パソコンを使う人間にとっての必須作業、キーボード捌きマウス捌き。
今回はキーボードの打ち方について質問します。

あなたはどの様なタイピング方法をしていますか?
使う体の部位とどの部位でどの位の範囲のキーをカバーするか、お聞かせ下さい。

ちなみに私は両手小指以外の8本指を使用する我流タイピング、
もしくは両手の人差し指のみを使用する人差し指タイピングを使い分けてます。

あなたはどの様にタイピングを行っていますか?


それからついでに、
『キーボードやその他の入力機器へ利便性を追求するか、興味があるかどうか』
"はい"か"いいえ"程度で構いませんのでお答え願いたい。

沢山の回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

右手左手共に人差し指~薬指の計6本。


カバー範囲は、所謂ホームポジションから一つずつ外に行った様な感じです。
ただ、打つ文によって左右が飛んだりしますね。
「T」あたりなら、右手で打つこともあります。

ただ、スペースキーだけは例外的に親指(右手か左手かはその時による)です。


ついでの質問は、「利便性」の定義にもよりますが、
ホットキーの多く付いたキィボードを好みます。そういう意味での利便性は興味がありますね。
日本語がより打ちやすいようにキィの配置を変えたようなキィボードは正直どーでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計6本。
私もほとんど親指は使用しないので
打ち方としてはあなたと似ているかもしれませんね。

>「T」あたりなら、右手で打つこともあります。
うむうむむ、分かりますよその気持ち。

>ついでの質問は、「利便性」の定義にもよりますが~
利便性の定義については各々の判断にお任せしています。
回答者様はホットキーの充実を望みますか。
私的には、ホットキーは販売する企業によっても付いている物が異なるので
どうも慣れない、と感じる事が多い気がしますね。
ホットキーの動作内容、位置がある程度統一されるのであれば、
私もホットキー自体には大いに賛成なんですけどねぇ。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 01:58

右手は親指と人差し指と中指


左手は人差し指と中指

質問にはいいえですが・・・
IBMの5576-A01と5576-001と5576-002は持っています。
利便性よりこの打鍵感には驚きます。
3万円以上するキーボードなんてもう現れないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右手は親指と人差し指と中指
>左手は人差し指と中指
なるほど、効率がよさそうですね、洗練されていそうです。

>IBMの5576-A01と5576-001と5576-002
検索を掛けてみましたが、いわゆるメカニカルキーボードの類なのでしょうか。
いやー興味があります、触ってみたいですねぇ。
以前静電式などのキーボードに興味を持った事がありますが
値段を見て購入を諦めた事を思い出しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 23:02

右の小指のみ使わないでタイプをしています。


どうにも右の小指のみを動かすことになれていないようです。


キーボードやマウスには利便性を追求しています。
やはりパソコンを操作する以上、生身の体とパソコンとが最も接触する場所ですので、ココがしっかりしていないと意思疎通する気が無くなる(?)感じがします。

この回答への補足

右の小指のみを使用しないタイプですか。
確かに小指というのは指の中で最も動かしにくい指ですからね。

ちなみに私は小指を使うと指と指同士がぶつかり合う様な感覚がしまして、
それが理由で小指は使っていません。

>キーボードやマウスには利便性を追求しています
そうですかそうですか、
やはりしっかりした入力感と快適さ、これは大切ですからね。


どうもご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/16 22:38
    • good
    • 0

私は左手人指し指一本



右手は常にマウスを握ってる。

ついでの質問
『いいえ』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手人差し指一本。
それで入力をまかなえますか。
物凄い高速で人差し指が右往左往するのでしょうか!?
まさかその様な事は無いと思いますが、興味が沸きますね。

ついでの質問は いいえ、
まあ、すたんだーどな物があれば私は良いのよ、という感じでしょうか。
なるほどご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 22:37

 


私は親指シフト使いだから全ての指を使います。

便利性は追求します、だからマウスは左手で操作し両手の間に置いてます。
こうすればマウスを使う時は左手のマウスで選択し、右手でEnterやPageup、Pagedoun、Deleteが使えて操作が格段に早くなります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、親指シフトとな。
そういえば私も人差し指でのタイピング時には親指でシフトを押しますね。
そしてマウスは左手で操作しますか、なかなか独特ですね。
しかし、左手でマウスを扱わなければ右手でEnterやPageupなどの入力を高速で行えない
どういう入力状況なんでしょうか、興味がありますね。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキーのタイピング

今まで自己流でタイピングをしていましたが、この1ヶ月の練習でタッチタイピングで文字が打てるようになったのですが、自己流のときとそれほど早さが変わりません。毎日練習しているのですが、やはりこれが自分の限界なのでしょうか。それとテンキーはまだタッチタイピングが出来ないのですが、もうすぐ事務の仕事を始めるので1週間ほどでマスターしたいのですが、何かコツはありますか。

Aベストアンサー

私は3年ほど事務職の仕事をしていましたが、その場所にもよると思いますが、新しく入ってきた人に期待なんてありません。スピードより正確に打つことを心がけていました。中小企業の家庭的な会社だったからできたことかもしれませんが・・・。

それにしても、もうちょっと肩の力を抜いてもいいように思いますよ。仕事に就いたら嫌でも、やらなきゃいけないのなら、今のうちに旅行にでも行って遊ぶことをお勧めします。こんなのダメですかね。(笑)
そのくらい余裕を持って大丈夫です。
あと、1週間とかでドタバタしてもしょうがないしね。

私は主にテンキー入力だったんですが、専門学生時代、電卓検定の勉強があって助かりました。
最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れてくると電卓を見ないでも打てるようになります。
テンキーと電卓の配列は似ているので、かなりお勧めです。テキストは大きい本屋に売っていますよ。

それから、タイピングの件ですが、やはり慣れで、時間がかかるものだと思うんですよ。どーしてもフォームがきになるようでしたら、パソコン教室で指導してくれるような教室もあるそうなので受けてみてはいかがですか。
学生の頃、今はあるかどうかわかりませんが、ワープロ検定の文章入力のテキストで練習していました。

私は3年ほど事務職の仕事をしていましたが、その場所にもよると思いますが、新しく入ってきた人に期待なんてありません。スピードより正確に打つことを心がけていました。中小企業の家庭的な会社だったからできたことかもしれませんが・・・。

それにしても、もうちょっと肩の力を抜いてもいいように思いますよ。仕事に就いたら嫌でも、やらなきゃいけないのなら、今のうちに旅行にでも行って遊ぶことをお勧めします。こんなのダメですかね。(笑)
そのくらい余裕を持って大丈夫です。
あと、1週間とかでド...続きを読む

Q【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケーションが取れない時代より、人間が動物や機械とコミュ

【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケーションが取れない時代より、人間が動物や機械とコミュニケーションを取るように進化したのはなぜですか?

日本人は効率化を優先した為に人間関係を作り出す時間と余裕を失ったと言うがアメリカは日本より効率化主義の国なのに人間関係は日本より希薄ではないです。

ということは効率化、合理主義によって人間関係が希薄になった原因とは言えませんよね。

何が原因で世の中が希薄な社会になったのでしょう。

インターネットの登場で、人間同士会わなくてもコミュニケーションが取れるようになったから?

核家族になったから?

根本的な原因って何だったんでしょう。

どこがウィークポイントで日本人の人間関係は希薄になったのでしょう。

Aベストアンサー

え!?
元々、日本人は、農耕民族で、「コミュニケーションが苦手」という方が、圧倒的多数だったと思うのですが・・・・?

 昭和の頃なんか、営業をやりたい、なんて人は、希少価値でしたよ?^^

いつからか、上辺だけのコミュニケーションを強要される社会(国際化?)になり、うつ病とかに陥ってしまう方が激増しているのではないでしょうか?


