掲題の通りなのですが、訳あって友人や親に話せず投稿させていただきました。皆様のご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

私には婚約者の男性がおり(二人共20代後半です)、互いの両親公認で結婚を前提に同居しています。
喧嘩は今に始まった事では無いですし何度も乗り越えて来たのですが、今日は最も彼を激怒させてしまい、彼は出て行ってしまいました。

事の発端は、今日やっと晴れたので外出しようと思った矢先にヤマト運輸の配送センターから私の携帯に電話がかかってきた事でした。「○○(某大型ショッピングサイト)から荷物が届いているのですが、住所が違うようで・・」という内容で、私は今春引っ越した際に○○において住所変更手続きをとるのをすっかり忘れていた事に気づきました。

とりあえず配送センターの方に新住所を口頭で伝え、転送していただくようお願いしたのですがそれがまずかったのです。
彼は「個人情報漏洩が問題になっているこの時代に口頭で住所を伝える奴がいるか。まずは○○まで荷物を返送してもらって、お前が○○において新住所登録してから再送してもらうのが普通だろう。だいたい電話の向こうが配送センターだという証拠はどこにある」ときつい口調で言ってきました。

私は「その通りだけど、配送センターの方も困っていたようだし、この場合は臨機応変に対応しても良いんじゃないか」と返したのですが、ますます彼は理解出来ないというように強く説教してきました。
それでつい、私も強い口調になってしまい頭を冷やそうと思って「もうわかったからいい」と部屋を一度出てしまったのです。これが彼の逆鱗に触れてしまいました。

「お前が悪い」「態度を改めろ」「そんな事じゃ渋谷にいるバカな女と同等だ」と責められ、今でも涙が止まりません。
それでもなお、電話の向こうの人を信用してしまった私が100%悪いと思うには納得し難いのです。

皆さんなら、どうお考えになりますか?
ここまで読んでいただき有難うございました。

A 回答 (49件中31~40件)

たぶん結婚って、別に婚約したからってどうしても律儀にその人としなくっていいんじゃない?

わたしだったら彼とトラぶったら(こういうやつだって早めにわかってよかった~)って思ってさっさと婚約解消すると思う。
何のために入籍前に同居してんの?こういうつまんないトラブルのときにどういう風に二人がなるかのシュミレーションでしょ?よくわかったじゃん。
彼は頑固あなたも頑固。ほーんとにくだらない問題で、これが一番怒った喧嘩なの?
結婚はしちゃったら最後もうあきらめて、その人と一生仲良くするしかないと思う。今ならまだ間に合うんじゃない?彼の型に笑って嵌まれないなら、無理して結婚してもこの調子でずっと喧嘩だよ?
一時の感情に負けたり、すでに公認だからって親や友人その他もろもろの関係者たちに遠慮しないで今こそ冷静に判断したほうがいいよ。
そんな甘えん坊なオトコ、ずっとハイハイ言って従ってくの、ばかばかしくない?
それだけの価値あるヤツだっていうんならとめないけど。
あなたは無理しないで何でも許してくれるもっと優しい男探したほうがいいみたいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私達が同棲いているのは最初から「結婚前提」でした。今まで様々な事もありましたが、お互いに乗り越え、2人の結びつきは一生ほどける事は無いと信じていたのは事実です。私は彼を尊敬し、愛していました。

ただ数ヶ月に1度は訪れる彼の「豹変」には目をつぶっていました。私は自分を卑下しがちなので「私が悪い」「彼が怒るのは私が至らないから」だと思ってきました。でも、本当に私が間違っていたのか・・今頭がグラグラしています。

確かに今なら充分に修正は可能です。でも、こんな事で別れるのはあまりにも、あまりにも悲しすぎるのです・・

確かに個人情報を言ってしまうのは確かに軽率といえば軽率なのですが、

今回の件ではあまり気にしないですむことだと思います。
こんなことで気にしていたら宅急便は使えないし、携帯の契約だってできないし、銀行の口座も開けませんよ。
宅急便のドライバーも携帯の販売店店員も銀行窓口の行員もほとんど全て派遣かパートですよ?
その人達が全て個人情報を流すとでも?
だったらその人達全てを疑う様な事になりかねません。

あなたのお礼を読んでいると彼氏がとても怖いです。
それにあなたも彼にマインドコントロールされているようです。
>その度に私がバカな人間のように思えて悲しいのです。
>彼の言う通り私が意固地になる性格を改めれば済む問題なのかもしれません。
>上手くやっていけるように我慢しなくてはいけないんですよね。
とかね。

彼は自分はパーフェクトだと思っているのでしょうね。
一つのミスも犯さないと。
結婚相手もパーフェクトを求めているのでしょうね。
あなたはパーフェクトですか?
でも、それは彼の尺度でのパーフェクトです。
あなたの尺度ではありません。
あなたの尺度では彼は満足できないからです。
それを全て受け入れる事ができますか?

