私は持病があり、服薬しているので出産することはできません。
ですから、避妊にはとても気を使っています。
彼もその点に関して、とても協力的で危険日にはお互い自制しています。

先日、少し生理が遅れて、それを彼に告げると
「サクッと中絶だよ。」と言われてしまったのです。サクッと???

産めないのは重々承知しているのですが、男性ってこういう場合、こんな言葉を言えるものなのでしょうか。

ご意見伺えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

一人の人の命を奪う(殺人)を「サクッと」と表現できる人を、人間としてとても尊敬できません。


むしろ軽蔑します。

あなたの体の事情はあるにせよ、そのような発言をする男性とよく一緒にいられますね??
「普通の」男性は、そんなセリフはいえません。

>とても協力的で危険日にはお互い自制しています
危険日だけを避けることを「自制」とは言わないと思います。
「サクッと中絶」できる人なわけですから、協力的なんて甚だおかしい表現ですね。
危険日じゃなくても妊娠する可能性は普通にあるものです。
あなたもあなたで「産めないから危険日だけ避ければいいや」という安易な考えで
そういった行為に及ぶべきではないのでは?

彼は「サクッと中絶」といいました。人としてあってはならない発言です。
でも、あなたは妊娠していたら「泣く泣く中絶」ですか?
表現こそ違えど、結果として殺人を犯すことは同じです。人としてやってはならない行為です。
あなたが本当に産めない体なのであれば、服薬期間が終わるまで、
そういった行為を控えるのが筋ではありませんか?

これ以上、男女の安易な快楽のために犠牲になる子供が増えないよう願うのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのような発言をする男性とよく一緒にいられますね??

この点で今とても悩み苦しんでいます。

実は私、以前結婚していた時
係留流産しています。(この時は服薬していませんでした)
その流産の時の苦しみ、悲しみが大きく
今の彼にもその事は伝えてあります。

付き合い始めの頃
「もうあんな思いをするのは二度と嫌。
赤ちゃんを一人であの世に送るくらいなら
自分も一緒に死んだ方がまし。」と話したことがあります。

今回もし妊娠していたら、精神的に自分を
保っていられるかとても不安です。
殺人・・・そうですよね。
生きるのって難しいです。

お礼日時:2007/07/16 18:35

服薬している→出産できない→出来たら中絶



この図式が彼の中であまりにもはっきり確立されすぎているでしょうね。
だから、妊娠してもさっさと中絶しちゃえばいいじゃん。的な
思量の無い発言なのでしょうね。

プラス、人としても、倫理観も最低ですね。
質問者様も、行為をするなとは言いませんが、もう少し
命って言うものについて深く考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の人間的、また倫理観の変化・成長を
促すのに私では駄目なのかも知れませんね。

彼が本当に人を愛したら変わるのかも・・・。

はい。私自身も命について深く考えます。

お礼日時:2007/07/16 17:54

彼方様が持病を持ってる事で


もし、子供が出来ていても
奇形児などの心配もあるし
問題がある上に今回出来ていても
そんな子を産む事はとても
ハンデになる事で中絶だよって事でしょう
自分がもし逆の立場で、考えても
簡単に産もうっていえますか?
お薬などを飲んでいなかったら
産んでも大丈夫な状態であれば
かける言葉も又違ったと思います。
簡単に産もうって言葉の方が
もしかしたら、酷かもしれません
彼方に、万が一ですが
奇形など障害を持って生まれてしまった子を
本当に育てられますでしょうか?
どれだけ、大変な事かおわかりで
そんな事を言っているのでしょうか?
一応今まで、気をつけてきたつもりなら
尚更簡単ではないはずです。
彼方様の病気が治る病気であれば
早く治るといいですね
彼は、子供が出来なくて彼方をちゃんと
愛してくれてるんだと思いますよ
子供が出来ない夫婦でも
とても仲良くやってる方は沢山いますし
私も子供が出来にくい体です。
それでも、旦那様は、とても
私に優しくしてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬は催奇性が高いので、医師からも出産は止められています。

優しいご主人に恵まれて、本当に羨ましく思います。
お子様に恵まれると良いですね。

お礼日時:2007/07/16 17:47

妻子持ちの男です。


まず最初に言わせてください。

「危険日にはお互い自制しています」とのことですが。
避妊をしているのではなく危険日だからしない。ということでしょうか?
「普段は生で危険日前後はしない」という行為を「とても協力的」と理解できません。私には。
持病の薬を服用しているから妊娠・出産は出来ないと仰るのですから、
基礎体温を欠かさず測定して、予定排卵日も把握されているんですよね?
それでも、生理や妊娠(受精)ってそんな計算通りには行かないでしょ?

