初めて質問します。
来月、いとこの結婚式があります。仕事のため出席できないのですが、御祝儀を送りたいと思います。いくらほど包めばいいのでしょうか?
ちなみに、私の結婚式ではそのいとこから1万円(式には出席してません)、式に出席したその家族(いとこの父、母、兄)からは7万円いただきました。来月のいとこの結婚式には私の父、母が出席し、5万円ほど包むようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私の結婚式ではそのいとこから1万円(式には出席してません)



とのことなので、同額の1万円でOKです。
それ以上包むと、かえって気を使わせてしまうので同額でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同額でいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 10:57

私は人数の関係で従姉を招待することができなかったのですが、1万円+お祝いの品としてティファールの電気ポットを頂きました。


従姉の結婚式のときは私はまだ学生だったため置き時計のみを贈りました。
従姉の両親(伯父伯母出席して頂きました)からは夫婦二人で10万円頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物を贈るのもいいですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/18 10:54

私だったら


>私の結婚式ではそのいとこから1万円(式には出席してません)
ということで1万円にするかな。

よっぽど仲がよければ、プレゼントなどつけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ10年でいとことは2回ぐらいしか会っていません・・・。
なので1万円包んで贈ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年結婚予定です。 現在実家で父、母と同居してます。 今日父と話す機会があり話してたのですが ①

来年結婚予定です。
現在実家で父、母と同居してます。

今日父と話す機会があり話してたのですが

①顔合わせで決まった事
・結婚式のみを行う。事情があって食事会は後日改めて行う。
・神社で神前式を挙げるため、白無垢を着る。ドレスは着ない。

②顔合わせ後、彼が直接伝えたこと
・結婚式の日程

③私が直接伝えたこと
・新婚旅行先
・新婚旅行先でフォトウエディングを取りその時にドレスを着ること

伝え方が悪いのもあるとは思うのですが、今日全部聞いてないと言われました‥幸い母は覚えてたので確かに言ってたとフォローしてくれ丸くおさまりましたが。

普段はしっかりしてるんですが、人の話を聞いてないのか(話してる時は相槌をうちます)忘れてしまったのか、初期の認知症なのか心配になります。

また聞いてないと怒られても困りますし‥。

プライドが高いので病院に行くようにとも言えず‥。

聞いてないだけならいいのですが。

ドレスは着ないのかと驚いてたので、旅行先で写真を撮りたかったけど前撮りで両親同席の上ドレスを着て写真を撮った方がいいのかとも思いますし。

Aベストアンサー

拗ねてるだけなような気がします。

Q結婚式 いとこの子供について

来年結婚式を控えた新婦です。タイトルの通り、結婚式での子供の扱いについて非常に悩んでいます。

彼の親族は仲が良く、いとこたちもお互いに家族同伴で結婚式へ出席しあっているそうで、私達の式でも乳幼児含め6名ほどの子供が来ることになりそうです。
もともと私も子供を招くのは構わないと考えていたのですが、先日彼が別のいとこ(新郎)の結婚式に出席した際の話を聞いて非常に不安になっています。

具体的には以下のような内容を聞きました。
・挙式中にぐずったのに退席しなかった
・小学生の女の子がドレス大好きで常に花嫁さんについて歩いていた

私の中の常識では、ぐずったり泣いたらすぐに親が連れて退席すると思いますし、これまで子供がいた挙式披露宴では皆そのように周りに気を遣っていたと記憶しています。自分も母親ならそうします。
でも、彼は「挙式中にぐずって泣いたくらいであとは寝てたよ~。赤ちゃんだから仕方ないよね。」というような事を言っていました。

そして、特に不安なのがふたつめの女の子なのですが、年齢的にプリンセスが大好きらしく、とにかく花嫁さんにぴったりくっついていたようで、彼に見せてもらった新郎新婦の写真すべてにその子が写っています。ドレスのスカート部分に抱き付くようにしていました。
ファーストバイトの写真でも、友人たちの写真撮影の輪よりもかなり前に出て立って撮影している姿が写っており、彼曰く披露宴中ずっと前に出てみていたそうです。
さらに驚いたのが、挙式後、カメラマンが新郎新婦二人の写真を撮る場面でも離れたくなかったようで、近くのテーブルの影からずっと覗き込んでいる写真もありました。
でも彼は「女の子だからプリンセスが好きみたい。邪魔だよってみんな言ったんだけど離れなくてさ~。」と…。
こういったことも親が止めないのが彼の地域では常識なのか…?と、正直びっくりしました。
(ちなみに赤ちゃんとその女の子の親にあたるいとこさんは同じです。)

花嫁さんは笑顔でその子と写っていましたが、私ももしそういう状況になったらきっとそうするしかないと思います。
ひとつめの赤ちゃんが泣いても退席しないこともそうですが、その子供が悪いわけではないし、新郎の親戚だし、まさか結婚式で嫌な顔をして場を壊すわけにはいかないですよね。

でも、自分の結婚式でそれをやられたらと思うと、きっと私なら終わった後落ち込むと思います。
せっかくお金をかけて、一年近くかけて準備をして、いろいろ思い描いてきたことがあるのに、これから親戚になるとはいえ、自分たちに直接の関係のない(自分の子供ではないという意味です)子がずっと写真に写っていて、挙式では子供の泣き声で雰囲気が台無しに…。
それに、親戚の子達は6名いるので、他の親御さん(いとこたち)もそういう感覚だとしたら、最悪披露宴中に子供が泣いたり叫んだり走り回ったりするのではないかと、とにかく不安になってしまっています。

悩んで悩んで、私なりに解決策を考え、
・挙式と食事会を親族だけで行い、友人とは1.5次会的なパーティを行う
という案を彼に提案しました。
本当は友人にも参列してもらいたいのですが、何か妥協しなくては仕方ないかと思い…そこは諦めても良いと思っています。
「あまり気になって私もすっきりしないのも嫌だし、その子達が悪いわけじゃないのに嫌な感情をもってしまうのも嫌。だから子供たちが騒いでも気にならない環境(食事会)なら、子供たちも元気に楽しめると思うんだけどどう?」と伝えたのですが、彼の反応はいまいちで…。
「そしたらパーティにいとこたちきてもらえなくなるのかぁ~」という反応でした。

正直なことをいうと、彼のいとこの常識を疑いますし、それを疑問に思わない彼にも幻滅してしまいました><他の面では常識的なのに、、ということを考えると地域性?なのかなとも思います。
私は東京出身で、彼は割と田舎の出身です。田舎だから親戚のつながりが強かったり寛容だったりするのかなと思いましたが、どう考えてみても、私なら騒ぐ子供は連れ出します…。

もうこんなことなら式をしない方が良いのかも…とさえ考えだしています。
私達は親の援助もないので、自分で貯めたお金で結婚式をします。
大切な時間とお金を使い、一生に一度の晴れの日だと考えています。
子供の頃からの夢だったのにこんな風になるなんて…と悲しくなってしまい、どうしたらいいのかわかりません。

結婚式はまわりの人に感謝の気持ちを伝える場でもあると思っていますが、やっぱり挙げる側にとっては人生に二度とない特別な日です。
私はわがままなのでしょうか。どうかご意見お聞かせください。

来年結婚式を控えた新婦です。タイトルの通り、結婚式での子供の扱いについて非常に悩んでいます。

彼の親族は仲が良く、いとこたちもお互いに家族同伴で結婚式へ出席しあっているそうで、私達の式でも乳幼児含め6名ほどの子供が来ることになりそうです。
もともと私も子供を招くのは構わないと考えていたのですが、先日彼が別のいとこ(新郎)の結婚式に出席した際の話を聞いて非常に不安になっています。

具体的には以下のような内容を聞きました。
・挙式中にぐずったのに退席しなかった
・小学生の女...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良くわかります。
2年前に娘が結婚式しましたが 母親にとっても娘の幸せな姿
目に焼き付けたいものですから^^

まず彼に内緒でいいので プランナーさんに相談してみては?
挙式の最中ぐずる子がいたら さりげなく退席を促してもらうなど
対応してもらえるかとか
「もしよろしければ 外で飲み物でも飲ませますか?」とか
うまくやってくれないでしょうかね?

