去年ぐらいから、首に小さいイボが出来始めました。
あまり気にしていなかったのですが、どんどん増えていて
ふと気が付くと、イボの跡がほくろのようになってしまいました。
今では体の方にも多数出来ています。
イボの出来る原因って何でしょうか?
あとイボを無くす良い方法は無いでしょうか?
やはり病院へ行った方が良いのでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスを御願いしますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。


痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、
別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、
医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。

その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、
手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて日常生活に支障が出たからなのですが、
その「大きめのイボ」は、液体窒素で焼くという治療をしました。
局部麻酔をするので施術自体は全く痛くありませんでしたが、当日の入浴は禁止でした。よく動かす部位(手のひら側)だったせいもあって皮膚が引きつれるような痛みがあり数日間は不自由しました。イボを根こそぎ取るために深く掘るので直後は“穴ボコ!”って感じになり、それが復旧するまでは数ヶ月かかりました(笑)でも今は痕もまったくなくキレイになってます。

いっぽう、ついでに発覚した胸元の小さなイボは、ピンセットのようなものでプチプチとつまんで取るだけでOKでした。
こちらのほうは眉毛を抜くよりも痛くない、って程度です。
ただし、ホクロ状(先端に色がついたイボ?)になった場所の一部は、そのまま本当のホクロとして残ってしまっています。
(皮膚の隆起は消えて色素沈着のみ=平らにはなりましたが)
全部つまんで取ってくれたんじゃないの?なら何でホクロになってんのよ~?という疑問は残りますが、
全部のイボを焼いて取ると言われるよりも精神的負担は少なくて済んだな…と思っています(^^;


mihorinrinさんのイボは、たぶん後者(つまんで取れる)程度では?と思いますが、
いずれにせよ、今できているイボがあまり大きく(深く)なる前に皮膚科に行ったほうが良いと思いますヨ(^^)

ここから先は、私がかかった皮膚科の先生の仰ったことなので、先生によって御意見が違うこともあるのかなと思いますが、
私は当時、小児歯科に勤めていたので、おそらく子供の患者さんからイボをうつされたんだろう、と言われました。
手指消毒は完璧にやっているつもりだったのでショックでしたが、
ウイルスが原因なので、気をつけてても移るときは移っちゃうとか。
風邪と同じようにちょっと抵抗力が弱ってたりするときに“貰いがち”みたいです。
疲れているとき、また、mihorinrinさんが女性と仮定して、ですが、
生理前後だとかには普段以上に気をつけれなくちゃね、とのこと。
(そういう時期は可能なら帰宅したらすぐ入浴もしくは着替えだけでも)

予防に関しては確たることが書けず、すみません。
ちょっとでもご参考になれば…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!
症状や状況は、lilueさんの状態とかなり似ていると思いました。
やはり早めに病院へ行った方が良いんですね。
イボだと気付くのが遅かった上に、
イボだと気付いた後も「何もしなくても自然に消えるもの」
と勝手に思い込んでいました。
それがこの頃、体中にホクロ(?)がすごく増えている事に気付いて
「もしかして、これってイボの跡????」とかなり焦りました。
そうですかぁ・・・
もうホクロになったものは消えないんですね・・・
もっと早くに気付いていたら・・・ショックです・・・

実は1年ほど前からスポーツクラブに通っていて
その頃、よくプールにも入っていました。
そしてジュニアスクールもあり、子供がたくさん泳いでいます。
もしかしたら、そこで移ったのかもしれませんね。
これからもプールに入りたんですが・・・・

取り敢えず、早めに病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 23:43

こんにちは。


私も以前、首に小さいイボのようなものが出来たことがあるのですが、その時教えてもらったやり方です。
髪の毛を1本抜いて、それでイボの根元をかた結びで少しキツ目に縛ります。
(少しやりにくいかもしれません。誰かにやってもらうといいでしょう)
余った髪の毛を縛った根元から切ります。(見えないようにする為)
数日間そのまま過ごします。
すると・・・知らない間に跡形もなく無くなっています!

ごく小さいイボにしか出来ませんが、これで私もイボが取れました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
もっと早くこれがイボだと気付けば良かった・・・
そうすれば、まだイボが少ない状態で処理できたんですが、
かなり増えていて、自分では手に負えない状況なんです(T。T)
みなさんのアドバイスで病院へ行く決心(?)がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 23:51

 #1です。



>もちろんあなたの身体もやけどしますが

 綿棒の大きいのでイボだけをちょんと焼いてくれます。ほとんど痕になりません。
    • good
    • 10

イボはウイルスです。


ウイルスは空気中にたくさんただよっています。
あなたは、そのウイルスを受け入れやすい体質です。
イボがあることは、あなたとイボが、あなたの身体で共存しています。

まず皮膚科に行きなさい。
そのウイルスは、マイナス30度で死んでしまいます。液体窒素は、マイナス30度以上あります。それを、イボにつけて、イボのウイルスを殺します。
もちろんあなたの身体もやけどしますが、イボは、とれるでしょう。

あなたは、ウイルスを受け入れやすい体質だから、たばこやお酒は、そこそこにしなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり病院へ行った方が良いんですね。
早めに行くようにします!