うちは不妊治療をして子供を授かりましたので、避妊もせずに「妊娠したかも?」みたいな質問を見ると腹が立ちます。
(質問者さんが避妊をされているのなら前文については謝ります。)



さて、質問文の「サクッと」ですが、彼氏さんは避妊・妊娠・出産に対する知識や経験が不足しています。
(若い独身男性なら仕方が無いですが。私も昔はそうでしたし。)

質問者さんとのセックスにおいて「出産は有り得ない」という前提の安心感?(無責任とも言う)があるのでしょう。
「出産は出来ない状態」と分かっているので、彼にしてみたら「妊娠したら結局中絶するんでしょ?」が当たり前になっていて、軽い気持ちで「サクッっと」と言っちゃったんでしょうね~。

それてとも、万が一出来ちゃっても「産みたい」と言われる事がないので、避妊しなくても良いから、生の方が気持ち良いぜ~!としか思ってないのかもしれません。


彼の本意はわかりませんが、将来の事も考えてお二人で話し合われるのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まず避妊に関しては、基礎体温を付けて排卵日を確認し(おりものが変化するのでわかります)
それ以降の安全日にゴム着用です。
生でしたことは一度もありません。

>「出産は出来ない状態」と分かっているので、彼にしてみたら「妊娠したら結局中絶するんでしょ?」が当たり前になっていて、軽い気持ちで「サクッっと」と言っちゃったんでしょうね~。

まさに仰るとおりだと思います。
軽い気持ちで言える、この事に今最も傷ついています。
軽い気持ち、私の存在も軽いのかなって。

不妊治療、とてもお辛いと伺っています。
お子さんのご誕生おめでとうございました。

お礼日時:2007/07/16 17:34

男性と一括りにされても困ります。


言ったのは彼です。

こと男性は出産を経験できないので、
産みたくても産めない事の辛さを知らないがために、
言ってしまうこともあるのかと思います。
とは言え、仕方ない発言だった訳では決してありません。

彼に、それは無神経な軽々しい発言なんだということを解らせた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
男性諸氏に対して失礼な書き方でした。

私も、無神経で軽々しい発言だと感じたので
「そんな言い方酷い。」と抗議したのですが
彼は産めないものは一刻も早く堕胎しないと
結局傷が深くなるのは私だと・・・。

言いくるめられているのか、彼が正論なのか
わからなくなってきました・・・。

お礼日時:2007/07/16 17:26

普通の感覚を持っている男なら絶対に言えないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が情けなくなってきました・・・。

お礼日時:2007/07/16 17:19

こんにちは。

私の考えを申しあげたいと思います。
その彼は、人間的にも男としても最低だと思います。
サクッと中絶って何でしょう?

中絶に伴う貴女の身体的・精神的苦痛を考えたら、とても言える言葉ではありません。
愛してるっていうことは、思いやるって事でしょ?貴女がどう感じ、どうなってしまうのか。中絶による女性の身体的な負担はかなり大きいです。もちろん精神的にも。

彼は、貴女の持病を思いやって避妊に協力的なのではないように思います。単に、彼自身が子供が欲しくないだけのことでしょう。
サクッと中絶って、ずいぶんと責任感のない非情な彼ですね。

私の知りあいに中絶した女性がいますが、水子供養をしているのは彼女だけだそうです。彼の方は、中絶をした事実さえも忘れているのではないかと思うほどの感じだそうです。

男性にもよりますが、所詮、男にとっては、中絶は痛くも痒くもないわけ。痛くて苦しい思いをするのは女性だけ。それでそんな非情な事を言えるんでしょうね。
さしでがましいようですが、そういう言葉を発する人って性格の根本が非情で自分勝手だと思いますよ。その言葉は彼の性格の氷山の一角にしか過ぎないと思います。
もちろん良いところもあるんでしょうけど、私は彼との今後のお付き合いの仕方を考えた方がいいと思います。

