プログラムを少しでも自分で組めるようになりたいです。
どうか助言ください。

JavaScriptはコピペで使い、cgiなどの設置も自分で1から書くことが出来ないので、フリーのものを使っています。

Flashのアクションスクリプトなど、見れば何を書いているかなんとなくわかるのですが(ただ英単語からの推測です)、頭の中でどのような時にそれを使うのかがわからず、自分で0から作ろうとするときにうまく組み立てができません。結局わかってないのだと思います。

プログラミングを始める前の脳の改革が必要なようなのです。
その場合、どのような本を読んだらいいでしょうか?例題を本の通りに解くことはできるのですがそれと同じものしか作れないという感じです。(たくさんのサンプル集にさわって体で覚えて行くのが良いでしょうか。)

こちらの教えてgoo!で「プログラミング言語の全ては、Cを覚えて、あとは他の言語に言い換える(方言のような)感覚」と読みました。
まずはCを語学をやるようにじっくり学ぶべきでしょうか・・・

いずれPHPやPerlを自分で組み立てられるようなとっかかりが欲しいです。
本を読んで学ぶのが好きなので、良書がありましたら、是非ご紹介ください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

大抵の人が独学でプログラマになるものだと思いますが。



>プログラミングを始める前の脳の改革が必要なようなのです。
不要です。プログラミングに必要なのは「とりあえず書いてみること」だけです。

>「プログラミング言語の全ては、Cを覚えて、
>あとは他の言語に言い換える(方言のような)感覚」
それは最初に C を覚えた人のセリフです。使わないのであれば C を勉強する必要はありません。

やりたいことがあって、それを実装する言語(例えば Perl )がわかっているのであれば、その言語( Perl )の入門書を適当に 1冊買って、あとは書いたいプログラムを書き始めればよろしい。

入門書としては文法とその使い方が一通り例と共に掲載されているものであれば何でもいいです。入門書の例題をやってみたりする必要もありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Qプログラマーじゃない人がプログラムを知る

私自身プログラマーではないのですが、
ゲーム制作とかでプログラマーさんと関わる機会が多いので、
プログラムの教養を深めておきたいと思います。
そこで、参考になるサイトや本がありましたら
教えてください。とくに、ここみたいに
ピンとこないことを教えてもらえるサイトはよいかも(^^;

とりあえず、プログラムは何故動くのか、とか
C言語の初歩の初歩的な本は読んでみましたが…。
他にもオススメがありましたら…???
自分でも調べているんですが、ピンとくるものが…なかなか(^^;;

Aベストアンサー

プログラムはやはり自分で作って動かすのが一番手っ取り早い憶え方ですね。
というわけで「猫でもわかるプログラミング」なんてどうでしょう。
私はず~~とお世話になっているサイトです。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

Qプログラマーさんに質問です

パグが出やすいプログラマーさんが存在する事に変わりありませんが、
実際、実装してパグはどれくらい出ますか?
私自身、コーディング恐怖症です。

(株)C○Uさん居た同級生もプログラマーとして大変でしょうね。
ネットワークエンジニアとして困ることはスイッチングハブが作動しないことに憤りを隠せません。

バッファローのブロードバンドルーターお世話になっています。
アイ・オー・データ機器さんも家庭用のルーター販売してください。
取扱量が少なくて困っています。


家庭でもよくネットワーク構築に携わっています。

親に くつろいでいる と 言って暴言を吐かれますが。

Aベストアンサー

お客様の手に渡る前ならいっくらバグ出てもいいと思っているので、気にしてません。
怖いのは潜在バグなので、見つけやすいように書く/バグったらすぐさま倒れるように書く よう気を使います。

Qジャンプ・りぼん漫画家のサイト

最近,漫画家さんのサイトを巡るのが好きになってきました。
そこでなんですが,ジャンプの漫画家さんとりぼんの漫画家さんのサイトだけ全然見つかりません。
ジャンプorりぼんの漫画家さんでサイトを経営している人のサイトを教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

りぼんの漫画家さんしかわからないんですが
No.1の方の言うとうり
前川涼先生のHP、

ほかに
藤田まぐろ先生のHP、まぐルーム
(代表作ケロケロチャイムなど)
津山ちなみ先生のHP、CHINAMIST
(代表作ハイスコア)