  以心伝心・暗黙知


    https://www.youtube.com/watch?v=OdoklQK9O4c

Qテンキーのタイピングソフト

テンキーのタイピングソフト(フリー)でよいのがあれば教えていただけませんか?
どの指でどのキーと打つっていう指定があるものがいいのですが・・・

Aベストアンサー

タイピングソフトは知りませんが、テンキーのブラインドタッチは比較的簡単です。
5〈多分印があると思います〉に中指を起きます。その状態で147は人差し指、258は中指、
369は薬指の上下動で押します。0は親指、右端のキーは小指です。
電卓でも同じです。
あとは、電話帳でもいいから数字のたくさん書いてあるもので練習すれば、あっという間に憶えられます。

Q【光回線】【あなたはどんな理由で今の回線?】

最近町のどこへ行っても光回線やブロイラー?といった言葉で勧誘してくる人が多いのですが
一体どれが一番お買い得なのでしょうか?
状況なども含めて教えてください
補足やや新規質問で、意見をやり取りしましょう。

以下テンプレート

【現在使用の光回線】
例;KCN

【プラン】
例;集合住宅、ひかり電話、ひかりTV、

【この回線を選んだ理由】
例:一番安いと言われた。

Aベストアンサー

・NTTフレッツ光
・マンションタイプ
・ひかり電話
・PCの回線速度のup、固定電話→ひかり電話(基本料が安い)

・マンションにBフレッが入ったので、ADSLから移行しました
 固定電話代込みで考えれば若干易くなった位です
・量販店なんかの、ひかり回線+プロパイダー加入でパソコン購入で100円とかありますけど
 新規に入るならお得でしょうね、ただ途中解約をすると違約金とか発生しますから
 事前によく内容を吟味必要が有りますけど

 

Qテンキーのタイピングについて~

テンキーのタイピングについてわからないことがあるのですが、下記の数字を打ち込む時、頭の中でどのように認識してタイピングすればいいのでしょうか?


例→4623974


これを頭の中で認識するときは~

4 623 974 と認識する。

462 397 4 と認識する。

それとも、別の認識を行うのでしょうか?

(また、小数点の場合はどうするのでしょうか?)


打ち込むたびに何となく混乱してしまうのでどうにかしたいです。

変な質問ですがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

このあたり、人によってばらばらでしょうね。
また、入力するものによりますね。お金であれば、4、623、974になるのでしょうし、電話番号なら自然に市外局番、市内局番、番号にわけて入力してしまいます。クレジットカードならカードの区切りで認識します。

私の場合、ただの数字であればなんとなく先頭から4桁単位で入れているような気がします。4桁、一度に覚えるのに間違いが少ないですし、一単位として手ごろな気がします

Q65インチを買うならあなたはどっち?!【液晶・アクオス】vs【プラズマ・ビエラ】

私はビエラを選びますね!(プラズマはエコじゃないけども…)       皆さんはどっち?!

Aベストアンサー

二択なら私もプラズマ・ビエラですね。今持ってる42もビエラです。
でも、65以上になって来たらプロジェクターも選択の視野に入って来ます。100インチのスクリーンで見たい映画もあります。

Qテンキーの入力

タッチタイピングのことでお伺いします。
Eタイピングでタッチタイピングの練習をしています。
だいたい平均270から300ぐらいは出せるのですが、テンキーだと
良くても190ぐらいがいいところです。
来月より経理のパートをするのでテンキーを早く打てるようになりたいのですが、思うようにいきません。
指が短いせいなのか、年齢的なものなのか(40半ば)
コツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
数字を扱う場所では、早さよりも正確さが一番求められますので、はじめはそちらに重点を置かれた方がよろしいかと思います。
指がキーの位置を覚えて、入力間違いに指が気づく(違うキーを押したと分かる)くらいに慣れれば、自然と入力も早くなりますし。
パートのお仕事を続けられるうちに、入力はどんどん早くなると思います。

指が短いとのことですが、もしかして大きめのテンキーを使用されてませんか?テンキーにも色々な種類がありますよ。
会社で支給されるのは主に男性用でキーが大きく、キータッチの重い(指先に力を入れて入力)タイプが多いですが、小ぶりでキータッチの軽いテンキーが電気店で販売されています。値段も1200円くらいからだったように思いますので、ご自分の指に合うものがないかご覧になってみてはいかがですか?

