結婚して半年なのですが、タバコを吸ったら離婚すると告げていたのに、吸っていたことが分かりました。
私の父の前でタバコはもう吸わないと念書まで書いたのにこのありさまです。
交際する相手は私がタバコアレルギーで呼吸困難になってしまうので絶対非喫煙者と決めていました。彼と知り合った時、タバコをやめたら付き合うと条件言ったところ、主人は4ヵ月後、やめたからと言って交際を申し込んできました。
でも、結婚式10日前に「実はあれからずっと吸っていた」ことを言い出したんです。
もう後戻りが出来ないことはわかっていましたが、周囲に相談したところ、タバコくらい。。という言い方で、ダンナも別れたくないから言えなかったんだろうから我慢しろと言われました。
根に持ちつつも結婚生活を始めましたが、タバコをやめているストレスか、イライラが体と顔に出ていて私に対して嫌味や私が嫌がることを平気で言うようになりました。笑いながら言うのでタチが悪いです。
私もタバコのことがあるので、信用できず時々口に出しては文句を言っていました。
嫌なことをされるとつい、私も言い返す方なので収拾がつきません。
当然、夫婦生活はありません。主人から避けていたんですね。後で分かったことですがタバコを吸っていたので近寄るのがばれるから避けていたとのこと。
女性問題が解決しつつあるかと思ったら、今度はタバコです。
禁煙外来へ行ってもダメでした。二コレットや禁煙パッチを腕につけたりしていましたが、イライラするといいながらタバコのことは一言もいいません。
なぜ私が禁煙のストレスを受けなければいけないのと文句を言いました。
もともとタバコをやめたっていうから結婚したのに。
結婚前にダンナに話していた通り、タバコを吸ったら離婚するという公正証書を作っておくべきだったと思います。
もう一緒にいるのが苦痛という場合、このことが原因で離婚しようと考えているとしたら、慰謝料を請求して別れる方がすっきりするかどうか迷っています。
優しい時は優しくて笑顔もよく、動物もよく寄ってくるので周囲はいい人じゃないの、娘の婿にほしい、という人も何人かいました。
私の親もすごく気に入っていました。
3年間、入退院を繰り返し、当時、体も不自由だった私と結婚したいと言ってくれた言葉を信じて、一人では生活できない体だったこともあり結婚することにしたのは間違いだったのかと思ってしまいます。
ダンナは、もう一度チャンスをくれと言っています。
もう3度目です。うそを平気でつくので信用していません。
ちょっとやそっとではへこたれない人なので私が本気で家を出たりしないと分かりはしないと思います。私の気持ちが落ち着くと「なんだ、すぐに元に戻ったじゃないか」とまた同じことを繰り返すんです。
確かに仕事の多大なストレスは分かります。ただ私との約束、あんなに煙で苦しんだ様子を見たのにそれでもやめられない。私を大事と言っておきながら本当は自分勝手なのでしょうか?
主人は、「自分は一度裏切られたら許せない」と私が忘れていて約束を破った時言いました。
主人はもう何度も私を裏切っています。
ひどいストレスを感じると私はめまいがして倒れてしまいます。
離婚して安心して治療した方が治りは早いと思う反面、周囲のことを考えると1年未満での離婚は恥ずかしいことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

平気で嘘をつくような人は、何でも自分の思う通りになる、嘘をつき通せばいいだけという考えの人だと思います。



自分自身のことを第一に考えてください。
そのうそつき男はあなたの命に匹敵するような男ですか?
世間体と自分の命とどちらが大事?

