小学校4年生の子供がいます。
この子に愛情がわきません。
いてもいなくても大差がないのです。でも、いないと少し寂しいように思うのですが・・・。
私はバツイチで子供はほとんど取り上げられたような感じで小さいとき育ちました。
小さい頃は元夫がほとんど世話をし、私にはさせてくれませんでした。食事を作って私が食べさせていると内容が気に入らず、自分で作り私が食べさせているのに子供を連れて行き自分で食べさせました。私の作ったものは捨てられました。
どこかに車で出かけるときは、まず部屋から出るとずっとだっこをして離しません。当然運転はしません。私がするのです。
隣で寝ていても子供と私との間に入ってきます。そして、「お前は寝ていて子供が布団をはいでも気が付かないから側にいる必要がない」と言いました。
このような生活が6年間続き耐えられずに離婚しました。

今、私の元に子供はいますが、私が育てたと言う気がないせいか子供が可愛く思えません。面接で子供が相手の所に行くと、向こうの言いなりになってくるのをみると頭に来て仕方がありません。こんなに私はやっているのにと言う思いで一杯になります。
人から、何をしてでも守りたいようには見えないし、冷たく見えると言われました。
私なりに離婚後育てたつもりですが、この頃「パパの方に行きたい」と子供が言います。
子供に愛情がわかないのは自分で育てなかったせいですか?私などの元にいるより元夫に子供を渡した方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

まず、質問者様自身は、どうしたいのでしょう?


お子様と一緒にいたいのですか?それとも離れても平気ですか?

なぜ、そのような状況で、質問者様がお子様を引き取ることになったのでしょうか?

きっと、ご自分でも愛情がわかないと思われるくらいだから、もしかしたら、お子様は寂しい思いをしているのでは・・?
お母さんがただ世話をしてくれている、というのと、愛情を持って接してくれている、というのでは全然違いますから、お子様も質問者様の気持ちを薄々勘づいているのでは?

そんな時、可愛がってくれる元ご主人に会うと、「パパの方に行きたい」となるのでは?
質問の内容からだけでは、元ご主人様のやり方も子供に対して決して良いものとは思えませんが、子供にしたら、それでも可愛がってくれるほうがうれしいんだと思います。

自分で育てられなかったと言っても、ご主人は普通に働いておられたのでしょう?ご主人がお勤めの間は質問者様がお子様の面倒を見て育てられたのでは?
それとも産まれてすぐにでも保育施設に預けておられたのでしょうか?
離婚されてから、4年前後でしょうか?それだけの時間を育てて一緒に過ごしておられますよ、でも愛情がわかず、可愛く思えないのですよね?

小さい頃育てられなかったから可愛くない、というのは私には何だかちょっと理解しずらいのですが、もし、元旦那様のもとでお子様が暮らしたほうが、お子様にとっていろんな面でいいのなら、そうしてあげるのもいいような気がします。

今後も質問者様が本当にお子様を可愛がれず、無償の愛を感じられない生活を送ることを考えたら、金銭面や、仕事の都合、子供の世話を出来る状況(普段の生活から学校行事、病気時など)など、いろいろ複雑な状況がお互いあるでしょうが、どちらが引き取るにしても子供を最優先し、子供にとって一番最良の選択肢を選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私はフルタイムで仕事をしています。子供は保育園に行っていて帰りはいつも元夫とほとんど変わりませんでしたし、休みの日は実家に行くと行って子供を連れて行ってしまいました。義母からは「貴方は来なくていいから。」と言われまてした。
朝早く元夫が出勤の時は子供を自分の実家に連れて行ってしまいます。5時に目を覚ますと子供がいないことなど何回もありました。
気が付かない私が悪いのでしょうか?

