現在、主人と喧嘩をしています。
今私は妊娠8週目でつわりもそれなりにあります。

先日、義理の姉(主人の実姉)から主人の携帯へ電話がありました。
「明後日友達とそっちに行くから美味しいラーメン屋に
連れて行って」と。(義理の姉が関西から関東へ遊びに来る)
主人の姉は外国暮らしで、主人と会うのは1年ぶりです。

そのお誘いがあったこと自体に、私はなんとも思っていません。
むしろ姉弟の再会に「良かったね」って思います。
でも、義姉は、私が妊娠していることを知っています。
そして今つわりの真っ最中だということも。

そういう事情を知っていたら、義姉は
「奥さんは大丈夫そう?」とか
「つわりで大変そうなら休みの日ぐらい付き添ってて
あげなきゃならない?」とか
「奥さんの体調が大丈夫そうなら、あなただけ出て来て、
私と友達を美味しいラーメン屋に連れて行ってくれない?」とか

弟に対してこういう誘い文句を言うべきなのではないのかッ!?
って私は思うのです。
義姉はひっっっっっっっとこと(一言)も私の妊娠や体調の
ことに一切触れず、
「関東に遊びに行くから美味しいラーメン屋に連れて行って」
とだけ言いました。

たとえ、私のことなんてまったく心配する気持ちがなくても
一応礼儀として「奥さん大丈夫そう?」と確認してから主人を誘えよッ
と思ってしまいました。

「アンタの体調なんか関係ない、興味がない、とにかく弟に美味しい
ラーメン屋へ連れて行って欲しいだけ」

という感じがして、本当に嫌な気持ちになりました。
まぁ本当に私の体調なんて全く興味がないのでしょうが・・・。

私がこんな気持ちになるのは間違っていますか??
心がせまいでしょうか??

ほんと、犬も喰わない、つまらない夫婦喧嘩ですね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

つわりで大変な時に、気持ちが荒れるようなことが起きてしまってつらいですね。


お体は大丈夫でしょうか?
あまり深く考えない方が身のためですよ。

お義姉さんは出産経験がありますか?
出産経験が無い女性は、つわりのこととかよくわからないものですので、妊娠週数から弟の嫁の状態を察することが出来ない人もいると思いますよ。
悪気があるわけじゃなく、素で「知らない、わからない」→「思いやることができない」のかもしれませんよ。
出産してから年月が経つと忘れてしまう人もいるかもしれませんし。
性格的なことも有るとは思いますが、お義姉さんに悪気はないと思いますよ。
ましてや旦那様に当たっちゃダメダメですよ☆
旦那様が「うちの嫁は大丈夫だから、おいしいもの食べに行こうよ」ってお義姉さんを誘ったわけじゃないんですから。

ただどうしてもとにかくむかつくー!!というのであれば、「具合が悪いからそばにいて欲しい。」と旦那様に甘えて『行かせない』のもいいかもしれないですね。
旦那様とよく話し合って、今は質問者様の体と気持ちを第一優先にしてもらうようにできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉は出産経験がありません。
だからですかね??私は今回初めての妊娠で
いろいろ不安なことも多く、情緒不安定気味です。

義姉に悪気はないのだろうと信じて、あまり気にせず
頑張ります。

励ましてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 21:40

一言欲しいという気持ちは理解できますが、


「私は妊娠してるのだから、周囲がいたわってくれるのは当たり前」
そういう気持ちでいると、周囲を敵にまわす事になります。
自ら精神状態を悪くして、いいことはひとつもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠してなくても、弟に嫁がいたら
一言あって欲しいなと思うのですが・・・。
「お嫁さんも一緒に」とか。

妊娠を理由に周囲に甘えてる気持ちはないんですけどね。
今後も気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 21:37

もともと、それほど気配りがきめ細かくなかった上に、


海外で暮らしていて、少し、忘れっぽくなっているのではないでしょうか?

