プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年の3月に胸腺癌が見つかり、抗がん剤2回と放射線18回で2ヶ月間治療したところ、癌が小さくなり手術することになりました。
手術は成功したようなのですが、術後の肺の膨らみ方が良くないとのこと。術後2週間でとりあえず退院したのですが、毎日38度近く熱が出ます。座薬で少しの間熱は下がりますが、基本的に体がきつくて横になってばかり…。そのうち良くなると医者には言われているのですが、すでに術後3週間ですが、熱は一向に下がらないし、息も苦しいままです。何が原因で、どうすれば良いのでしょうか?苦しいし不安です。

A 回答 (3件)

私も、胸腺癌の摘出手術のために、抗癌剤2クールと放射線(20日間照射)の併用治療をし、腫瘍は一回り小さくなったことから、全摘できました。

その後、咳き込み、血痰が続き、息苦しい日が続きました。
散歩中も、早足になると息が詰まってしまい、しゃべっても咳き込み、会話が最後までできない状態が1年以上続きました。
今は、術後2年半を過ぎて、歌もなんとか歌えるかな?って感じです。
会話の息継ぎのコツをつかんだのかも・・・
しかし、寒い日や乾燥した日は調子が総じて悪いですね。

ボチボチやりましょう。
    • 0

放射線による肺炎、つまり放射線肺臓炎は、あんまりなめてかかるとよくないです。

おっしゃるとおり、ほぼ必ず起こるのですが、病変の範囲および炎症の程度によっては死に至ることがあります。
心配であれば、CTなどにてチェックするのも一手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

術後CTは撮って、異常なしとのことでした。
先日外来で病院に行ってレントゲンを撮り採血したのですが、特に異常はないとのことでした。
念のためということで抗生剤の錠剤とボルタレンを貰いました。
先生の話では肺炎という言葉は一言も出てないので、ちょっと不安ではありまあす。

こんにちは。

これは放射線の副作用であると思われます。
胸に放射線を沢山かけると放射線由来の肺炎を起こします。
がん治療で行う放射線照射はどうしてもこれを避けられません。
3週間だと、もう少しこの症状が出るでしょう。
最低でも一ヶ月程度は見ておいていただいた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくあることみたいなので安心しました。