(参考 ヨドバシカメラ秋葉原店のHPでの検索)
http://www.yodobashi.com/ec/category/016007016003/index.html

ただ、会社によってはセキュリティのため、支給品以外の電子機器の持ち込みを禁止している所もあります。
パート先のテンキーの大きさや使用具合、もしそれが合わないのであれば会社の経費で他のテンキーを購入してもらえるのかどうか、自費で購入した場合テンキーの持ち込みはできるのかどうかなど、ご確認されてからご購入されることをお勧めします。

こんにちは。
数字を扱う場所では、早さよりも正確さが一番求められますので、はじめはそちらに重点を置かれた方がよろしいかと思います。
指がキーの位置を覚えて、入力間違いに指が気づく(違うキーを押したと分かる)くらいに慣れれば、自然と入力も早くなりますし。
パートのお仕事を続けられるうちに、入力はどんどん早くなると思います。

指が短いとのことですが、もしかして大きめのテンキーを使用されてませんか?テンキーにも色々な種類がありますよ。
会社で支給されるのは主に男性用でキーが大...続きを読む

Q言霊て本当にありますよね? アホみたいに【感謝します。】【ありがとうございます】【了解しました】 【

言霊て本当にありますよね?
アホみたいに【感謝します。】【ありがとうございます】【了解しました】 【おはようございます】【お疲れ様でした】
その様な言葉ばかり 使ってると
他人の 言葉が よく見えてきます。
【自分ばっかり】【あいつは汚い】
こんな 人か? 知能? 知識? 自頭?育ち方?
なんか みえてきませんか?

Aベストアンサー

私の以前の勤務先でのことだが、社長の発案で、廊下や化粧室などですれ違う社員とは、たとえ面識がなくても「お疲れ様です」「こんにちは」などの挨拶を励行する規則ができた
2年後、最低だった社員の定着率が上がり業績も回復した

言い訳を垂れて、挨拶を馬鹿にする奴に未来はないと思う

Qタイピングについて

ある程度は独学でタイピングを練習し、そこそこのスピードにはなったのですが、どうしても数字の入力はタッチタイピングではできません。自分はノートパソコンなのでテンキーはないんですが、キーボードの上のほうの数字はみなさんタッチタイピングで打ってますか?また、タイピングに関してなら何でも良いのでぜひ教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに数字は打ちにくいですが、ホームポジションさえしっかり
覚えて根気よくやれば、打てるようになります。

私は、3,4、5,6 の数字が苦手でした。
意地でもテンキーを使わないでいたら、できるようになりました。


ついでですが、CTRLキーも CAPS LOCK キーと
入れ替えてつかってます。

小指でCAPS キーを押しながら、H を押してバックスペース
G でデリート、Mでリターン、
あと、E、X、S、D、をそれぞれ、カーソル ↑↓←→ に
割り当てて使ってます。(他にも独自にカスタマイズ)

