30歳の男です。
薄毛で困っています。

プロペシアに興味があります。服用するかどうか迷っています。
副作用の心配はないようとサイトでは説明していますが、実際はどうなんですか???

ブログなどを見ていると、毛深くなると書かれていましたがどうでしょうか?
また、効果はどのような感じでしょうか?

プロペシアを服用している方、医師の方、または詳しい事を知っている人がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロペシアは,毛穴の中,毛根付近でつられている「脱毛を促すと考えられているジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種を作らせないための薬剤です。


ちなみに,この発毛剤の有効成分は,5α-還元酵素の働きを阻害するものだそうです。
ただ,すべてのAGA(男性型脱毛症)に有効だと言うことではなく,リアップの方が有効に働くAGAもありますし,もちろん,プロペシアが有効に働くAGAもあります。(両方,効果を得られないケースもないとは言えないそうです)
つまり,脱毛症の主な原因(原因は一つとは限りません)によって,有効に働く発毛剤は違うと言うことですね。

ちなみに,この発毛剤でも「精力減衰」(1~5%未満)「勃起不全」(1%未満)の副作用はあるそうですよ。(開発製造メーカーも輸入販売メーカーも認めています)
ですが,子作り中の男性に処方を薦めていない理由は,http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojin …に書かれていることが理由のような気がしますが・・・違うのかな?

育毛剤や発毛剤を使用しているから安心してはいけませんよ。
確かに,育毛剤や発毛剤を上手に使用していれば,髪の毛フサフサも夢ではありません。
しかし,育毛剤や発毛剤を使用していることで安心していますと,酷い場合では,得られるはずの効果が得られなかったり,そうでなくても,使用中は髪の毛フサフサでも,使用をやめてしばらくしますと,また,元の薄毛の逆戻りという人も少なくありませんからね。
ですから,効果がある場合でも,2~3年の間に,使用を中止しても薄毛やハゲに戻らないように体質などを改善しておく必要があるのです。
それをやらないのであれば,育毛剤や発毛剤の使用は最初からやめておいた方が件名だと思いますが・・・まぁ,ひとときの夢でも良いからという気持ちもわからなくはありませんし・・・。
    • good
    • 0

抗男性ホルモン剤のため、


プロペシア(フィナステリド)を扱っている病院で、専門医とまずご相談を。
この薬は、抗男性ホルモン剤の特徴である副作用の「精力減退」
「勃起不全」の副作用がないという触れ込みで発売されていますが、
私が勤めている病院では、
「子作り中」の男性への処方をオススメしていませんし、
専門医師は、副作用に対応するため、
そういった個々の患者さまへ対応するためにいるから、専門医師なわけです。
そういった情報、ケアを望まれるのであれば、
専門医を訪れる方が、より確実であり、ご安心だと思いますよ^^
    • good
    • 0

ホルモン剤です.アメリカで本来の目的で飲んでいる人に,副作用で毛が生えたので,開発した薬です. 勿論効く症例もあるでしょうから病院で診断して貰う方がいいですね.



誰にでも本当に効くなら,アメリカ人にはもう毛の薄い人は居ないはずです.日本でもかつら屋さんが倒産するはずです.
ホルモン剤を6ヶ月も飲めます? 
    • good
    • 0

調剤薬局薬剤師♀です。


薄毛で服用されてる方、何人かいらっしゃいます。
つい、来局されるたびに頭髪を見てしまいます。
効果のほどをご本人に尋ねるのは、立場上いいのかもしれないのですが
でもやっぱり「生えてきてます?」と聞きづらくて・・・
♂薬剤師からの又聞きですが、
朝起きて、枕についている抜け毛が減った、というのは
あるらしいです。
ですが、プロペシアのパンフを見ても
フッッッサリ生えてくるとは、到底思えないのですが・・・
薬価も高いですしね。
3~6ヶ月は飲み続けないと効果はわからないみたいです。
ご年配の方のような、すっかりツルッツルの毛穴も毛根もない状態には
効果はあまり期待できないらしいですが
30歳ですし、これから恋愛・結婚を控えているなら
試してみても。
ただ、服用をやめるとまた薄くなるみたいですよ。
それと、副作用のない薬はありません。
服用の際には医師・薬剤師にご相談を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロペシアって逆効果なんですか?