はっきり言い過ぎちゃったかな、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>単に、彼自身が子供が欲しくないだけのことでしょう。

グサッと来ました。まさにその通りなんだと思います。

性格の根本が非情・・・そうなんですね。
こんな人と初めて付き合ったので
私自身も驚きと困惑でいっぱいです。

いえ、はっきり言って頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 17:08

言えません(即答)。


中絶とは赤ちゃんを殺す事ですから、
大切な愛の結晶に対して簡単に口に出来る事ではありません。

ちなみに生理が遅れてる=妊娠とは限らないので、
身体を大切にして専門家(医者)の方で確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も自分が男性だとしたら言えないと思うのです。

こんな事言われてしまうなんて
彼の私への愛情を疑った方が良いのでしょうか。

とても悲しく、塞ぎ込んでいます。

お礼日時:2007/07/16 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未成年 妊娠 中絶 慰謝料

はじめまして。16歳の姪が妊娠して現在3ヶ月です。しかし相手の男の子(16歳)と相手親、姪の親(私の姉)が経済的理由や若年ということで反対して16歳の姪は、泣く泣く中絶する事になりました。中絶費用は相手の親がだすとのこと。今も姪と彼は仲良く付き合ってます。この場合「慰謝料」はとれるのでしょうか?また慰謝料の相場などありましたら教えて下さい。皆様のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問にだけ端的に。

>この場合「慰謝料」はとれるのでしょうか?

取れません。「妊娠」は双方の責任です。
請求できるのは「出産費用、中絶費用の半分」、
「生んだ場合は養育費」だけです。
もちろん「相手が払う」と言った場合は「いくらでも」もらえますが、
法的には請求権はありません。
未成年であっても「同意の上の性行為による妊娠」ですから、
相手側に慰謝料を支払うような責任は発生しません。

>また慰謝料の相場などありましたら教えて下さい

ので、相場は「0円」です。

Q女性の性に対する考え

20代 男性です
女性の方への質問です。
男性は自ら進んでAVや本を読んで自慰するくらいHは大したことではないかもしれません。
女性にとってHは妊娠というリスクを背負っていると思います。
さてここからが突っ込んだ質問なんですが・・・
ゴムなしでするHをするときは妊娠を覚悟しますか?
もちろん中では出しませんが、かなり危険を伴うと思います。

そんな好意を浮気相手とできますか?

Aベストアンサー

男性ですが・・・。
女性の浮気は排卵日の前後4日に集中しているそうです。
また、この期間は避妊を怠りがちになるのだそうです。
また、興奮しやすく、オーガズムに達する率が高くなるそうです。
なぜか、中で出されることを許容、求めるのだそうです。
日本においても、世界においても、子供の10%は夫婦間の子供ではないそうです。
強い男は浮気をしがちで、女性は妊娠し易い時に浮気をしやすい。
強い子孫を残す為の本能なのだそうです・・。
私はこれを読んで背筋が寒くなりました。
だから、覚悟とか、理性ではないという側面があるということですね。
怖いですねえ・・・。
厳しい!

Q中絶の慰謝料

もし、別れるなら中絶の慰謝料払ってもらうことにしました。
中絶の慰謝料の期限ってありますか?
去年になるんですが、、

お互い同意の上での行為で妊娠しました。
費用は折半。
H21年に改定で
お互い同意でも慰謝料が発生するときき
いろいろ調べました。

いけないことなんですが
病院でしました。
彼氏は右足右腕を骨折していたんですが
お互いやってみたいとなり、、、
この場合身動きとれないのに無理矢理やられた
といわれたらこっちの責任なんでしょうか?
動かせれないからって
出るのに言われなかったってゆーたらどーなるんでしょうか?

私は学生でしたので
彼氏は育てられないといっていたのですが
私はおろしたくないといいました。
ですが学生もやめられないので中絶しました。

妊娠して中絶まではお互い悪いと思います。
ですが、精神的肉体的の慰謝料は
もらえますか?

裁判って、
中絶の慰謝料で裁判きてるのに
他の事をゆって裁判したりできるんですか?