などいろんな方がHP作っていらっしゃいますよ
1つ見つければその先生のリンクのページから
いろんな先生のHPを見つけることができますよ。

Q自分で作成したプログラムについて…。

visual stdio 2013 デスクトップ版のものを使い、下に書くプログラムを作ったのですが、
visual stdio 2013では、ファイルが開けませんとなり、途中で、終了してしまうのですが、mingwでは、ちゃんとファイルが開けて、プログラムが、最後まで動作するのですが、なぜでしょうか?
原因を詳しく教えてください。また、改善方法も教えてください。

プログラム

#include <iostream>
#include <fstream>
#include <ctime>
#include <cstdlib>
#include <list>
#include <string>
using namespace std;

int main()
{
srand((unsigned)time(NULL));
list<string> str;
char sstr[255];
int count = 0;
int i;
ifstream in("ttest", ios::in | ios::binary);

if (!in){
cout << "入力ファイルが開けません\n";

getchar();
return 1;
}

while (!in.eof()){
in.getline(sstr, 255);
str.push_back(sstr);
count++;
}

i = rand() % count
;
list<string>::iterator p;
p = str.begin();

for (int j = 2; j <= i; j++)p++;

cout << *p;
cout << endl;


getchar();
return 0;
}

visual stdio 2013 デスクトップ版のものを使い、下に書くプログラムを作ったのですが、
visual stdio 2013では、ファイルが開けませんとなり、途中で、終了してしまうのですが、mingwでは、ちゃんとファイルが開けて、プログラムが、最後まで動作するのですが、なぜでしょうか?
原因を詳しく教えてください。また、改善方法も教えてください。

プログラム

#include <iostream>
#include <fstream>
#include <ctime>
#include <cstdlib>
#include <list>
#include <string>
using namespace std;

int main()
{
...続きを読む

Aベストアンサー

>visual stdio 2013では、ファイルが開けませんとなり、途中で、終了してしまうのですが、
>mingwでは、ちゃんとファイルが開けて、プログラムが、最後まで動作するのですが、なぜでしょうか?

こういう時の「お約束」ですが…
『カレントディレクトリ』って言葉は知っていますか?
フルパスで指定していないので、カレントディレクトリからの相対パスになります。
その際にカレントディレクトリが何処なのか…と言うことを意識しないと、
「ファイルはあるはずなのにオープンに失敗する」ということになります。
オープンに失敗しているのであると思っているファイルは「カレントディレクトリから見ると」無いんですよ。

Visual Studioなら、プロジェクトの設定でカレントディレクトリ(作業ディレクトリとか書かれているかもしれない)を設定できます。

Qフリー漫画家になりたい

私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。
フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。
やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。
お答え、お願いします。

Aベストアンサー

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついているので、いろいろな出版社から依頼もくるでしょうし、業界内で知り合った編集者という人脈もあるでしょう。
やはり、自分の漫画はどんな層に読んでもらえるか(読んでほしいのか)考えて、自分にあった雑誌の賞に応募するのが良いとおもいます。
デビューして数年たてば、わざわざフリーになりたいと言わなくても(よほどの人気作家でない限り)専属契約は結んでもらえないでしょう。

わたしの好きな漫画家の先生が、コミックス内でかいていましたが、なかなか仕事がないみたいなんです。すごく上手な方なんですよ。
でも、数年前から発表の場がいろいろ変わっています。
たいへんみたいです。すごく知名度も実力もある方なのに。
最近は、プロが同人に走ってるケースも多いみたいです。
ざっと思い出すだけで、両手の指ほどのプロ作家の方が……

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついている...続きを読む

Q複数のプログラムの同時実行ができないように制御したいのですが…

このたびゲームを製作しているのですが、ゲーム本体と設定プログラムを同時に起動できなくしたいのですが、やり方がわからず困っています。
はじめはファイルのアクセス権を利用してやろうとしたのですが、うまくいきませんでした。(片方のプログラムであるファイルを開いておき、もう片方のプログラムでファイルを開こうとするとエラーが発生するという感じです)

何かいい方法は無いでしょうか?教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたいますm(_ _)m

Aベストアンサー

VC++.netでも普通に使えます。
VC++.netは単にフレームワークも使えるといえうだけで普通にAPIを呼ぶことも出来ます。
#1で提示したURLのソースでエラーがでるのは
elseの中括弧がないからとかじゃないですか?
後、
OpenMutexとCreateMutexの第3引数が一致してないとか
ちょっと不備があるサンプルでした。
正しくはこうです。

