プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人は出掛けており家から付けることも出来ないでしょうし
私がここに来る事はわからないはずです。
特に最近怪しい行動が多かったので運転中助手席の子供たちが後ろなどを確認したり注意をしていました。
それでも、行く先々で会ったり、今日その場所に出掛けていたことを何気なく「知っているんだからな」と言ったり本当に怖いです。

状況説明が長くなってしまったのですが
車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
私の車は家から5分以上離れた50台以上停められる駐車場にあり
人の出入りが割りと多いため、作業も十分出来る環境です。
私が疑い深くなったのか、行動がチェックされているように感じてなりません。

探知機を付けられるのか?または探して除去する方法などありましたら情報をいただけると助かります。
ちなみに現在あまりお金に余裕がある状態ではないので
出来れば業者さんではなく自分たちで出来る作業ですと助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?


一般の探知機で半径100m以内を、違法探知機で半径1km以内をつけていないとチェックできませんから、探知機が仕掛けられている可能性は低いと思います。それよりは、携帯電話が仕掛けられている可能性があります。

> 探して除去する方法などありましたら
携帯電話が仕掛けられていた場合、残念ながら有効な探知方法がありません。車の隅から隅まで(シャシー裏も含む)丹念に根気よく探すしかありません。なお、エンジンルームの近くが電源を取りやすく、仕掛けやすいと言えますので、エンジンルーム周りを探せば、何か見つかるかもしれません。

この回答への補足

車の中を調べてきましたが、トランクや車内には特に見当りませんでした。エンジンルームは手が入らなかったので見える範囲だけ探してみましたがなさそうでした。

補足日時:2007/07/16 22:27
    • good
    • 52
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
半径100m以内、または違法探知機で半径1km以内でないと出来ないということは私の近くを走っていないと難しそうですね。
数ヶ月前までは私の車で送り迎えをしていたので、携帯が仕掛けられている可能性はあるかもしれません。玄関に車の鍵も置いていましたので私の留守中に鍵を利用してエンジンルームを開けることも可能な状況でした。今から車をチェックしてみます。

お礼日時:2007/07/16 14:22

探偵に調べてもらうのがいちばんです。

お金はかかりますが、言い値ですから、何件かに概ねの金額でも聞いてみてはいかがでしょう。ホームセンターに売ってるようなものでは、確実な検索は不可能です。その程度でよければ、それでも良いですが。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答有難うございます。
先ほどホームセンターに行って探知機を見ていたのですが、キャッチできる電波と出来ない電波があり確実ではないと言われ、買うのは見合わせてきました。
実はそのホームセンターの駐車場近くでも主人と会い、本当に怖くなってきました。
やはりプロの方にお願いしないとダメなのかもしれませんね。まだ学生の子供二人と引越しをするのでお金は本当に厳しいのですが、この怖さはお金には換えられないレベルに達してきました。検索で探偵社を探してみます。

お礼日時:2007/07/16 22:34

場所にかんしてはココセコムの端末を仕掛けられると可能ですね。


http://www.855756.com/
あと、お持ちのケータイがGPS対応だと設定は必要ですが可能です。

参考URL:http://www.855756.com/
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ココセコムのサイトを拝見しましたが
車の場所の確認がインターネットか電話なのですね。
電話で頻繁に確認するのもセコムにおかしいと思われそうですし、インターネットで確認と言うのもあまり頻繁にアクセスするとおかしいと思われそうなので、そう言うことを気にする主人は違うかなぁと言う気もしますが大変参考になりました。

私の携帯はGPS機能が付いているタイプです。
主人が私の携帯を触ることは多分出来ないと思うのですが、ちょっとした間に可能なのでしょうか?位置を知られないようにするための設定をマニュアルで確認してみます。

お礼日時:2007/07/16 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!