Aベストアンサー

>妊娠して中絶まではお互い悪いと思います。

いえ、すべて責任は半々です。

慰謝料は不法行為に対する損害賠償です。
同意がある妊娠や堕胎は不法行為ではありません。
従って、堕胎費用の半額までは請求する権利がありますが、それ以上はできません。
請求自体はできますが、相手はそれに応じる法的責任がないので、場合によってはあなたが恐喝や強要などに問われる可能性もありますので、やめておいたほうが無難でしょう。

>この場合身動きとれないのに無理矢理やられた
>といわれたらこっちの責任なんでしょうか?

あなたが偽証罪に問われます。

刑事罰をもらうと、今後まともな職につけなくなるかもしれませんので、慎重に考えてから行動しましょう。

Q考えに対して考えてしまう

こんにちは

以外と重大な悩みです。
質問タイトルがどういうことなのかといいますと

例えば
目の前で人が転んでしまったとします
そのときどうするべきか考えます
まず心配して「大丈夫ですか」と声をかける、という考えが浮かびます。
しかしこの考えに対して
自分は良い人と思われたくて、こんなことをしようとしている嫌な人間だ、
という考えがでてきて、最初に浮かんだ考えは自分にとって都合のいい解釈の仕方であると思ってしまいます。

それで結局行動ができないことが多いです。
どうすれば吹っ切って行動することができるのでしょうか

Aベストアンサー

わたしも同じような悩みがあります。
あれこれ考えてしまって、結局やらなかったりすること、よくあります。ネットに投稿する(ここの質問や回答なども)時も、次々に考えが浮かんできて、書いたり消したり、結局やめてしまったり。

質問者さんの例えに対しては、わたしは、よくこうします。
人がどう思うかというのは、気にしない。自分がいいと思ったことを思い切って、実行する。やった(言った)ことを後で後悔しない。

世の中には、いろんな人がいます。一つの行動でも、よく思う人と悪く思う人がいますが、自分が思うほど他人はそのことを気にしてないです。
考えがたくさん浮かぶということは、その中から正しい選択もできるということ。選択したその答えは間違いではないと思いますよ。自分に自信をもって行動してはいかがですか。
プラスに考えましょう。


参考になりましたでしょうか。

Q中絶の慰謝料

中絶の慰謝料
彼女(38歳)が妊娠し、事情があって、中絶することになりました。
妊娠初期で中絶費用として15万渡しました。
彼女からは「中絶することによって妊娠できない体になる可能性大だから、それなりの責任はとってもらう」と連絡ありました。
ちなみに彼女には娘(11歳)がひとりいます。
この場合の責任ってどう取るのでしょうか?
慰謝料とかでしょうか?
妊娠できない体になるかどうかは、科学的に証明できないでしょうし、どうしたらよいかパニックになっています。
身から出た錆なのでしょうが、どう対応したらいいかわかりません。
弁護士の先生に相談するのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは☆

民法709条
客観的に判別可能な、悪意やミスで人の心身を傷つけたときには、お金でその損害を賠償しなければなりません

妊娠したことについても、悪意もミスもない事です。双方同意の上での行為であり、悪意がある行為ではありません。又、中絶の希望も、質問者様ではなく、相手側の希望となります。
中絶を強要した場合は話が別となりますが、相手側の意見を尊重した上での中絶ですので、慰謝料を支払う必要はないと考えられます。
生活費の援助についてはどう判断されるかはわかりませんが…最低でも質問者様にとってマイナスに働く事があるとも思えません。

中絶費用の折半・休職補償(中絶の際に仕事を休む為の分)の支払いで良いかと思います。又、一番面倒なパターンは裁判となる事です。
弁護士費用も馬鹿になりません。その分の手間・労力も馬鹿になりません。多少の上乗せ(10万程度)であるなら、争わず支払った方が良いかと思います。

Q人に対する考えを改めるべきかどうか・・・

私は10代の女です。あるカテの質問と回答を見たり、学校やバイトで人と関わってみて、以下のような固定観念ができあがったのですが
このようなことを考えているせいか、人と上手く関われなくなってきました。

・女性は同性への対抗意識、妬みや嫉妬が激しくて、いつも周囲の同性よりも自分が幸せになることばかり考えている。
・男性は欲や目的処理のために女性を使う事を考えている。

こんな考えしてちゃマズイとは思うものの、誰をみても結局皆このようなものだなと思えてしまいます。

この考えはあながち間違いでもないのでしょうか?

