プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月、友人と二人きりのタイ旅行計画を立てています。
(もしかしたら、10月か11月になる可能性もある。)
成田からバンコクまで、格安航空券を使っていくつもりです。
自分なりにいろいろ調べたのですが、
どうしても生の声や、経験者の方のアドバイスを頂きたく思います。

質問(1)「バンコク行きでシートのピッチ幅に比較的ゆとりがある、
    またそう感じたのはどの航空会社でしょうか?
    出来れば、”せまっ!”と感じた会社も教えて欲しいです。」

・・・・当方身長が182センチあるので、
同じエコノミーでも、ピッチ幅がちょっとでも広いほうが楽なので、
感想などを含めましてコメントお願い致します。
横幅やリクライニング角は気にしません。

質問(2)「バンコク行きの便は、
    航空会社により、混雑具合の違いがあるのでしょうか?
    また、午前発と午後発での違い、
    さらに、何曜日が比較的空いているのでしょうか?」

・・・路線や便によっては、エコノミーが空いている時、
横の席を自由に使って寝ることも可能だという話を聞きました。
当方、旅行の日程がかなり自由に組めるので、
空いている便などを積極的に狙って格安航空券を探したいと思っています。
土曜日の午前中やお昼の便は比較的混むという話も聞きましたが、
その辺も含めまして、バンコクへ多く行かれる方、
空いている便の傾向などありましたら教えてください。

質問(3)「格安航空券の座席は当日、隣同士で取れるでしょうか?」

・・・他の質問と多少かぶる面もありますが、
当日のチケット受け取る際の
座席指定で、出来れば友人と隣同士が良いのですが、
どのぐらい大丈夫なものなのでしょうか?
もちろん100%の保証を得るには、PEX航空券や、
ペアシート確約予約などをしないと無理なのは承知しています。
先日格安航空券でタイに行った友人は、
「大人数じゃないし、2人ぐらいなら席が空いているから大丈夫」
と言っていましたが、その辺の現状もお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

後方の二人席、なかなかいい着眼点のようでわたしもねらいました。でも他の人も同じように考えるみたいで、早めに埋まっているみたいです。全席は3席あるので、窓側に空間ができるみたいですよ。
逆に最後部の席も考えました。後ろの席の人に気を使わなくていいので。そちらは以外と空いていたように思えます。どちらにしてもホームページから探してみるといいと思いますよ。SQなら48時間前からチェックインでき、その場で座席図が表示されるので、希望の席をその場で予約できます。もちろん格安チケットでもできます。いまだ大半の人は当日チェックインのようで、後部の二人席、などのように具体的なリクエストがないなら、二人並びの窓側の席、くらいの希望は、ほぼ必ず通ると思います。PEXよりもかなり安いし。
後部の二人席について、航空会社が基本的に2人組の顧客を考えるそうです。単数や奇数のグループというのは少ないようですね。それで777の場合、3-3-3の配列だけではなく2-5-2の座席配列を考えるそうです。つまり3人席を押さえれば2人で3席使える公算がかなり高い、ということです。でもSQは利用しやすい時間に安い料金でとばしているので、なかなか希望通りにはいかないかもしれませんね。
参考になれば嬉しいです。
    • 0

1、他の方が答えている通りです。

白人、黒人の大柄な人も乗っていることですし・・・。先月のNWAは全席TVモニター付で映画、見放題、ゲームやり放題で退屈しませんでした。(A330)
ANA,シンガポール航空は格安航空券の入手は難しいでしょう、アジア系、米系なら特に安く出回ります。
2、格安航空券が1週間前でも取れるとき?夏休みが過ぎると安くなりやすいということはお客が少ないからです。10月までは雨季、12月中旬から高くなるので私は11月に行くつもりです。
3、格安航空券もEチケットなら予約と同時に座席が決まります。希望を言えば大丈夫です。
    • 0

1)結局エコノミーならどこでも狭いと感じるかもしれませんが、以下のサイトが参考になるかもしれません。

http://airline.arukikata.co.jp/
評判のいいシンガポール航空に乗ったことがありますが、それでも“広い”とはさすがに感じませんでした。また3)で書きますが、事前に席を指定するときに、最前列の席を確保するのはどうでしょうか。ちなみにある航空会社でネットから指定するとき、スクリーンの前の席は、乳幼児などの親のためにブロックされていましたが、当日になると(時間にもよると思いますが)解除されて押さえることができました。脚は思いっきり伸ばせましたよ。

2)ちょっと分かりません。

3)当日カウンターでお願いするときに、早めにチェックインすればたいていは大丈夫と思います。でも最近の多くの航空会社は、ネットで48時間前からチェックインでき、その際に希望の座席を押さえることができます。わたしはそれを利用していつもそこそこの席を(最上の席はpexの人などに押さえられているので)確保していますよ。

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>スクリーンの前の席

そうですね。そういう案も確かに・・・。
うーん。格安航空券よりPEXで座席指定の方がいいのかな・・・。

スクリーン前や最前列は別として、
友人と二人で行くので、
後方の二人席も視野に入れています。
機体のカーブに席があるので、
普通の席よりは多少ゆとりがあるのでは?と勝手な妄想を・・・

どうなんでしょうか?

明らかに広いというのは難しいですが、「広め」なら日系のほかはシンガポール航空」ですかね。

出発時間が早めですが。ノースウエストは悪くないですが、時間が…ユナイテッドは論外です。

当方は専門家ではないので、混み具合とかは分かりません。

今は大抵の航空会社で事前座席指定となっています。例えばHISとかカウンターで営業している旅行会社ならば、指定が出来るかと思います。以前座席のリクエストだけで成田に行った時には、大抵の人が事前座席指定を既にしていたため、4人席の真ん中しか空いていませんでした。それでも良ければ当日でも。ちなみにシンガポール航空は、PEXでオンラインチェックインをするときに指定が出来ます。

海外旅行に関してのURLをつけました。
参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり日系かシンガポール航空ですね。
一応、ANAかシンガポール航空で行くつもりでいるので、
アドバイス助かります。

>4人席の真ん中しか空いていませんでした

・・・なるほど。
いまPEXで事前予約が出来るのは承知しているのですが、
当方、曜日や時間帯を気にしないので自由に組めるので、

「PEXより、格安航空券で、
 空いている便を狙えばお得じゃないか?」

と思って、今回の質問をした次第です。
タイ行きで空いている便はないんですかねー。