Q【毛皮・ペット・動物】と【あなた】の折り合いのつけ方

毛皮製品を所有する者です。ファーを採るための残酷な手段等を見聞きすると
申し訳無い気持ちでいっぱいになる一方、極度の冷え性でお世話になっています。
皆さんはどう折合って生活してますか?はい・いいえ等でお答え下さい。
()は私の回答なので引用不要です。
毛皮を買う派、買わない派、幅広くお待ちします。
★Q
1 毛皮製品の使用 (買って愛用)
2 革靴などレザー製品の使用 (買って愛用)
3 ペットの飼育 (不自由でかわいそう。しません)
4 動物園には行かない (保護された稀少動物を見に行く)
5 厳格な菜食主義 (お肉も頂きます。残しはしません)
6 Javaコスメガイドで動物実験を行っていないと確認できるコスメのみの使用 (確認せずに買っています)
7 医薬品の利用 (使用します)
8 殺虫剤の使用 (使います)
9 生体バランス維持の為の狩猟の賛否 (ほかの種の絶滅の阻止には止むを得ない事もある)
10 獣害対策としての熊などの殺処分の賛否 (考え中)
11 上記9,10の個体を食用にする事への賛否 (殺す事の為だけ殺すよりは、と思う。自分で食べるかは疑問)
12 養殖魚や畜産獣の飼育の賛否 (乱獲よりは妥当)
13 ペットの去勢手術への賛否 (生まれて責任が取れない人はすべき)
14 環境保護、動物保護団体等の、違法・肉体的暴力を伴う抗議活動への賛否 (意見は尊重したいが卑劣に感じる)
15 補足 感想(Q1&2…今年だけの流行アイテムといった物は買わず、長く使用します。
 人間の個体数調整をだれも出来ない訳だから、動物の住み場所等、課題は多いなと思う)

 このような感じです。他の回答者さまを攻撃する類のご返答はしないで下さい。

毛皮製品を所有する者です。ファーを採るための残酷な手段等を見聞きすると
申し訳無い気持ちでいっぱいになる一方、極度の冷え性でお世話になっています。
皆さんはどう折合って生活してますか?はい・いいえ等でお答え下さい。
()は私の回答なので引用不要です。
毛皮を買う派、買わない派、幅広くお待ちします。
★Q
1 毛皮製品の使用 (買って愛用)
2 革靴などレザー製品の使用 (買って愛用)
3 ペットの飼育 (不自由でかわいそう。しません)
4 動物園には行かない (保護された稀少動物を見に...続きを読む

Aベストアンサー

1 興味ないので買いません。
2 興味ないので買いません。
3 たくさん飼育しています。
4 大好きです。水族館も。
5 全然。何でも食べます。
6 そんなのあるんですか??ということで確認していません。
7 ないと困るので使います。
8 虫が大嫌いなので欠かせません。
9 そもそも持ち込んだ人が悪いのですが、その他の動物の
 ことを考えたら仕方ないと思います。
10 できれば上手く共存していきたいと思いますが、それは
  都会に住んでいるからそんなことがいえるだけで、実際
  その場に住んだら仕方ないんじゃないかと思います。
11 ありがたくいただければ、それは良いと思う。
12 今の地球人口ではそうしないとみんな絶滅してしまいま
  すので、賛成。
13 これは賛成。無責任な飼い主さんもいますので、販売する
  側がきちんとその手配をする必要があると思います。
14 明らかにやりすぎですよね。動物のためと言いながら、
  ストレス発散してるんじゃないかと思います。

動物を飼育すること、動物園や水族館もそうですが、野生のもの
を飼育するなんてかわいそう・・・ではなくて、今現在ある施設
の中で、いかに動物に負担をかけないように飼育するかが重要
なんだと思います。
動物達のためには、たくさん人が行ってお金が入らないといけな
いわけですしね。

1 興味ないので買いません。
2 興味ないので買いません。
3 たくさん飼育しています。
4 大好きです。水族館も。
5 全然。何でも食べます。
6 そんなのあるんですか??ということで確認していません。
7 ないと困るので使います。
8 虫が大嫌いなので欠かせません。
9 そもそも持ち込んだ人が悪いのですが、その他の動物の
 ことを考えたら仕方ないと思います。
10 できれば上手く共存していきたいと思いますが、それは
  都会に住んでいるからそんなことがいえるだけで、実際
  その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報