けると助かります。
ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は隣の鶴見区に住んでいます。


浅川産婦人科と言う鶴見駅西口徒歩1分の場所で、個室で42万でした。
他に足マッサージのサービスもありました。
上限69万は結構高いですね。
でも個人病院は40~50万は掛かると聞きますが、高いですね。
国立など国でやっている病院だと少し安いと聞いたりします。
また、出産一時金が30万から35万に繰り上がったとあ同時ぐらいに、医学学会でも、分娩代を繰り上げる事になったようです。
川崎私立病院で出産した友人は42万掛かったと言っていました。
出産の状況により費用は変わると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
鶴見区ならば車でそんなにかからないですし、
42万円ならば私としても範囲内です。
無痛分娩もあるようですし、有力情報ありがとうございます!!
出産一時金がせっかく5万円増えたのに、
分娩代を繰上げしては全く意味がないですよね...
何でそんな事をするのでしょう。
市立川崎病院は現在別の病気で通院中なのですが、
すっごい混雑に驚きました。仕事してると時間も中々取れず、
色々と悩み事が尽きないです...(^^; 

お礼日時:2007/07/17 23:37

私も川崎市在住で妊娠中。



高津区の「渡部産婦人科」に通院しています。(6ヶ月です)

地元が九州なので川崎と相場が違うと思い下記のサイトで相場を調べました。
(会員登録に少し時間がかかりますが病院の評判なども経験者から書き込みしてあって参考になります)

まだ支払ってないのですが40~50万が相場のようです。
関東労災病院で出産した友人は50万ちょっとしたそうですが、これには新生児用品一式が含まれているそうです。自分で何も買わなくて済むくらい準備してあるそうです。

大きい病院の方が多少安いとは聞いたのですが待ち時間が長いことと個人病院に通院したかったので渡部産婦人科に決めました。

本当は近藤産婦人科にかかりたかったんですけど北村医院と同じくらいお高かったので断念・・・・

陣痛は自分でコントロールできないので深夜・休日料金は仕方ないか、と考えてます。
一時金がもらえるとは言え大きい出費ですよね。

お互い頑張りましょうw

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり相場より少々高めなんですね。そして大きい病院の方が安めなんですね。なるほど...川崎相場が分かりました。
本当、大きい病院て待ち時間が異常に長いんですよね。土曜日も診察してないし...そこが悩みどころです。
ウイメンズパーク早速登録してみます♪良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 00:04

こんにちは。



2番目の子を川崎で出産しました。2003年です。
川崎といってもかなり広いので、参考になるかわかりませんが・・・

宮前区にある聖マリアン○医科大学病院で出産しました。
大部屋(6人くらいだったかな・・・)で、経産婦なので6日だったか・・・(すみません、曖昧で・・・)
32~3万くらいでした。
かなり安くてびっくりしました。
上の子が都内の総合病院、大部屋で45万くらいだったので。

ただ、夜間分娩、休日分娩、使用した薬の種類、超音波の使用回数・・・
など、素人ではすべてわからないような細かいものまで金額にカウント
されるらしいので、その時の出産状況になってみないとわからないと
思います。
ちなみに、同じ日に出産で、私の数時間後に産んだ同室の人は、同じ入退院で38万だったか、かなり金額が違ったのでこれまたびっくりしました。なにが違うのか・・・と二人で色々出産時のことを思い出してみたのですが
陣痛で必死だったりで詳細がわからず・・・でした。

大学病院ということで、けっこう金額がするのかと思っていたので
安い分にはかなり助かりました。
現在妊娠どのくらいかがわかりませんが、そのかわりというか、大学病院は
なにかというと検査をしますので、妊娠期間中は検診代がけっこうかかったような気もしますが、これも病院によってピンきりみたいですね。

病院に直接電話をすると細かく教えてもらえると思いますよ。
ネットなどでは金額を省略している場合が多いですし。
「入院金額表」でわけてパンフレットを作成している病院が多いみたいですね。

元気が赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

宮前区の聖マリアン○ホントに安いですね!!!驚きです。その位だとかなーーーり助かっちゃいます。
自分のかかりつけ医院と比較しちゃうと、38万円でも全然良いかな...って思っちゃいます。

やはり大きい病院は比較的安めで、個人病院が高めなようですね。だんだん分かって来ました。 

はい♪元気な赤ちゃんを産みたいと思います(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!