プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅の中古物件を購入後、2回入浴後水漏れが発生し防水工事をする事になりましたが費用が妥当なのか教えてください。
風呂場は全面タイル張りで浴槽は埋め込まれています。
業者見積もりによると、工事は浴槽を取り外し防水工事後又取り付け、排水管を交換、床・壁に全面防水シートを貼り約52万円です。業者はリフォームをお願いをしたところです。
以上ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

集合住宅にて水漏れが発生した場合後ユニットバスに交換した方が後々メンテナンスの件でいいと思いますが?


lubisの集合住宅の浴室の広さが分かりませんが通常0.75坪タイプ(約1200x1700位)のユニットバスに交換した場合既存浴室解体撤去及び新規ユニットバス組み立て給排水工事他で合計40万円~50万円で出来る場合が有ります(安いタイプで)。
又 古いタイル貼りの浴室で一番の水漏れ原因は浴槽(エプロン部分含む)と壁や土間(タイル部分)との取次ぎ不具合の場合が多いです。
予算が無い場合は壁タイルの防水は土間から1200mm程度の高さまででいいと思います。
52万円の金額が高いか安いかはlubisさん宛てに見積を提出した業者がどの様なタイルを貼るか どの様な浴槽を使うか(メーカや品番)によって変わってくると思いますが私個人的には高いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
No.1さんのお礼に書きましたが、浴槽は交換しなくて外して防水工事(別費用)をして、又つけて、排水溝を新しくし、その費用と工事で約10万円、防水工事と保護材で約18万5千円、壁と床の防水材で約18万5千円、諸経費3万円だそうです。2重に防水するそうです。防水材がかなり高いもののようです。
諸事情があり(床工事の時水道管に釘を打ち水漏れ起こしています)、リフォーム依頼した業者に頼む事になりますが、連絡と手配の不手際が目につき不信感があります。

お礼日時:2007/07/17 23:01

高い。

他に見積してください。
新品のユニットバスが付きますって。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。見積依頼した業者に頼みました。No.4さんのお礼にも書きましたが、その業者で一回水漏れ起こしており、階下への修理も関係してきています。保険の適用範囲とのことで私は何もしなくて済みます。

お礼日時:2007/07/25 14:39

 後数社で見積もりをとってみればどうですか?個人的には高く感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
諸事情があってリフォームを依頼した業者に頼みます。連絡や手配の悪さが目について仕方がないのですが、ほぼリフォーム終わりかけなので他の業者に依頼するわけにはいかないでしょう。

お礼日時:2007/07/17 22:18

 高いというより2回入浴後に水漏れだと無料修理するのが当たり前だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
浴室のリフォームは最初に頼んでいないので別費用との事です。

お礼日時:2007/07/16 13:49

風呂場は二坪くらいでしょ?


かなり高いような気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
浴槽と排水溝の費用と工事で約10万円、防水工事と保護材で約18万5千円、壁と床の防水材で約18万5千円、諸経費3万円だそうです。2重に防水するそうです。建物が築40年位の公団なので2重防水はありかなと思いますが、高い!

お礼日時:2007/07/16 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!