アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅毒の治療はどのようなことを行うのか、薬などの一般的な副作用はどの程度か、治療していることがまわりにわかってしまうか、について教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


通常はペニシリンの大量投与を行いますので、取り立てて難しい治療にはなりません。

ペニシリンアレルギーがある場合は、アレルギーの脱感作を行ってアレルギーを解消してからペニシリンを用いますが、脱感作できない場合は他の抗生物質を使う場合もあります。

副作用としては、投与開始初期に高熱が出る事が多いようですが、これは薬の副作用ではなく、一気に菌が死滅する為に起こる現象です。
ペニシリンの副作用は殆どありません。

患者さんの情報は医療従事者には守秘義務が課せられているので、通常、これが外部に漏れる事はありませんが、法的な根拠をもつ場合、弁護士などが調べる事は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副作用がほとんどないとはすばらしいですね。

まわりにわかるかどうかというのは、健康保険組合に梅毒の治療をしていることがばれてしまうのか、また治療中に髪の毛が抜けたりするのかといったことが心配でした。
後者については大丈夫そうですね。

お礼日時:2007/07/16 18:31

健康保険組合に梅毒の治療をしていることがばれてしまうのか・・・。


医療機関からレセプトが回りますので、当然健康保険組合には病名は知らされます。
健康保険組合は医療従事者ではありませんから、守秘義務は有るのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病名までばれるんですね。
会社の人事は病歴を把握していそうですね。
自費診療にしたほうがいいかもしれません。

お礼日時:2007/07/20 22:56

医師ではありません、


普通の通院で周囲の人に知れるような大げさな治療ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方がおっしゃるのだから、本当に大げさなものではないのでしょうね。
ペニシリンは偉大ですね。

お礼日時:2007/07/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!