パソコンを起動してしばらく使っていると、突然パソコンの電源が切れてしまいます。長い間、持つ時もありますが、すぐに切れてしまうときもあります。CPUの熱暴走ではないかと思い、扇風機を回し、すのこもひいてやりましたが切れてしまいます。最初に切れたのは、外付けCDドライブをつけて、ネットのセットアップをしようとしたときです。切れるので、セットアップは出来ず、なんとか自分でセットアップはしました。長い間使っていなかったパソコンなので、Microsoft Updeteをしようとすると、またしても電源が切れてしまいます。長くなりましたが、よろしくお願いします。
OS:Windows2000 SP4
CPU:すいませんがわかりません
RAM:約260MB
DELLのパソコンです
その他必要な情報があればがんばって探します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

おそらく、電源ユニット(パソコンに電源を供給する部品)が悪いのだと思います。

交換をできるのならするか、メーカーに相談した方がいいと思います。

また、その他に不具合はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度近くの電気屋さんに持って行って見てもらおうと思います。
その他の不具合ですが、起動がやや遅いかな?と言った感じです。

お礼日時:2007/07/16 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒沢清監督 「回路」にでてくるワンシーンについて

黒沢清監督のホラー映画「回路」のワンシーンについてなのですが、
あるパソコンの画面に無数の点が存在し、それらが動いていてお互いにぶつかったら一定の法則性、規則性により消滅したり増殖したりするプログラムのようなさながらライフゲームのようなものについて、誰かが「これ何?」のようなことを聞き、ほんの少しですが説明するシーンがあったように思います。
あのプログラム?のようなものの正式名称は何なのでしょう?また、どういう規則性があったのかも分かるとうれしいです。
「回路」を見たのが随分と昔なものでだいぶうろ覚えでアバウトな質問になってしまいましたが、回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

『回路』(01年)。黒沢清の傑作ですね。DVDで調べました。ご質問の奇妙なプログラムが登場するシーンを少し採録します。

作品が始まって30分ぐらいたったところ、加藤晴彦扮する亮介が小雪扮する春江のいる大学の研究室を訪ねるシーンです。

亮介、パソコンのモニターで揺れ動く点を見つめる・・

「あのさ・・これ何?」

亮介の横に来て一緒にモニターを見つめる春江

「ああそれ・・うちの研究室で作ってるやつ・・二つの点があまり接近しすぎると死んじゃうし、あまり離れようとすると近づこうとするようにプログラムされてるわけ・・」

「へぇ・・・何に使うの?・・」

「人間の生存関係について調べてるんだけど・・・まぁ詳しいことは大学院の先輩じゃないと分かんないんだ・・・」

春江、亮介のそばを離れ何かの計器の計測をはじめる。

「へぇ・・・」

なおもモニターを見つめる亮介。

「それ・・あんまり見つめてるといやになるよ・・・」

「えっ・・あぁ・・うん・・」

モニターの中で揺れ動く無数の点・・・

このプログラム自身の正確な名称は劇中ではでてきませんね。が、これがこの作品世界を象徴するものであることは間違いないでしょう。

この後、もう一度このプログラムは登場しますがその時はすでにプログラム自身もあるものに侵食されています。

少し長くなりましたが、ご参考までに・・

こんばんは。

『回路』(01年)。黒沢清の傑作ですね。DVDで調べました。ご質問の奇妙なプログラムが登場するシーンを少し採録します。

作品が始まって30分ぐらいたったところ、加藤晴彦扮する亮介が小雪扮する春江のいる大学の研究室を訪ねるシーンです。

亮介、パソコンのモニターで揺れ動く点を見つめる・・

「あのさ・・これ何?」

亮介の横に来て一緒にモニターを見つめる春江

「ああそれ・・うちの研究室で作ってるやつ・・二つの点があまり接近しすぎると死んじゃうし、あまり離れよ...続きを読む

Q電源が突然切れ、再起動の為の電源が入らない。

いつも通り、あるホームページをみていて、次の画面を見ようとクリックしたところ、突然「ハード」の方でびりびりと音がし、画面が消えた。今までこのようなことはなかった。直ちに、また少し時間をおいても電源を入れてが起動しない。どんなことが考えられるか。

Aベストアンサー

電源ユニットかMBのトラブル

Q電子回路 小信号等価回路の表示について

ある回路が存在し、それには電源が直流電源と交流電源の2つが存在しているとし、さらに回路にはコンデンサも接続されているとします。

このとき、FETの等価回路は、電流源表示型のFET直流等価回路、
電圧源表示型のFET交流等価回路があると思いますが、

電圧源表示型、例えばT型交流等価回路やh-パラメータを用いた交流等価回路を用いてFET交流等価回路を表した場合は、直流電源、コンデンサは回路からなくなりますが、

もし直流源表示型で、FET直流等価回路を表した場合は、元の回路からは何が消えるのでしょうか?

