プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の使っているパソコンはwindows2000で、ローカルディスクC の
容量が7.89Gほどありまして(少ないです) 空き容量が2.20GBほどしかありません。3GB以上にはしたいのですが、どこで 5GB 使っているのかも判らなく、クリーンアップなどもしてみましたが、全く増えません。 どうしたら3GB以上になりますか?
回答 宜しくお願します。

A 回答 (5件)

ページファイルとハイバーネーション(休止状態)では?

ページファイルを自分で設定していないのなら、搭載メモリーの1.5倍のファイルができているはず。
ハイバーネーション用にも搭載メモリーと同量の領域がOSで予約されていると思います。
ページファイルの使用停止か休止状態を利用しない設定に変更すれば空きが増えると思います。

2000が今手元にないので話が違ってたらすみません。無視して下さい。
    • 0

それではもうなす術はないのでは?NTFSでフォーマットしてWindowsを再インストールという方法もありますけど、メーカーのPCに付属しているリカバリディスクではおそらくこの方法は無理でしょう。

• 0

Windows2000を利用しているのなら、NTFSというファイルシステムに対応していますから、Cドライブのプロパティから、ファイルシステムがNTFSになっていれば、「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」という部分にチェックボックスを入れ、OKをクリックし、「C:\、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」を選択します。

すべてのファイル属性の変更には、時間がかかりますし、使用中のファイルがあれば変更できません。そのため、セーフモードで起動し、作業を行った方がいいと思います。ファイルが使用中だと怒られたら、「すべて無視」を押せばダメだったファイルはすべて無視されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、NTFSじゃないのです。
すみません。

それは、プリインストールソフトウェアと呼ばれるPCを買ったときについてきているソフトウェアでそれだけ空き容量が減っているのだと思います。

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を利用し、使っていないプログラムを削除すれば増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは、できるだけ消してみました。

まず、どこで容量を食っているかですね。

調べるソフトも
あるようですが、Cのフォルダのプロパティを見るとサイズが
でますので、大きいところがあったら、その下のフォルダの
プロパティを見る、ちいった具合で割と簡単に追求出来ます。

> どうしたら3GB以上になりますか?

どこで容量を食っているか。それを削除した場合に動かなくなる
プログラムがある場合に、あなたがそれを許容出来るか否か。
Cドライブ以外にもドライブがあるのか無いのか。
HDDの増設をする気があるか無いかetc.etc.の内容で話が変わりま
す。一度に最終の答えは得られませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>Cフォルダのプロパティを見る
それは、やってみました。
Cドライブの中の3つのオブジェクトをプロパティで見たら、
5GBほどありました。 でも、何でそんなにくわれているのか判りません。
後,何を消せばいいのかもわからないのです。
>Cドラ以外にもドライブはあるのか無いのか。
えっと、CいがいにEがあります。
アプリケーションの追加と消去をして、消せるだけ消しました。
でも、その中でもそれほど大きい容量の物はありませんでした。