アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作家や漫画家が本名以外の名前を名乗るのはペンネームですよね?
画家(油絵や日本画とかの絵画系)は何ていうんでしょう?
同じですか?
あと、ペンネームの適切な日本語訳って何でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>同じですか?



自分の知る範囲だと、文字系以外の絵画・造形系作家
の場合もそのまま「ペンネーム」とされるようです。

>ペンネームの適切な日本語訳って何でしょうか?

そのまんまの「筆名」とされる事がやはり多いかと。
odd-artさんが書かれた「雅号」というのは、文字系
の中でも特に“書”や“句”の方面で使われる事が
多いようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
ペンネームでいいわけですね。
日本語で言うと、「号」になるのでしょうね。
ペンネームはやはり筆名でいいのですね。
二件ともどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 20:37

絵の方も、「雅号」ですよ。


ただ古めかしい言い方なので、「絵」の方面でも現代絵画のかたとかには似合いそうもない気が‥‥(やはり、ポップアートなどの人は「ペンネーム」と言いそうですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雅号。
確かに古めかしいですね。
綺麗な言葉ですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 20:38

ペンネーム=筆名・・・ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もっと別の言い回しがあるのかと思ってたんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/19 20:35

 本名、別名以外の名乗りなら、「号」でしょうか?


「雅号」とか、言いますよね?
ちなみに、俳句をされているかたのは「俳号」です(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「号」だけでもいいんですね。
雅号だと雅だから風流限定なのか。
俳号ってのも聞いたことがあるような…。

お礼日時:2002/07/19 20:34

「雅号(がごう)」でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、聞いたことがあります。
辞書引いたら本名以外につける風流な別名ってありました。
画家や文筆家がよく使うとか。
ありがとうございます。
しかし風流じゃないといけないのか(笑)?

お礼日時:2002/07/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!