Mはげで悩んでます。

先日、某ヘアクリニックでプロペシアを服用している事を伝えたら、絶対に止めた方がいい!と言われました。
その理由は、プロペシアを飲めば確かに発毛はするけど、その毛はほんの少し伸びたところで抜けてしまうからフサフサにはならない。という物でした。
服用を止めれば元々あった髪も一緒に抜けるから逆効果だとも言われました。

契約させるための決まり文句にも思えましたが、すこし気になっています。
本当にプロペシアで生えた毛ってすぐ抜け落ちて育たないのでしょうか?
ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

私は薄毛の方の頭を見る機会が比較的多いのですが、男性型脱毛症は左右対称、円形脱毛症はランダムということはおよそ間違いないと思います。
一口に薄毛といっても原因が異なる状態が同居している場合はかなりあります。
現在M型で左右対称が崩れておりまた円形脱毛症の抜けた部分があるのであれば男性型脱毛症に加えて円形脱毛症の比率もそれなりにあるのではないかと思います。
男性型脱毛症と異なり円形脱毛症は回復する可能性が大いにありますので、まずはその点を解消してみてはいかがでしょうか。
円形脱毛症は皮膚科の医師に診てもらうのが妥当だと思います。
また男性型脱毛症も診療の対象ですので現状を把握することができると思います。
そしてこれらがあまり効果なかった場合はヘアケアの問題になりますので初めて育毛剤や発毛プログラムを利用すればよいと思います。
私は少々費用がかかっても「ヘアチェック」は医療機関で行うのがよいと思っています。

Q29歳 女 薄毛で悩んでいます プロペシア

二年くらい前からなんとなく気になってはいたのですが、この半年くらいで髪の毛がどんどん抜けてしまい、分け目が目立って仕方ありません。
かかりつけの皮膚科で血液検査をしたところ 肝・腎臓には問題ないとのこと。AGA専門のところに行こうか迷っているのですが
男の人には プロペシアというお薬がかなり有効なようですが 女の人には効果もなく副作用もあるため飲めないみたいですが 
女性に有効なプロペシアのようなお薬はありますか?

なければ AGA専門の治療機関で出しているお薬はどんなものなのでしょうか?
女の人にはあまり効き目はないのでしょうか?(一ヶ月三万円くらいなので、気軽にいけません)

Aベストアンサー

こんにちは。30代後半女性です。私も数年前から薄毛、猫っ毛に悩まされ、こちらにも相談させていただいたことがあります。そして美容外科で男性用のロゲインを3年前に処方され、一本使い切りました。その時は美容師さんも驚くほど抜け毛が減りましたが、辞めるとまた元通りに。次に女性用のロゲインを使い始めましたが(副作用が怖いのと海外から安く購入出来たので)、思ったより効果はありませんでした。その美容外科では、プロペシアは出産予定のある人には勧められないということでした。また植毛も頭頂部だけなら40万から出来るよと言われました。

その後はあまり抜け毛も気にならなくなったので、何もしなかったのですが、昨年の秋からまたひどい抜け毛で困っていました。その時に薄毛のブログや昔発売されていた髪の毛の本などを読み、スピルリナと大豆レシチンがいいのではないかと思いました。それからネットで安くスピルリナと大豆レシチンの錠剤を購入し、現在も飲んでいます。

スピルリナは一瓶に1500錠入っていますが、一日40錠飲むので、もうすぐ二瓶飲みきります。大豆レシチンは若返りになくてはならないものらしいです。以前は、お風呂の排水溝が髪の毛で真っ黒になり、ドライヤーで乾かした後もものすごい抜け毛だったのが、本当に減りました。多少は抜け毛がありますが、悩むほどではなくなりました。頭頂部の分け目が気になっていたのに、今はその部分からの発毛を感じることが出来るようになりました。抜けた毛も以前より太くなってる感じがします。スピルリナも大豆レシチンも二つで3000円弱くらいです。ぜひ試してみて下さい。