>私を大事と言っておきながら
嘘つきなんでしょ?平気で言いますよ。それくらいのこと。

悪いヤツって人に取り入るのが上手なんです。
だからきっとあなた以外の人には「いい人」にしか映らないであなたが「悪者」にされてるんです。
真実は一つなのですから、世間体など気にしないで、
あなたの将来と、健康と幸せだけを最優先で考えればいいのです。

しかし、あなたが、どうしてもこの嘘つき男じゃないと駄目だというならいろいろなことをあきらめてついていくしかないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくださる回答をありがとうございます。
今、いろんなことで離婚をどうしようか考えていたところなので親を気にせず自分の幸せを考えるべきなのかも知れません。
ハッキリしたご意見にスッキリした思いです。
主人でないとどうしてもダメではなく、他の人が見つかるまで私が精神的に一人でいられるかどうかが心配なので離婚のタイミングを考えているところです。

お礼日時:2007/07/24 01:21

命あってのものだねでしょう。


健康第一。
まさに、身を削って一緒に居る意味があるのかな?

生活が成り立たない、経済的に自立できないというなら
それこそ、食わせてもらうために、命を懸ける日常ですね。

自分の人生です。
体も自分のもの。

配偶者といえども契約・法律がなければ赤の他人。
支配的に振舞われて、それこそ煙で恐喝でもされれば言うことを聞かざるを得ないのでは?

命にかかわることを軽く、うそつける人と同衾できることが理解不能です。

【イライラが体と顔に出ていて私に対して嫌味や私が嫌がることを平気で言うようになりました。笑いながら言うのでタチが悪いです。】

カレも自分のいらいらとあなたの健康をはかりにかけて、
自分のいらいら・健康を優先したのですから、
あなたもご自身の健康を優先してもなんら非難されることはないでしょう。

【一年未満で離婚】が恥なら、我慢できるのですか?
何年なら恥でないと思うのでしょう?
それは誰に対して?

間違いを訂正するのは早いほうがいいに決まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくださる明るいご回答をいただきありがとうございます。恥と思うのはもう過去のことです。ここ数日、パソコンも見れないくらい精神的におかしくなっていました。もう恥とは思っていません。
タイミングを考えているところです。
「おまえも図太くなれ。いちいち言葉に反応するな!」と言われました。ただ単にストレスなのか、本当に思っていった言葉なのか分かりません。

お礼日時:2007/07/24 01:28

あなたの体を第一に考えることが先決だと思います。



私はタバコを吸って体調が悪くなるということはありませんでしたが、子供ができてからは一切吸わなくなりました。
最初は禁煙すごくきつかったですが、今はご飯がおいしく食べられます。そして健康にもいいですしね!

喫煙者の気持ちもわかりますし、タバコを吸ってほしくない人の気持ちもわかります。今私は友達にタバコを吸ってもらいたくないですから。子供がいなきゃいいのですが、子供の目の前でも平気でタバコを吸ってしまうので「やめて」とはっきりいいます。

私自身タバコをやめたらにおいもだめ、タバコの箱すらみたくないと思ったこともあり、主人も一緒にやめさせました。

質問者様は念書までかかせているのですから、離婚してきれいな空気の中で生活するのが一番だと思います。
愛煙家にとって禁煙はすごく辛いものですから・・・。

このまま生活を続けてあなたに暴言?を吐いたり汚い空気の中で(喫煙者の皆さんすいません)生活していって体調がよくなるわけないです。

よくご自身で考えてご両親とも相談した上で離婚の決意を固めるといいと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人に禁煙は難しいようです。イライラで私とも言い合いが絶えません。
私が注意すると、私の揚げ足を取る内容を探し、口にします。
性格なのか、ただ単にイライラしていて一時的なだけなのか私にも分からない状況です。
主人が私を怒らせるようなことをするから私が反抗する、その構図で主人が反逆してきているのはやはりおかしいと思ってしまいます。子供じゃないのだから。。ですよね。
タイミングを考えているところです。しばらく別居することになりました。

お礼日時:2007/07/24 01:25

外で吸ってもらったえばいいんじゃないですか。



それすらできないようであれば、離婚ですね。
この文章を読む限りでは、まったく相手に対していい感情を持っていらっしゃらないようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答で気持ちがスッキリしました。
外でもすっていいという私の気持ちが出来たら試してみます。

お礼日時:2007/07/24 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング