パソコンを使う人間にとっての必須作業、キーボード捌きマウス捌き。
今回はキーボードの打ち方について質問します。

あなたはどの様なタイピング方法をしていますか?
使う体の部位とどの部位でどの位の範囲のキーをカバーするか、お聞かせ下さい。

ちなみに私は両手小指以外の8本指を使用する我流タイピング、
もしくは両手の人差し指のみを使用する人差し指タイピングを使い分けてます。

あなたはどの様にタイピングを行っていますか?

それからついでに、
『キーボードやその他の入力機器へ利便性を追求するか、興味があるかどうか』
"はい"か"いいえ"程度で構いませんのでお答え願いたい。

沢山の回答お待ちしています。

A 回答 (15件中11~15件)

右手左手共に人差し指~薬指の計6本。

カバー範囲は、所謂ホームポジションから一つずつ外に行った様な感じです。
ただ、打つ文によって左右が飛んだりしますね。
「T」あたりなら、右手で打つこともあります。

ただ、スペースキーだけは例外的に親指(右手か左手かはその時による)です。

ついでの質問は、「利便性」の定義にもよりますが、
ホットキーの多く付いたキィボードを好みます。そういう意味での利便性は興味がありますね。
日本語がより打ちやすいようにキィの配置を変えたようなキィボードは正直どーでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

計6本。
私もほとんど親指は使用しないので
打ち方としてはあなたと似ているかもしれませんね。

>「T」あたりなら、右手で打つこともあります。
うむうむむ、分かりますよその気持ち。

>ついでの質問は、「利便性」の定義にもよりますが~
利便性の定義については各々の判断にお任せしています。
回答者様はホットキーの充実を望みますか。
私的には、ホットキーは販売する企業によっても付いている物が異なるので
どうも慣れない、と感じる事が多い気がしますね。
ホットキーの動作内容、位置がある程度統一されるのであれば、
私もホットキー自体には大いに賛成なんですけどねぇ。

どうもご回答ありがとうございました。

右手は親指と人差し指と中指

左手は人差し指と中指

質問にはいいえですが・・・
IBMの5576-A01と5576-001と5576-002は持っています。
利便性よりこの打鍵感には驚きます。
3万円以上するキーボードなんてもう現れないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>右手は親指と人差し指と中指
>左手は人差し指と中指
なるほど、効率がよさそうですね、洗練されていそうです。

>IBMの5576-A01と5576-001と5576-002
検索を掛けてみましたが、いわゆるメカニカルキーボードの類なのでしょうか。
いやー興味があります、触ってみたいですねぇ。
以前静電式などのキーボードに興味を持った事がありますが
値段を見て購入を諦めた事を思い出しました。

ご回答ありがとうございました。

右の小指のみ使わないでタイプをしています。

どうにも右の小指のみを動かすことになれていないようです。

キーボードやマウスには利便性を追求しています。
やはりパソコンを操作する以上、生身の体とパソコンとが最も接触する場所ですので、ココがしっかりしていないと意思疎通する気が無くなる(?)感じがします。

この回答への補足

右の小指のみを使用しないタイプですか。
確かに小指というのは指の中で最も動かしにくい指ですからね。

ちなみに私は小指を使うと指と指同士がぶつかり合う様な感覚がしまして、
それが理由で小指は使っていません。

>キーボードやマウスには利便性を追求しています
そうですかそうですか、
やはりしっかりした入力感と快適さ、これは大切ですからね。

• 0

私は左手人指し指一本

右手は常にマウスを握ってる。

ついでの質問
『いいえ』
    • 0
この回答へのお礼

左手人差し指一本。
それで入力をまかなえますか。
物凄い高速で人差し指が右往左往するのでしょうか!?
まさかその様な事は無いと思いますが、興味が沸きますね。

ついでの質問は いいえ、
まあ、すたんだーどな物があれば私は良いのよ、という感じでしょうか。
なるほどご回答ありがとうございました。

私は親指シフト使いだから全ての指を使います。

便利性は追求します、だからマウスは左手で操作し両手の間に置いてます。
こうすればマウスを使う時は左手のマウスで選択し、右手でEnterやPageup、Pagedoun、Deleteが使えて操作が格段に早くなります。

• 0
この回答へのお礼

ほう、親指シフトとな。
そういえば私も人差し指でのタイピング時には親指でシフトを押しますね。
そしてマウスは左手で操作しますか、なかなか独特ですね。
しかし、左手でマウスを扱わなければ右手でEnterやPageupなどの入力を高速で行えない
どういう入力状況なんでしょうか、興味がありますね。