プランナーさんも対応できないなら ここはちょっとだけ
我慢になるのかもしれないけど

披露宴で女の子べったりはきついですね
私は北海道なので 披露宴の形式が違うのであなたのところで
可能なのかはわかりませんが
最近出た結婚式で3件 披露宴会場内に
チャイルドスペースを作っていました。(娘もつくった)
敷物用意して そこに絵本や お絵かき ちょっとしたおもちゃなどよういして
子供が遊べるスペースを作ったんです。
娘は 古本屋さんやリサイクルでおもちゃ 絵本買ってきてました。
どの結婚式も ま~子供たちはそこから離れないで遊んでいましたよ^^
意外とアートバルーンの犬やウサギ 剣などは大人気でした。
お子さんが6名くらいいるなら そのこの興味あるものも
聞けるでしょうし 100均などで ティアラやネックレスなどかって
プリンセスになれるようするなどもありですね^^

あと披露宴のとき 最初から子供の席にその年齢の子が
あぞべるものをおいておくというのもありかもしれないですね。

小学生の女の子が前回の結婚式で着ていた洋服はどんな感じですか?
ま~ふつうのちょっとお洒落なワンピースとかだったら
http://www.lovelyprincess-dress.jp/SHOP/333312/909570/list.html

http://www.lproom.com/fs/lproom/c/0000000565

こんな感じのドレスプレゼントして 本人をプリンセスにしちゃうって言うのは?
口実として リングガールお願いするとかで^^
あくまでもその子をかわいがっているという雰囲気で(笑)
で その子に「お姫様だから おとなしく座っていないとね^^」とか
公平に6人にとなると そこそこの出費ですけど
台無しになるよりマシかも。

素敵な結婚式ができるといいですね^^

お気持ちは良くわかります。
2年前に娘が結婚式しましたが 母親にとっても娘の幸せな姿
目に焼き付けたいものですから^^

まず彼に内緒でいいので プランナーさんに相談してみては?
挙式の最中ぐずる子がいたら さりげなく退席を促してもらうなど
対応してもらえるかとか
「もしよろしければ 外で飲み物でも飲ませますか?」とか
うまくやってくれないでしょうかね?

プランナーさんも対応できないなら ここはちょっとだけ
我慢になるのかもしれないけど

披露宴で女の子べったりはきついですね
私は北海...続きを読む

Q来月結婚式を挙げるものです。 親族のみで挙式と会食をするのですが参列の有無は親から聞いてわかるので会

来月結婚式を挙げるものです。
親族のみで挙式と会食をするのですが参列の有無は親から聞いてわかるので会場の場所等を案内状として郵送したいのですが、送り先が10部もなくて、会場では依頼できず自力でなんとかしなくちゃいけない様子です。
私は、普段pcはmacを使用してます。
サイトを見ていると、Windowsのワードのみ対応のサイトばかりでmac対応のサイトがありません。

どなたかお詳しい方、サイトを教えていただけないでしょうか?
できたら、ペーパーアイテム全て(案内状、席次表、席札など)を作れるサイトを探しています。

是非よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

だからDAIDAIはもちろん印刷までしてくれますよ。(席札以外は取り扱ってます)

席札は手作りでも良いんじゃないですか?印刷じゃなくて手書きでも。もしくは印刷しにインターネットカフェに行くとかね。

Q私は17歳の未成年者です。 成人している人と結婚したいと思っています。 母がタイ人、父が日本

私は17歳の未成年者です。
成人している人と結婚したいと思っています。

母がタイ人、父が日本人です。
離婚していて、籍は日本で父のところに入っています。
母は今はマレーシアにいます。
父は反対しているので母に婚約の同意を書いてもらおうと思っています。

この場合、母に婚約届けに同意を書いてもらっては受理はされないのでしょうか?

Aベストアンサー

条文上は可能だと思いますが,手続上の問題が考えられるので,お母さんの同意をもらうのは,役所の窓口で確認してからにすべきだと思います。

まずは条文から。
民法第737条1項は,「未成年の子が婚姻をするには、父母の同意を得なければならない」としていますが,その2項前段で,「父母の一方が同意しないときは、他の一方の同意だけで足りる」としています。同意をするのが「親権者」ではないことから,親権を失った父母(つまり離婚した父または母)でもいいことになりますし,「法定代理人」ではないことから,未成年者後見人には同意権がないことになりますので,とにかく父母の,最低でもどちらか一方の同意があれば足りるということになります。日本人の父母になることに国籍は関係ありませんので,離婚したタイ人の母でもだいじょうぶなはずです(もしもダメなんて言ったらそれこそ国際問題です!)。