こんにちは。30代後半女性です。私も数年前から薄毛、猫っ毛に悩まされ、こちらにも相談させていただいたことがあります。そして美容外科で男性用のロゲインを3年前に処方され、一本使い切りました。その時は美容師さんも驚くほど抜け毛が減りましたが、辞めるとまた元通りに。次に女性用のロゲインを使い始めましたが(副作用が怖いのと海外から安く購入出来たので)、思ったより効果はありませんでした。その美容外科では、プロペシアは出産予定のある人には勧められないということでした。また植毛も頭頂部だけな...続きを読む

Qプロペシアは朝昼晩いつ飲むと効果が高いでしょうか?

飲み忘れないために私は朝飲んでおりましたが、

あまり効果がない感じなのでそんな疑問が沸きました。

効果的なのは夜飲んだ方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プロペシアは半減期(身体からの消失速度)が非常に長い薬なので、朝昼晩いつ飲んでも効果は変わりません。私はfinpecia(個人輸入の後発品)1mg錠を1/2にして朝飲んでいますが、2か月後くらいから、家族が驚くほどの効果がありました。

Qプロペシアの副作用(薄毛)について

27歳の男性です。

半年ほど前から生え際の後退が目立ち始め
2週間前から医師の診断によりプロペシアを服用しています。

それと同時にテタリスシャンプーと
テタリスの育毛剤を説明書通りに使っています。

プロペシアの副作用みたいなものである
初期脱毛はある程度覚悟していたのですが
自分の場合は飲み始めてから明らかに
生え際から頭頂部にかけての髪質が細くなってきています。

抜け毛の量は多少増えた感じはしますが気になりません。

これはプロペシアの初期副作用と考えていいのでしょうか?

日に日に薄くなっていく頭髪を見て
不安で不安で仕方ありません。

皆様方からのアドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安心していいと思いますよ。
自分も日に日に薄くなっていく感じで不安でしたが、
2ヶ月もたたないうちに抜け毛は減っていきました。

Qプロペシアのことについて教えて下さい。

プロペシアの服用について医学的見地から教えて欲しいことがあります。

まず服用に至った経緯を説明します。
私は現在23歳です。脱毛は18才の頃から始まりました。それは着実に進行していき、
心理的に危機や焦りを感じて22歳から23歳の現在まで約1年半服用し続けました。
効果は、服用後も脱毛の進行に変化が感じられません。もしかしたら抜け毛が減っているのかもしれませんが、
私はそれを感じることが出来ませんでした。
要するに服用後も確実にマイナスであり、薄毛化は進行しており今に至ります。

以下に質問を述べます。

(1)男性型脱毛症の人にはタイプ(型?)があるんですよね?
この場合私は、プロペシアが効かないタイプの脱毛症を発症したと考えて良いのでしょうか?

(2)薬の効果が感じられないことから、プロペシアの服用頻度に変化を付けようと考えています。
理由は、金銭的に辛いこと。次に、プロペシアしか医学的見地から見て頼れるものがないので、
服用自体をやめることは完全に諦めることになってしまい、それは受け入れられないので、
薬成分の摂取量を減らして効果を見てみようという考えです。
以上の理由か考えていることは、
・プロペシア錠剤を2日に1度の頻度で服用する。
又は
・プロペシア錠剤をピルカッターで半分にして、半錠を毎日服用する。
プロペシアの服用方法として、どちらがより効果を得られるのでしょうか。

※飲用しているプロペシアは1mgの物です。

以上の質問以外にも、何かご意見があればぜひよろしくお願いします。
ご教授お願い致します。

プロペシアの服用について医学的見地から教えて欲しいことがあります。

まず服用に至った経緯を説明します。
私は現在23歳です。脱毛は18才の頃から始まりました。それは着実に進行していき、
心理的に危機や焦りを感じて22歳から23歳の現在まで約1年半服用し続けました。
効果は、服用後も脱毛の進行に変化が感じられません。もしかしたら抜け毛が減っているのかもしれませんが、
私はそれを感じることが出来ませんでした。
要するに服用後も確実にマイナスであり、薄毛化は進行しており今に至ります。