HANDLE hMutex;
hMutex = OpenMutex(MUTEX_ALL_ACCESS, false, "ApplicationName");
if( hMutex != 0 ) {
CloseHandle(hMutex);
return 1;
} else {
hMutex = CreateMutex( NULL, true, "ApplicationName");
}


>ミューテックスを作成したプログラムが何らかの形で強制終了してしまった場合、そのミューテックスは開放されるのでしょうか?
基本的に開放されます。

Q漫画家志望

漫画家を目指してる人って、今どれくらいいるんでしょうか?

実際、どれくらいの人が職業として漫画家になれているんでしょうか?

また、漫画家の学校はどれくらいあるんでしょうか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが遅くなり、ネタの蓄積にとっても不利です。

ヒットが出せないとプロとしては食べてはいけません。
絵がうまかったからデビューできただけで、その後は飽きられて漫画の仕事自体がもらえず辞めた人だってあります。私などは、時間がなくて死にそうになりながらも描いていけるのは、漫画が好きだからという以前に、まだ収入が他にあるからというだけなのです。

確実に収入のある他の職業を得て(特殊なバイトや職の経験があれば他のプロがマネできない斬新なネタになりますし)「漫画家として食えない時期」に備えてから始めるべきです。

もう一つ。
「出版社のオヤジ共から一般受けしないとか言われたくない、俺のネタでやれば絶対受ける!自分の好みのものを描きたいんだ!」という理由で漫画をやりたいのなら。
やはり稼ぎは別職業で得て同人誌で描いた方がよほど自由にやれます。同人誌から超有名作家、プロになった人もいますから。特に自分で売って直に客に接してみると、何が受けてどうダメなのかすぐ判っていいです。

とにかく「なれる確立」とか「学校」とかよりも、「何のために自分はプロになりたいのか」を考えてみて下さい。

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが...続きを読む

QMFCを使って、ひとつのkey(CString)から複数要素(CString)をとりだせるようなプログラムを書きたいのですが・・・。

私は現在visual C++6.0を使用して
MFCをちょこちょこ使いながらC++でプログラムを書いています。

皆さんご存知かとは思いますが
CMapStringToStringを使うと一つのKeyからひとつの要素しかとりだせません。
ひとつのKeyに対していくつか要素を追加していけるようにしたいのです。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

適当に作ってみました。

CMapStringToOb SAMap(3);

CStringArray *pVal;
pVal = new CStringArray();
pVal->SetSize(2);
(*pVal)[0] = "田中 太郎";
(*pVal)[1] = "田中 花子";

SAMap.SetAt("TANAKA", pVal); // 要素を追加

pVal = new CStringArray();
pVal->SetSize(2);
(*pVal)[0] = "山田 太郎";
(*pVal)[1] = "山田 花子";

SAMap.SetAt("YAMADA", pVal); // 要素を追加

pVal = new CStringArray();
pVal->SetSize(2);
(*pVal)[0] = "佐藤 太郎";
(*pVal)[1] = "佐藤 花子";

SAMap.SetAt("SATOU", pVal); // 要素を追加

CStringArray *pMapVal;

// 値を獲得
BOOL b = SAMap.Lookup("YAMADA", ( CObject *&)pMapVal);

printf("%s\n",(LPCSTR)pMapVal->GetAt(0));
printf("%s\n",(LPCSTR)pMapVal->GetAt(1));

適当に作ってみました。

CMapStringToOb SAMap(3);

CStringArray *pVal;
pVal = new CStringArray();
pVal->SetSize(2);
(*pVal)[0] = "田中 太郎";
(*pVal)[1] = "田中 花子";

SAMap.SetAt("TANAKA", pVal); // 要素を追加

pVal = new CStringArray();
pVal->SetSize(2);
(*pVal)[0] = "山田 太郎";
(*pVal)[1] = "山田 花子";

SAMap.SetAt("YAMADA", pVal); // 要素を追加

pVal = new CStringArray();
pVal->SetSize(2);
(*pVal)[0] = "佐藤 太郎";
(*pVal)[1] = "佐藤 花子";

S...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報