◎女性のみ回答ください
◎経験者の方のみ回答ください
◎専門家に質問です。
◎補足要求はご遠慮ください。質問文だけから判断回答できる能力を持った方のみ回答ください
◎なお、答えをご存知の方は、回答をご遠慮ください。
◎ひやかし、クレームなど、一切受け付けません。
◎もし、あった場合、その時点で締め切らせていただきます。
どこまで許容されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私的には全部ダメです。


自分のわからないことを聞くのに回答者を選んではいけないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者は常に質問者より偉いということですか?

お礼日時:2007/07/16 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

26歳・男性。

金融業でお客様からの苦情やクレーム対応を主業務としている者です。

毎朝、机に行くと本日対処すべきクレームや苦情の案件が
置かれており、朝から晩まで弁護士等に相談したり、お客様に
お詫びに行ったり、時には毅然とした態度で相手の苦情をはねのけたり。

基本的に争いごとで、直接的には自分が関わっていることでもないことに
詫びたりしなくてはならないため、ストレス的にすごいものがあります。

一時期食事がのどを通らなくなり心療内科に通院して
何とか持ち直して勤務を続けています。

正直、この仕事を何年も続けられる自信がなく、生きている気力が
奪われそうな毎日です。

そこで質問なのですが、上記のような仕事はほかの企業にもあるかと思いますが、
そういった業務経験がある方、どのような思いで仕事を続けておられるんでしょうか?

心の持ちようや、気力の保ち方、転職を考えないか、などいろいろとお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様のいいがかりに近いもの。

私は前者については「教えてくれてありがとう!
言いづらかったと思うけれど教えてくれて助かります。
本当にありがとう!」と
いう気持ちで接しています。
実際に「教えてくださってありがとうございます」とか
「○○さまには大変不快なお気持ちにさせてしまって
申し訳なかったのですが、教えてくださったことで私どもも
業務を見直すことができます。ありがとうございます」と
言うと、かなりの方達が冷静になってくれます。
最後は笑顔でお別れすることも多いです。
お客様のストレスのもとは、まずはこちらがわのミスなどですが、
次に自分の言いたいことがちゃんと伝わっているか、自分の
不愉快な気持ちは正当なものであるかがわからないことにあります。
なので、そのクレームが正当なものであることを受け止めて
あげるとそこから対話が始まると思います。

後者の「言いがかり」に近いものに関しては、私もあまり
うまくないのですが、とりあえず相槌だけは打つけれども
安易に同調せずにしゃべりたいだけしゃべらせています。
言いたいことをすべて言い切ったところでお客様もかなり
すっきりするので、そこでちょっとだけ視点を変えてみた
事例を話したり、時間をもらったり(電話の場合は保留にするのではなく、後日こちらからかけ直す)して、上司と相談。
上司に相談した時点で、私だけの重荷ではなくなるので
かなり気持ちが楽になります。

質問者さまはうまく上司のかたを利用していますか?
こういう場合の上司なので、切羽つまる前に荷物を半分
持ってもらう感じで頼りましょう。
あまりたいしたアドバイスじゃなくてすみません。
でも、クレーム処理にある程度自信がつけば、いろいろな
仕事で活かせます。がんばってくださいね。

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様の...続きを読む

Q専門家のみ回答ください←専門家でない人間がググって回答したら規約違反?

他にも関連する仕事の経験のある人間のみ回答くださいとかいろいろありますが、Google先生に頼って全くの素人が回答することは。
規約に反しますでしょうか? 
削除レベルに触れないにしても悪質でしょうか?
それとも規約は遵守しており問題のない回答といえますか?
どれになりますか

Aベストアンサー

 
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_a_guide.html
あなたが答えることができる質問が投稿されていたら、回答を投稿してみましょう。

回答出来たらOK
素人か、専門家か、どうでも構わない。

 

Q【女性専用車両】にクレームや苦情を言ってますか?

これだけ男性が侮辱されて
不便さや混雑差を押し付けられているのですから、
これまでいろんな方法でクレームや苦情をしていると思います。

どんな方法でクレームや苦情をしていますか?

女性専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23

女性専用車両の賛否を取り上げた番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0

Aベストアンサー

男女平等で権利を主張するバカ女は

自分で矛盾にきづいていない。

女性専用なんて、よく言えるものと思います。

まず傲慢な考えを恥じることをしりなさい。

Q自称専門家・経験者・金持ち回答者の心理

自称専門家・経験者・金持ち回答者の心理

ここやほかの質問サイトで質問したり回答したり検索しているのですが、良質な回答やアドバイスが多い半面、自称専門家・経験者・金持ちの回答を見ることが多々あります。

例えば、回答より自慢話や薀蓄話が多くなっていたり、専門用語を羅列して的外れな回答を他の回答者(文面からして本当の専門家や経験者など)に指摘されてバトルになったりなどです。

また、金持ち自慢の話をしている人が、昔借金の質問をしていたり、庶民的な話題に普通に回答していることがあります。

自称専門家・経験者・金持ちはいったい何がしたいのでしょうか?

