・天皇陛下御在位60年記念貨幣62年銘ブルーフ金貨(10万円)
・平成2年議会開設百周年裁判所制度百周年記念貨幣セット(5千円硬貨が2枚)
・平成2年国際花と緑の博覧会記念貨幣セット(5千円硬貨1枚)
・1989年プルーフ貨幣セット(1・5・10・50・100・500円)

上記の記念貨幣の現在での価値がいくらになるのかどなたか教えて下さい!宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カタログ価格では


1.15万円
2.2万円
3.9千円
4.4千円となっています。
ただし、あくまでもカタログ価格ですが。(とうていこんな価格で買い取ってくれるところはありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/16 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧50円硬貨と旧100円硬貨を…

旧50円硬貨(昭37円2枚、昭39年4枚、昭40年10枚、昭41年8枚)と、100円硬貨(昭32年1枚(鳳凰?・桜?)、昭33年1枚(鳳凰?・桜?)、昭34年2枚(稲穂)、昭36年2枚(稲穂)、昭38年2枚(稲穂)、昭39年1枚(オリンピック)、昭41年2枚(稲穂)を、オークションに出したいのですが、あいにく価値がわかりません。
いったい、1枚いくらからオークションをスタートさせれば良いのでしょうか?
目安にしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、現在では額面と大差無いようです。

この手の物って、バブル期には高騰し、景気が低迷している時には安くなり
オリンピック記念硬貨とかバブル期には額面の10倍なんてこともあったようですが、今はこんなもののようです。
http://gin1.net/kinkaginka.html
記念硬貨でないものについては、鋳造枚数が少なかったりエラー硬貨のようなレアもの以外はほとんど額面と同じ
http://www.geocities.jp/efi_room/coin.html
保存状態が良く綺麗な物でリンク先の価格程度で、状態が悪いと価格はさらに下がるようです。

オークションで送料・手数料落札者負担の前提で額面スタートするというような選択もあると思いますが、
私だったら、大した落札価格は付きそうにない割に、「写真で見ただけの印象で入札したが、実物を見ると状態が悪い」というようなトラブルは発生しやすそうな"物"ですし、
今は売るには悪い時期のようですから、錆落し後、防錆処理して当分寝かせておく
方がマシの様な気がします。

Qつくば万博記念硬貨

この記念硬貨には横から見たときにも、TUKUBAが記されているのですが、表が上を向いているの状態のときと、裏が上を向いている状態の状態のときと二種類あるのは、作ったときのミスでしょうか?よくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

「よくあること」   です。

詳しくは、
http://conangp.no-ip.com/harujapan/old/otakara/page07/00f.htm#0003042_01
の 【側面に「NIPPON」の刻印がない500円硬貨】 の項目
0003042_03 を一読願います。

結論    側面の刻印打ちは、表裏関係無し

Q記念硬貨を集める方法

質問させて頂きます。
最近、記念硬貨に興味を持ちまして、集めようかと考えています。
色々調べてみると、自販機やレジでのお釣りに混じっていることもしばしばあるそうです。
オークションやコインショップを利用すれば効率的に集められると思いますが、
送料やプレミア分が上乗せされて余分な費用がかかってしまいますので、
できれば額面で交換したいです。
銀行で大量に両替して探し出すのも手だとは思いますが、
ネットでみかけたところによると、銀行によっては過去の記念硬貨をストックしており、
希望者に交換してくれるところがあるらしいです。
そのような銀行がどこかご存じないでしょうか?
また、額面で交換する他の方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

なお、集めたいのは500円以下の硬貨限定で、使用未使用は問いません。

Aベストアンサー

>そのような銀行がどこかご存じないでしょうか?