以下に...続きを読む

Aベストアンサー

プロペシアは自費診療なので薬代は高いですよね。
20代前半の方の収入だと、きついのはお察しいたします。
ここでは詳しいことは言いませんが、プロペシアのジェネリックも存在します。
300錠で5000円くらいで手に入るのだとすれば、そっちの方がいいですよね。
あとの細かいことは自分で調べて、自己責任で始めれば良いと思います。

Q髪(薄毛、育毛)について リアップ・プロペシア

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?ここ?程度です。

私と住み始めた時、プロペシアは飲んでおらず、リアップのみでした。
シャンプーは色々試したけど、効果はなかったそうです。

「ふーん。気にしてるんだ。リアップって効くんだ。高いんだ」みたいな感じでした。
1度手についてしまったとき、すごい剣幕で「すぐ洗って!」と怒られて、「そんな怖い薬なの?」と驚きました。

また、次第に私の髪が気になってきたようで、薄いと女性として魅力がなくなるから嫌だ。
病院行った方が良いよ、と言われるようになりました。
ソファで休んでいるとき、エスカレーター等、気付くと視線はてっぺん。
いつも見られてる感じがし、だんだん恐怖になりました。

それから自分なりに工夫をしていて、それを認めてもらうようお願いしているので、前ほど嫌な目で見られることはなくなり、特に何も言われないようになりました。
でも彼的には、一度皮膚科に行って、薬などを処方して欲しいようです。
育毛剤なども使って欲しいと思っていると思います。
私は、薬飲むのだけは絶対嫌だから、と話しています。

で、彼の毛の話なのですが。
以前プロペシアを飲んでたって話を聞いて、色々調べていたら副作用があることを知り、とても怖くなりました。
「もう飲んでないんだよね?もう飲まない?」と聞いて「うん」と言ってもらえて安心しました。

彼とは結婚、子どもも欲しいと考えていたので、とにかくお互い健康体(薬に頼らない)で子作りしていきたいと思っていました。
彼の弟さんは精子に少し問題があったようで体外受精をして授かっています。
本人はそれもあってか、自分に子どもができなかったらどうしようっと不安に思っているようです。
私もホルモンバランスがよくなくピルを飲んでいた時期がありました。
これから前向きに整えていこう!と思っていたところに、育毛問題にぶつかったわけです。

1度爆発的に話し合い、髪のことは一旦落ち着いたと思っていました。

しかし、先日病院で処方された袋を見つけてしまいました。
何気なく見てみると、『プロペシア』
しかも最近(2日前とか)に処方。

「あれ?」と頭真っ白になりました。
飲まないってハズじゃなかった?何も言わずに飲むつもりなの?

さりげなく、再度髪の話を私からふってみました。
「こんな副作用もあるんだって。無精子症になった人もいるんだって。もう飲んでないんだよね?」
「うん」

次の日、ごめん!と思いながら袋の中を確認。
…飲んでました。

色々調べて、やっぱり怖い。出来ればリアップもやめて、違う方法を見つけたい。
薬は薬。副作用はある。
スキンシップも出来なくなる。
しかも隠れて飲まれてる。

もう一度話して、「身体に影響でるかもしれないから、今後も飲まないでね?飲んだらレスになると思う。リアップは…正直頭触ったり、おでことかにキスするの今は嫌だし出来ない」
と言うと、やはり抜け毛が心配なので、なかなかうんとはうなづきません。
でも、分かった。

次の日。ごめんなさい!
ハイ。飲んでました。

どうやら、子作りする前にやめれば良いという認識になったようです。

薬に頼る、しかも副作用がある、子どもに影響があるかもしれない、という少なからず身体に害(精神的にも)があるのであれば、髪の毛より大事だと思うんです。
もちろん、薄くなる恐怖などの気持ち、それへのストレスも分かります。

ちなみに、料理は気を付けて作ったり、亜鉛やビタミンを飲んだり、シャンプー、パナソニックの頭皮エステ使ってます。
ルイボスティー、シナモンは嫌がって飲んでくれません。