この4年間いつも相手の所に行っては何でも買ってもらうので子供は喜んでいきます。私は誕生日等にあげるだけなので教育方針もまるっきり違います。
子供が育つ過程で仕事を休んだり多々してきました。でも、子供にはものを買ってくれる方がいいんです。そんな子供をみているとやりきれなくなります。子供なのだからと思ってあげ得られません。向こうの言いなりになってと言う方が強くて。
自分でもどうしていいのか分からず、ずっと時間を送っています。
判断しなくてはいけないんですが・・・。

お礼日時:2007/07/16 22:45

子供さんのことを第一に考えて、今後の事は決めるのが良いのではないでしょうか。


単に衣食住を与えれ、生活の世話をすれば、親の責任が果たされると考えてはなりません。子供にとって一番大事なのは、親の愛情です。

相談者さんの「こんなに私はやっているのに」という思いは、子供さんにとっては、条件付きの愛だと感じるのではないでしょうか。

子供が求めるのは、親の無条件の愛です。母親を愛していない子供はいません。母親の愛が感じられないから「パパの方に行きたい」という言葉がでるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供に選択させるのはどんなものでしょうか。
子供がパパがいいと言ったらきっと私の中で仕方ないと割り切れるような気がするのですが。

お礼日時:2007/07/16 22:28

その気持ちすごくわかります。

私も子供を愛せません。

私は母に同じことをされていました。
娘は今3歳ですが、昨年までずっと実家に毎日毎日通って孫の顔をみせていました。私が見せたかったわけではなく、母が「こい」というので逆らえずいっていました。

育児はすべて母。御飯を食べさせるのもすべてです。

その御飯支度をするのは私。実家の掃除も私。

さすがに耐え切れなく三人で逃げました。
でもいざ子供と二人になると遊び方もわからない、あやし方もわからない、どうやって御飯を食べさせよう。どうやって遊んであげよう。と単純なことすらわからなかったんです。

もしも今母に子供を渡したらすごく寂しくなります。間違いなく・・・。

質問者様もそうなると思いますよ。

そしてお子さんは物ではありません。
お子さんの気持ちを一番に考えてするのがいいかもしれませんが、娘さんですからお母さんのそばがいいような気がします。

これは私の憶測なので質問者様の行動を批判するわけではありません。

でも私たち(すいません。勝手に私たちってつけて)、子供を愛せないまま成長されたら子供たちはどういう大人になるでしょうか・・・。

毎日怒鳴ってばかりの生活疲れました。

もうすぐ夏休みですから、この機会にお子さんと少しお話されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
子供とのやりとりが旨くいっていないのはその通りだと思います。
心理の先生にも診ていただいています。子供とのつきあい方が旨くできないと言われました。
面接権で月に2回子供は相手と会っていて、子供と楽しい時間を過ごしています。なのに、私は病院に連れて行ったり、仕事をしているので土日は主婦業で終わります。心に余裕もなくなっています。
そのせいにしてはいけないのはわかります。でも、やりきれず子供を怒鳴ってしまいます。
駄目ですね。

お礼日時:2007/07/16 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q子供との接し方について、、、 私は妻と子供3人(長女が小4、長男が小2、次女が2才)の家系なのです

子供との接し方について、、、

私は妻と子供3人(長女が小4、長男が小2、次女が2才)の家系なのですが、長女との遊び方がいまいち分かりません!

長男は地元の野球チームに入っているので、キャッチボールをしたり、同じチームの子と遊んだりしてあまり気にならないのですが、

長女に関しては、無趣味で何に対しても興味がないのか何かを進めても反応がいまいちでどう接したらいいのか分かりません。

平日学校では友達と遊んだりしてるみたいですが家に帰ると外に出ることなくのんびりテレビや宿題をして毎日を過ごしています。(仲の良い子が家が遠い事もあって)

休みの日も長男は野球に行ってしまうので家で1人退屈そうにしています!ごくたまに近所の子が声をかけた時は楽しそうに外で遊んでいるのですが、自分から人を誘うことがなく誘われない限り家でのんびりしてます!

嫁に子供の頃どんなことをして遊んでた?と聞いても「似たような感じ」と言って気にしてません!女の子はみんなこうなのでしょうか?

私もどちらかというと長男のように毎日友達と活発に外で遊んでいたので、長女が心配です!せめて親子のコミュニケーションをとりたいので何かをアドバイスを下さい!いちよう、トランプしようと誘うと楽しそうに遊びます!他に遊びの相手になるようなことはありますか?

子供との接し方について、、、

私は妻と子供3人(長女が小4、長男が小2、次女が2才)の家系なのですが、長女との遊び方がいまいち分かりません!