これは知りませんが、送料なんかも一切抜きにしてあくまで額面、と仰るのであれば、自分が徒歩あるいは自転車などでいける範囲で長年コインコレクションをやっている人を見つけ、仲良くなれば額面で交換してくれるでしょう。
仮にそのような銀行があったとしても、全支店くまなく各種取り揃えているとは思えませんし、また近所でコレクターを見つけても、そこそこ仲良くなるまでには多少の時間と手間はかかります。
ちなみに、銀行で大量に両替しても、記念硬貨が入っている確率は非常に低い(全く無い、とは言いません)ので、重たい思いするだけかと。また、自分の口座内の現金を出し入れする以外では、逆に両替手数料取られる可能性もあります。

したがって、送料など含め一円も出さないであくまで額面、というのであれば自分の行動範囲内を探す他無いので、ここで聞くよりお近くの金融機関をあたって見るか、友人知人のツテをあたってみるかしか無いでしょうね。
モノが一応“現金”ですので、持っている人がコイン屋へ売りに行く際もせいぜい額面で買い取られることになるでしょうが、額面を下回ることは無いでしょう。となれば、コイン屋も買い取ったコインを額面で販売していたら利益は無いので、多少+αして売る事になるでしょう。それでも、状態にこだわらなければ結構額面に近い金額で買えますがねえ。
私自身は、長野五輪の500円硬貨を540円、板垣退助百円札を118円でコイン屋から買った事ありますし。

もし「送料ぐらい出しても良い」のであれば、↓のようなサイトもあります。

参考URL:http://www.kinenka.com/index.html

>そのような銀行がどこかご存じないでしょうか?

これは知りませんが、送料なんかも一切抜きにしてあくまで額面、と仰るのであれば、自分が徒歩あるいは自転車などでいける範囲で長年コインコレクションをやっている人を見つけ、仲良くなれば額面で交換してくれるでしょう。
仮にそのような銀行があったとしても、全支店くまなく各種取り揃えているとは思えませんし、また近所でコレクターを見つけても、そこそこ仲良くなるまでには多少の時間と手間はかかります。
ちなみに、銀行で大量に両替しても、記念...続きを読む

Q天皇陛下御在位20年記念金貨幣

先日、造幣局へ抽選当選した「天皇陛下御在位20年金貨幣」が到着しました。

この記念貨幣は、プレミアム貨幣と言う事で一般の流通価格は「一万円」ではありますが、実際の購入価格は八万円でした。

そこで、一般の流通では一万円なのですが、コレクター間(実際の値打ち?)ではどれくらいの価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。せっかく購入されたにもかかわらず、説明不足で気分を害されたかなと思い、もう少し書かせていただく事にしました。
金貨などを作るときには事前に調査や検討をして、作製枚数などを決めるのですが、これが天皇に関する金貨だともっと詳細に決めることになります。
絶対に売れ残らずに、欲しい人に行き渡るギリギリのラインを、政府 日銀 造幣局 などの専門家が集まって決定します。
今回もこの方法で決められています。当選倍率は6倍くらいだったようで、当然当選しなかった人もいるわけですが、コレクターなどは何十枚も応募していますので、コレクターはほぼ全員手に入れたと思われます。
おそらく外れた人に8万円以上で買うか聞いても、買わないのではないでしょうか。
8万円でなら買ってもそれ以上の値段だと買わない人が多いと思われるので、必然的に値段が上がっていく可能性は低いと思います。
でも金価格の上昇で8万円以上になる可能性は高いと思います。

Q記念硬貨や、古い小銭を買い取ってもらうお店って

オリンピック記念硬貨や、
昭和○年の5円玉、穴のない50円玉、etc

を売りたい場合は、買取ショップみたいなところへ持ち込めばよいのでしょうか?
全国チェーンみたいなお店とかでご存知の方いらっしゃったら教えてください。
(全国チェーンでなくてもよいのですが、東京・横浜近辺で探しています)

あまり価値があるとも思っていないのですが、
昔、親族が収集しており、保管しておくのもなんなので処分したいと思っています。

アドバイスいただけたら助かります。

Aベストアンサー

2011年度版・日本貨幣カタログ(日本貨幣商協同組合編)という本があります。
この本には、日本で発売された記念硬貨や各年の普通の硬貨、昔の金貨の値打が載っています。
この本を見て値打があったら売ってみたらどうでしょうか?値打がなかったら何処かで使うか、誰かにあげたりしたほうがいいと思います。

東京や横浜で記念硬貨や切手などを買い取ってくれる所は沢山あります。
明日(17日)には、京王百貨店新宿の7階では無料鑑定コーナーが設置されています。(もしかして震災の影響で中止されているかもしれません)

日本貨幣カタログにも買取店や、販売店のリストが載っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報