隠れて飲まれていること、しかもそれが副作用があること。
そのことからリアップに対しても恐怖心。

彼の薄毛への対応もしてあげたい。
うまくやっていける方法、また彼を説得する(安心させる)方法があればアドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?こ...続きを読む

Aベストアンサー

薄毛がどうしても気になってしまう男性

育毛剤の副作用が心配な貴方

悩みは深く深刻ですね。

ここ数年は薬物系の育毛剤が台頭が挙し

その中でも、主役なのが…『リアップ』と『プロペシア』です。

両者は成分も違えば、発毛メカニズムも異なりますが

共に薬物成分であり、従来の育毛剤よりは効果が高いのですが

ご承知のように副作用が気になります。

薬物系の育毛剤の一番の問題点は

一生使用し続けなければ効果が持続しないことです。

薄毛やハゲも怖いけれど、副作用にも怯え続けなければなりません。

薄毛を治す、安全な方法がないかと調べると

かなりの確立で薄毛から解放される食事法があるそうです。

費用もかからず、副作用に悩まされる必要もありませんから

一度チャレンジされてみたらいかがですか?

Qプロペシア リアップ×5について

プロペシア リアップ×5について

質問致します
当方生まれつき髪が細く分け目の地肌が目立ち困っています。
薄毛は進行していないのですが
プロペシアやリアップ×5は髪を太くし地肌が透ける解消になるのでしょうか?
ある人には無理だといわれたのですが
コ○リコの○中さんはあきらかに以前より地肌の透けがなくなり
噂ではプロペシアを使っていたと聞きましたもので
プロペシアには髪を太くする効果もあるのか確かめたかったので質問致します

リアップ×5についても情報お持ちの方、宜しくおねがいします

Aベストアンサー

使えば必ず効果が出るわけではないのでしょうけど、ひとつだけ言えるのは「使わないよりはマシ」と言うことでしょうか

宝くじも「買わなきゃ当たらない」のと同じで「買っても当たらない」と言う考えで買わない人は絶対に当たることはありません。

浅草キッドの水道橋博士さんも、プロペシアを使って効果が現れてますよね

プロペシアもリアップも男性型脱毛に効果があるものなので、もともと髪の毛が少ない人、薄い人と言う場合には効果が期待できないかもしれません

ただ、薄毛が進行する前に使用すれば将来ハゲることはまずないそうです

現状維持という気持ちで使われてみては?

Q27歳 薄毛の男。どんな育毛剤を使うべきか

27歳、薄げで悩む男です。
いままでサクセスのトニックを使っていたのですが
本格的な育毛剤を試してみようと思っています。
そこで、現在、育毛剤を使われている方はどのような
商品をお使いなのかを知りたく質問させていただきました。効果は人それぞれかと思いますが、なんと言う商品名かと、その効果のほどを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,質問内容は医薬関連のことになりますので,一応,一般人にしてあります。

まず,育毛剤には,大別して4種類があります。

1.
頭皮の血管を拡張して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
2.
毛根に細胞分裂を促して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
3.
1と2の両方を併せ持ったタイプ
4.
身体の外側から毛根に直接栄養を与えて,これから伸びてくる部分を太くするタイプ

なお,ドラッグストアで販売されている「育毛剤」のほとんどは,1~3のタイプで,4は,少なくとも私は販売しているのを見たことがありません。

また,1~3のタイプの場合,育毛剤をつけただけでは,これから伸びてくる部分が必ず太くなるという保証はありません。
髪の毛が伸びるのも太くなるのも,毛根が細胞分裂しなければならないですし,また,そのためには,髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」が不可欠です。
ですから,体内に吸収されている栄養が不足していますと,いくら育毛剤をつけたとしても,これから伸びてくる部分の髪の毛は太くなることが出来ないのです。
ということで,育毛剤をつける場合は,体内に吸収されている栄養のバランスを整えられるように,食事内容や食事の時刻,食べ方などに留意して,早めにストレスを解消出来るようにし,平日も休日もほぼ同じ時刻に起床して,だいたい同じ時刻に就寝するなど,食事を中心とした生活の改善も大切になってきます。
もちろん,必要なところだけを無理しない程度に,かつ,少しずつで構わないのですが,もし,これらの改善をしないのであれば,育毛剤の効果は,あっても微々たるもので,たぶん,気づかない程度になってしまうはずです。