長男は地元の野球チームに入っているので、キャッチボールをしたり、同じチームの子と遊んだりしてあまり気にならないのですが、

長女に関しては、無趣味で何に対しても興味がないのか何かを進めても反応がいまいちでどう接したらいいのか分かりません。

平日学校では友達と遊んだりしてるみたいですが家に帰ると外に出ることなくのんびりテレビや宿題をして毎日を...続きを読む

Aベストアンサー

オセロとか、将棋はどうですか?
うちは夫と娘は普段仲よくないですが、一緒に将棋とかはやります。
あと娘さんもキャッチボールとかでもいいと思いますよ。
息子さんほど本格的にやらなくてもいいです。
将来、体育でソフトボールとかあったら困らない程度に。
私はそういうの、小学生のころ父に教わりましたよ。

いちよう、じゃなくて「いちおう」ですね。

男の子でも、女の子でも家でのんびりするのが好きな子はいます。

図書館に連れて行ってみるとか、上の二人を連れて遊べるタイプの科学館に連れていってもいいと思います。
別に、学校で遊ぶお友達がいるなら、それでもいいのでは?

たぶん質問者さんの中に、しょっちゅうお友達と遊んだり
外で遊んでいるほうが価値があるという思いがあるのでは?
娘さんには娘さんの時間の過ごし方、満足があるので
それをまず受け入れたらどうでしょうか。「心配」するほどのことじゃないと思いますが。

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q小学校低学年の子供が2人居ます。 旦那が帰宅する前に子供達の夕飯と食器の片付け、お風呂に2人を入れて

小学校低学年の子供が2人居ます。
旦那が帰宅する前に子供達の夕飯と食器の片付け、お風呂に2人を入れて、歯磨きまで済ませてだいたい19時になります!それから朝ご飯の準備をして置き、布団を敷いて19時半です。子供達を布団につかせる時間は21時。旦那の帰宅が19時半〜20時半頃!で‼︎私がやっと一息つこうとテレビを見ます…。
このひと時の休息を子供をほっといてテレビ見るのかと言います。自分が構ってほしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>自分が構ってほしいのでしょうか?

構ってほしいです。

ほんとに子供のことを考えているなら自分が子供と遊ぶはずです。
あるいは、子供がどう思っているのかよく観察するはずです。

夫婦の団らんが足りないのでしょう。
旦那の幸せについて聞いてみたらよいです。

旦那は自分が頑張って働いて守っている家庭に「こんなもんなのか」と落胆してるのかも。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q特別支援学級へ勧められました。年長の子供についての相談です。宜しく御願いします。小学校への入学

特別支援学級へ勧められました。

年長の子供についての相談です。宜しく御願いします。
小学校への入学で特別支援学級を勧められ悩んでます。知的なテストを受けました。障害とかはありませんでした。ですが物事を理解するのが遅い。今これをやるとなった時に頭の中で理解するのに時間がかかる。体の芯がしっかりしてないのか45分の授業を座って聞き続ける事への不安とゆーことです。
今日、教育委員会から知的学級への入級願いを保育園の先生から渡されホントにショックでショックで、どうしたら良いのか、それと、失礼な言い方ですが、そのような教室に通わせるとゆーのが恥ずかしいと思ってしまったりします。
自分自身が考え方を変えれる人間にならないとと自分に怒ったり、皆様なら、どう思われますか?
素直に受け入れること出来ますか?

Aベストアンサー

#5です。お礼ありがとうございます。

>わたしの見栄なのかな。なんなのかな。ごめんなさい。やはり、皆と同じなクラスで通わせたいです。

いえ。それが「普通」です。就学指導で「支援学級に」と言われて、すっと納得されるのは「それまでに障がいの診断が降りていた子」や「育てにくいと保護者が感じていた子」だけですから。

「通常学級に」と希望されてもいいとは思いますよ。
ただ、一つだけデメリットは「支援担当の教員」がつかないという事です。
「支援学級に在籍する子が、1~3人」いれば、その学校には「支援学級の担任」として教員が「加配」されます。4月の時点で「支援学級在籍者が0人」ならば「加配はなし」です。

また、年度途中で「やはり支援学級に」となっても「教員」が手配できません。

ご参考までに。

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q親はよく子供のためと言いますが、本当は子供のためではないですよね? 本当は子供のためではなくて、子

親はよく子供のためと言いますが、本当は子供のためではないですよね?