以上のようじゃない人に会ったことがある人は、話を聞かせていただきたいです。

もう少し楽しく生きて行きたいです。

Aベストアンサー

私の知人に、嫉妬に満ちた悪口ばかり言う女性がいて、
長いこと苦手だと思っていました。
ふとしたことで話す機会があった時に、
家族や周囲の人を気遣う優しい気持ちを持っていたことを知りました。
嫌な人というフィルターのために、
彼女の良さに長いこと気づかずにいたことを恥じました。

いろいろな人と今よりもう少し深く関わると
見方が変わるような出来事があるのではないでしょうか?

どの女性の心も嫉妬心でいっぱいだったり
全ての男性の頭の中が欲で満たされているわけではありません。
そういう心理や傾向があること自体は否定しませんが、
人間はそれほど単純ではないと思います。
醜い心や欲望を抑える理性や優しさを持つ人はたくさんいますし、
あなたの周りにもきっといると思います。

世の中には多くの人がいて、いろいろな個性を持って生きています。
人と交わり、人(自分も含めて)を知ることが人生の醍醐味だと思います。
それほど人は面白いものです。

Q未成年淫行の慰謝料請求書の相場を教えてください。 被害者です。 とても傷つきました。。 両親に相談し

未成年淫行の慰謝料請求書の相場を教えてください。

被害者です。
とても傷つきました。。
両親に相談したところ慰謝料を請求書するという話になりました。
でも、いくら請求すればいいのかわかりません。相場を教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料には、相場と言うより相談者が許せると言う金額の請求でいいのです。
また、その状況次第では色々な事が加味されますので、金額は変動します。
レイプ的な場合は、私の知る限りでは1千万円というのも知っています。
一度御両親と相談者さんで、弁護士へ相談する事を薦めます。
日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/

女性にとっては、性犯罪での被害は言い尽くせないほどの口惜しさと悲しみがあります。
この問題が解決して、1日も早く相談者さんに安息な日々が訪れることを心からお祈りいたします。

Q避妊に対しての男性の考え方

男性に限ったことではないかもしれませんがご意見ください。

避妊に対しての男性の考え方はどこまで現実的なのでしょうか?

女性に対して妊娠したら責任とるのが誠意だ
(彼女でもそうでなくても)
という考えの人でも
彼女でさえ実際に妊娠疑惑が出て現実味を帯びると慌てて悩みますよね。

それにSEXの時は快楽に邪魔されて判断力が鈍ると言いますが、
やはりいくらしっかりした男性でも
女性側がゴム無しを要求してきたら時には先を考えずに快楽を優先してしまうんでしょうか?

確かに必ず避妊する方もいらっしゃるとは思いますが快楽を優先させることがあるのも人間の弱みだとも思います。

判断力が鈍るのも人間に性欲(快楽への欲求)があるからでしょうか?

女性を妊娠させたら責任はとる
なんて考えてはいても

避妊しなかったこと
妊娠疑惑
妊娠

に後悔するのは
やはり性欲により先を見る余裕がなくなり快楽を優先させてしまうから
なのでしょうか?

そう考えると『性欲』ってなんだか怖いものな気がします。

人間完璧でないし未熟でもあると思いますが
でもこれが人間なのでしょうか?

しっかりしてる人は避妊してると思いますが。少数派な気がします。

私自身は結婚しても良い相手しかゴム無しではしませんが、経済状況などを考えたら軽率だった経験もあります。
ゴム無しが繋がっている感じがして嬉しいので。
しかし快楽優先でゴム無しというのがわからないため、
色んな方の意見が聞きたいです。

男性に限ったことではないかもしれませんがご意見ください。

避妊に対しての男性の考え方はどこまで現実的なのでしょうか?

女性に対して妊娠したら責任とるのが誠意だ
(彼女でもそうでなくても)
という考えの人でも
彼女でさえ実際に妊娠疑惑が出て現実味を帯びると慌てて悩みますよね。

それにSEXの時は快楽に邪魔されて判断力が鈍ると言いますが、
やはりいくらしっかりした男性でも
女性側がゴム無しを要求してきたら時には先を考えずに快楽を優先してしまうんでしょうか?