もし東南アジアなど熱い地域ならなおさらです。

あまり気にせず、仲良く!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
確かにマレーシア在住なので、そのような
日本人らしい気遣いとか忘れておられるのかも
知れませんね。

気にせず頑張ります。

お礼日時:2007/07/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q妊娠7週目。私のつわりはおかしいでしょうか。

現在妊娠7週に入ったところです。
5週ころから 
腸の調子が悪く、ゴロゴロする(ラックビーという薬を処方される。便は正常)
1日に5~6回吐く(胃液だけ吐く)
常に吐き気がある(お腹を圧迫すると特に)
腰が痛い(軽い生理痛のような感じ)
吐きすぎで お腹に力が入り 腹筋が痛い
といった感じです。
これはつわりでしょうか。
ただ調子が悪いだけでしょうか。

Aベストアンサー

つわりだと思いますよ。
気持ち悪いからといって、何も食べずに空腹の状態でいると、よりいっそう気持ち悪くなることもあります。
何でもいいから、食べたいものを食べたいだけ食べた方がいいですよ。
ちなみに私はアイスばかり食べていました。

つわりの時期は、母胎がもともと持っている栄養だけで胎児も育ちますので、栄養面のことは考えなくてもいいそうです。

あまりひどく、はき続けて体力もなくなってきた…という場合は、病院に受診すると対処してもらえるので、遠慮せずに診察日でなくても病院に行った方がいいですよ。

ついでですが、お腹は圧迫しない方がいいです。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q私は現在大学3年生ですが、妊娠検査の結果、5週目と診断して頂きました。

私は現在大学3年生ですが、妊娠検査の結果、5週目と診断して頂きました。
相手は9歳年上の社会人で、2年くらい付き合ってます。

2年の間色々トラブルはありましたが、私は彼と結婚したい、彼以外考えられないと思うほど、彼を愛しています。付き合った当初から気持ちは薄れません。

しかし妊娠がわかり、彼は私が大学3年生であることを重く受け止め(卒業させたい)、中絶が望ましいのでは、と考えているようです。それは現実を見つめ真剣に悩んだ結果のようです。

でも、正直、私は彼の妻になりたい。中絶をすることで彼が罪悪感を抱き、別れを切り出すことが容易に想像できます。それが私には怖いのです。

初めは私も中絶を考えました。両親とは遠く離れていますし、私に経済力はありません。彼は夜中まで働いています。
でも彼の子供であるのならば、我が身を削る覚悟はあります。

私は考えが甘いのでしょうか。

Aベストアンサー

4ヶ月の子どもがいます。
子どもを産んだ身なので、尚更中絶は考えて欲しくないです。
お腹のお子さんの心臓は、しっかり動いています。その子はその子かいません。

ですが、私も質問者様の考えがちょっと心配になりました。
子どもは彼を繋ぎとめる道具ではありませんよ?それは間違ってはダメです。
また、子どもが出来たのに簡単に「中絶」を考える無責任な彼が心配です。
産んだところで、きちんと責任を持って子育てをしてくれるでしょうか…?

それに、彼の事はおいておいて、まずは自分がその子どもを例え1人になっても産みたいかを
考えて下さい。
子どもを中絶したから…なんて訳の解らない理由で別れを切り出す方であれば、もしかしたら
いずれにせよ別れる事になるかもしれません(失礼な事を言ってごめんなさい)。
それでも、彼の子だからと1人で育てられますか?別れた途端嫌になりませんか?

次に、質問者様に本当に我が身を削って子どもを育てる覚悟があるのか…という事。
大学3年生との事ですよね?それだと20代前半でしょうか?
私は20代後半で、既婚者です。それでも、時々周りの子どものいない、好き勝手
遊んでいる同世代が羨ましく思う事があります。

出産して子育てが始まると、手が離れるまでもう自由はありませんよ?
ましてや、乳児の時なんて外出もままならず、家に籠る毎日です。
周りの友人たちが遊んでいる時、あなたは一人家にいて、お誘いを受けても遊べず、
そのうち疎遠になったりもします。

例え彼と結婚しても帰りが遅いでしょうから、一人ぼっちです。子どもがぐずって
大泣きして、あやしても泣きやまない時、一人で頑張る自信はありますか?
私の主人も仕事が忙しく、毎日帰宅は早くても10時です。子どもは可愛くて
仕方がないですが、やはりずっと泣かれると、精神的に参ります。

本当に耐えられますか?
あなたが耐えられないと、お腹の赤ちゃんは例え産まれても不幸になります。
ご両親をきちんと説得できますか?大学を中退して、本当に悔いは残りませんか?