悲しいかな、多分彼氏はモラスハラスメントだと思います。
参考URLをご覧下さい。
でも、それを読んであなたが「ああ、よかった。この部分は違うわ」
とか「まだマシだわ」と言って安心してしまうことが心配なんです。

どうしてあなたがいつも悲しくなってしまうのか。
涙が出てしまうのか。
毎回何かわだかまりが残る感じなのか。
今回のように逃げてしまうのか。
考えた事がありますか?
今回の事はただの一例に過ぎないでしょう?
人生は長いです。
もう少し彼との関係を考えた方が良いと思います。
結婚してしまうと離婚は大変です。
焦って結婚する必要は全然ないように思えます。

今回の事ももっと気楽に「あーそりゃヤマトの人も大変だ」とか言ってくれる人の方が多いですよ。
でも、この彼と別れてもまた同じような人と付き合うような気がするのです。
モラハラを引き寄せてしまうのです。
そういう人はどうもモラハラを「しっかりした人。しっかりしていない私にはぴったり」と感じるみたいです。
そして普通の対応をする人を「なんだか優柔不断…はっきりしてない」とか感じるみたいですね。
自分自身、気をつけた方が良いですよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
    • 0
この回答へのお礼

早速ウェブサイトを見てみました。全て当てはまっているわけではありませんが、彼の一連の行動はモラハラにあたるのかもしれません。

確かに私は彼のような論理・正論人間の事を「しっかりしている、尊敬に値すべき」だと思っていました。でも、それは間違いだったのか・・今正直困惑しています。どうしていつも悲しくなってしまうのか・・それは一言「怖い」からだと思います。
あんなに優しく、生涯私の事を全力で守ってくれると信じていた彼がこんな些細な事で豹変しまう性格の持ち主・モラハラを働く人間だなんて信じたくありません。・・が、その可能性が充分にある事も認めなくてはなりません。こう書いている間にもやりきれなくて涙が止まりません。

65男です

個人情報の取り扱い方にきびしくなった昨今では、
だんなの考えもよく理解できますが、
今回は住所変更もせず、送り先も確認ししたうえでのこの事件であることを考えると、だんなにはあきれますね。
モラ夫君 は年をとるほどはげしくなるもの。
それは私の友人を長年見ていてそう思います。
年取ると頑固になるからです。
質問者さんの整然とした文章を拝見しますと、
もしこのまま正式に結婚されますと、今後何回もあなたは
このような事で悩む場面が予想されます。
決して「わたしが改善してあげる!!」と思い上がってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございあす。

そうですね、このような事はこれからも十分起こり得ると思います。でも・・私が改善してあげなかったら一体誰が彼を治すのでしょうか?彼は私がいないと生きていけないと思います。でも、私も辛いのも確かです。私も、仕事のストレスと重なって余計にナーバスになっているのだと思いますが、今回は本当に気力を失う程彼の事を信じがたくなっています。

この際のどちらが良いか悪いかはあまり問題ではなく(私はあなたのように行動すると思いますが)

あなたがまずい事をしたと、彼が感じた場合に取る彼の言動が大いに問題だと思います。
 長い人生誰だって、失敗など引き起こしますよ。
その時に、彼のような態度を取る人は、人生の同伴者としてどうでしょう?
 貴女、同棲されてて正解でしたね。
彼の真の人間性がしっかりつかめましたものね。

これからどんな人と結婚して、どんな人生を送っていくか、イニシアティブ持ってるのは貴女自身です。
 幸せになってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私がミスをした時に彼がとる行動ですか・・。
確かに毎回怖いかもしれません。何だろう、上手く言えませんが私のもたもたした感じがイラッとさせるのだと思います。