髪の毛の専門家,理容師ですが,質問内容は医薬関連のことになりますので,一応,一般人にしてあります。

まず,育毛剤には,大別して4種類があります。

1.
頭皮の血管を拡張して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
2.
毛根に細胞分裂を促して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
3.
1と2の両方を併せ持ったタイプ
4.
身体の外側から毛根に直接栄養を与えて,これから伸びてくる部分を太くするタイプ

なお,ドラッグストアで販売されている「育毛剤」のほとんどは,1~3のタイプで,...続きを読む

Qプロペシア

30歳の男です。
薄毛で困っています。

プロペシアに興味があります。服用するかどうか迷っています。
副作用の心配はないようとサイトでは説明していますが、実際はどうなんですか???

ブログなどを見ていると、毛深くなると書かれていましたがどうでしょうか?
また、効果はどのような感じでしょうか?

プロペシアを服用している方、医師の方、または詳しい事を知っている人がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

プロペシアは,毛穴の中,毛根付近でつられている「脱毛を促すと考えられているジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種を作らせないための薬剤です。
ちなみに,この発毛剤の有効成分は,5α-還元酵素の働きを阻害するものだそうです。
ただ,すべてのAGA(男性型脱毛症)に有効だと言うことではなく,リアップの方が有効に働くAGAもありますし,もちろん,プロペシアが有効に働くAGAもあります。(両方,効果を得られないケースもないとは言えないそうです)
つまり,脱毛症の主な原因(原因は一つとは限りません)によって,有効に働く発毛剤は違うと言うことですね。

ちなみに,この発毛剤でも「精力減衰」(1~5%未満)「勃起不全」(1%未満)の副作用はあるそうですよ。(開発製造メーカーも輸入販売メーカーも認めています)
ですが,子作り中の男性に処方を薦めていない理由は,http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1a.htmlに書かれていることが理由のような気がしますが・・・違うのかな?

育毛剤や発毛剤を使用しているから安心してはいけませんよ。
確かに,育毛剤や発毛剤を上手に使用していれば,髪の毛フサフサも夢ではありません。
しかし,育毛剤や発毛剤を使用していることで安心していますと,酷い場合では,得られるはずの効果が得られなかったり,そうでなくても,使用中は髪の毛フサフサでも,使用をやめてしばらくしますと,また,元の薄毛の逆戻りという人も少なくありませんからね。
ですから,効果がある場合でも,2~3年の間に,使用を中止しても薄毛やハゲに戻らないように体質などを改善しておく必要があるのです。
それをやらないのであれば,育毛剤や発毛剤の使用は最初からやめておいた方が件名だと思いますが・・・まぁ,ひとときの夢でも良いからという気持ちもわからなくはありませんし・・・。

プロペシアは,毛穴の中,毛根付近でつられている「脱毛を促すと考えられているジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種を作らせないための薬剤です。
ちなみに,この発毛剤の有効成分は,5α-還元酵素の働きを阻害するものだそうです。
ただ,すべてのAGA(男性型脱毛症)に有効だと言うことではなく,リアップの方が有効に働くAGAもありますし,もちろん,プロペシアが有効に働くAGAもあります。(両方,効果を得られないケースもないとは言えないそうです)
つまり,脱毛症の主な原因(原因は一つ...続きを読む

QAGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型があ

AGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型がありますが、どちらのタイプにも効くのでしょうか?私はMです。

Aベストアンサー

プロペシアを処方しているクリニックの医師はОというか頭頂部に、Mというか、前頭部にも効果はあると言っていました。Mにも効果が出る可能性があるし、実際、Mの人で効果が出た人もいるでしょう。症例写真では前頭部が薄かった人も回復していました。効果が出るか出ないかは、自分で試してみるしかないと思います。


人気Q&Aランキング