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の意味が今ひとつわかりませんが、多分バイアス回路(直流系)と信号系の回路(交流回路)を混同しているように思われます。
 あなたが交流電源と言われているのは、信号源(交流信号)のことではないでしょうか。
 バイアス回路は、そのFETを動作させるための回路で、信号系とは切り離して考えます。
 バイアス回路を検討するときは、バイアスに関係する部分だけの部品が残り、信号系を検討するときは信号系の回路を残してバイアス系の回路は省略します。

Qパソコンが起動しないで電源が切れてしまいます

朝は正常に起動できたのですが、帰宅後、電源を入れたらwindowsが立ち上がる前に自動で電源が切れてしまいました。
もう一度電源を入れると、

1 Normal
2 Logged
3 safemode
4 step-by-step confirmation

という画面が出てきて、Normalとsafemode両方とも試したのですが、どちらもwindowsが立ち上がる前に電源が切れてしまいます。
何かインストールしたわけではないんですが・・・。
どうしたらよいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありません。
メモリーは確かに差さっていると思いますが、接合部に埃が堆積等の理由で、接触不具合を起こす可能性があります。
従って、差さっているかどうかでなく、一旦抜き差ししてみるのが効果的です。(もちろん電気は入れないで。)

Qもうすぐシーケンスの実技「配線」の試験があるのですが 回路図が載っていればこれは何回路とかはわかるの

もうすぐシーケンスの実技「配線」の試験があるのですが
回路図が載っていればこれは何回路とかはわかるのですが、タイムチャートのみ表記されている場合何回路か分かりにくいので何かコツがあればご教授お願いします。
1.インターロック回路
2.並列優先回路
3.新入力優先回路
4.直列優先回路
5.遅延動作回路
6.一定動作回路
7.繰り返し動作回路図
お願いします。

Aベストアンサー

タイムチャートから、どの回路が最優先なのか、順次決めて行く
しか有りませんよ。
1~7の回路だけでは何とも、オールパターン可能ですから。

Q勝手に電源が切れ再起動してしまいます。

シロウト同然のユーザーです。SONY VAIO PCG-XR7F/Kを使用しています。
過去の質問に同じ症状の例が見当たらなかったので質問させていただきました。

昨日から何かをクリックすると突然電源が切れ、画面が消えるとすぐ勝手に再起動するような症状にみまわれています。
切れる前に一瞬画面が黒くなり左上に「STOP...(何か続いている)」というのが出るのですが、すぐ消えてしまうので読み取れません。また、再起動後も黒い画面上に英語の文字が出て普通に立ち上げるより時間が掛かっています。(こちらはおそらく強制終了したときと同じ対応をとっているのだということは想像がつきます。)

例えば何かのアプリケーションを起動させる、インターネット・エクスプローラーを開くなどという時に必ずというわけではないのですが、結構な頻度で切れてしまい使用に耐えられません。教えて!gooのここへたどり着くまでにも切れてしまいました。

思い当たる事といえば、昨日「Windows 2000 Service Pack 2」というのをダウンロードしたことなんですが関係があるのか見当もつきません。それとも何か別のトラブルなのでしょうか?

今日は使用を中止して明日帰宅してから、ご回答いただいた対応策に沿って対処したいと思っていますのでご指導よろしくお願いします。

シロウト同然のユーザーです。SONY VAIO PCG-XR7F/Kを使用しています。
過去の質問に同じ症状の例が見当たらなかったので質問させていただきました。

昨日から何かをクリックすると突然電源が切れ、画面が消えるとすぐ勝手に再起動するような症状にみまわれています。
切れる前に一瞬画面が黒くなり左上に「STOP...(何か続いている)」というのが出るのですが、すぐ消えてしまうので読み取れません。また、再起動後も黒い画面上に英語の文字が出て普通に立ち上げるより時間が掛かっています。(こちらはお...続きを読む

Aベストアンサー

コントロールパネル - アプリケーションの追加・削除 から、
Windows2000 Service Pack2
を削除してみてください。

>http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-xr1f/index.html
特に、マシンの仕様的な不具合の報告はなさそうでした。アプリケーションの2000対応なども、原因にあるかもしれませんので、VAIOのページを、見てみてはいかがでしょうか。

参考になれば。
でわ

Q基本的な回路について

電気回路、電子回路、デジタル回路、アナログ回路

の違いについて、お願いします。

Aベストアンサー

( 電気回路 ⊇ 電子回路 ) = アナログ回路 ⊇ デジタル回路

です
扱うエネルギーの大きさ・量もほぼこの順です
電気回路では 数十万V、数千万KWまで扱います
電子回路では せいぜい数百KWです
ディジタル回路は 通常 信号処理だけで電力は扱いません

ディジタル回路は アナログ回路の特殊な形で 入力および出力を そのレベル(電圧・電流) で on/off 0/1 に区別して ディジタル信号として扱う回路です
例えば 2V以下は 1 3V以上は 0 と規定し 2~3Vにはならないように設計する等です

Qモニタの電源が切れるが、本体の電源が切れない

昨日の昼に無線LANにしようと、PCを移動しました。
設定を先にすればよかったのですが、移動した部屋で
配線をしてPCを立ち上げ、動作確認しました。

通常通りにシャットダウンしたら、モニタの電源は
切れるのですが、本体のランプは点灯していて
ファンも回っていて電源が落ちません。

作業としては
・USB2.0のカードを追加して認識させた。
・ゾーンアラームとアバストとウィンドウズに
オフィス2000のアップデートやダウンロードです。
・それとスパイボット等のスパイウェアのチェック
をやりました。