今回は私の様子もおかしくて、今までこんな事何度もあったはずなのに目に涙が溜まるんです。仕事をしなくてはいけないというのに・・。
でも、人生の同伴者として彼以外に私を受け止めてくれる人はいないのです。
どうすればいいのか、私にもわからなくなってきました・・。

私もNo.2・3・6・11の方の答えと同じ意見です。

彼が頭ごなしに貴方を攻めるのではなく「今度から気をつけなくちゃダメだぞ!」という思いやりの言葉ぐらいかけてやれないのかとすごく思いました。

>「私があまりにひどい生理痛の為約束をドタキャンしてしまった際は激怒の嵐でした」

信じられません!

>普段は優しく私の事を一番に考えてくれるので・・・

いくら普段は優しくても、病気や困っている時、どんな状況においても優しくしてくれなければ、優しい人とは言えません!

>街で不良を見かけると必ず「あいつら死ねば良いのに」と言います。また自宅近くで事件があった際に彼が警察の方に呼び止められた際はかなり激怒していました。「俺は管理職だぞ。見た目で判断しろ」と・・

かなりプライドの高い人ですね。見た目で良い人・悪い人が判断できれば、こんなにいいことはありません。
そういう方法があったら是非是非教えて欲しいものです。

結婚してもどういう結婚生活になるのかは、すでに見えているのでは!
今ならいくらでもやり直しはできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

下にも何度か書いているのですが、彼は普通よりもすぐキレやすい性格なのです。すぐにかっとなると言いますか・・。

毎回決まってそうなのですが、一度大爆発した後何時間かするとけろっと元の優しい彼に戻っているのです。「俺も悪かった、ごめん」と・・。なので私も「謝ってくれたんだから水に流そう」と思い、自分も謝って終わる、といったパターンです。

でも、大爆発の最中に浴びせられた言葉はずっと頭のかたすみに残っているのです。今日は特にそうで、思い出すと目に涙が浮かんできます。ご回答者様の中に「悪いのは情報漏えい云々ではなく、自分のミスを認めない私の態度」だとおっしゃった方がいました。まさにごもっともなご意見なのですが、今回は自分のミスを認めるその前に暴言が気になって気力が沸かないのです。

やり直しは・・出来ればしたくないのですが、入籍はもう少し時期を延ばして様子を見たいと思います。

質問者様の携帯番号を知っていて、「○(某大型ショッピングサイト)から荷物が届いているのですが、住所が違う」ということまで相手が言えば。

こちらにも心当たりがあるので、私なら絶対教えてしまいます。

質問者様の回答を拝見して思ったのですが、結婚してもずっと彼氏さんは上目線から言い続けるでしょうね。

「渋谷にいるバカな女」も話してみると結構いい子が多いですよ(渋谷に行くと声をかけてしまう私…)。そのへんのちょっと悪そうな兄ちゃん達も、こっちが何か困ったことがあればちょっと手伝ったりしてくれたこともあります。

外見で人を判断したり、自分のものになると思った途端見下したりするような方はちょっといただけないです。

私なら結婚しても一時子供を作らずに様子を見てみて、いざとなったら「さよなら」してしまいます。

「電話の向こうの人を信用してしまった私が100%悪いと思うには納得し難いのです。」
質問者様のおっしゃる通りです。質問者様だって誰彼構わず教えているわけではなく、いろいろな情報を考慮した上に判断されたのだから。。。

男女同等の今の時代、何もかも言うとおりにする必要ないですよ。多少女が強い方が家庭はうまくいったりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

彼の排他的思考は一生治らないと思います。
ましてや私が主導権を握るなんてありえません。
「お風呂の掃除をして欲しい」「ごみを出して欲しい」ぐらいは言いますが、口喧嘩になるとまず勝てないので・・

こうやって今までの経験を含めつつ皆さんへのお返事を書いていると、結婚はしたいのに正直不安に思っている感じが否めません。

あなたの住所がわかってしまうと何が問題なのでしょうか?

私からすればあなたの対応は至極まともなものだと思います。
また本当にヤマト運輸の配送センターであれば営業所預かりにしておいて、後から取りに行くという手もありますが、既に過去の住所や電話番号がわかっているのですから、個人情報は知られているのではないですか?

市役所などで住所変更の転出届などを出していれば、相手が悪意のあるものなら、本気で調べる気があれば、元の住所から新しい住所を調べることはできます。

私が彼氏なら配送先を教えたとしても「あっ、そう。」で話は終わります。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はてっきり「あ、そう」で終わる話だと思っていたのですが彼は本当に情報漏洩に関しては神経質な程厳しいので私の軽い言動が許せなかったのだと思います。
あと、あまりに叱られるので私が強い口調で反抗してしまったのが一番の原因だと思います。「わかったよ、もういいから!」というように。確かに、こんな事を言われたら腹が立ちますよね。でもバカ人間呼ばわりされるのはどうだろうか・・と思うのです。

彼は情報を扱う仕事をしているのでシビアなのは十分理解しているつもりですが、何度もそういう事があると夫婦としてやっていけるのか不安はあります。かなりポジティブに考えれば、私を将来の配偶者として認めているからこそそこまで叱咤できるのだと思うのですが・・せめて言葉は選んで欲しいです。

普段有るはなしです。

引っ越し、苗字が代わると多少のすれ違いが出て当たり前、こんな事で喧嘩?
荷物が来ることは当人は確認出来ている事だから、幾ら個人情報云々でも業者は仕事の範疇での対応です。
 少し、異常反応としか考えられません。
 この先、少々どうしようかと悩むのが私の率直な感想です。

将来長いからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんのご家庭では頻繁に起こる事では無いようですね。実は彼は初めてお付き合いした人なので、「普通はどうなのか」といった違いがわからないのです。想像では恐らく普通より厳しい部類に入るのだと思ってはいましたが・・

ここ数ヶ月で特に怒りっぽいので、仕事のストレスも原因なのかもしれません。その前に私の言動が事の発端ではあるのですが。私も彼自身もお互い改善すべき点がたくさんあるように思います。婚約解消には抵抗がありますので、存分にお互いの問題点について話し合った方が良いですよね。

「私があまりにひどい生理痛の為約束をドタキャンしてしまった際は激怒の嵐でした」

これが優しい男のする事ですか?!

質問者さん、何人かの方も指摘していますが
彼は「モラ夫」になる可能性が非常に高い気がします。モラルハラスメントを検索して判断してみて下さい。

結婚後、貴女が生理痛で食事の用意が出来ない時
「大丈夫?何か買ってくるね。」と心配してくれる夫を選ぶか「何寝てるんだよ!俺は仕事でクタクタなのにメシの用意もできてないってナニそれ?!。」と激怒する夫、どちらが良いですか?

管理職でも人間として優しい男性は一杯居ますよ。貴女の婚約者は人間としてズレてる。

見方によっては結婚前にわかって良かったです。
是非、モラ夫の勉強をしてみて下さい。
どれだけ悲惨な結婚生活が待っているかわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これがモラルハラスメントというものなのでしょうか・・知識不足で何とも言えませんが、今までの経験から判断すると恐らく一種のモラハラにあたるのかもしれません。良く言えば「厳しい」に尽きるのですが・・。

話はそれますが、彼が家に帰って来てインターホンを鳴らした際、3つある鍵を開けるのに手こずっていると彼は般若のような形相で家に入ってきます。「何をもたもたしてるんだ」と・・。
そのせいか、最近ドアを開ける時は内心ビクビクしている自分がいるのです。

とても仲の良い二人だと思っていたのですが私があまりに出来が悪いので苛立たせているのかもしれません。(彼からの目線で言うと)
でもやはり、出来れば別れは避けたいので彼にもう少し優しくなってもらうように話してみたいと思います。

今の時代 人を見たら泥棒と思えです 見えない電話の相手を100%

信用するのは感心しません
今回の事は 「今後 気をつけます」と言ったら それで済んだのでは
売り言葉に 買い言葉ですな
双方が 頭を冷やしなさい それでもダメなら 今後もダメ
    • 0
この回答へのお礼

私の言動が甘かったのは承知しています。
今は先程より冷静になっていますが、「信用した私が悪いと思えない」というよりはむしろ「信用した私も悪いが、そこまでひどい言葉をかけられる程責められるべき事なのだろうか」という事なのです。

どちらも冷静になって謝れば済みますが、今後ずっと彼から言われた言葉が頭から離れなさそうで怖いのです。