あとお酒と煙草はしない方が良いと書かれてありましたが
お酒もほとんど飲めないし、煙草も吸わないんです。
・・・と言う事は、それ以上に感染しやすい体質ってことなんでしょうね。
予防って出来ないんでしょうか?
取り敢えず、早めに病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 23:45

 イボはウイルスによって増えるそうです。

知らないうちにつぶしたのがホクロのようになり、他の所に飛んで増えたのでは?

 皮膚科に行くと液体窒素で焼いてくれます。痛くありませんし、キレイに治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウィルスで増えるんですか・・・怖いですね。
早めに病院へ行ってみますね。

お礼日時:2002/07/19 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のイボ

足の裏にウィルス性のイボが7個固まって出来てしまいました。

皮膚科で早速液体窒素で焼いてもらっているのですが、非常に痛く
ちょうどかかとの部分なので巨大な血豆状になって歩けず、仕事になりません。処置の日の晩は強力な痛み止めを飲まなければ眠れず、布団が足に触れても飛び上がるほど痛いです。

医者からは1週間から10日に一度この処置をするように言われているのですが、いぼの治療に皆さんこんな苦しみを乗り越えているのでしょうか?

足の裏は直りが遅く、数ヶ月から一年以上かかる人もいるとのこと、
もう行くのが苦痛になってきて、放置しようかと思っているところです。よく、ウィルス性のいぼは増えるといいますが実際どうなのでしょう。また、もっと有効な治療法はないのでしょうか。痛くても我慢するので短期決戦できる方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

明記されている処置が王道です。
皆さん 特に男の方は 液体窒素で焼いている最中に
声をあげられたり 泣かれたりする方もおられました。
小さなお子様も同じ処置をします。
ただし お子様の場合 処置2時間前に
麻酔のシートを張って スムースに液体窒素の処置が
できるようにすることはありますが・・・。
足の裏は 踏みつけているので 完治まで 
1年前後で普通です。
処置後の痛みも 当日から数日続くこともあるようです。
鎮痛剤を服用されているようですので
Dr.に処置をもうすこし緩めていただいてはいかがでしょうか?
(焼く時間を短くする、回数をすくなくするなど)
その代わり 期間はもう少しのびますが

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Q足の裏の「イボ」

こんにちは、
最近、悩み事ばっかりで、その解決策を考えながら散歩をしているのでが、歩き過ぎて、足の裏に「イボ」が出来ました。
足の裏の「イボ」は、放置してて、自然に治るものでしょうか?

Aベストアンサー

>足の裏の「イボ」は、放置してて、自然に治るものでしょうか?
●自然に治ることもあるでしょうが、逆に増えることもあります。
ウィルスの仕業らしいですね。
私の場合、両足にそれぞれ3~4箇所となってしまいました。
イボコロリ(または魚の目コロリ)を根気よく「塗っては剥がし」で半年~一年でようやく全部なくなりました。

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)

Qウイルス性イボが痛いです。 わたしは高校生です。 私には、足の裏にウイルス性イボがあります。

ウイルス性イボが痛いです。




わたしは高校生です。
私には、足の裏にウイルス性イボがあります。2.3カ月程まえから昨日までずっと魚の目だと思っており、市販のスピール膏での治療をしていました。

今日なかなか治らないので皮膚科に行ってみると、ウイルス性イボだったと診断されました。


そこで液体窒素でイボを焼いてもらったのですが、足の裏にあるため、今とてもイボが痛くて歩くのも辛いです。
治療後のイボは痛いものなのでしょうか。

それともこの痛みは治るまでずっと続くのでしょうか…。

このままでは友達と遊ぶことも、運動もできないです。
なにか痛みをとる、または和らげる方法はありませんか?
それとも明日になれば少しは痛みは取れるものなのでしょうか?


ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

娘にもウイルス性イボが足裏に出来ました。同じように液体窒素で焼いてもらいました。焼いてもらった直後は白くなり、次は血豆になり、血豆が乾いたら丸ごとぽろりととれます。最初の2日程は痛むようですが、段々と和らいで来るようです。くれぐれも血豆を割らないように。イボが拡散します。

Q水イボと湿疹が同時に出来ています(5さい)水イボの予備軍だとしたら、恐ろしい数です。いったいどうすれば・・・

水イボが2ヶ月前に20個弱ありました。皮膚科に行き、迷いましたが取らずにヨクイニンだけ出してもらいました。最近では、乾いた感じになってきてほっとしていました。ところが、先日風邪&喘息で体調を壊し、それが治ると同時に、顔・腕・両足・足の裏に小さくて赤い発疹がすごい数一気に出ました。素人目には水イボとは別物で、とりあえず皮膚科に行きました。やはり湿疹ということで、短期でステロイドの軟膏をもらいました。しかし、2日間様子を見ても良くはならず、何となく湿疹の一つ一つが水イボの前兆のようにも見えます。今度は小児科へ行き相談しました。すると「水イボに湿疹の軟膏を塗ったら、一気に広がると思ってください。」と言われました。大ショックでした。どうすればいいのでしょうか。痒がってない場合は何も塗らないほうがいいのでしょうか。ブツブツは今までと違い赤いという印象です。水イボならばもう取れる数ではありませんし、自然にまかせたとしたら全身イボだらけになるのでしょうか?早く抗体が作られるのでしょうか?もう、分からなくなってきました。何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

思い出したので少しだけごめんなさい。
昔、同じ位の年に弟が水イボになってました。
小さい背中にびっしりなって皮膚科にしばらく通ってました。母親とは別の部屋に連れて行かれ戻ってくると背中が血で真っ赤になってたそうです。
母親が言うには何かの器具で一気にそぎ落としたんだって言ってました。親は可哀相で1日20個取れといわれてもなかなか出来ないからって。
取れる数ではない…今は私も親になったのでお気持ちはよく分かりますがもしもお子様が水イボだったら早めに治療されたほうが良いかもしれません。お医者様も親御さんに判断を任せているのでしょうか…。
早く完治されることを願っております。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_mc.htm

Q足の裏のイボについて

今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。
治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。
しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか??
ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。

Aベストアンサー

同じく足の裏にイボがあり、1年ほど週一回、液体窒素による治療を行っていました。いい加減、面倒くさくなってきたので(痛いですし)、
なんとかならないかと思い、他の病院に行ったところ、炭酸ガスレーザーで約7割が一度で治るとのことでした。保険も使えるらしいので(5千円程度かかるとのことですが)、本日、これから行くことにしてます。

Q虫刺され跡の消し方 膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のような

虫刺され跡の消し方

膝裏の上下あたりに、0.5mm〜1cm弱のニキビ跡のような、虫刺され跡のようなものが数個あります。

赤い出来物ができていたときも痒くも痛くもありませんでした。

バイオイル、アットノンなど色々有りますが、何を使えば、どのようにすれば消えますか?
よろしくお願いします。

どのようにすれば綺麗になりますか?

なるべく皮膚科に行かない方法で教えてください。

Aベストアンサー

すでについた跡は忘れたころに消えてますよ。

ちゃんとした措置をしないから、傷つけて跡がのこる場合もあるし、毒素がつよくて残ることもあります。
最初が肝心。

Q僕は足の裏にイボがあります最初は小さいものだったので気にしなかったのですがだんだん大きくなり皮膚科に

僕は足の裏にイボがあります最初は小さいものだったので気にしなかったのですがだんだん大きくなり皮膚科に行ってみたらウイルス性のイボだそうです。その後ドライアイスで治療を初めて今でも続けているのですが。小さくはなっているけど治る気があまりしませんウイルス性のイボをお持ちの方もしくわ治療が終わった方治療にはどのくらいの期間がかかるかおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

小学生時代に手の指にウイルス性のいぼが、5個ほどありました。
昭和の当時には治療法はなく、イチジクの樹液で腐らせて小さくなるのを
待つだけでした。あるとき民間療法で、雷が鳴るときに庭ボウキでいぼを
掃きながら、雷様雷様、このいぼを持って行ってくださいと唱えると
いぼが消えるというので、夏の日に実行しますと、1ケ月でいぼが消えました。
ぽろぽろと皮がむけるように落ちてきれいになりました。当地では、
目にできるものもらいも、井戸端に行って小豆豆を井戸に落としながら
井戸神様、このものもらいをお直しくださいと唱えると、治るという
ことを実行して確かに効きました。
現在ではどうかわかりませんが、液体窒素では短い期間でいぼは落ちると
聞いています。頑張ってください。

Qほくろの除去、跡、料金設定について。最近大人ニキビがすごくて美容外科で治療をしようと思っているの

ほくろの除去、跡、料金設定について。

最近大人ニキビがすごくて美容外科で治療をしようと思っているのですが、顔にほんとにすごく小さくて化粧すると目立たないくらい色素も薄いほくろが4個 ほどあるのですがそれも取ってもらおうと検討中です。
ですが料金設定がいまいちよくわからなくて、例えば料金設定が1mm 3千円や、3mm以内 5千円…というのは、1mm 3千円だとすると、ほくろ一つにつきの料金で4つなら1mm×4でほくろ4つ分の値段、1万2千円になるのでしょうか?
それともそのいくつかのほくろを総合して3mm以内に収まればほくろ4つで5千円…というふうになるのでしょうか??

あと、現在は子育てで主婦をしているのであまり気にすることはないのですが、施術後はどのくらい赤みがかったり跡が残るのでしょうか?
やはりほくろが小さくて色素が薄いと施術後の跡もそんなに目立たないのでしょうか??

文章が伝わりづらくて申し訳ありませんがぜひ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

美容整形は必ずですか?、

大き目の病院だと「形成外科(整形外科とは違いますから間違えないように)」が開設されてますが、
此処だと殆どが保険診療です、
先に此方を受診してDr.に色々話を聞けば如何でしょう、取敢えずは疑問の幾らかは解消するのでは?、
美容整形は其れからでも遅くありませんね、
仮に、美容整形を受診するにしても予め電話で疑問点を確り確認されてから臨めば良いのでは?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング