最近、高橋英樹が出ていたバラエティー番組に鶴田浩二と共演していたシーンがあったのですが、一瞬にして存在感と男のすごみを感じ興味を持ちました。早速、レンタルビデオ店に行きましたが、出演しているものがあまり置いてなく、「さくら判官」という作品を借りました。もちろん小さいころから名前と顔は知ってはいましたが、何となく歌手としてのイメージの方が残っている感じがします。すでに20年ほど前に癌で他界されたそうですが、石原裕次郎や高倉健、美空ひばりなど昭和の大スターよりも上の世代の兄貴分的存在だったようです。

そこで、できればいくつか作品を見たいと思うのですが、リアルタイムをあまり知らないので、お勧めの代表作、鶴田浩二を語るにこれは外せないという映画・ドラマがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


 歌う映画スター ~ 高田 浩吉の後継者 ~
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0289180.htm
 鶴田 浩二・出演録(全260本)↓ベスト3
 
 マキノ 雅弘・監督《ハワイの夜 19530109 新東宝=新生プロ》#039
 家城 巳代治・監督《雲ながるる果てに 19530609 重宗プロ=新世紀映画》#043
 内田 吐夢・監督《人生劇場 ~ 飛車角と吉良常 ~ 19681025 東映東京》#270》
────────────────────────────────
 鶴田 浩二 俳優/歌手 19241206 静岡 浜松 19870616 62 /籍=小野 栄一
 

この回答への補足

追加質問

鶴田浩二のwikipediaによると、岸恵子とはロマンスがあったそうですが、結婚はされていたのでしょうか。もし、お相手が有名人であればお名前を教えてください。

補足日時:2007/07/16 03:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。260本は膨大ですね。参考にします。

お礼日時:2007/07/16 03:29

 


 鶴田浩二の光と影
 
<PRE>
 Ciampi, Yves 映画監督 19210209 France  19821105 61 /~《忘れえぬ慕情 19560915》
♀岸 恵子    女優   19320811 神奈川 /1957-1975 Yvesと結婚~《雪国/君の名は》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 鶴田 浩二  俳優/歌手 19241206 静岡 浜松 19870616 62 /籍=小野 栄一
♀中尾 照子  元女優   1930‥‥ 東京  /19551121入籍/松竹ニューフェイス
♀カーロン・愛弓 (長女)1955‥‥ 東京  /~《父・鶴田浩二 20000605》追悼本同時出版
♀小野 矢尋   (次女)195.‥‥ 東京  /
♀鶴田 さやか 女優(三女)19610919 東京  /~《父・鶴田浩二の影法師》籍=小野 左也香
────────────────────────────────
 小野 幸生  (婚外子)1941‥‥ 東京  /1942?
</PRE>
 
── また娘に暴かれた 鶴田浩二 不徳の人生《週刊新潮 20000615 新潮社》
http://kajipon.sakura.ne.jp/haka/h-haiyuu2.htm
 小野家の墓
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中尾照子さんという方と結婚しているのですね。

お礼日時:2007/07/16 21:09

こんばんは。



私もあまり見ていないのですが

「最後の特攻隊」

は「男たちの大和」の佐藤純弥監督で以下のようなオールスターです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

監督:佐藤純弥
出演:鶴田浩二
高倉健
若山富三郎
藤純子
千葉真一
梅宮辰夫
待田京介
菅原文太
伊吹吾郎
渡瀬恒彦

2番目は鶴田浩二より佐分利信が演技で食ってしまったのですが
シリーズ3作品の1作目

「日本の首領」

は東映がオールスターで映画化した日本版ゴッドファーザーです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「あヽ決戦航空隊」も超大作です。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

そしてヤクザ映画、戦争映画以外で若い人たちを印象付けた

「聖職の碑」

では学校の先生を熱演しています。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鶴田自身徴兵されているので、特攻隊など戦争に対しては特別な思いがあるようですね。見てみたいと思います。「日本の首領」「聖職の碑」などもお勧めということですね。楽天で調べると、販売されているものもあるようです。

お礼日時:2007/07/16 21:08

どうも今晩は!



鶴田浩二さんと言えば、「人生劇場シリーズ」や「博徒シリーズ」などの任侠モノや大ヒット
した曲の同名映画「傷だらけの人生」が有名ですが、当時の映画は殆んど観ていないので、
個人的には1976年から1982年にかけて、NHKで放送されたドラマ「男たちの旅路」が一番
印象深いですね。

鶴田さんの実際の経験を生かした、特攻隊上がりの中年のガードマンと水谷豊、桃井かお
りが演ずる若い部下との世代間の価値観の違いを描いた作品です。
今でも偶に再放送されたり、DVDも発売されていますので、興味がおありでしたら、是非ご
覧になってみて下さい。
http://www.nhk-ep.com/view/10377.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%9F% …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「男たちの旅路」ですか。NHKアーカイブスか何かで最近少しだけ見た記憶がありますね。羽田空港が舞台だったような。私が見た任侠のシーンはまだ30代のころで、すごみのある顔でしたが、この番組での晩年のころの顔は随分穏やかさが出ているので、鶴田浩二とわかっていてもそれほどの印象が残らなかったのかもしれません。

「人生劇場」はよく聞きますね。探してみます。

お礼日時:2007/07/16 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高倉健主演の一番面白い作品

なんですか?
見てみたいと思います

黄色いハンカチは有名ですけど
ぽっぽやは見ようと思えません

Aベストアンサー

人それぞれに一番面白い作品はあります。
私も そっち系は「遙かなる山の呼び声」です、「幸せの黄色いハンカチ」より内容が濃いので好きです。
「野生の証明」の最後のシーンもたまらなかった、頼子(薬師丸ひろ子)が『おとうさ~~ん』、と叫んで走っていくシーン!!

あっち系は「山口組 三代目」
任侠物、ヤ○ザ物もよく見ました。

Q石原裕次郎

(1)よくある質問かもしれませんが、石原裕次郎がスターになった理由はなんでしょうか。太陽族であり、芥川賞受賞の慎太郎の弟であり、水之江たきこに気に入られていたのはわかりますが、それだけであの風貌で、特に演技もうまいとは思えない人物が大スターとなるとは考えにくい。「あがり症」だったというエピソードからして、「大物」「憎まれっ子世にはばかる」というのにもあまり当てはならない気がする。加山雄三のように親が役者というわけでもない。
(2)上記のような特徴を持つ石原裕次郎のようなスターは、他の例で言えばのちの誰があげられますか?。全く思いつきません。のちじゃないけど、ジョン・ウェインがなんとなく似てますかね?。男前でもなんでもないのにスターになった。
(3)それから、「太陽の季節」「狂った果実」は、ヌーベルバーグに影響を与えたそうですが、映画界や社会に殴りこみを欠けるような雰囲気があります。しかし、次の「嵐を呼ぶ男」以降は、一気にアイドル映画というかくだらないたのきん映画のような雰囲気に落ち込んでいるような気がします。エルビス・プレスリーや、マーロン・ブランドもデビューした時は危険な香りがしましたが、すぐにハリウッドの当たり障りのない存在になってしまいました。石原もそうだったのでしょうか。

(1)よくある質問かもしれませんが、石原裕次郎がスターになった理由はなんでしょうか。太陽族であり、芥川賞受賞の慎太郎の弟であり、水之江たきこに気に入られていたのはわかりますが、それだけであの風貌で、特に演技もうまいとは思えない人物が大スターとなるとは考えにくい。「あがり症」だったというエピソードからして、「大物」「憎まれっ子世にはばかる」というのにもあまり当てはならない気がする。加山雄三のように親が役者というわけでもない。
(2)上記のような特徴を持つ石原裕次郎のようなスターは...続きを読む

Aベストアンサー

(1)月並みながら、理屈では表せないスターのオーラがあったということでしょう。
よく言われるのは、育ちのいい甘さを含んだ不良っぽさや、「あがり症」からくる照れ屋で素人っぽい佇まいなどをひっくるめて、そのカッコよさがトレンドとなり、それまでの長谷川一夫や鶴田浩二などに代表される、美男で演技がうまいというスター像を根底から覆す清新さが支持された旨の見解です。
結局は、ステレオタイプな方程式では説明できないところが、大スターの所以なのではないでしょうか。

(2)確かに、彼のようなスターは他に例がありません。白人や黒人の美男の基準はわかりませんが、小林旭や勝新太郎などは、そもそもかなりの美男ですし、逆に演技派の大物でカリスマ性を帯びた大スターは見当たりません。

(3)太陽族映画で爆発的な人気を得た後は、映画会社側が商業ベースで安定・穏当な方向にプロデュースするのは当然です。
しかし、裕次郎本人が会社の規定路線にギャップを感じていたことから、自らの方向性を志向して石原プロを設立したわけです。特に「黒部の太陽」には、その意気込みが感じられるでしょう。

(1)月並みながら、理屈では表せないスターのオーラがあったということでしょう。
よく言われるのは、育ちのいい甘さを含んだ不良っぽさや、「あがり症」からくる照れ屋で素人っぽい佇まいなどをひっくるめて、そのカッコよさがトレンドとなり、それまでの長谷川一夫や鶴田浩二などに代表される、美男で演技がうまいというスター像を根底から覆す清新さが支持された旨の見解です。
結局は、ステレオタイプな方程式では説明できないところが、大スターの所以なのではないでしょうか。

(2)確かに、彼のようなス...続きを読む

Q玉置浩二が歌った「教祖誕生」の宗教団体の歌

ビートたけし原作・出演のマイナー映画「教祖誕生」で、玉置浩二が車を
運転中に口ずさむその宗教団体の歌の歌詞、どなたかご存知…ありませんよねぇ.
メロディが素晴らしく、玉置浩二の歌声も最高だったのは覚えていますが…

レンタルビデオがおいてないんですよぉ.

歌詞の最後のほうは「しんら~ばんしょう すーざくきょ~」みたいな歌詞
だったような気がするんですが…

Aベストアンサー

こんにちは。
 回答でなくて恐縮ですが(この作品は映画館で観ています。「あなたみたいな若いお客さん珍しいのよね。必ずまた来てね」。細かいところは違うかもしれませんが、大体こういった台詞がありましたよね)、中古なら↓で1200円ですから、この際買ってしまっては?

参考URL:http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=5800425&c_no=19013

Q石原裕次郎さんの映画

連日「弟」のTVドラマを見て、すっかり裕次郎さんに興味を抱きました。
とてもオーラーのあるスターだったんですね。
西部警察・太陽にほえろは多少記憶に残っているのですが、映画は全く見たことがありません。
これからレンタルしようと思っているのですが、是非、お勧めというものを教えて下さい。

Aベストアンサー

石原裕次郎の映画はおおきく分ければ二つに分けられるような気がします。
 ひとつは、後の「太陽にほえろ」とか「西部警察」に代表されるようなアクション系の映画と、もうひとつは
初期のころに制作されていた普通の青年の恋とか生き方などを描いた映画です。どちらも魅力のある映画でしょうが、個人的には後者の方が、好きですね。

 お勧めの映画はNo3さんに一足越されてしまいました(笑)。くやしい~(笑)のでそれ以外に印象に残っているものを2-3本ほど補足程度に。
 
 「陽のあたる坂道」昭33年 北原三枝、芦川いづみ
 「若い川の流れ」 昭34年  北原三枝、芦川いづみ

 「あじさいの歌」 昭35年  芦川いづみ
 「青年の樹」   昭35年  北原三枝、芦川いづみ

 これらの映画の何本かは当時ベストセラーとなった石坂洋次郎の原作の映画化ですよね。今風にいえばなんと能天気なと言われればばそれまでですが、そこがまたこの頃の日活映画の特徴であり、良さであるように思います。



しかし石原裕次郎ほど万人に愛された俳優もなかなかいませんね。悲しいかな、もはやこの世には存在しないにもかかわらず、スクリーンのなかでは、しぐさのひとつひとつが輝いていますね。

石原裕次郎の映画はおおきく分ければ二つに分けられるような気がします。
 ひとつは、後の「太陽にほえろ」とか「西部警察」に代表されるようなアクション系の映画と、もうひとつは
初期のころに制作されていた普通の青年の恋とか生き方などを描いた映画です。どちらも魅力のある映画でしょうが、個人的には後者の方が、好きですね。

 お勧めの映画はNo3さんに一足越されてしまいました(笑)。くやしい~(笑)のでそれ以外に印象に残っているものを2-3本ほど補足程度に。
 
 「陽のあたる坂道」昭...続きを読む

Q西田敏行と武田鉄矢の共演

この二人、俳優としてかなり共通する部分があると勝手に思っていますが、共演している映画(またはテレビドラマ)はあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。二人のカラミを見てみたいものです。

Aベストアンサー

ありました。
懐かしいです。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=148071


人気Q&Aランキング

おすすめ情報