確かに必ず避妊す...続きを読む

Aベストアンサー

「妊娠したら責任取る」は誠意ではなく当たり前のことです。
そもそも責任とは事が起こる前から持つものであって、起きてから持とうと思っても遅いんですよ。

例えば、彼女を暮らせる家も建てて、生活に困らないほどの収入を得、仕事のスケジュールを調整して時間的にも自由にできるようにしておく。
その気になれば「今すぐ結婚生活を開始できる」準備を整えた上でなければ、「妊娠したら責任取る」なんて言う資格はありません。

多くの人は現状を甘く見てのハッタリでしょうね。
だから、いざとなったら戸惑った表情をする。
責任を取るつもりなら、戸惑うよりも手放しで喜ぶのが普通ですからね。

そもそもセックスと交尾って違うんですよ。
子作りだけが目的の交尾と違って、セックスは相手の存在を確かめ合うことも目的ですから、シチュエーションや言葉で場を盛り上げることも含めてセックスとなります。
つまり、最中は気持ちが高ぶった状態ですから、酔っ払った時のように理性が働きにくくなってるんですね。

理性は感情に勝てませんから、気持ちが高ぶる前に理性によって抑えばいけません。
ですが、その段階で大した倫理も持っていないわけですから、そのまま流されるのは当然なんですよ。
たぶん、ほとんどの男性が考えてるセックスって交尾だと思いますね。
手を握ることすらセックスと言う考えには、とうてい及ばないと思います。

だから僕は女性に対して、いつもこういうアドバイスをしていますよ。


「男は信頼しても油断はするな」

「妊娠したら責任取る」は誠意ではなく当たり前のことです。
そもそも責任とは事が起こる前から持つものであって、起きてから持とうと思っても遅いんですよ。

例えば、彼女を暮らせる家も建てて、生活に困らないほどの収入を得、仕事のスケジュールを調整して時間的にも自由にできるようにしておく。
その気になれば「今すぐ結婚生活を開始できる」準備を整えた上でなければ、「妊娠したら責任取る」なんて言う資格はありません。

多くの人は現状を甘く見てのハッタリでしょうね。
だから、いざとなったら戸惑っ...続きを読む

Q中絶費用と婚約破棄慰謝料の請求について

今妊娠3ヵ月(9w2d)ですが、彼が音信不通になりました。
彼(大学生)は20歳です。

最初は、生む方向で彼と結婚する方向に考えてたのですが、彼の行動の不信感により喧嘩をしてしまい、彼と音信不通(私からの連絡を拒否設定されています)となりました。

彼または彼の親に中絶費用と慰謝料を請求したいのですが請求できますでしょうか?
(婚約破棄での慰謝料請求です。大体目安としていくらぐらいでしょうか?もし中絶するとしたら、中絶費用のほうは彼が全額負担する、 という話だったので全額請求しても大丈夫でしょうか?)

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

彼は成人ですから、彼の親に請求しても支払う義務はありません。

とにかく彼を捕まえないと話が進みません。
中絶するにしても彼の同意が必要だから。(生む場合は同意は不要です)
住所は分からないのでしょうか。
分からないなら彼の親から連絡してもらうとか。
中絶費用の全額請求は可能ですが、原則は折半です。
全額支払うかは相手の誠意次第でしょう。

婚約破棄については質問文だけでは判断できかねます。
貴方が彼と結婚する方向で考えていたとしても、彼が結婚する意思を明確にしていなければ婚約状態とは言えないからです。

婚約破棄の慰謝料の相場は弁護士事務所のHPで色々書かれています。
50~200万が相場と言われていますね。
仮に婚約が認められたとしても、相手が大学生なら下限の金額になると思います。

Q持病があっても医者になれる?

⚠実際になりたいわけではないです。

なれるとしたら、どの病気ならなれるなれないというのも書いていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

>どの病気ならなれるなれない

今は絶対になれないと言う物はなく、「免許を与えないことがある」になっています。


医師法第4条
次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。
一  心身の障害により医師の業務を適正に行うことができない者として
   厚生労働省令で定めるもの
二  麻薬、大麻又はあへんの中毒者
三  罰金以上の刑に処せられた者
四  前号に該当する者を除くほか、医事に関し犯罪又は不正の行為のあつた者


人気Q&Aランキング