本当は子供のためではなくて、子供がいい方向に行くことで、親が安心したり納得したり満足するからではないですか?

なのに、あなたのために言っているのという親がわかりません。

正直に、あなたが幸せになると、私が嬉しいから頑張ってほしいと言わないのはなぜなのでしょうか?

とても単純なことで、正直に話せば腑に落ちるのに、あなたのためを思って言っているという親の心理がわかりません。

もし親が、私が満足したいから、私のためにあなたが幸せになってほしいと言われたら、とても納得できます。それが真実だと思えるからです。

Aベストアンサー

父親と母親の感情は違うのです。
どこの家でも似たようなものですよ。(笑)
母親は自分の血と肉と栄養を分け与えてお腹で育て、痛い思いをして出産するのです。
なので、自分の分身のような所有物のような錯覚をし、自分の思い通りにならないと自分を否定されたような感情になるのでしょう。
しかし、生まれ落ちた瞬間に子供は母親とは別人格であり一人の個人として扱うべきなのですが、そこが母親というややこしい生き物なのですよ。(笑)
しかし、母親の不足分野を補うためにあなたのような父親がいて、両親が必要なのです。
口うるさい母親、子供に八つ当たりする母親などは普通です。そのうち子供は親を裏切って育って行きます。
子供に興味のない親より口うるさい母親のありがたみがそのうちわかるときが来ますよ。

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Qこんにちは。小1と小3の子供のいる43歳主婦です。最近主人の浮気が発覚

こんにちは。小1と小3の子供のいる43歳主婦です。最近主人の浮気が発覚しました。5年前にも発覚して、主人がやめると言ったのを信じていたら、(その間も怪しいことがあるたび、といただしましたが、しらをきりとおし、こちらでも確証を得るに至らなかったので…)去年の夏ごろからまた怪しいことが急に増えて、今度こそはと思い、やっとのことで、浮気の証拠をおさえました。ただ相手は不明なままで、主人には、もうすべてわかっているとせまり、私も自由にするからと言ったところで、浮気を認め、これできっぱりやめるといわれました。ところが、また怪しい行動があり、問いつめたところ5年間、同じ相手と続いていたことを白状しました。浮気は、1人目がお腹にいたときから始まり、以来、疑いの晴れたことはありません。もう信じられなくなった自分と1人で子供を育てる甲斐性のない自分との間で悩み苦しんでいます。どんなことでも構いません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

読んでいて感じた事です。

あなたは信じられないご主人でしょうが、もう一度やり直してもいいとお考えのように感じました。

子供の事や生活の事もあるでしょうが、昔から「子は鎹(かすがい)」と言うように家庭の絆を持ってくれるものです。

さて、浮気・不倫は今回で終わりにさせましょう
相手に対して慰謝料請求を行って下さい。
請求に応じるかどうかは相手のことですが、注意だけでは効果がありません。
何を言われても貴女が一番の被害者です
だから強くなりましょう。

相手との問題でご主人の態度を見ていて下さい
あなたの元に戻ってくる気持ちがあれば…貴女が受け入れる気持ちがあれば
全て許すことです。

ここまでは過去の清算で、新しい家庭のスタートラインについただけですね。
将来のことを考えると
同じ事を繰り返さないために

ご主人の居場所を家庭の中につくてください
愚痴も聞いてあげて下さい
優しく接してあげて下さい
忙しいでしょうが、朝の10分間はご主人の前に座って顔を見てあげて下さい。

努力は二人が積み上げるものです
ご主人に全てを任せると限界が来ます
二人で同じ過ちを繰り返さないようにしましょうね。

読んでいて感じた事です。

あなたは信じられないご主人でしょうが、もう一度やり直してもいいとお考えのように感じました。

子供の事や生活の事もあるでしょうが、昔から「子は鎹(かすがい)」と言うように家庭の絆を持ってくれるものです。

さて、浮気・不倫は今回で終わりにさせましょう
相手に対して慰謝料請求を行って下さい。
請求に応じるかどうかは相手のことですが、注意だけでは効果がありません。
何を言われても貴女が一番の被害者です
だから強くなりましょう。

相手との問題でご主...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報