彼と一緒にいたいから…なんて子供じみた感情で産むか産まないかを決めるのではなく、
彼とは切り離して「今子供が欲しいか、産むべきか」を考えて下さい。
相手に依存しているうちは、まだまだ考えが甘いと思います…。

取り合えず今は身体を大事にして下さい。そして、せっかく生まれた命なのですから、
出来れば産んであげて欲しいというのが私の勝手な希望です。

4ヶ月の子どもがいます。
子どもを産んだ身なので、尚更中絶は考えて欲しくないです。
お腹のお子さんの心臓は、しっかり動いています。その子はその子かいません。

ですが、私も質問者様の考えがちょっと心配になりました。
子どもは彼を繋ぎとめる道具ではありませんよ?それは間違ってはダメです。
また、子どもが出来たのに簡単に「中絶」を考える無責任な彼が心配です。
産んだところで、きちんと責任を持って子育てをしてくれるでしょうか…?

それに、彼の事はおいておいて、まずは自分がその子どもを例...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q現在妊娠15週、つわりがひどく悩んでいます。

12月で21歳になります、初めての妊娠です。間も無く妊娠15週に入るのですが、
最初は軽かったつわりが11週に入ったあたりから急に酷くなり、1日に5回は嘔吐しています。
酷くなってからも食べられるものは少なからずあったのですが(そうめんやトースト、フルーツやポテトなど)最近はそれらを食べても吐いてしまっています。
体重も5キロ落ちました。
水分は、吐いた後に必ず一杯水を飲んでいるので全く取れない程ではないと思います。
もともと食べる事が好きなだけあって食べられるものの少なさがストレスにもなっています。今朝は近くのコンビニまで歩くのもマラソンをしてるかのような疲労感で体力も異常だと思う程落ちてしまいました。
何か軽減策や他に良い食べ物などないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
今年の8月に出産した者です。
私も酷いつわりになりましたから、お気持ちとても良く分かります。

つわりのせい、と放っておくと大変な事になってしまうかも分かりません。
不安をあおるつもりは全くないのですが、自分もスレ主様と同じ頃に歩くだけでもフラフラするようになり、
「これは何かおかしい」
と思い、産婦人科へ行ったのです。
すると、尿検査の結果、重度の脱水症状を起こしている事が分かりまして、即入院となりました。
病室まで歩くのも危ない、と言われて、看護師さんに車椅子で運んでもらったくらいです。

私も水は飲んでいましたから、「まさか」という気持ちでした。
しかし、嘔吐することで身体からどんどん電解質が失われていくそうです。
「違ったらラッキー」くらいの気持ちで、一度産婦人科で相談されることをおすすめします。

無駄に不安をあおってしまったようでしたら、申し訳ありません。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Qつわりについてです。 現在9週目です。 体外受精で妊娠しました。 今週で終わりですが流産予防として、

つわりについてです。
現在9週目です。
体外受精で妊娠しました。
今週で終わりですが流産予防として、
デュファストン5mgを飲んでます。
毎食後です。
夕食後、薬を飲んだのですが、ムカムカして今にでも吐きそうです。
今、吐いてしまうと薬の効果が・・・と思い辛いです。
どれくらい我慢すればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は4回出産しているのですが、4回すべて出産直前までつわりがありました。
吐きそうになって我慢できます?吐いても良いと思いますよ。
私は薬飲んですぐでも吐いてましたよ。
流産予防のお薬は飲んだことがないので分かりませんが、
産婦人科の先生に一度聞いてみてはいかがでしょう?
電話でも答えてもらえると思いますよ。


人気Q&Aランキング