アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ車に乗っているのですが
日産の純正ホイールで装着したい物があります。
ホイルキャップを(トヨタの物に)交換したいのですが
サイズは違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

>「センターキャップ」と書くべきでした。


>鉄ッチンにカバーする物ではなく
>あくまでもアルミホイールで、その中央にメーカーのマークがあるので
>これを交換したいのです。

ムリです。(すみません、つめたい書き方になってしまっていますが、残念ながらムリです。)

なぜなら、

例えば、ネスレのインスタントコーヒーのビンのフタを、AGFのインスタントコーヒーのビンのフタに出来るか?

といった話と同じです。

ただ、どちらも丸い単純なものですので、まぐれで上手く合うものがある場合があるかもしれません。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2598118.html)の ANo.3 をご覧下さい。


ところで、
トヨタ車に日産純正ホイールを付けたいようですが、そのホイールのマッチング(ハブ径はホイール側が大きくないと付かない)は全て確認済みなのでしょうか?

・詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
・純正ホイールの、他車流用は、気を付けて。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …
・実際の計算方法の例として、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。
・もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
 &(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
・もっと見る場合は
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …

・ネット上での、マッチング情報。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)の ANo.2
(↑ほとんどが、小売店レベルの、無料の情報ですので、参考までにご覧下さい。)

この回答への補足

>トヨタ車に日産純正ホイールを付けたいようですが、

はい その通りです。

>そのホイールのマッチング(ハブ径はホイール側が大きくないと付かない)は全て確認済みなのでしょうか?

はい確認済みです。
ホイール自体は間違いなく付きます。サイズもオフセットも問題ありません。

>ネスレのインスタントコーヒーのビンのフタを、AGFのインスタントコーヒーのビンのフタに出来るか?

コーヒーのビンのフタのように見かけは似ていても
似て非なるもの、デザイン(構造)の違うモノとわかるモノもあります。
逆に ペットボトルのフタのようにある程度規格化されていて
他社のものでもねじピッチは同じなので使用に支障の無いモノもあると思います。

ちなみに同じトヨタの純正ホイールであれば
センターキャップは ほとんどが(レクサスを含む)互換可能です。

このような状況で 日産純正のセンターキャップも ぱっと見
径が同じだったので このような質問になりました。
(ぱっと見→モノサシで測った程度)

補足日時:2007/07/23 22:52
    • good
    • 4

ホイールを流用して、もとのホイルキャップが合うか?と言うことですネ?


同じ径でほぼ同じJ数として・・・
1)PCDとホイールのハブ穴径が合うか?(純正はピッタリと合う径で、  芯が出ますから「ブレを押える」ようになってるのです、穴が大きいな  ら入りますが、細いと物理的に×でしょ)
2)ホイルキャップの爪が、ホイールリムの形状に合うか?バルブゴムを   押さえつけない「逃げ」が合うか?(殆んど合いそうですが、少しでも  浮いてるようでしたら、いつか飛んでいきますョ)
3)OFFが大幅に変わらないか?(オフセットは、昨今FFもFRも近い  数字ですけど、トラックや4W系はまだまだ「+数」が少ないですか   ら)
  以上が留意点です、合わない事には「加工」などが必要となります。
  まずは「ホイールが履けるのか?」を確かめてからでしょう

この回答への補足

「ホイールキャップ」と書いたのが間違いでした。
「センターキャップ」と書くべきでした。
鉄ッチンにカバーする物ではなく
あくまでもアルミホイールで、その中央にメーカーのマークがあるので
これを交換したいのです。

補足日時:2007/07/17 23:58
    • good
    • 0

サイズが合えば可能です。


大体ホイルキャップは低グレードに装着されている13インチくらいのガンテツホイールを、似非アルミホイールに見せるためのものが殆どですから、最初から15インチくらいのアルミホイールの場合、全く意味の無いものとなります。
    • good
    • 0

キャップその物は共通だと思う。


アルミホイールその物はダメよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!