現在、主人と喧嘩をしています。
今私は妊娠8週目でつわりもそれなりにあります。

先日、義理の姉(主人の実姉)から主人の携帯へ電話がありました。
「明後日友達とそっちに行くから美味しいラーメン屋に
連れて行って」と。(義理の姉が関西から関東へ遊びに来る)
主人の姉は外国暮らしで、主人と会うのは1年ぶりです。

そのお誘いがあったこと自体に、私はなんとも思っていません。
むしろ姉弟の再会に「良かったね」って思います。
でも、義姉は、私が妊娠していることを知っています。
そして今つわりの真っ最中だということも。

そういう事情を知っていたら、義姉は
「奥さんは大丈夫そう?」とか
「つわりで大変そうなら休みの日ぐらい付き添ってて
あげなきゃならない?」とか
「奥さんの体調が大丈夫そうなら、あなただけ出て来て、
私と友達を美味しいラーメン屋に連れて行ってくれない?」とか

弟に対してこういう誘い文句を言うべきなのではないのかッ!?
って私は思うのです。
義姉はひっっっっっっっとこと(一言)も私の妊娠や体調の
ことに一切触れず、
「関東に遊びに行くから美味しいラーメン屋に連れて行って」
とだけ言いました。

たとえ、私のことなんてまったく心配する気持ちがなくても
一応礼儀として「奥さん大丈夫そう?」と確認してから主人を誘えよッ
と思ってしまいました。

「アンタの体調なんか関係ない、興味がない、とにかく弟に美味しい
ラーメン屋へ連れて行って欲しいだけ」

という感じがして、本当に嫌な気持ちになりました。
まぁ本当に私の体調なんて全く興味がないのでしょうが・・・。

私がこんな気持ちになるのは間違っていますか??
心がせまいでしょうか??

ほんと、犬も喰わない、つまらない夫婦喧嘩ですね・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

つわりで大変な時に、気持ちが荒れるようなことが起きてしまってつらいですね。

お体は大丈夫でしょうか?
あまり深く考えない方が身のためですよ。

お義姉さんは出産経験がありますか?
出産経験が無い女性は、つわりのこととかよくわからないものですので、妊娠週数から弟の嫁の状態を察することが出来ない人もいると思いますよ。
悪気があるわけじゃなく、素で「知らない、わからない」→「思いやることができない」のかもしれませんよ。
出産してから年月が経つと忘れてしまう人もいるかもしれませんし。
性格的なことも有るとは思いますが、お義姉さんに悪気はないと思いますよ。
ましてや旦那様に当たっちゃダメダメですよ☆
旦那様が「うちの嫁は大丈夫だから、おいしいもの食べに行こうよ」ってお義姉さんを誘ったわけじゃないんですから。

ただどうしてもとにかくむかつくー!!というのであれば、「具合が悪いからそばにいて欲しい。」と旦那様に甘えて『行かせない』のもいいかもしれないですね。
旦那様とよく話し合って、今は質問者様の体と気持ちを第一優先にしてもらうようにできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

義姉は出産経験がありません。
だからですかね??私は今回初めての妊娠で
いろいろ不安なことも多く、情緒不安定気味です。

義姉に悪気はないのだろうと信じて、あまり気にせず
頑張ります。

励ましてくださってありがとうございました。

一言欲しいという気持ちは理解できますが、

「私は妊娠してるのだから、周囲がいたわってくれるのは当たり前」
そういう気持ちでいると、周囲を敵にまわす事になります。
自ら精神状態を悪くして、いいことはひとつもありません。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠してなくても、弟に嫁がいたら
一言あって欲しいなと思うのですが・・・。
「お嫁さんも一緒に」とか。

妊娠を理由に周囲に甘えてる気持ちはないんですけどね。
今後も気をつけたいと思います。

もともと、それほど気配りがきめ細かくなかった上に、

海外で暮らしていて、少し、忘れっぽくなっているのではないでしょうか?

もし東南アジアなど熱い地域ならなおさらです。

あまり気にせず、仲良く!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
確かにマレーシア在住なので、そのような
日本人らしい気遣いとか忘れておられるのかも
知れませんね。

気にせず頑張ります。