自作のPCでよくわかっていませんが。
 OSは2000のSP3
 CPUはペンティアム4の1.5G
 メモリは512MB

シャットダウンし、設定の保存して通常は
カチッと音がして電源が切れるのですが
カチッと音がした後も電源ボタンは点灯しています。
再起動のときのような状態ですが、再起動はしません。

以上どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

2/です。

>以前にSPをあてた時に手痛いことになりまして
>それ依頼トラウマ(笑)になっていて、なかなかあてる気になりません。
あ、お気持ちはわかります。
が、私も30台くらいやりましたが、SP4は比較的トラブルが少なかったです。
特に変わったアプリケーションが無ければ、問題が発生する可能性はかなり低い・・・まず無いと思います。

http://www.iso-g.com/
上記サイトは、かなりアクセス制限がかかっています。
一部のプロバイダからのアクセスを制限していますので、別プロバイダの環境
(自宅と会社とか・・・会社はまずいかな?)からアクセスしてみてください。

あとは可能性があるのが、USBカードとそのドライバです。
一度抜いて起動・終了させるとどうでしょうかね?

Qデジタル回路?アナログ回路?

アナログ回路とデジタル回路の違いというのは、
出力信号が時間によって滑らかに変化するのがアナログ回路、
出力信号が矩形波なのがデジタル回路
ということでいいのでしょうか。

また、フリップフロップ回路、全加算回路、積分(微分)回路
はアナログ信号と考えてよろしいのでしょうか。

おねがいします。
また、LSIや回路について、良いサイトがありましたら教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

アナログ回路とは、信号の時間的な変化をアナログ的に連続的に捕らえて処理する回路で、デジタル回路では信号を二つのレベルに区別して扱う回路です。

デジタル回路では通常あるレベル以下の信号とそれ以上の信号の2つの区別しかしません。この境目になるレベルのことはスレッシュオルドレベルといいますが、このレベルよりも低ければ信号なし(0)として扱いこのレベルを超えれば信号あり(1)として扱います。デジタル回路はこのように信号のレベルは不連続で、たとえばスレッシュオルド電圧以下であれば、0で有ろうが2V(ボルト)であろうが0とみなされますが、アナログ回路では信号レベル0から連続的にすべての信号の変化が出力に影響します。基本的にどのような波形の信号を扱うかと言うこととは無関係ですが、一般的にアナログ回路で矩形波を扱うことを目的としたものは少なく、デジタル回路では一般的です。

フリップフロップ回路は入力・出力ともに0または1の入力/出力形態をとるので、デジタル回路といえます。全加算回路や微(積)分回路にはデジタル・アナログ両方の方法がありますので、一概には言えません。よく耳にする言葉にオペアンプという言葉あるかと思いますが、これは演算増幅器と和訳されるとおり、アナログの演算を行うために開発されたICですが、その用途は演算のみに限らず多岐にわたっています。また、一般にゲートIC(4000シリーズや74シリーズが有名?)などは基本的なデジタル回路の入ったICです。

とりあえずデジタルとアナログの一番大きな違いはその扱う入力・出力の形態が連続的であるか、あるレベルを境に2つの状態として扱われるかの違いです。したがってひとつのICでもアナログ部分とデジタル部分の二つのパートで構成されている物(コンパレーターなど)も有ります。

確かブルーバックスシリーズ(講談社刊)にこの点について非常にわかりやすく解説した本がありましたが、残念ながらタイトルを失念してしまいました。大きな書店に行けばブルーバックスのコーナーがあるので、探して見てはいかがでしょうか?

アナログ回路とは、信号の時間的な変化をアナログ的に連続的に捕らえて処理する回路で、デジタル回路では信号を二つのレベルに区別して扱う回路です。

デジタル回路では通常あるレベル以下の信号とそれ以上の信号の2つの区別しかしません。この境目になるレベルのことはスレッシュオルドレベルといいますが、このレベルよりも低ければ信号なし(0)として扱いこのレベルを超えれば信号あり(1)として扱います。デジタル回路はこのように信号のレベルは不連続で、たとえばスレッシュオルド電圧以下であれば...続きを読む

Q突然電源が切れてしまいます。

マウスを動かしていると、突然電源が切れてしまいます。
PCコンセントが寿命なのかと思い買い換えたのですが、解消されませんでした。

原因が分かる方、いらっしゃったら是非教えて下さい。
ちなみにWindows2000です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCはデスクトップタイプですか?
であれば、本体内にホコリがたまり、内部温度が上昇したり、静電気が起きたりする事があります。内部の掃除をしてみたらいかがでしょうか?
ノートタイプであればPC下面がものすごく熱くなっていたりしませんか?
少し風が通るように浮かしてあげてみたらどうでしょうか?

これらが原因でない場合、本体の故障が怪しいですね。


人気Q&Aランキング