アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows95→98にupした富士通のデスクトップPCですが、
はじめはwindowsの終了を選択して電源を切ろうとしたところ、
「電源を切る準備ができました」という表示がされたまま
電源が落ちなくなってしまいました。
それからリカバリをしようとしたのですが、今度はリカバリCD-ROMを読み込んでくれません。

ただそれ以前にスタートアップメニューをはずしたり、不要アプリケーションソフトを削除したり、タスクを削除したりしていました。
スタートアップに関しては元に戻したのですが、状況は変わりません。

何かアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

電源が切れないのは、OSに省電力機能が組み込まれていないか、

BIOSがAPM又はACPIに対応していないことから起こります。
Win98の導入前まで正常に終了していたのなら、BIOSはAPM等の省電力機能に対応していると思いますので、原因はOS側にあると思います。
その前に、富士通製のPCはWin98導入後、電源を自動的に落とすには、APM障害回避ドライバというものを入れなければならないようなので、これを入れてみて下さい。

Win98CD内の
\DRVCD\TOOLS\PCHATHER\のSETUP.EXEです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ検索したり、設定していたら電源が落ちるようになりました!
丁寧な回答をいただけてうれしかったです。
ありがとうございました。

FAT32にコンバートしてませんか?

もししていたら、FDISKコマンドでFAT16に戻さないと。
それから、95の世代のものだったらCDブートなんか対応してません。
リカバリCDROM起動ディスクがあったはず。
とりあえずトラQをよく読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSは詳しくないのですが、AとCという文字しか見えなかったということは、対応していないということでしょうか?
ただ普段身内が使用していたのですが、よくリカバリはしていたようで、その際はCDから読み込んでいたといわれました。
専門の人に預けて設定していただいたのですが、その際に
何か設定を変えられたのでしょうか・・・。
すみません、質問したほうがよくわからなくて、せっかく回答いただいたのに申し訳ないです。
勉強しなおしてきます。
回答、ありがとうございました。

私もFMVを持っていました。

私の場合Win3.1からWin95へのアップグレードで
「電源を切る準備~」云々のメッセージが出ずに、空の画面が出っ放しでした。
その時の解決法はコントロールパネルからハードウェアの追加を選んで
そのまま次へ次へをクリックして終了する、その後再起動したら直りました。
この手順は確かNiftyのフォーラムに書いてあったと記憶しています。

DOCsomさんの場合はWin98だし、現象も違うからはずしているかもしれません。
とりあえず富士通のサイト等で調べてみる手です。

それから質問の時は機種名を明記しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェアの追加に関して設定してみたのですが、
状況は変わりませんでした。
でもその後いろいろ調べてなんとか電源だけは落ちるようになりました。
富士通のHPもいってみていろいろ検索してみました。
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

>Windows3.1の時代はそれが正常で、そこで電源ボタンをおして終了してました。

長押すると切れます。そしてOSを上書きインストールしてください。 98にUPできたということはBIOSはCDを認識しているということですね。 とりあえずBIOSを起動してBOOTを選択してCDを1.に設定保存して再起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

OSを上書きインストールしてみたのですが、その時点では何も変化はありませんでした。
その後いろいろ設定してみたら電源だけは落ちるようになりました。
ただBIOSに関しては未知の世界なので・・・、もっと勉強していろいろ挑戦してみます。
回答いただけてうれしかったです。

リカバリCDを入れているのにもかかわらずハードディスクから起動してしまう場合はBIOSの設定があやしいです。

BIOS画面の中にブートする順序を決める所があるのでCD-ROMを最初にもってきてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
BIOSで設定しようとしたら、AとCしかない・・・
というのはやっぱりEは読み込まないということですよね。
普段自分が使用しているPCではなくて、
専門の人に頼んでインストールしてもらったPCなので
よくわかりませんでした。
早い回答うれしかったです。
勉強になりました。ありがとうございました。