【お知らせ】カテゴリの見直しについて

「東芝RD-XD71」を使っていますが、突然DVDディスクが見れなくなってしまいました。DVDを入れると「ディスクをチェックして下さい」の表示ばかりが出て再生されません。DVDクリーナーで掃除を試みても「ディスクをチェックして下さい」ばかり表示されて改善されません。HDDからDVDのダビングしても途中で「予期せぬエラーが発生しました」と表示されダビングも出来ませんでした。ちゃんと見れるようにする操作方法をご存知であればお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

状況から推測しますと、DVDのドライブが壊れてしまったように思われます。
 パソコンではHDD(HDドライブ)やDVDドライブなどモーターで回転する部品は「ハズレ」だと半年もしないうちに逝ってしまう事もよく耳にします。
メーカー修理に出すのがよろしいかと思います。パソコンのようにパーツ交換など考慮されているなら別ですが、、、

HDD,DVDDは消耗品です。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
DVDD,消耗品・・本当におっしゃる通りですね。
今回それを実感し、メーカー修理を依頼することにしました。
ありがとうございます。

ウチも東芝製です。

たまたま自分のがそうなのかも知れませんが、RW とても相性が悪いです。 2,3回書き消ししてるともうご質問のようなエラーが出て
使えなくなります。
なので、割り切って RW は一切つかわず、 R か RAM をもっぱら
使用しています。
ちなみに3年くらい使ってますが、それ以外は不具合はありません。
ヘタなVHSデッキより丈夫なのでは? と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
メディアによっても違うのですね。
今回はメーカー修理に出すことにしました。
ありがとうございます。