自己満足なのでしょうか?

Aベストアンサー

自称かどうかは兎も角、経験者としての回答を主にさせて頂いてます。今迄生きてきた中で得た知識として自分が「よし」としてGOサインを出した物と自らの経験を根本に置いて、根拠なき噂やデマは無視して何かしら質問者さんの選択肢のひとつにでもなれば‥と思い回答出来る内容に関してはしてるつもりなのですが、もしかしたら第3者から見て何か気に障る事があるのかも知れませんね。口頭で言えるならばどんなに楽かと考えてしまいますが、飽く迄もサイト上の文章、文才のない私個人からすればニュアンスや意味合いが正しく伝わっているのか自信はありません;そこは質問者さんを信用するしかないので任せておりますが、第3者が感じる不快感迄は考え及ばずです。そこをある程度払拭し回答してるのですから自己満足と言えば確かにそうかも知れません。
何がしたいのか?と問われれば、知識が知恵に繋がれば良いな、と思う他には何かがしたい訳ではありません。

Qクレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。
その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。

一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。
お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。

「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。
また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。

いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。
苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。

以外としゃれた言い方です。
中身は苦情が圧倒的でした。

Qマイページ・質問回答、履歴を見ると良回答の件数が増えているのですが。

マイページ・質問回答、履歴を見ると良回答の件数が増えているのですが、どの回答に「良回答」が貰えたか分かる方法はありますか?

Aベストアンサー

お礼メールから推測できなければ、あとは地道に良回答が付いたかどうかを履歴より調べるぐらいしか方法はないです。

Q日本語と英語の「クレーム」の意味の違い

題名の通りです。
日本語の「クレーム」と、英語の「クレーム」は
ニュアンスが違うと思うんです。
それを上手く言葉で説明せて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

私の理解では、

日本語:苦情をいう、及び補償を求めること。

英語:単に主張すること。
日本語とは違い、例えば「claim to fame 自慢できること」のように negative ではない事にも使う。

日本語に入ってきた際「相手の非に対する権利の主張」という部分だけが伝わったのだと理解しています。

Q回答履歴が見られません。教えてgooのマイページで質問履歴や気になるを見ても、常に回答履歴の項目

回答履歴が見られません。

教えてgooのマイページで質問履歴や気になるを見ても、常に回答履歴の項目がオレンジ色で、回答履歴だけが見られません。以前は見られました。
本登録のお勧めが何度かあったのでトライしましたが、IDがわからなくなっていて失敗しました。そのせいでしょうか?
本登録はしなくていいので、回答履歴を見られる状態に戻したいのですが、どうしたら回復しますか?みなさんもそんな不便を抱えながらgooをしているのですか?

Aベストアンサー

アプリからの利用だろうか。

WEB版からアクセスしてはどうだろう。
アプリは不具合がなかなか解消されないので自分は利用を停止している。

Qお客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

素直に有りがたい情報として受け止める事が出来るのでしょうか?
クレームを受けた時も「ありがとう」と思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム対応を、長年しています。

自分の職場にも、様々な内容のクレームがありますが
時には運営に役立つ意見の一貫だったり
運営者が、反省しなければならない事だったり
ストレスの矛先になったりと、色々なパターンがあります。

>お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?
私はYES!だと思っています。

自分の職場を、客観的に『外』から見る事はとても難しい事で、
それを伝えてくれるのがクレーム。
新しい発想や改善も、クレームを生かす事が多いです。
対応をしていて、ストレスの矛先になる事もありますが
冷静に人を見る・・・冷静に人の話を聞く・・・
ストレスもたまりますが、自分の肥しにもなります。

クレームを生かした時、初めて『ありがとう』って
思えるのではないでしょうか?!

Q質問専門、回答専門

質問と回答とのうち、どちらかしない人をよく見かけます。

 ちなみに私は質問と回答との両方をしますが、その片方しかしない人の心情が推測できません。私は両方をしたほうが自分にも皆さんにもためになると考えています。

 質問しかしない人、回答しかしない人、それぞれどのような人なのでしょうか?どうぞお教え願います。

Aベストアンサー

おそらく回答ばかりしている人の中の一部には
過去に別のネームで質問していたことがあるんだと思います。
それで質問した際に他の回答者から嫌な回答をさんざん受けてしまい
それで一旦退会し、再度登録して回答専門になったのでは
ないでしょうか。
またそういう人が今度は他の質問者に対して自分が受けたことと
同じような回答をしているんだと思います。

私はそういう事にならないように
答えがあってないような質問は出来るだけ
避けていますし、明快な回答が来たらすぐに
締め切るようにしています。

質問ばかりの人は単純に社会経験があまりないのではないでしょうか
年齢が低いとか本はほとんど読まないとか外には全くいかない等々。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報