アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。

8月のちょうどお盆の時期に、四泊五日、レンタカーで道東を旅行します。40代の夫婦二人です。

今回の旅行の中心は知床、釧路湿原で、これはある程度調べてあるのですが、それ以外の地域が良く分かりません。

北海道の美しい風景が満喫できるような場所があれば、是非教えてください。


【旅行プラン】 ●印は既に決まっていること(=予約済み)です。

一日目:●女満別空港IN(11:40)→●これよりレンタカーで移動→( 網走から知床の間を観光 )→●ウトロのホテルに宿泊

二日目:●ウトロ港より知床岬クルーズ(08:20~14:00頃)→( 知床観光:知床五湖など )→●ウトロのホテルに宿泊

三日目:( 知床観光:フレペの滝、カムイワッカの滝沢登りなど )(05:30~10:00頃)→( 知床峠 )→( 羅臼 )→( 開陽台 )→●標茶町塘路にて宿泊

四日目:●釧路湿原カヌー下り(06:00~10:00頃)→( 細岡展望台、コッタロ湿原など )→( 多和平など )→●阿寒湖温泉のホテルに宿泊

五日目:( 観光? )→●女満別空港でレンタカー返却→●同空港OUT(12:15)


【教えて頂きたいこと】

(1)北海道旅行は初めてなので、全般的に、行程などで無理がないか、チェックをお願いします。

(2)上記のプランの中で知床以外は、どの観光スポットに立ち寄ればいいか、迷っています。いい場所があれば、是非教えてください。

【特に困っていること】

(3)一日目、女満別空港からウトロまで、お勧めのドライブルートがあれば、教えてください。また、風景の良い立ち寄り場所はないでしょうか?
今のところ考えているのが、メルヘンの丘、以久科原生花園、オシンコシンの滝くらいで、時間に余裕がある割りに物足りない感じなのです。

(4)お盆の時期ということで、観光地の混雑は予想しているのですが、実際、どの程度でしょうか?
なるべく人ごみを避けたいと思って、早朝観光などの計画を立てているのですが、あまり人が来ない所で、いい場所があれば、教えてください。

(5)昼食の店を探しています。(二日目は船内で食べるので、それ以外の日で)
夕食はホテルの料理が中心なので、それとは一味違った、北海道ならではの料理があったら、教えてください。


以上ですが、質問事項がいろいろあって、すみません。一部のみのお答えでも十分ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この日程で、このエリアを回るのなら、それほどきつくはならないと思います。


ドライブ時の目安としては、市街中心部を除けば、おおむね"50km/h"位の移動速度になると思いますので、地図上で距離を確認の上移動時間がどのくらいかかりそうか考えてみてください。
また、このエリアはスタンドがあまり多くないので、給油のタイミングに気を付けてください。
見所の候補として・・・・
一日目、女満別空港から網走方面に向かって行き、天都山エリアにある博物館網走監獄や北方民族資料館など。
博物館網走監獄は、じっくり見ると一時間くらいかかります。
また本物の網走刑務所はもっと町中に近く、当たり前だけど中には入れません。入口で写真を撮る程度。
あとは、JR北浜駅(オホーツクに一番近い駅)中が喫茶店になっている。
小清水原生花園(これは有名)・斜里町朱丹のストーンサークル(これはマイナー?)などか。
三日目、羅臼の道の駅二階の高砂食堂ではトド肉料理が食べられます。
味は個人の好みがあるので??だけど、お土産話のインパクトは◎!
標津町の川北温泉は、山の中に以前の旅館のお風呂場だけが残っている野湯(男女別)
時間があれば野付半島のトドワラ散策なども。
四日目、時間があれば多和平から裏摩周~神の子池~硫黄山と回ってみたいが、時間がきつそうなら、摩周湖第一展望台or第三展望台~硫黄山~屈斜路湖~阿寒湖か(摩周温泉の道の駅近くのお店でエゾ鹿バーガーを売っているらしい)、
または、細岡展望台から、釧路湿原道路を通って釧路市湿原展望台~空港近くのタンチョウヅル公園~阿寒湖というルートも??
五日目、早朝、阿寒湖畔のボッケ散策~屈斜路湖和琴半島~美幌峠~女満別空港
この辺りから幾つかなら寄り道できると思うのですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えを頂きまして、ありがとうございます。夫婦ともども、感謝しております。

網走はやっぱり刑務所なんですね、ちょっと怖いイメージがあって敬遠していたんですが、HPを見ると、そうでもなさそうです。コースに取り入れてみます。

小清水原生花園、いいですねぇ。是非行って見ます。以久科原生花園と混同して、見落としていたようです。

トド肉料理とエゾ鹿バーガー、挑戦してみたいです。(妻はいやがっていますが、)

いろいろなスポットを教えて頂いて、大変参考になります。地図をにらみながらプランを練ってみます。

ところで、釧路でタンチョウヅルを見てみたいと思うのですが、確実に見られるのは、この時期だと、空港近くのタンチョウヅル公園になるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!