ところが手続きの面では制約があることがあります。
婚姻届というのはその受理が婚姻の効力発生要件で,その人の身分に重要な結果をもたらす手続きであるため,ミスは許されません。そして婚姻届は日本の内国手続きであるため,すべて日本語で処理されます。そのため,たぶんですが,その同意書(同意の文言及び署名)は,基本的に日本語で書かれたものでなければならないはずです。ところが手続きに必要な文書の作成者というのは,必ずしも日本人だとは限りません。たとえば法務局での扱いですが,不動産登記や法人登記のために外国語で書かれた文書を提出せざるを得ない場合があるところ,その場合には,必ず日本語訳の文書を添えることになっています。婚姻届の同意についても同様に,外国文ではダメだといわれてしまうかもしれません(登記と同様に訳文をつければいいよと言われるかもしれません)。また形式的要件として,署名だけでなく押印を要求される可能性が高いです(というか婚姻届に同意の旨を付記する方法では署名と押印が要件になっています。戸籍法第38条1項ただし書)。タイやマレーシア等,外国では署名だけで足りるかもしれませんが,日本ではそれが通用しない場合もあるのです。
そんなことが考えられるので,もしもお母さんに同意をもらおうと思っている場合には,その不備により婚姻届の不受理とならないように,事前に役所に確認を取っておくべきだと思います。

なお外国人の名前の表記について,ちょっと気をつけたほうがいいであろう点があります。
婚姻届の母の同意の形式的チェックとして,役所は,戸籍上の母の名前と,同意した母の名前が同一であることの確認をするはずなので,ここがちゃんと一致していることを確認してから届出書を出してください。違いなんてあるわけないと思うかもしれませんが,現実に,同じ外国人母から生まれたにもかかわらず,兄と弟の母親の名前の表記が,少しではありますが違っていたケース(たとえばバイオリンとヴァイオリンの違いみたいな感じ)にぶち当たったことがあるからです。登記だったので法務局に相談し,上申書の提出という特別な処理で対応しましたが,書面での形式的審査しか行わない役所においては,このような点にも気を使う必要があったりします。

条文上は可能だと思いますが,手続上の問題が考えられるので,お母さんの同意をもらうのは,役所の窓口で確認してからにすべきだと思います。

まずは条文から。
民法第737条1項は,「未成年の子が婚姻をするには、父母の同意を得なければならない」としていますが,その2項前段で,「父母の一方が同意しないときは、他の一方の同意だけで足りる」としています。同意をするのが「親権者」ではないことから,親権を失った父母(つまり離婚した父または母)でもいいことになりますし,「法定代理人」ではないことか...続きを読む

Qハーフの新婦母の結婚式の服装について。

私の兄が、日本人の父と外国人の母を持つハーフの女性と入籍しました。
現在式に向けて準備中です。

相談したい内容は両家母の服装についてです。
先日、新郎母(私の母)と新婦母で式の服装について話をしたそうで、新婦母は和装について苦手意識が強く、新郎母も普段着る事が無い為できれば楽な洋装が良いという事から二人とも洋装でと話はまとまりました。

新郎母からその事を聞きましたが、私は結婚式では両家母は皆さん和装なのが当たり前と思っていた為そう伝えると、やっぱり和装の方がいいのかな、どうしても嫌な訳じゃないし和装にしよう。と言われました。
その場で新郎母とネットで調べ、洋装でも問題ないが両家揃っているのが良いとの事が分かりましたが、和装の方が多いというネットの検索結果から新郎母は和装の方がいいと思ったようです。
しかし新婦母はどうしても和装は嫌なようで洋装を希望されてます。

新郎母と新婦母で和装洋装で別れるのはやはり避けた方がいいでしょうか。
新婦母は人目見て外国人と分かる顔立ちなので、出席者の方も両家母の服装の違いの理由は見て分かると思われますが、いかがでしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。

私の兄が、日本人の父と外国人の母を持つハーフの女性と入籍しました。
現在式に向けて準備中です。

相談したい内容は両家母の服装についてです。
先日、新郎母(私の母)と新婦母で式の服装について話をしたそうで、新婦母は和装について苦手意識が強く、新郎母も普段着る事が無い為できれば楽な洋装が良いという事から二人とも洋装でと話はまとまりました。

新郎母からその事を聞きましたが、私は結婚式では両家母は皆さん和装なのが当たり前と思っていた為そう伝えると、やっぱり和装の方がいいのかな、...続きを読む

Aベストアンサー

まったく問題ないと思います。
あちらのお母様が外国人なら誰しも納得ですよ。
留袖を着ないのがおかしいなんて思う人はいません。
あなたのお母様が日本人らしく和装で出席されても問題ありません。
両家揃ってるのが良いというのは服装の格のことです。
和装でも洋装でもよろしい。
洋装は昼と夜とで変わりますが、和装の場合はどちらも留袖でOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報