プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おサイフケータイで、「iD」と「edy」を使っています。
そこで質問なのですが、電子マネーでの不足分を現金で払う、
ということは可能でしょうか?

具体的には、電子マネーの残高が1000円とします。
ここで1500円の買い物をしたばあい、電子マネー内の
1000円でまず支払い、不足分の500円を現金で支払う、
ということができるかです。

edyのほうはどうやら可能なようなのですが、iDは
サイトを見てもいまいちわかりませんでした…。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

hirottch記載と同じなのですが、事例として、ご参考まで。



私はEdyを使ってますが、実際に、そのような使い方をしてもOKでした。
iDは使っていませんが、クレジットカードでも、例えば、居酒屋など二人で割り勘にしたい場合、合計2万円のうち、私が1万円をカードで、残り1万円を友人が現金でという風に支払いできます。ので、iDでもそのように、幾らまでiDで支払うかを伝えれば出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のクレジットカードでも、現金との併用ができるのは
知りませんでした。
ワリカンで支払う時にも使えるのは便利ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/18 10:30

#1です。


●「プリペイド方式(あらかじめ、「ご利用になる金額を、チャージする」方式)」の、場合でも、
「一般のクレジットカード」などと同様に、「後払い」の、方式の、場合でも、
「不足した分を、現金で、足して支払う」のは、「自由」な、はずです。

ご質問者さんが、ご利用になる、お店で、聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用前にお店で確認してみますね。

お礼日時:2007/07/18 10:03

iDはチャージ式ではなく、クレジットカードの一種なので後払いです。


したがって、個々の決済時に「残高不足」は発生しないのでは?

カードが利用停止になっていると認証が通らない、ということはあるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でしたね。私が使っているiDは「DCMX mini」なので、
1万円が限度額なんです。
なので、支払い時にその限度額を超える場合、という意味でした。
判りづらくてすみませんでした。

お礼日時:2007/07/18 10:00

●ほとんどの、お店では、「可能」です。



「不足金額を、現金で精算」なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店ごとに可能かどうかが違うのでしょうか?
事前に確認しておくほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/07/18 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!